Switchの初音ミクのモデリングが良く見えるのは「静止画で比較してるから」

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2020/02/09(日) 02:05:39.54ID:DuhUmC4Pd
Switchミクは動くと不自然

PS4
https://i.imgur.com/Hz39tiy.gif
Switch
https://i.imgur.com/RBOMFvG.gif

0212名無しさん必死だな2020/02/11(火) 05:30:21.73ID:6kW3kE/Ep
>>209
使ってるのが同じモデルなら生のモデルよりトゥーンにする方が当然重いぞ
トゥーンはシェーダーでああいう表現にしてるんだから
重いシェーダー掛けまくってるから処理が重くなるのであって、トゥーンだからこっちの方が軽いなんて馬鹿な話はない
単純にトゥーンよりも重いシェーダー使いまくってるから重くなってるだけだ

トゥーンは余計なシェーダー使いまくらなくても見栄えの良い映像にしやすいから有利なだけで、処理自体は軽くは無い

0213名無しさん必死だな2020/02/11(火) 06:21:09.17ID:hem4jTMJ0
ここでも書かれてるが性能に合わせて凝ったとか作り手のオナニーでしかなくプレイヤー側にはどうでもよくて結果的にユーザーに受けるかどうかだな
その点ではセガは評判が(少なくともスイッチユーザには)良くないリアル路線から最近流行りなMMDやvtuberのようなアニメ路線に変えたのは英断だと思う
PS3以前のユーザも喜んでるんじゃないかな
ただスイッチ版は肌が白すぎるのとセガ開発が凝ったと言っている割には鼻の表現がいまいちってか消しすぎなのが気になる

0214名無しさん必死だな2020/02/11(火) 06:45:09.59ID:63nKomdd0
>>212
PS4の物理ベースライティングの方が重いよ

0215名無しさん必死だな2020/02/11(火) 06:48:10.44ID:2DxO6oMSM
>>209
まさかベタ塗りだから楽だろ!とか思ってないよね
普通にシェーディングの計算した上でここからここまでの範囲塗り潰しーって決めてんだから一手余計にかかるんだよ
輪郭線をどこに出すかでさらにもう一手

0216名無しさん必死だな2020/02/11(火) 08:32:59.42ID:GAWFIJs80
生死がだけ綺麗でカクカクとかPS4ゲーの専売特許やん?

0217名無しさん必死だな2020/02/11(火) 08:33:25.75ID:GAWFIJs80
x生死が
○静止画

0218名無しさん必死だな2020/02/11(火) 10:32:46.15ID:i/GWZpM30
実際に軽いんだよ
だからSwitchでも動くしロードも早い

0219名無しさん必死だな2020/02/11(火) 12:27:18.05ID:2DxO6oMSM
ロード関係ねえw

0220名無しさん必死だな2020/02/11(火) 12:42:31.24ID:i/GWZpM30
なんも知らんのね

0221名無しさん必死だな2020/02/11(火) 13:12:22.62ID:LwPMAKGA0
>>188
○✕△□に変更出来る事でSwitch版も実質ぷれすて版!
ソニーハードファンの優越感を保つセガの配慮かもしれないなぁ
あいつらって直ぐに発狂してウザいからね

0222名無しさん必死だな2020/02/11(火) 13:32:00.37ID:scRZFlbH0
むしろPSのオリジナリティがSwitchに吸収されたとも

0223名無しさん必死だな2020/02/11(火) 13:41:57.52ID:9rjlPtS40
逆はないからな

0224名無しさん必死だな2020/02/11(火) 14:21:06.08ID:AWvMpV/Q0
単純にアケ勢が困るから○×△□にしてるだけだろw
曲数減ってるとはいえ譜面同じだからアケの練習に使うやつもいるだろうし

0225名無しさん必死だな2020/02/11(火) 17:02:28.97ID:ylwf7+XZd

0226名無しさん必死だな2020/02/11(火) 20:14:37.43ID:xEaSofIUa
>>22
PS3>>>>PS4
ほんとセンスって大事だな

0227名無しさん必死だな2020/02/11(火) 21:48:56.26ID:VXNCYciD0
カマキリフェイス

0228名無しさん必死だな2020/02/12(水) 07:39:20.19ID:esO2b6vhp
鼻の影が欲しい

0229名無しさん必死だな2020/02/12(水) 12:32:32.71ID:x1JsYnEY0
>>228
スクリーンショットで見る限り鼻の影含めた肌の陰影は目立たないけどついてね?
https://gamewadai.com/wp-content/uploads/2019/12/z_5d68ef79514e8.jpg

テクスチャとして直接鼻の影を描きこんでないからシーンによっては飛ぶけど
https://gamewadai.com/wp-content/uploads/2019/12/z_5d68ef7944b03.jpg
単色ベタ塗りって訳でも無いんよね

0230名無しさん必死だな2020/02/12(水) 12:37:37.07ID:kh4AQUNwp
そろそろか
個人的には久しぶりのミクだからなんだかんだでたのしみ

0231名無しさん必死だな2020/02/12(水) 12:42:05.75ID:hJGQYwPP0
早売りのバレがないのが気になる

0232名無しさん必死だな2020/02/12(水) 12:46:58.71ID:NZKQBvO2M
ダウンロードしてるから夜にプレイできるのかな?

0233名無しさん必死だな2020/02/12(水) 13:30:52.32ID:2PliGwf7a
あらかじめは済んでるけどアケコンの受け取りが明日の晩だわ
専用アケコンなんか買うの久しぶりだからそっちにワクワクしてる

0234名無しさん必死だな2020/02/12(水) 14:00:53.93ID:KrcSV6cl0
ちゃんとしたトゥーンは動画の方が映えるよね

0235名無しさん必死だな2020/02/12(水) 15:52:13.47ID:LFlwLK+10
そりゃ動かないアニメ絵だったら普通に描いたほうがいいんだから動かないと意味がない

0236名無しさん必死だな2020/02/12(水) 16:09:20.40ID:M6g0gnsk0
初音ミクの音ゲーが最高に売れない理由って
ニコニコ動画のMMDの完成度が高すぎることだと思うけどね

グラが綺麗、ぬるぬる動くとかじゃなくて
キャラの可愛さがツボに入るかの方が重要だから

音ゲーで忙しく画面眺める暇もなくボタン叩くくらいなら
つべやニコで動画でじっくり鑑賞するってなるわな

0237名無しさん必死だな2020/02/12(水) 16:58:15.75ID:+3d8Iknw0
「静止画だから」と理由つけつつ叩くつもりで
結果的にスイッチ版のグラがいいって認めてんの草

0238名無しさん必死だな2020/02/12(水) 18:11:44.69ID:Pz9mEbui0
ねんどろ推しではあるがどれも違ってどれもいいと思うけどね
どうしても下に見れないと嫌だ嫌だする連中はほんと困る

0239名無しさん必死だな2020/02/13(木) 01:08:52.31ID:Dql5D15K0
体験版やってみましたが、ちゃんとかわいかったぞ。

0240名無しさん必死だな2020/02/13(木) 01:28:16.05ID:v6jFt4pu0
とり急ぎ比較動画作ってみたが、俺の印象ではSwitchのアニメ調は背景から浮いてるかな
今夜はもう遅いんで明晩以降にもうちょっといろいろ見てみようと思うが
https://youtu.be/vjuc0I8sV1o

0241名無しさん必死だな2020/02/13(木) 01:31:44.67ID:ch6cKSJt0
Switch版画質糞すぎね?
TVモードでやってるけどミクさんの髪とかジャギジャギなんだけど…
なんか設定おかしいのか?

0242名無しさん必死だな2020/02/13(木) 01:32:29.63ID:v6jFt4pu0
720pだからだと思う

0243名無しさん必死だな2020/02/13(木) 01:35:36.95ID:+6TdBK0f0
確かに言われるとそうだな
リアル寄りなPS4準拠よりPS3版そのまま使った方が良かったのかも
まあそれやると煽りのタゲになるの目に見えてるが…

0244名無しさん必死だな2020/02/13(木) 01:40:48.35ID:ghkhGjlr0
>>240
乙、この背景だとPS4版の方がマッチしてるね
トゥーンはもうちょっと暗めで陰影ハッキリさせると合うんだけど

>>241
TVでも720pのままなので携帯モードメインで作ってるんだと思う
(スイッチの低予算ゲームにありがち…)

0245名無しさん必死だな2020/02/13(木) 01:42:49.64ID:MrIlpPfU0
PS3だけ背景やたら凝ってるな

0246名無しさん必死だな2020/02/13(木) 02:01:40.55ID:gC3Eha8G0
>>240
この光源処理はPS4じゃないと無理…
って普通にスイッチでもできてるじゃん

0247名無しさん必死だな2020/02/13(木) 02:05:13.00ID:KzRoeGjv0
PS3>>>>>PS4なのがねw
センスの無い奴に選ばせるから

0248名無しさん必死だな2020/02/13(木) 02:16:37.19ID:9T5ulhP50
グラの方向性的に求められる要素が
高止まって差が殆ど出せない感じだな
毛穴や服の繊維が見える必要も無けりゃ
一画面に何十人も配置する訳でもなし

0249名無しさん必死だな2020/02/13(木) 02:18:51.25ID:vAcsvaB80
>>240
PS4は性能に遊ばれてしまってるな
PS3/switchが個人的には好みだ。PSPが次点

0250名無しさん必死だな2020/02/13(木) 02:37:10.87ID:v6jFt4pu0
もう寝るみたいな事言ってまだ起きてるんだが
最後にスレタイに沿って静止画同士の比較
https://i.imgur.com/ZfXu0sK.jpg Switch
https://i.imgur.com/dLkfEH9.jpg PS4
やっぱり1080pで映すと結構粗いかな

0251名無しさん必死だな2020/02/13(木) 02:42:23.21ID:7xZAEhNx0
>>250
今作60fps狙い(一部楽曲やコスだと30fpsだっけか)だから
据置モードだろうが解像度面での妥協は必要になるわな
元になったアケ版自体、Switchより性能上の筐体(GTX650Ti搭載機)で作られてるし

0252名無しさん必死だな2020/02/13(木) 02:43:31.95ID:X4sQTKDzp
設定で1080/30pか720/60pを選べれば最高だったんだけど、
一つにするなら720/60pにしたのはベターではあるのかな

PS3以前は30pだったのでそっちにするって選択もあっただろうけど、
>>240見るとやっぱり30pはカクカクに見えてしまうね

0253名無しさん必死だな2020/02/13(木) 02:47:55.81ID:2ErJ2dym0
ホリコンまだ発送されてねー
待ち遠しいぜ

0254名無しさん必死だな2020/02/13(木) 03:03:32.07ID:N6f+uQMD0
マリオギャラクシーの社長が訊くでも言われてたけど60fpsになると何故かグラもリッチに見えるようになるんだよな 不思議だ
60fps頑張ってくれたのはありがたい

0255名無しさん必死だな2020/02/13(木) 03:10:41.13ID:0Q2IfSPC0
エビテンのミク売り切れかよ

0256名無しさん必死だな2020/02/13(木) 08:21:59.76ID:hAXcv3DU0
生放送の鼻のこだわり草
PS4版は何故こだわらなかったのか

0257名無しさん必死だな2020/02/13(木) 16:46:42.16ID:RNpx8HcD0
フレームレートって言うなれば時間軸方向の解像度だからね

0258名無しさん必死だな2020/02/13(木) 20:35:16.78ID:F7WlqvmX0
>>240
PS3版が一番視聴で入り込める感覚がある

0259名無しさん必死だな2020/02/14(金) 06:05:38.99ID:FFdkh2r/0
>>240
やっぱPSPって偉大だったわ
ロード時間も短かったもんなぁ

0260名無しさん必死だな2020/02/14(金) 06:13:37.22ID:HY5tky/Qa
>>22
PS3からPS4で出来る映像表現が増えた事はわかるけどPS3の方が全然良かったな

0261名無しさん必死だな2020/02/14(金) 08:06:56.23ID:S89uM7vR0St.V
PS4は立体感を出す事を優先してたんだろうなぁ
そのせいで影が濃くなりテカテカ・・・結果、ライティングも質感も死んでしまったw

0262名無しさん必死だな2020/02/14(金) 12:19:16.20ID:+lW1GvjzdSt.V
>>250
PS4版は暗くて良く分からん

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています