FFはPS4世代でコマンド卒業したけど、ドラクエ、ポケモン、ゼノブレはいつ卒業すると思う?
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Switchは性能的にPS3世代だから
Switch2あたりが性能でいえばちょうどいいのかな? 性能が良ければRPGは全部コマンドから脱却するって言うなら聖剣伝説を擁するSFCはPS4並みの性能というわけわかんない話になっちゃうが・・・
単純にジャンル選択の話でしかない >>4
先にアクションになるか、それとも先に演出や世界観を強化するか
優先順位の問題にすぎない
最終到達点は同じ 可視化されてるか否かというだけであって
FFもコマンド戦闘には変わりないんだがなあ?
なんか勘違いしてるよね FF15はコマンドを卒業したけど一流アクション大学に入学出来たわけでもないよねw >>8
ポッ拳が出たけどポケモンはRPGを卒業して格ゲーになったとは言わんだろ ポケモンってどうするんだ
自分がポケモンになりきるのか なんでも安易にアクションにされる方が脳死っぽくて嫌だわ そもそもコマンドバトルってそんなに悪い物か?じっくり戦略を練れるしジャンルとしては一長一短程度だと思うんだが >>14
アクションの途中に召喚獣みたいに呼び出す形になるんじゃね アクションにしてゲームした気になっても1ターンで与えられるダメージが同じならコマンドでいいわ >>6
モンスター誘導してスリープマインドからスピアブレイクで落下死狙ったり
2もブローで丸紅穴に落として場外抹殺とか地形を利用したハメが横行するぞ >>16
リアルタイム性がなくてボタンをいつ押してもいいようなゲームは、全部スマホの土俵になってくだろう
専用ゲーム機の存在意義はスマホじゃできない複雑な操作性なんだから ポケマスはオート戦闘あるんだよなぁ
馬鹿すぎるAIや技の仕様のせいでゴミクソ扱いされてるけど 和ゲーアクションゲーはモンハンWとちょっと古いけどPSO2で完成しちゃってるな
あとはフロムとかのマニア向けで補えば充分
ある意味、もう進化のないジャンルだろ、このへんは
洋ゲーアクションはだいたいつまらないし
シューティング中心になっちゃうしな アクション系って、全滅するかしないかのギリギリの
戦いとか苦手だよね? >>9
全部戦闘がテイルズ風味になった所で
テイルズやモンハンみたいにハメが横行してゲームにならなくなるぞ
ハメ対策の極限化やスーパーアーマーは導入するとクソゲー化されるのが定番だし ポケモンは対戦があるからそのままでいい TCGみたいなもん >>21
1コマンドごとに煩雑な意味のない操作をすることの何が楽しいんだ?
武器振って敵に当たったら死ぬ
の一連の流れと何が違うんだ? 卒業という表現がそもそも間違い
正確には転校だよね PS4世代?
PS3世代に出す予定だったFF13ベルサスだったかがどっかの無能な千本ノックのせいでFF15として爆誕したあれのこと? >>24
プレイヤーによってアクション操作への習熟度はバラバラだから、どうしてもシビアなバランスで用意するのは厳しいだろう
どっちかって言うとフロム系ARPGみたいになる ポケモンって命令する形なんだからずっとコマンドだろ >>24
ソロならギリギリの死闘は割とやりやすい
モンハンの初見村クエや集会所緊急なんかはソロだとそれなりに死闘が発生する
一点して複数人だとどんなゲームでもハメが横行して瞬殺か
複数人まとめてなぎ倒すレイドボス級のクソのせいでゲームにならないの二択で
程々に苦戦しつつみんなで勝利を分かち合うみたいな場面には余程の事がないと遭遇しない ポケモンはある意味カードゲーム
思考時間が必須だからアクションにすると対戦部分が死ぬ
ポッ拳もあるし 主人公がプレイヤーなら戦闘に凝ってもいいんだけど
成長しない系や納得いかない行動を連発する
見せられてる系は戦闘スキップできるくらいでも構わない >>35
ポケマスは知らんがポケGOは本家より楽しい DQ10のバトルはコマンド戦闘の完成形のひとつだと思う ゲハのコマンド嫌いは異常
下手なアクションにされるよりコマンドの方が面白いのに >>21
それこそなんか困るのか?
別にスマホで片付くならスマホでやるだけなんだが >>14
Aでパンチ
スティックを倒しながらAで強パンチ
Bとスティックでワザ
スティックを上に素早く倒すとジャンプ
ダメージが溜まるとよく飛ぶようになるからある程度ダメージを与えたら殴り飛ばしてリングアウトさせろ!
これでどうだ! >>33
ここは俺に任せて先に行けで何とかならんかね ドラクエヒーローズが散々だったからね
コマンドRPG辞めたら良い物になって売れるって訳じゃないのは明白 ドラクエ10は操作キャラが1人の時点でコマンドとしてもゴミだし
アクションとしても中途半端で1番ダメな奴だろ
仲間キャラをガンビットで操作できたり、無双みたいに瞬時にキャラチェンジできたり
ストップをかけてキャラ全員にコマンドを入れたあとに時間を一斉に動かしたりできれば
まだいいけど お前らの言う事を真に受けてると糞アクションゲーだらけになるわ コマンドバトル卒業自体がナンセンス
きょうび洋ゲーでアホほどアクションできるレッドオーシャンに
飛び込むのはよっぽどの自信家か売り逃げ詐欺師だけだ
ドラクエ11とペルソナと汚いペルソナがコマンドだけど
コマンドバトルはブルーオーシャンだってゲハ住民は本当に理解していないのか?
アクションは反射神経と反復練習が必要だから
それがいらないスマホ・タブレットに逃げるんだよ
優しくて親切でコマンドでレベルを上げて物理で殴るゲームこそが売れんの
だから汚いペルソナはアクションからペルソナコマンドパクったろ
断言する
ドラクエ12をアクションにしたら売上は激減する
ドラクエヒーローズとビルダーズとスマホゲームで満足しておくべき >>2
>>37
リアルタイムではあるけどコマンドだぞ
あれはそのうち地形要素の増加でアクションに溶け込むと思うけど >>23
ターン制こそ永遠に囲碁や将棋を超えられない
先のないジャンルだろ
FFを否定したいからと言ってめちゃくちゃなこというんじゃねえよ >>53
いやいや完全にアクションだろ
ゼノブレ2に至っては半分リズムゲー化していくのに >>43
動画見るだけの連中にしてみりゃ
コマンドはテンポ悪く見えるのだろう ゼノブレはアクションとコマンドの融合って感じ
だからドラクエやポケモンとは全然違うぞ 似たようなゲームばかりになるのは勘弁
変えなくていい >>55
難易度極のチャレンジバトルでも無ければそんなリズムゲー化する?
ゼノクロは通常プレイでもソウルボイス外したらオーバード戦は即全滅まで行くからリズムゲーなのは分かるが >>52
ペルソナつーかアトラスゲーは流石にもうプレスターン飽きたな
ドラクエもリソース管理がキモだったのに昨今のはとくぎ撃っとけなゲームになってるし >>25
それはテイルズやモンハンの制作会社が無能なだけで
本質的なアクションの欠点ではない
今後はむしろそういうところがむしろ制作会社の腕の見せ所になっていくんじゃないの アクションがコマンドより上位という考え自体がアホ
それぞれのシステムに一長一短あるのに、見た目が映えるってだけでアクションスゲーって発想がまさにイキりたい中学生のそれ >>54
別にFFは否定してないしターン制の面白さはそういうところじゃないでしょ
アクションは現時点ではモンハンWが完成形
あれはなかなか超えられないよ
15年の人気ゲーの歴史とノウハウが詰まってるんだから
ポッと出のクリエイターに作れるわけがない
そもそも、当たるのが分かってないものに投資できないし アクションも決まった動作のコマンド入れてるだけだぞ その都度行動を選択してる点で
アクションもコマンド戦闘も
そもそも同義だつうの 龍7は上手いことやったな
コマンドだけどドラクエみたいに眺めてるだけじゃなくてアクション要素もある >>62
複数人PCのCOOPでハメが成立せずまともなARPGになってるのってあるのか?
聖剣2の頃からハメ対策やってついぞまともなハメ対策が成立した事ないじゃん
むしろソロハメとかパターン化とかでハメはは悪化してる >>36
本質的な部分を抽出するとカードゲームになる
だとするとスマホで十分となる
ゲーム機でしかできない体験を生み出すためにもアクションへの脱皮は急務だろうな 和ゲーのコマンドバトルは全部ゴミ。なにも考えずターン来たら攻撃かバフするだけ
ディヴィニティみたいなコマンド戦闘持ち上げるならわかるけど、和ゲー全般のコマンドバトル持ち上げてアクションと同等の良さがあると言っちゃうのはアホ
DMC5やセキロとペルソナやドラクエが同レベルのバトルなわけねえだろ スマホもコンシューマも所詮指で操作する程度の体験しかできんわ
何を夢見てるのだろう >>44
ゲームハード全否定じゃん
アクションに反対してる奴らってこういう発想なんだよな コマンドバトル=ターン制って短絡的な発想はやめてくれないか 本音としては
PS4ソフトと売上で競合するコマンドバトルゲームは全部スマホに行ってクレクレ
ってとこか?w ドラクエもポケモンもコマンドのままで良いだろ。
ドラクエなんて、アクションがないから誰でもプレイできることが良い点な訳で。
ポケモンだって、低学年の子供から遊べることが大切。
ゲームジジイどもの話なんて聞かなくていいよ。
本来、そういう連中はドラクエやポケモンは卒業して、新しいコンテンツにいくべきなんだよ。 洋ゲーのアクションはジェダイフォールンオーダーは良くできてたし気持ちよかったよ ポケモンはそもそも対戦がある以上
RPGと言う体を維持していく限り変更しようがないのが現実
>>1の任天堂への私怨だけが伝わってきた良スレ というかRPGの戦闘なんて詰まらない
何回も繰り返したくないが本音 >>1の言う事って
シャドバだの遊戯王系のゲームを名指しで
カードを選択(コマンドで何をするか選ぶ)してアクションを起こすのが古いから
カプウンコのテッペン(クソゲー)になるべく卒業する必要がある!
って言ってるようなもんだからな FFのアクションなんてアクションの中でも最低レベルのゴミ
その分際でコマンドを卒業したと言われてもな コマンドにするならもっと頭使うものじゃないと
火の魔法使ったらあたり一面火の海になって地形ダメージ食らうとか、水の魔法使ったら水溜まりができるとか。その出来た水溜まりに電撃撃ち込むと感電エリア作れたり
ディヴィニティはほんま良くできてる。和ゲーのコマンドやって戦略がどうとか語るのが恥ずかしくなる
switchでも出てるからやってみりゃいいのにFEと比べても雲泥の差があるわ アクションがやりたいなら
ドラクエ、ポケモン、ゼノを買うな
以上 戦闘シーンだけがゲームな訳ではないので
マップ歩いて探索するパートもスマホだと操作し辛い そもそもFF7RのPSP時代から何の進化もしないクソゲーアクションが
デモ版流出で叩かれまくってる状況化でアクション化を望んでるのは誰なんだろうか >>86
そういうの別に楽しくないしめんどくさい
先のストーリー早いとこ見たいわ >>71
ライトユーザー向けのゲームタイトル、システムとコアゲーマー向けの高難易度タイトル並べて何が言いたいの?
キミがアクションゲームが好きなのは分かったから、お部屋でセキロウやっておいでよw >>52
コマンドの本質を追求したら行き着くのは囲碁や将棋だろ
勝てるわけがない
究極のレッドオーシャン r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 | >>91
バカだな。そのライトユーザーのためにど下手脳死プレイヤーでもクリアできる難易度選択があるんだよ 妖怪ウォッチ4、二ノ国2、新サクラ大戦、FF15
アクションにして大不評 >>63
ゲームはテクノロジーによって進化していく文化だから
より高度なスペックが要求されるアクションの方が明らかに上位だろ >>90
なら難易度下げて脳死で殴っとけばいいだけ
日本のコマンドバトルはライト層の中でもさらにライトなやつらしか楽しめない >>82
テイルズは戦闘がメインで残り要素はおまけじゃん
女の場合はおまけ部分のキャラの絡みとストーリーがメインだけど >>95
それアクションがショボいから
FFはシステムがくそ。ボタン押しっぱとかあほだわ。ニノ国2はグラフィック良いだけでアクションが単純にしょぼい。てかニノ国は1も2も戦闘なんかよりボイスがゴミクソすぎる >>86
火の海にして地形ダメくらいFEでも出来るわ ただストーリー追うだけならコマンドのターン制のほうがいいわ
寝落ちしても大丈夫 >>86
ウルティマって言うんだよそういうの
ドラクエの元ネタ >>101
そっからなんも発展しないだろ
その火の海に雨降らせたら霧が出来て目眩ましになったりするんだよ
水溜まりに毒まいたら毒沼が出来たり >>104
ドラクエの元ネタらしいのはしってる
堀井が日本人に受けそうなように変えたのがドラクエなんだろ?
あまりにもバカにしてるとおもうね。幼児でもクリアできるやんドラクエとか >>100
なら和サードでショボくないアクション作れるメーカー言えよ FFが次作、そのまた次作と右肩上がりで売上が上がっていくならアクション化を考える必要があるかもな コマンドとアクションってそもそも比較するようなもんなのか?
料理と読書を趣味って観点で無理矢理括って優劣つけてるようにしか見えんのだが
個人や全体としての流行り廃りはあっても比べるようなもんでもないだろう こういうジャンル否定して狭めようとする奴ぶっ殺してえわ >>108
フロム、カプコン、仁王作った開発チーム、プラチナ(見た目だけのぺらいアクションならピカ一)
KHシリーズの開発チーム >>94
ライトユーザーをメインターゲットにしたゲーム、システム
コアゲーマーをメインターゲットにしたゲーム、システム
これらを比較して何を主張したいの?前者はお前用に作ったゲームじゃないから
システム自体の長所短所の議論でお前用かそうじゃないかの議論じゃねえぞ >>112
それは和サードにはアクションRPGは無理って言っているに等しいね >>110
そこまでは行かないけど
座学としての保健体育と実技の体育程度の差はあるかもな >>113
大は小をかねるから
難しいものは難易度落とせば雑魚でもあそべる
簡単な物は難易度あげても簡単。ドラクエなんて難易度すらないけどな
縛りプレイだっけ?あんなゴミシステムだれものぞんでねえから >>96
どれだけテクノロジーが進歩してもハメという問題に対する解答は何一つ出せてないんだけどな
ターン制の制御しやすい将棋やSLGですらハメが横行してるのに
アクションのハメは不快や理不尽やクソゲー以外で対策できた事がない コマンド戦闘=思考時間ありは難易度が下がるのが長所だ
キッズ様は当然として誰もがAとBコントローラーみないと間違えるような時期があり、そういう人でも遊べるのがコマンドRPGだ
対局にあるのはアクション分類の格闘ゲームだ
そして長時間プレイしても疲れないのも長所だ >>120
ハードモードもあるぞ
あっ 不完全版には無かったなごめん 無能な開発者ほど安易に複雑化させたがる
そしてシリーズが先細りしていく
任天堂はその辺よくわかってるよ >>92
おまえさん…
囲碁将棋を嗜む方々とゲームでコマンドバトルを望む人たちを
競合すると本当に思ってるの…?
おまえさんの理論だと囲碁将棋をSwitchやPS4で出せばすべての
コマンドRPGは駆逐できる計算になるが、そうなってる?
コマンド戦闘と囲碁将棋を同列に入れてレッドオーシャンは笑止千万
おまえさんはレッドオーシャン言いたいだけだな
政治、経済、マーケティング、囲碁将棋、ゲーム業界とRPGの歴史をもう一度勉強し直しておいで >>96
ゲームをテクノロジーの力でしか進化出来ない無能会社はあるなw
一般に必要スペックはアクションのほうが高くなるが、既に持ってるハードで遊ぶユーザーにとってそれは関係ないよね? うわぁクソキモイアクションモドキやってんのかよネトゲ
そりゃつまんない訳だ アクションは楽勝か死に覚えの2択だからあまり好きになれん
RTA見てる分には楽しいけどな
ギリギリの戦いやった方が個人的には爽快感大きいわ ガンビットは良かったが、それ以降は目も当てられない状態 >>77
ドラクエの主要顧客がジジイじゃん
子供はマイクラだったりフォトナだったりアクション要素のあるゲームばっかやってるよ なんでジャンルを変えるんだ?
アクションバトルとコマンドバトルはべつだぞ
性能関係なく昔から、ゼルダやイースなんかはアクションだし、ポケモン、ドラクエはコマンドだろ、FFが迷走してるだけだろ 3Dアクションすぐ飽きるんだよな
超つまんない
アクションやるならレベルとか経験値よせよと言いたい 相性が悪すぎる >>1
コマンド卒業とか言う前に、お前はゲームから卒業した方がいいぞ >>130
反射神経使うゲームなんて年取ったら出来んからな FF15も13の外伝ポジから
無理やり本編気取ってるだけだが RPGならバトルシステムと育成システムを両方質を高めろ
これが義務
どちらが欠けても面白いゲームにならない
アクションになんかコストを割いてる暇はない >>88
「じっくり考えることのできないゲームはクソゲー!」という
コマンド派の理想を追求するなら探索もコマンドにすべきだろうな
「A村に行きますか?」「はい」「いいえ」「草むらを探索しますか?」「はい」「いいえ」
全ての行動をじっくり考えて選べるようにしないとな メーカー側にもコマンド戦闘のメリットはある
レベルデザインが非常に簡単なの
ある程度ユーザー側の戦力を図れるからね
「基本的には安全だがボス戦や選択ミスすると負ける」という一番面白い状態に持っていきやすい
アクションゲーはレベルデザインが非常に難しくて無双シリーズの草刈りかハメ状態とかループ行動で高難易度クリアするの二極化になりやすい=クソゲーになりやすい >>133
うまい人ほどより早期により大きな報酬を獲得でき、それによりますますキャラは強化され手応えがなくなっていく一方、へたくそな人は強敵を倒せないから報酬も手に入らず、地道な稼ぎ作業を要することになる
根本的に難易度調整が難しいジャンルに感じるな ポケモンは赤緑しかやってないけど、あれはコマンドの方が良いと思う >>133
レベル経験値オミットしたモンハンでもマルチは戦犯ゆうたかハメ瞬殺の二択で面白くなくなるという
ゆうたでも装備揃ってれば村クエぐらいなら性能でゴリ押し効くし >>138
それはプレイを止めれば勝手に進まないじゃん
でもそれは一理あってそういう要素は現状のコマンドRPGにも足りない
宝箱に罠も仕掛けられてないし、簡単に開くし
そこに選択肢と駆け引きがあっていい >>138
詭弁のガイドライン通りのこじつけと極論だね
探索や移動やシナリオパートは戦闘シーンと異なって差し迫ったシーンじゃないんだからリアルタイムでもなんの支障もないことはわかるだろ
まあ、主に同人ゲーでノンフィールドRPGってジャンルもあるけど・・・あれも中々いいもんだよ >>120
いやだから、コマンド一般は脳死でプレイできるゴミなんだろw
難易度下げて脳死でプレイできるならお前が持ち上げてるアクションもゴミになるじゃねーかw
高難易度のコマンドバトルゲームが少ないだけで、システムの優劣ではアクション、コマンド一長一短ある お前の好みがどっちかは知らんがwww 定期だけど、ドラクエがコマンドバトルやめたら古参が買わなくなる。
コマンドバトル=ドラクエになっちゃってるから。
アクションその他のジャンルは派生でやればいいだけのこと。 純粋なアクションのみで勝負するならbotwくらいの自由度が求められる
無理だからレベルとかつけてARPGにするんですよね FF15はアクションにして、既存ユーザーを障害者扱いして
たくさん宣伝して外伝も映画もDLCも出したけど成功したの?
FFで一番売れてるのが7だっけ
それを超えなきゃ失敗なんじゃないの?
おれはFFでアクションなんかやりたくない
FF4から7までのアクティブタイムバトルは楽しかった
8は敵も強くなるから面白くなかった。9はどうでもいい
10はコマンド戦闘がやりやすいしレールプレイングに
システムシナリオ主人公のキャラ設定が噛み合ってたから楽しんだ
10−2はユウナがビッチになってパインとかいう知らない子がいるので投げ捨てた
11はオンライン環境がなかった
ファイナルファンタジーでコマンド卒業する必要って本当にあったと断言できるヒトいる? アクションやりたきゃ過去にいくらでもある奴やってりゃいいのに新作やりたいとかわがまますぎる
ほんとそういう偏った趣味の奴は別の趣味をみつけてほしい >>124
これはあるよな
ダクソも操作自体は結構単純だし コマンドバトルがヌルゲーって言う奴はグリムボルトやって悶絶してほしい
俺は早期に投げた >>130
直喩でしか理解できないのか…
まあ、他のレス見た感じ、面白くんみたいだな。 ドラクエやポケモンにL3走りはいらないし複雑なアクションも不要 FFは15でストーリも死んだしバトルも死んだし育成もつまらんし
もうユーザーが投げ出したろ >>1
コマンド卒業と性能に何の関係があるんだ?
たかがジャンルの違いでしかないのに性能不足で諦めてるとか思ってるわけ?
いったい何様のつもりなのやら コマンドというかターン性がヌルゲーになるのは攻略見た時だけだと思うんだけどなぁ
難易度の面でアクションと大きく違うのはここだと思う コマンド戦闘で難易度低いのはポケモン、キッズにクリアさせないといけないから当たり前
難易度高いのはペルソナ系 1ミスでガメオベラもある
難易度とはこの調整のしやすさ、調整の幅であって、コマンドだから難易度が低いということはない >>19
で?
コマンドなのは変わらないね
エアプかな? >>149
ゴキブリはググることもしないで脊髄反射レスの無能だってのがよく分かる 実際の所高度なアクション質の高いコマンドを大衆が求めてんのかよってのも疑問だけどな
戦略性の高さなんてのも『覚える事多くてダルい』って言われたら終わりだしシステムの質を良くする事がそこまで益のある行為だとは思えん >>159
ドラクエはポケモンよりも3段階くらい難易度が低い
やってないとかわかんかしれんけど モノリスなんてスクエニの後追いばっかやってんだから
次はアクションになるに決まってんだろ コマンドゲーでも、つまらないものはつまらないし、面白いものは面白い
結局は、どういうゲーム性に落とし込んでいるかなだけ
コマンドやめたら、一律で面白くなるとか思っているなら、他のゲームを遊べよ >>163
ポケモンは育てるモンスターや覚えさせる技で結構難易度変わるからな >>164
スクエニにゼノブレイド 以上に面白い戦闘システムがあるのか!
早くそのタイトルを教えてくれ!! ゼノブレから卒業しないといけないのはゴキちゃんだろ ゲームで指示命令卒業ってついに全編ムービー化したんか? >>160
じゃあオートアタックと号令のみで倒せばアクションってのも詭弁になるだけだろ
そうなればテイルズのオート戦闘と何が変わんのってなるし ゼノブレも1は11や12の影響かなり受けてると思うけどな
流石に2はそれでもかなり違うけど 凝ったアクション取り入れるのならそれはもはやRPGからの卒業だ >>138
実際これはあるな
駆け引きが面白いのに探索はアクション化しててコマンドの面白さがないっていう >>163
11が難易度低いだけで6と7は剣盾以上サンムーン以下ぐらいはあると思う
DQ7はウルトラサンムーンと同じぐらいには面倒だった記憶 >>85
最初からSONYはそれが目的でしょ
一つしかなければ自分達が無視されるはずがないという思い上がった価値観で動いてる ドラクエ11は海外で全く振るわなかったので次作でコマンド式は脱却だろう
スカイリム ウィッチャー フォールアウト ゼルダ RDR
どれも主役1人で動き回るスタイルで1000万本超えるセールス記録してるんだから
金魚のふんみたいにぞろぞろと仲間連れて歩くシステムに加えてコマンドバトルとか時代遅れも甚だしいわけよ FF15とかアクションになって
「面倒くさそう」に見えるもんFF7Rも同じく >>178
そして妖怪ウォッチ4、二ノ国2、新サクラ大戦、FF15は >>138
SRPGってそういうゲームじゃん
移動そのものが1番、じっくり考えるとこなんだけど >>178
2行目のやつらに並べるほどドラクエは作り込まれてないだろそもそも >>179
FFはコマンドでもめんどくさかったからセーフ スクエニにアクション作る技術ないからな
そもそも技術者が流出して中小零細の下請けに頼ってる
だからFF15やキンハーみたいなゴミクズアクションしか作れない >>178
時代も何もゼルダは最初から基本そのスタイルだ >>185
テイルズやスタオーはウケなかったからアクションが好きというより基本1人で好き勝手できるゲームじゃない? >>188
だからそもそも並べるほど作り込んでから言えよ
実力不足をジャンル言い訳に誤魔化すな >>173
ゼノギアスのソイレントよろしくなにもかも混ぜ合わせて一個の塊にして手中に収めればゲームの全てが手に入る、というSONYの身の程知らずの野望実現のため ドラクエは卒業しようとしてボコられて戻りませんでしたかね… ドラクエはゲーム性の方は無理に変えなくてもいいから仲間減らして寄り道や育成の自由度あげた方がいいんじゃないかなと思うわ
主人公含めて3人くらいでいいだろ 予算不足を実力不足と言うなよ
技術力がないと言えば和サードにアクション技術力があるRPGメーカーなど一つもない
洋ゲーを並べてもそんな大予算ゲームを和サードが作れるわけがない
予算も技術力もない和サードだからアクションやめとけと言ってるのに、その状況で予算積めと言うのか?
どこの銀行がその予算を貸してくれるのか
クラウドファンディングで集めろってか >>192
そういうの最高にやりたくねえわ
ソロゲーとかマジでゴミ >>195
だから退化じゃん
いまさらドラクエ1みたいの嫌だわ >>196
剣神DQの発展系くれって言ったらクソゲーおっ言うんか 例えばポケモンが今の形式やめて
ATBシステムになったら普通にクソゲーだろ?
そういうことだ >>196
別に人数減らすことが退化になるとは思わんけどなぁ
むしろ1を全力でリメイクするくらいでもいいと思うわ
正直キャラ多くても使えるキャラは限られてるからあんまり面白さに繋がらない >>198
ナンバリングで剣神DQの発展系ならどう考えてもクソゲーだろ・・・
VRとかで軽くやるゲームならいいけどさ FF15とかアクション化してテンポ悪くなってたじゃん >>197
まぁそれでもいいしメインキャラよりサブキャラ豊富にするくらいの方が面白くなると思うんだけどな
その分フラグ管理とか大変になるだろうけど コマンドの方が好きだけどJRPGおじさん煽る方が楽しいから難しいとこだな >>200
新しい仲間が加入すること自体が面白さなんだからソロゲーとかいらん
ソロゲーでやるならモンハンWとかのアクションでいいし
ソロのコマンドとか1番クソだろ
むしろ、ドラクエ11みたいに仲間キャラ大量でドラクエ5みたいに仲間モンスターも加入して
ポケモンみたいにモンスターが進化するくらいでいいわ
仲間モンスターの仲間になりやすさはモンスターズやポケモンくらい簡単だと
ただのコレクション化するからドラクエ5くらいのきつさでいい 「何年か前に卒業したFF先輩… 実は進学も就職もしてないらしいよ」
「えー。じゃあ今はニートしてんの? 昔はカッコよくて人気もあったのに幻滅だなー」 >>209
だから初めに主張してたのは3人と言ってただろ
それに仲間加入させまくった方がいいとは言うけどそれイルルカとかDQMだろ
それを本編でやった5だってメインキャラは少ないだろ コマンドがダメっていう意見がもうダメ
自分が面白さ解らないならやらなきゃいいだけだろ >>14
アニメを見る限りサトシはそこらへんのポケモンより強いから自分で戦えるんじゃないかな
特訓のためにポケモンに火炎放射だのボルテッカー打たせて食らっても体力あんま削れてなさそうだし >>202
ナンバリングにしろとは言わないが、斬撃のドラゴンクエストはマジで出してほしい 龍が戻って来たという話かな?w
コマンドは間口広いから大衆狙うならありだよ スカイリムみたいなポケモンやりたいな
高性能機ばかりを推してた和サード達はいつになったらスカイリム級のを出すのだろうか 剣神はソードになったんじゃないの
やったことないからソードよく知らないけど
斬擊のドラゴンクエストやりたい言ってたらソードあるやろ言われたわ >>146
いま氾濫してる和コマンドゲーなんか短しかねえわ ポケモンをコマンドから変えろっていうのはDCGにアクション性持たせろって言ってるようなもんでは… いまのJRPGのコマンド戦闘ってアングル変えただけとかコマンド選択中も時間進むとかそんなんしかないのがな
バトルで戦略がいるみたいなのがなにもない
TRPGなんてそれこそdivinityぐらいしかないんじゃないか。バルダーズゲートの新作もsteamとスタディアだけらしいし アンダーテールはよくできてると思う
ターン制とアクション制の融合 >>198
そのように本編ではなくてスピンオフでやればいい話だよね
すべてアクションで汚染する必要がない
と言うかそれがドラクエヒーローズだよね >>200
本編じゃなくていいよね
ドラクエヒーローズというタイトルでやりゃいい話 >>223
こういうドラクエをすげー下に見るような言い草よく見るけど
あれで死んでたら日本で生きてるゲーム任天堂のゲームしかないよ
精神論とかロト原理主義過激派のお気持ち表明とかはしらん >>211
なら実力がない和サードに求めることではないな
アクションにすれば売上倍増するなんて事実もないのだから >>217
嘘つき
キモイ
お前がクラウドファンディングで集めて技術者集めて開発チーム作ったらどうか ドラクエは11のPV流れたとき海外でおしっことかゴミとか言われてたのが衝撃受けた
あぁやっぱりそうだよなって。ポケモンにしろFFにしろブランド確立できなかったんだなって >>218
ソードは剣神よりはマシだが、マシというだけで斬レギには程遠すぎる
PUBGやりたいって人に、銃を使ってマルチで対戦できるから同じでしょって言ってグラスシミュレータやらせるようなもん アクションにして魔法出そうとしてMP枯渇してて出ないとか、
魔法出ないことも分からないぐらい通常攻撃(コンボ)のエフェクト派手とか、
仲間のAIがバカで思ったように動いてくれないとか、
アクションにしたらしたで問題は残りそう
魔法、特技でそれぞれ何ページもあるとこから選択させるのは、
それはそれで古臭いとは思うけどね
FF5やポケモンみたいに戦闘で使えるアビリティは4種類に限定して、
それぞれのコマンドを4ボタンに割りふるとかならアクションに寄っても良いと思う >>233
ヴァルキリープロファイルはそれっぽいかもしれない >>230
FFが海外ウケを狙ってクソ化していったから全力で海外を無視してくれてよかった >>217
スカイリムみたいなのってベゼスダゲーみたいにバグまみれになるって事じゃん
ポケモンは元から割とバグ多いのにベゼスダ化したらユーザーは有料ベータ版やらされる事になるじゃん >>219
今氾濫してるアクションゲームも短しかないな
良システム搭載しているゲームの数でシステム自体の優劣は決まらない
そもそも優劣なんてものは存在しないがな ゼノブレ2は必殺技ににワンボタンで対応してるから限りなくアクションに近づいてる
かえってダメージ判定がコマンドRPG風なので違和感あるくらい >>217
そもそもポケモンの本質はカードバトルということを理解してない時点で頭悪い 下手くそはコマンドじゃないと勝てないからな
スマブラで勝てないからってやたらポケモン誘ってくる奴いるけど無視してる >>6
アクションになってもらうとこまるんだけど。 FFはあえてアクションに挑戦したんじゃなくて
アクションにせざるをえなかったってのが正しい
ドラクエは国内重視でコマンド戦闘の方が求められてるポケモンも一々変える必要性が無い
ただしFFは欧米圏でも人気が低迷中、海外でウケるにはもうアクション戦闘で
オープンワールドにするしか選択肢が無かっただけ >>235
よかったとかそういう話じゃないよアスペ ドラクエは海外で評価低いってのは間違いで
ドンパチゲーとか好きな外人ゲーマーからしたらドラクエのようなアニメチックなグラで
コマンド戦闘のゲームウケ悪いだけで
レビュー評価はめちゃ高いよ >>233
4種類はショボすぎる
だからアクションなんて話しにならないんだ >>230
DQなんてそもそも海外で認知されてないだろ
褒める奴も叩く奴もマイノリティなんだよ >>1
みんなアクションになったらそれはそれでつまらない アクションバトル>コマンドバトル
って安直過ぎない? >>247
4chanに入り浸るweeaboo以外誰も知らんシリーズだからな
スマブラで多少認知度増えたが、それでもDQの話題で盛り上がるのは4chanのみでredditですらNSW板やJRPGやスマブラ板ぐらいでしか認識されてない >>249
コマンド戦闘は昔だから許されていた戦闘方式だぞおじさん >>56
元々コマンドって昔はむしろ動画映(静止画)えするジャンルだったんだよね
リアルタイムで綺麗なグラができる現在は >>252
おまえさんは鈴木史朗のバイオハザードみたいな
スーパープレイヤーなのかもしれんが
凡人の鈍い反射神経に配慮してやんなさい
世の中にはファミコンのスーパーマリオブラザーズがクリアできなかった
アクション自体が苦手って人種が必ず存在する
その購買層を切り捨ててRPGをアクションにするのは
ファイナルファンタジー15くらいには頭脳がマヌケだ アクションってカメラ動かしながら動くのが必須じゃん
左右の手別々に動かすどころか真っ直ぐ歩く事すら出来ないゲーム不適合者だってガチでいるんですよ 障害者でもないのにな
そういう奴でも出来るゲームが必要なんだよ
ドラクエでもポケモンでもいいからコマンドゲーは必要 誰でもクリア出来るって侮蔑されがちだけど大事だぞ、それに誰でもクリア出来てなおかつ達成感も与えられるバランスを作るのは難しいからゲームとして不出来ともならない
誰でもクリア出来るようなゲームが存在しないと新規も入ってこなくなる >>254
そんなゴミ知能なやつはゲームやらんで結構 >>257
多分反射神経が鈍くてもお前よりかは知能高いから安心していいぞ >>257
そうやってライトユーザーを切り捨てたジャンルが格ゲーやSTG
ARPGやってる奴は格ゲーと比べて低能みたいな最ジャンル間マウントが始まるだけだぞ? 例えば音ゲーなんかは最上位まで行くと世界でも両手で数えられるくらいしかクリア出来ないとかそういう世界になるが、低難易度は誰でもクリア出来るくらい簡単だから人が入ってくる
これを全部最上位にしろと喚いてるバカが多すぎる アクションも突き詰めるとやってる事はコマンドバトルなんだけどな
モンハンとかSEKIROなんかは
自分が攻撃できるタイミングと相手の攻撃のタイミングとが割と分かりやすい作りやん >>257
ソシャゲメーカー 「課金しない貧乏人はゲームしなくて結構」
↑これと同じことを言ってるのに等しいんだけどね
多様性を認められないなら、自分好みのゲームだけやっときゃ良いのに
なんで他所に出しゃばって文句言うのか理解に苦しむな コマンドRPGで一番上手くやってるのがペルソナだな
他のコマンドはどうしても時代遅れ感が出ちゃってるけどペルソナだけはそういう古臭さを一切感じさせない
実際だからこそJRPGで一番世界受けしてるんだろうな >>257
FF15なんて超ヌルゲーだしなあ
FF14のほうがよっぽど難しいわ >>252
小説は映画のある時代には許されないみたいな理論 >>264
ペルソナのスタイリッシュさは他も見習うべきだな
JRPGの中で頭ひとつ抜けてる感ある コマンドって別に卒業するとかしないとかじゃないし
FFがノンポリ過ぎるだけ >>268
中身は10年以上前のプレスターン使い回しだから
新しいのはガワだけだけどな フロントミッションをアクションにしたら面白くなりましたか? >>261
回復薬等の耐久リソース100個以上持ち込み暴力できて初見でも理論上思考停止で勝てる、
くらいまで突き詰めたらターン制と同じっつってもいいかも
攻撃を見破って捌く前提なのってSQシリーズ裏ボス級の話なんだよね >>270
実際こてこての和ゲーのガワ現代風に直すだけでいいんじゃね?
見直すべきはゲーム性じゃなくてノリ 新サクラや龍が如くはジャンル変えた結果どうでした? ドラクエは次くらいにはアクションになりそうだけどな
ただしレベルさえ上げれば操作下手でも勝てるようにはしそう
https://i.imgur.com/RvmyTr8.jpg 毎回戦闘毎にボタン連打する羽目になるのか…
面倒くさいから通常攻撃はオートでいいだろ
…ってそれがゼノブレだったわ 戯言言ってるアホは自分で金集めてやればいいのに
妄想だけで商売が上手くいくなら苦労せんわ >>278
金集めと言わずともUnity弄りしてモック作るとかすればいいのにな
作るどころか今はHubでサンプルゲームすら取れるし アクションでもコマンドでも良いゲームというのはだなあ……
つまり、どっちにしろ ツ マ ン ネ 〜 からどっちでも良いってことなんだよ
なあ、FF先輩ィ? 結局はコンプこじらせたゴキちゃんがイチャモンつけたいだけなんだよなぁ 「コマンドはクソ!アクションのほうが上!」
これって言い換えると「トランプやチェスはクソ!メンコやコマのほうが上!」ってことだろ?
いかにおかしな発言かわかるよな? 世界で売るならアクションのほうが売れやすいとは思う
ただコマンドのポケモンは世界1000万本超えてるのはほんと凄いな
ポケモンは変える必要ない ドラクエはそのままだよ
高齢者に向けて売ってるんだから コマンド型はやってもいいけど
毎回決まったモーション見せて
更に倍速無いのは絶対に要らない
FFのモチベが7以降急降下する原因だったし 別に本編以外で勝手にやればいいな
ドラクエ無双
ポケモン無双 >>284
ただレベル上げして進むだけのドラクエがチェス(笑) ポッ拳ってポケモンのアクションゲームあるけど人気そんなにないだろ。 >>284
面白いトランプやチェスのルールを作れる頭が無い!
