Switchの初音ミクのモデリングが良く見えるのは「静止画で比較してるから」
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>>209
使ってるのが同じモデルなら生のモデルよりトゥーンにする方が当然重いぞ
トゥーンはシェーダーでああいう表現にしてるんだから
重いシェーダー掛けまくってるから処理が重くなるのであって、トゥーンだからこっちの方が軽いなんて馬鹿な話はない
単純にトゥーンよりも重いシェーダー使いまくってるから重くなってるだけだ
トゥーンは余計なシェーダー使いまくらなくても見栄えの良い映像にしやすいから有利なだけで、処理自体は軽くは無い ここでも書かれてるが性能に合わせて凝ったとか作り手のオナニーでしかなくプレイヤー側にはどうでもよくて結果的にユーザーに受けるかどうかだな
その点ではセガは評判が(少なくともスイッチユーザには)良くないリアル路線から最近流行りなMMDやvtuberのようなアニメ路線に変えたのは英断だと思う
PS3以前のユーザも喜んでるんじゃないかな
ただスイッチ版は肌が白すぎるのとセガ開発が凝ったと言っている割には鼻の表現がいまいちってか消しすぎなのが気になる >>212
PS4の物理ベースライティングの方が重いよ >>209
まさかベタ塗りだから楽だろ!とか思ってないよね
普通にシェーディングの計算した上でここからここまでの範囲塗り潰しーって決めてんだから一手余計にかかるんだよ
輪郭線をどこに出すかでさらにもう一手 生死がだけ綺麗でカクカクとかPS4ゲーの専売特許やん? 実際に軽いんだよ
だからSwitchでも動くしロードも早い >>188
○✕△□に変更出来る事でSwitch版も実質ぷれすて版!
ソニーハードファンの優越感を保つセガの配慮かもしれないなぁ
あいつらって直ぐに発狂してウザいからね むしろPSのオリジナリティがSwitchに吸収されたとも 単純にアケ勢が困るから○×△□にしてるだけだろw
曲数減ってるとはいえ譜面同じだからアケの練習に使うやつもいるだろうし >>22
PS3>>>>PS4
ほんとセンスって大事だな そろそろか
個人的には久しぶりのミクだからなんだかんだでたのしみ あらかじめは済んでるけどアケコンの受け取りが明日の晩だわ
専用アケコンなんか買うの久しぶりだからそっちにワクワクしてる そりゃ動かないアニメ絵だったら普通に描いたほうがいいんだから動かないと意味がない 初音ミクの音ゲーが最高に売れない理由って
ニコニコ動画のMMDの完成度が高すぎることだと思うけどね
グラが綺麗、ぬるぬる動くとかじゃなくて
キャラの可愛さがツボに入るかの方が重要だから
音ゲーで忙しく画面眺める暇もなくボタン叩くくらいなら
つべやニコで動画でじっくり鑑賞するってなるわな 「静止画だから」と理由つけつつ叩くつもりで
結果的にスイッチ版のグラがいいって認めてんの草 ねんどろ推しではあるがどれも違ってどれもいいと思うけどね
どうしても下に見れないと嫌だ嫌だする連中はほんと困る とり急ぎ比較動画作ってみたが、俺の印象ではSwitchのアニメ調は背景から浮いてるかな
今夜はもう遅いんで明晩以降にもうちょっといろいろ見てみようと思うが
https://youtu.be/vjuc0I8sV1o Switch版画質糞すぎね?
TVモードでやってるけどミクさんの髪とかジャギジャギなんだけど…
なんか設定おかしいのか? 確かに言われるとそうだな
リアル寄りなPS4準拠よりPS3版そのまま使った方が良かったのかも
まあそれやると煽りのタゲになるの目に見えてるが… >>240
乙、この背景だとPS4版の方がマッチしてるね
トゥーンはもうちょっと暗めで陰影ハッキリさせると合うんだけど
>>241
TVでも720pのままなので携帯モードメインで作ってるんだと思う
(スイッチの低予算ゲームにありがち…) >>240
この光源処理はPS4じゃないと無理…
って普通にスイッチでもできてるじゃん PS3>>>>>PS4なのがねw
センスの無い奴に選ばせるから グラの方向性的に求められる要素が
高止まって差が殆ど出せない感じだな
毛穴や服の繊維が見える必要も無けりゃ
一画面に何十人も配置する訳でもなし >>240
PS4は性能に遊ばれてしまってるな
PS3/switchが個人的には好みだ。PSPが次点 もう寝るみたいな事言ってまだ起きてるんだが
最後にスレタイに沿って静止画同士の比較
https://i.imgur.com/ZfXu0sK.jpg Switch
https://i.imgur.com/dLkfEH9.jpg PS4
やっぱり1080pで映すと結構粗いかな >>250
今作60fps狙い(一部楽曲やコスだと30fpsだっけか)だから
据置モードだろうが解像度面での妥協は必要になるわな
元になったアケ版自体、Switchより性能上の筐体(GTX650Ti搭載機)で作られてるし 設定で1080/30pか720/60pを選べれば最高だったんだけど、
一つにするなら720/60pにしたのはベターではあるのかな
PS3以前は30pだったのでそっちにするって選択もあっただろうけど、
>>240見るとやっぱり30pはカクカクに見えてしまうね マリオギャラクシーの社長が訊くでも言われてたけど60fpsになると何故かグラもリッチに見えるようになるんだよな 不思議だ
60fps頑張ってくれたのはありがたい 生放送の鼻のこだわり草
PS4版は何故こだわらなかったのか フレームレートって言うなれば時間軸方向の解像度だからね >>240
PS3版が一番視聴で入り込める感覚がある >>240
やっぱPSPって偉大だったわ
ロード時間も短かったもんなぁ >>22
PS3からPS4で出来る映像表現が増えた事はわかるけどPS3の方が全然良かったな PS4は立体感を出す事を優先してたんだろうなぁ
そのせいで影が濃くなりテカテカ・・・結果、ライティングも質感も死んでしまったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています