FFはPS4世代でコマンド卒業したけど、ドラクエ、ポケモン、ゼノブレはいつ卒業すると思う?

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0001名無しさん必死だな2020/02/10(月) 11:57:05.54ID:LVZH+nBxM
Switchは性能的にPS3世代だから
Switch2あたりが性能でいえばちょうどいいのかな?

0275名無しさん必死だな2020/02/10(月) 18:48:56.85ID:BLd0VRrKa
>>272
それをターン制っていうんだよ

0276名無しさん必死だな2020/02/10(月) 18:56:59.48ID:45d3wEoF0
ドラクエは次くらいにはアクションになりそうだけどな
ただしレベルさえ上げれば操作下手でも勝てるようにはしそう
https://i.imgur.com/RvmyTr8.jpg

0277名無しさん必死だな2020/02/10(月) 19:01:33.47ID:fTeAmL0i0
毎回戦闘毎にボタン連打する羽目になるのか…
面倒くさいから通常攻撃はオートでいいだろ
…ってそれがゼノブレだったわ

0278名無しさん必死だな2020/02/10(月) 19:18:14.05ID:vAtn/1Zba
戯言言ってるアホは自分で金集めてやればいいのに
妄想だけで商売が上手くいくなら苦労せんわ

0279名無しさん必死だな2020/02/10(月) 19:19:32.92ID:drm5/knlM
>>278
金集めと言わずともUnity弄りしてモック作るとかすればいいのにな
作るどころか今はHubでサンプルゲームすら取れるし

0280名無しさん必死だな2020/02/10(月) 19:20:17.12ID:/yAxSOL7d
将棋と駒を掴んで投げ合う未知の競技

0281名無しさん必死だな2020/02/10(月) 19:34:22.84ID:JzDJOYQnd
FFは15でシリーズファンが卒業しちゃったけどな

0282名無しさん必死だな2020/02/10(月) 19:36:10.33ID:jc8y6DhI0
アクションでもコマンドでも良いゲームというのはだなあ……

つまり、どっちにしろ ツ マ ン ネ 〜 からどっちでも良いってことなんだよ

なあ、FF先輩ィ?

0283名無しさん必死だな2020/02/10(月) 19:45:54.68ID:Ao7BA5FT0
結局はコンプこじらせたゴキちゃんがイチャモンつけたいだけなんだよなぁ

0284名無しさん必死だな2020/02/10(月) 21:20:21.99ID:ZHV1CAaZ0
「コマンドはクソ!アクションのほうが上!」

これって言い換えると「トランプやチェスはクソ!メンコやコマのほうが上!」ってことだろ?
いかにおかしな発言かわかるよな?

0285名無しさん必死だな2020/02/10(月) 21:22:54.08ID:DKZ+FM6kd
世界で売るならアクションのほうが売れやすいとは思う
ただコマンドのポケモンは世界1000万本超えてるのはほんと凄いな
ポケモンは変える必要ない

0286名無しさん必死だな2020/02/10(月) 21:26:37.80ID:mnG656UVM
ドラクエはそのままだよ
高齢者に向けて売ってるんだから

0287名無しさん必死だな2020/02/10(月) 21:33:08.08ID:skzGAjnX0
コマンド型はやってもいいけど
毎回決まったモーション見せて
更に倍速無いのは絶対に要らない
FFのモチベが7以降急降下する原因だったし

0288名無しさん必死だな2020/02/10(月) 21:35:59.09ID:DKZ+FM6kd
別に本編以外で勝手にやればいいな
ドラクエ無双
ポケモン無双

0289名無しさん必死だな2020/02/10(月) 22:02:50.04ID:et5OoO4SM
>>284
ただレベル上げして進むだけのドラクエがチェス(笑)

0290名無しさん必死だな2020/02/10(月) 22:05:38.06ID:bNbUhHywr
ポッ拳ってポケモンのアクションゲームあるけど人気そんなにないだろ。

0291名無しさん必死だな2020/02/10(月) 22:06:12.63ID:jc8y6DhI0
>>284
面白いトランプやチェスのルールを作れる頭が無い!
せや!投げれば良いんや!メンコもコマもトランプも所詮投げてぶつけてぶっ頃したもん勝ちや!

という脳筋野郎

0292名無しさん必死だな2020/02/10(月) 22:10:53.34ID:CkXolN2h0
>>1
PS4ユーザーに絶大な支持を得てるペルソナ5はコマンドポチポチRPGですが?

0293名無しさん必死だな2020/02/10(月) 22:23:47.39ID:Lff5rYPFr
>>271
ガンハザードは面白かったろ

0294名無しさん必死だな2020/02/10(月) 22:27:52.04ID:jc8y6DhI0
>>293
まあ、たぶんレフトアライブの事を言ってるんだろうけど
結局の所ジャンルは面白くなる魔法の粉じゃないんだよな
どうしてもPSWは求めちゃうんだよねえ。魔法の粉を
で、同じ魔法の粉を使い過ぎて、その粉ごと飽きられるのがいつものオチ

0295名無しさん必死だな2020/02/10(月) 22:55:10.69ID:3Q3Kq0nfp
>>257
お前何様だよ

0296名無しさん必死だな2020/02/11(火) 01:32:31.93ID:V2UytEoO0
コマンド卒業したFFはポケモンの売り上げ超えたのか?

0297名無しさん必死だな2020/02/11(火) 02:31:09.00ID:2vXypXv20
>>289
それってドラクエがクソなだけで、コマンドそのものがクソなわけじゃないが

0298名無しさん必死だな2020/02/11(火) 02:36:36.39ID:c7ROxbLB0
>>261
コマンドというかターン制だな
アクションの面白いのは自身のプレイスキルで自分のターンを増やせることだと思う

0299名無しさん必死だな2020/02/11(火) 02:41:45.13ID:jdRyVvK00
FF15はコマンド捨てて魔法と味方制御がほぼ死んだな
経験値ボーナス魔法とイグニスにエンハンス頼む時以外それらを使う機会どれだけあったか

0300名無しさん必死だな2020/02/11(火) 03:09:06.37ID:EhiZMHYn0
何処に重きを置くかでも変わるよ
システムを主とするなら言語道断だろうけど勇者ごっこ・冒険ごっこならシステムはどうでもいい

0301名無しさん必死だな2020/02/11(火) 03:15:41.91ID:Vwmhn3ag0
エフカスがポケモンに勝ってる世界線どこだよw
ナンバリングの癖にジャンルコロコロ変える方がおかしいわw

0302名無しさん必死だな2020/02/11(火) 03:19:18.16ID:1EiDpA6E0
全部アクションROGにしたら
スカイリムみたいに剣でペチペチやるような
ゲームばっかになるから嫌なんだけど。

ドラクエヒーローズですら バッサバッサ切るだけで飽きるし

0303名無しさん必死だな2020/02/11(火) 03:23:57.93ID:BqaEePY+0
アクションは自分が気に入ったのを何作やれば飽きるだろ

みんな飽きてるからコードヴェインとかゴッドイーターとか売れねえんだよ
モンハンWのほうが面白いからな

基本的な動きがみんな一緒になってしまう以上、どうしても1番面白いのと比べられてしまう

0304名無しさん必死だな2020/02/11(火) 04:57:32.68ID:A6W/Y2740
スレ見てて思う

RPGってつまんねー娯楽だよな

0305名無しさん必死だな2020/02/11(火) 05:26:19.51ID:1EiDpA6E0
好き嫌いがあるとしか

0306名無しさん必死だな2020/02/11(火) 06:15:04.07ID:kbXJiRxO0
ゼノブレ2のサントラのブックレットのスタッフ座談会でディレクターがゼノクロ2はアクションにしますか?とか言ってる

0307名無しさん必死だな2020/02/11(火) 07:57:05.38ID:ymgRRJHt0
>>1
FFはいつマネキンを卒業するの?

0308名無しさん必死だな2020/02/11(火) 11:34:16.89ID:NNchvaN7M
>>298
自分のターンを増やすことを突き詰めた結果
ずっと俺のターンことハメが成立して一気につまらなくなるという

0309名無しさん必死だな2020/02/11(火) 11:37:13.70ID:YaNqiXEy0
卒業する必要なし定期

0310名無しさん必死だな2020/02/11(火) 11:48:03.71ID:1EiDpA6E0
>>1
卒業したからユーザー離れてることに気づいてる?
なんでもかんでもアクションにすればいいってことではない

0311名無しさん必死だな2020/02/11(火) 11:55:48.29ID:BzcXasIS0
>>297
そうだぞ
FFおじさんがドラクエおじさんにマウント取りたいだけのスレだぞ

0312名無しさん必死だな2020/02/11(火) 11:59:24.43ID:BzcXasIS0
>>304
面白さがどんどん無くなっていったのをストーリーとキャラとバトルシステムで誤魔化し続けたジャンルだからね

0313名無しさん必死だな2020/02/11(火) 15:01:32.20ID:j26AvZZL0
アクション中毒はアクションゲームだけやってればいいんだよ

0314名無しさん必死だな2020/02/12(水) 00:37:37.93ID:hd/NRdlcM
>>252
こういうこと言ってる奴がおじさんだろうがよ
お前いくつなんだ
若者ほどコマンドは古いなんて言わないぞ

0315名無しさん必死だな2020/02/12(水) 01:21:44.25ID:hd/NRdlcM
>>276
これ見りゃアクションバトルなんて愚策はありえんわ

0316名無しさん必死だな2020/02/12(水) 01:32:24.74ID:hd/NRdlcM
>>304
元々ニッチなジャンル

なのに(ほぼ関係のない)ストーリーを押して、ストーリーを楽しみたいユーザーが集まってしまった
RPGがストーリーを楽しむジャンルと勘違いしてバトルをノイズと受け取る奴まで沸く始末

RPGは元通りニッチなジャンルに戻ったほうがいい
20年前にプレイングムービーみたいなジャンルを作るべきだったんだ

0317名無しさん必死だな2020/02/12(水) 07:24:52.32ID:ZC5kcUNuM
>>304
お前のレス見てて思う
感性の乏しいつまんねーやつだよな

0318名無しさん必死だな2020/02/12(水) 11:10:52.24ID:CHGQ8UjG0
それは…いくつになっても少年のつもりで世界を救い続ける者達の終わらない物語

0319名無しさん必死だな2020/02/12(水) 11:26:27.09ID:rc3+3tNQ0
ターン制そのものはTRPGからの流れだよね
TRPGはボードゲームからターン制を流用してる
そういう意味では伝統的だし、今のカードゲームもその派生と言って良いでしょ
スマホでもカードゲーム的なシステムが多くプレイされてるんだから、
ターン制そのものが古いとか新しいとかじゃなく、
競技性の高いシステムであることも間違いない

と別にコンピュータの進化によってリアルタイム性の高いアクションの再現が可能になって、
格闘やFPSのようなゲームも多く進化して今日に至る

RPGがどっちに振れるかは製作者の好みや意図に大きく左右されるんで、
コマンドだアクションだって言うのは選択肢の一つでしかないと思う

0320名無しさん必死だな2020/02/12(水) 11:27:18.79ID:ahBH1OnP0
キャラクターの個性付けにストーリーが合うだけだったのが
ムービーの多様でそれがRPGの基礎コンテンツに成り上がってしまった

ポケモンがその辺バランス感覚わかってる感じするな
言うて雑すぎるとは思うけども

0321名無しさん必死だな2020/02/12(水) 15:40:05.05ID:M6g0gnsk0
コマンド戦闘は容量を使わない
ドラゴンクエストがいい前例を作ったことで
ファミコン、スーファミ、PS1PS2で溢れた

でもPS4がカイガイがーを発症して
ファイナルファンタジーが重病に犯されてアクションになった
洋ゲーのアクション至上主義に陵辱されて
馬鹿でもチョンでもアクションだらけになっちまった

コマンドバトルは今や逆にブルーオーシャン
汚いペルソナこと龍が如く7は正解だよ
いつの世代でもアクションが苦手で
コマンドバトルしたいヒトはいなくならないのだから

0322名無しさん必死だな2020/02/12(水) 15:48:50.68ID:Exm1ji0/M
和サードでアクションRPGで成功してるメーカー、タイトルなどない

失敗してるのは二ノ国2、妖怪ウォッチ4、FF15、新サクラ大戦

0323名無しさん必死だな2020/02/12(水) 16:59:19.35ID:rzxLgInx0
ダークソウルという成功例がある
エルデンリングは王道ファンタジーらしいがどうなるか

0324名無しさん必死だな2020/02/12(水) 18:13:06.36ID:+x3aLFip0
>>319
プレイヤーは進化しないからリアルタイム性の高いアクションに追従できないケースがある訳だ
で、その結果がスマホソシャゲ天下

0325名無しさん必死だな2020/02/12(水) 18:16:12.99ID:mH652DgqM
>>323
アクションにRPG要素くっつけたようなパターンね

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