せや!投げれば良いんや!メンコもコマもトランプも所詮投げてぶつけてぶっ頃したもん勝ちや!
という脳筋野郎 >>1
PS4ユーザーに絶大な支持を得てるペルソナ5はコマンドポチポチRPGですが? >>293
まあ、たぶんレフトアライブの事を言ってるんだろうけど
結局の所ジャンルは面白くなる魔法の粉じゃないんだよな
どうしてもPSWは求めちゃうんだよねえ。魔法の粉を
で、同じ魔法の粉を使い過ぎて、その粉ごと飽きられるのがいつものオチ コマンド卒業したFFはポケモンの売り上げ超えたのか? >>289
それってドラクエがクソなだけで、コマンドそのものがクソなわけじゃないが >>261
コマンドというかターン制だな
アクションの面白いのは自身のプレイスキルで自分のターンを増やせることだと思う FF15はコマンド捨てて魔法と味方制御がほぼ死んだな
経験値ボーナス魔法とイグニスにエンハンス頼む時以外それらを使う機会どれだけあったか 何処に重きを置くかでも変わるよ
システムを主とするなら言語道断だろうけど勇者ごっこ・冒険ごっこならシステムはどうでもいい エフカスがポケモンに勝ってる世界線どこだよw
ナンバリングの癖にジャンルコロコロ変える方がおかしいわw 全部アクションROGにしたら
スカイリムみたいに剣でペチペチやるような
ゲームばっかになるから嫌なんだけど。
ドラクエヒーローズですら バッサバッサ切るだけで飽きるし アクションは自分が気に入ったのを何作やれば飽きるだろ
みんな飽きてるからコードヴェインとかゴッドイーターとか売れねえんだよ
モンハンWのほうが面白いからな
基本的な動きがみんな一緒になってしまう以上、どうしても1番面白いのと比べられてしまう ゼノブレ2のサントラのブックレットのスタッフ座談会でディレクターがゼノクロ2はアクションにしますか?とか言ってる >>298
自分のターンを増やすことを突き詰めた結果
ずっと俺のターンことハメが成立して一気につまらなくなるという >>1
卒業したからユーザー離れてることに気づいてる?
なんでもかんでもアクションにすればいいってことではない >>297
そうだぞ
FFおじさんがドラクエおじさんにマウント取りたいだけのスレだぞ >>304
面白さがどんどん無くなっていったのをストーリーとキャラとバトルシステムで誤魔化し続けたジャンルだからね アクション中毒はアクションゲームだけやってればいいんだよ >>252
こういうこと言ってる奴がおじさんだろうがよ
お前いくつなんだ
若者ほどコマンドは古いなんて言わないぞ >>276
これ見りゃアクションバトルなんて愚策はありえんわ >>304
元々ニッチなジャンル
なのに(ほぼ関係のない)ストーリーを押して、ストーリーを楽しみたいユーザーが集まってしまった
RPGがストーリーを楽しむジャンルと勘違いしてバトルをノイズと受け取る奴まで沸く始末
RPGは元通りニッチなジャンルに戻ったほうがいい
20年前にプレイングムービーみたいなジャンルを作るべきだったんだ >>304
お前のレス見てて思う
感性の乏しいつまんねーやつだよな それは…いくつになっても少年のつもりで世界を救い続ける者達の終わらない物語 ターン制そのものはTRPGからの流れだよね
TRPGはボードゲームからターン制を流用してる
そういう意味では伝統的だし、今のカードゲームもその派生と言って良いでしょ
スマホでもカードゲーム的なシステムが多くプレイされてるんだから、
ターン制そのものが古いとか新しいとかじゃなく、
競技性の高いシステムであることも間違いない
と別にコンピュータの進化によってリアルタイム性の高いアクションの再現が可能になって、
格闘やFPSのようなゲームも多く進化して今日に至る
RPGがどっちに振れるかは製作者の好みや意図に大きく左右されるんで、
コマンドだアクションだって言うのは選択肢の一つでしかないと思う キャラクターの個性付けにストーリーが合うだけだったのが
ムービーの多様でそれがRPGの基礎コンテンツに成り上がってしまった
ポケモンがその辺バランス感覚わかってる感じするな
言うて雑すぎるとは思うけども コマンド戦闘は容量を使わない
ドラゴンクエストがいい前例を作ったことで
ファミコン、スーファミ、PS1PS2で溢れた
でもPS4がカイガイがーを発症して
ファイナルファンタジーが重病に犯されてアクションになった
洋ゲーのアクション至上主義に陵辱されて
馬鹿でもチョンでもアクションだらけになっちまった
コマンドバトルは今や逆にブルーオーシャン
汚いペルソナこと龍が如く7は正解だよ
いつの世代でもアクションが苦手で
コマンドバトルしたいヒトはいなくならないのだから 和サードでアクションRPGで成功してるメーカー、タイトルなどない
失敗してるのは二ノ国2、妖怪ウォッチ4、FF15、新サクラ大戦 ダークソウルという成功例がある
エルデンリングは王道ファンタジーらしいがどうなるか >>319
プレイヤーは進化しないからリアルタイム性の高いアクションに追従できないケースがある訳だ
で、その結果がスマホソシャゲ天下 >>323
アクションにRPG要素くっつけたようなパターンね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています