Switchにロードやフレームレートをあまり劣化させずに移植するのってそんなに手間なの?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2020/02/28(金) 08:43:40.96ID:JRtIx/2ra
その程度の作業ぐらい自動化できないのか?

0240名無しさん必死だな2020/03/13(金) 23:29:21.18ID:88ZdLtjQ0
>>237
証明する義務はない

貴様はその程度の技術がない任天堂とセカンドがどうしてPS4に負けないのか
疑問に思わないのか?

PS4がなぜ売れないのか
任天堂のゲームができないからだよ
任天堂とセカンドがきょかしないからな

PS4やxboxゲーミングPCのSteamに任天堂セカンドが協力する義務はない

0241名無しさん必死だな2020/03/14(土) 00:04:25.54ID:D/e3Lko80
>>240
> PS4がなぜ売れないのか

世界規模で見たら歴代据え置きゲーム機で2番目に売れとるがな、PS4
最終的には一番になるかもしれんほどに

0242名無しさん必死だな2020/03/14(土) 00:06:47.52ID:kXcTh0lx0
普通に差が開く一方よ

FY2016 PS4 2億1790万本
FY2017 PS4 2億4690万本
FY2018 PS4 2億5760万本
FY2019 PS4 1億8530万本

FY2016 Wii 733万本 WiiU 2736万本 3DS 4852万本
FY2017 Switch 546万本 WiiU 1480万本 3DS 5508万本
FY2018 Switch 6351万本 WiiU 316万本 3DS 3564万本
FY2019 Switch 1億1855万本 WiiU 85万本 3DS 1322万本

0243名無しさん必死だな2020/03/14(土) 00:11:01.28ID:ULBwIAZI0
>>241
奇跡ってのは起こらないから奇跡なんですよ?

xboxやゲーミングPCのSteamに性能で完全敗北してるじゃん

で、PS5で逆転を狙うと仮定しよう
PS5をゲーミングPC以上の性能にする→価格が50万円になる
xbox以上の性能にする→詳しく知らないが多分40000円?くらいになるはずだ

で、ここにPS5が逆ザヤで値段を20000円で販売することにしたとする
結果、逆ざやで出る損害額は一台につき480000円
xboxを基準にした場合、損害額は二万円

これをソニーは血涙を流しながら耐えるわけだが
ここで会社を2回傾けたPS3の悪夢が蘇る

ソニーは逆ザヤをしないという公式見解を出すらしい
だとするとSwitchなみの低性能になるが
こんどはxboxSwitchSteamマルチのゲームとのスペック差が露見する
これだけの材料を抱えてPS5は最高のゲーム機と認識されてSwitchより売れるかな?

0244名無しさん必死だな2020/03/14(土) 00:12:30.09ID:kXcTh0lx0
PS4が普通に黒字ハード
Switch並みになる理由がゼロ

0245名無しさん必死だな2020/03/14(土) 00:21:26.18ID:ULBwIAZI0
>>244
ラブプラスの原画マンのギャルゲーはSwitchの方が売れてるね
スーパーロボット大戦はどっちの方が売れてたかな?

デッド・オア・アライブエロバレーは
Switchは無料体験版にキャラクター追加式
PS4はフルプライスでつい最近バージョンアップが出た。セーブデータ引き継ぎなし

ワンパンマン大爆死
デス・ストランディング大爆死
ファイナルファンタジー15→日本国内で70万本の大爆死

で、期待のファイナルファンタジー7リメイクは日本国内でいくつ売る気なんだろう?
10年かけた開発期間と人件費、開発コストのすべてを回収できるのかな?
ファイナルファンタジー7の採算分岐点はいくつなのか
知らないし知ろうとも思わんが700万本と仮定しよう

でこれが仮に700万本売れたとしたら
10年間は完全にリソースの無駄遣いになるね

ノムリッシュは零円の利益を10年かけて出す無能の烙印を押されるね

0246名無しさん必死だな2020/03/14(土) 00:35:12.06ID:kXcTh0lx0
ハードの話なのかソフトの話なのかはっきりしろよ
ソフトなら>>242

0247名無しさん必死だな2020/03/14(土) 12:06:10.46ID:OnwH5Xar0Pi
手間だね

0248名無しさん必死だな2020/03/14(土) 12:16:34.69ID:sKK2LonEMPi
>>231
売れないからマルチにするんだろw

0249名無しさん必死だな2020/03/14(土) 13:50:40.28ID:kXcTh0lx0Pi
売れるからマルチにするんだよ
数字くらい読めるだろ

0250名無しさん必死だな2020/03/14(土) 16:01:46.93ID:OnwH5Xar0Pi
>>245
ラブRならPS4のほうが売れてるぞ捏造するな。PS4は2万売れた後の完全版だし前作買った人はDLCでアップデートできる

0251名無しさん必死だな2020/03/14(土) 16:06:17.67ID:mfQ83aJx0Pi
WiiUから移植したブレスオブザワイルドは劣化してなかったよ

0252名無しさん必死だな2020/03/14(土) 16:07:13.14ID:ULBwIAZI0Pi
>>250
でも茶色ブルマでスカートめくりできないじゃん

0253名無しさん必死だな2020/03/14(土) 17:25:18.71ID:8JZNy06D0Pi
>>239
で、その初のHDマシーンで「大変だった」って思いつつできたソフトの出来はどうだったのかってことですが。
任天堂はHD機なのにしょぼしょぼのタイトルしか出せなかったのですか?
ゼノクロやスプラやBotWはしょぼしょぼだったのですか?

>>252
250は245の誤りに対するレスなのでそのレスは意味がなかろう。

0254名無しさん必死だな2020/03/14(土) 20:51:28.89ID:OnwH5Xar0Pi
>>252
ちっくしょおおおおお!!スイッチでロリコンゲームやりたいよおおおおお

0255名無しさん必死だな2020/03/15(日) 03:21:14.64ID:PFL9733J0
>>253
なんでハード末期までこっそり含めてるんだよ
初期はショボくて酷いもんだったろ

0256名無しさん必死だな2020/03/15(日) 04:32:26.34ID:8JGO2hiS0
手間過ぎる

0257名無しさん必死だな2020/03/15(日) 04:43:38.92ID:F+Uwmp6+a
PS4はソフトにしろハードにしろセールしまくって数伸ばしてる詐欺みたいなものだからな
世界で2番目に売れたのに見合うだけの信頼はない

0258名無しさん必死だな2020/03/15(日) 04:48:48.65ID:ZO9Ak8Fh0
明日、PS売ってくる
もういらんわ
今日ゲオ逝ってソフト諸共裁いてくる

0259名無しさん必死だな2020/03/15(日) 05:21:12.96ID:4DmjzOqu0
PSなら売った方がいいな
今更初代PSなんていくらも買い取り付かないと思うけど

0260名無しさん必死だな2020/03/15(日) 05:25:49.46ID:ZO9Ak8Fh0
>>259
プレイステーション4って買取安いの?
ソフト本数は17なんだが少ないか?

0261名無しさん必死だな2020/03/15(日) 11:16:53.26ID:PFL9733J0
>>257
任天堂ハードはもともと安いからセールしないだけなのでは
最初から不公平とも言える

0262名無しさん必死だな2020/03/15(日) 13:07:41.03ID:8JGO2hiS0
手間

0263名無しさん必死だな2020/03/15(日) 15:33:33.70ID:ZO9Ak8Fh0
プレイステーション4売れたw

ついでにWiiのソフトも売ってきた
まさか37200円になるとは思わなかった

しかもPS4ー500ギガが16000円w
ちょお得した

なんに使おうかな?

0264名無しさん必死だな2020/03/15(日) 18:45:11.19ID:8JGO2hiS0
手間だな

0265名無しさん必死だな2020/03/16(月) 02:43:50.78ID:5gmMp8NY0
手間過ぎる

0266名無しさん必死だな2020/03/16(月) 13:02:51.80ID:5gmMp8NY0
手間る

0267名無しさん必死だな2020/03/16(月) 19:00:51.77ID:5gmMp8NY0
手間に決まってる。性能低いんだから

0268名無しさん必死だな2020/03/17(火) 00:48:37.80ID:t8MwICnB0
手間ったな

0269名無しさん必死だな2020/03/17(火) 00:49:44.00ID:qpj2a5WI0
ダウンチューニングってメチャクチャ技術いるぞ

0270名無しさん必死だな2020/03/17(火) 01:07:20.63ID:ALFCV5bQp
これを見れば一目瞭然
https://m.youtube.com/watch?v=XqtRK7EAMgM

0271名無しさん必死だな2020/03/17(火) 09:17:06.20ID:t8MwICnB0
手間

0272名無しさん必死だな2020/03/17(火) 13:19:10.50ID:QrsvLcaGM
お猪口にリットル注ぐようもの

0273名無しさん必死だな2020/03/17(火) 22:24:47.99ID:t8MwICnB0
ヘイ手間ってる手間ってるよ!

0274名無しさん必死だな2020/03/18(水) 02:45:20.32ID:ugAt+DVw0
手間だぞ人件費かかりまくる

0275名無しさん必死だな2020/03/18(水) 13:32:04.81ID:ugAt+DVw0
金かかりまくる

0276名無しさん必死だな2020/03/18(水) 17:50:04.20ID:ugAt+DVw0
金も時間もかかるからな

0277名無しさん必死だな2020/03/19(木) 01:22:38.43ID:LDeAK31Z0
サードが嫌がるわけだ

0278名無しさん必死だな2020/03/19(木) 10:53:18.83ID:LDeAK31Z0
結局マルチ開発の技術ないんじゃねえか

0279名無しさん必死だな2020/03/19(木) 11:04:55.08ID:oRBNTjG0p
たとえばフルHDで60fpsのゲームだと1秒間に1920×1080×60回の計算回数が必要になる

ゲームの重さは当然ゲームによって異なるけど、同じゲームであればだいたい同じ重さになるので
たとえばSwitch版だけは1080×720の30fpsにするなど、計算回数を減らすことで対応してる
これは比較的簡単な対応

そのゲームを実現するために最低限必要な重さはあるものの
Witcher3なんかはゲームの重さ自体を1年もかけて削減して、fpsはほぼ同じくらいを実現してる(解像度は下がってる)
このゲームの重さ自体を減らすには大きなコストがかかるということ

0280名無しさん必死だな2020/03/19(木) 18:41:17.06ID:LDeAK31Z0
そうそう。PS5世代ではさらにコスト増える

0281名無しさん必死だな2020/03/19(木) 19:51:52.08ID:oRBNTjG0p
性能は低い方がコストがかかるって話だよ
性能が高いと最適化のコストが抑えられる

0282名無しさん必死だな2020/03/20(金) 03:24:46.15ID:rc27PP2a0
なんか高速SSDで開発費も抑えられるとか元ノーティのおっさんが言ってるな

0283名無しさん必死だな2020/03/20(金) 05:18:53.94ID:aWu+Ei8Ya
>>279
任天堂はファミコン時代からデータを無駄なくコンパクトに収めて使う技術
が高いからハードの仕様が独特になるんだけど
サードはそれには付いていけないからな

0284名無しさん必死だな2020/03/20(金) 07:30:08.64ID:rc27PP2a0
笑わしよる

0285名無しさん必死だな2020/03/20(金) 07:40:00.88ID:XJfdqCPS0
ファミコン時代はメモリが容量比でとにかく高かったのでそうならざるを得なかったってだけ
スーファミに至ってはメモリの速度が遅過ぎて当時のハードでいちばん暗転が長かった

0286名無しさん必死だな2020/03/20(金) 17:06:53.29ID:rc27PP2a0
なつかしす

0287名無しさん必死だな2020/03/20(金) 17:24:00.50ID:wTiCh9Vv0
原稿用紙10枚に書いた文章を
原稿用紙3枚に書いてくれと言われるようなもの

0288名無しさん必死だな2020/03/20(金) 18:05:56.10ID:cghxQnNv0
ここ見ると、社員が一定数いてSwitchへの最適化作業やりたくないから必死にSwitchへの移植は手間と金がかかるからやらない方がいいですよってアピールしてるように思えてきた

0289名無しさん必死だな2020/03/20(金) 18:36:40.60ID:XJfdqCPS0
一人が保守してるだけだろ
無駄に手間はかかるから嫌なもんは嫌だろうが

0290名無しさん必死だな2020/03/20(金) 22:35:37.01ID:rc27PP2a0
>>288
もしそうだとしてもその社員を責められんだろ。誰だっていやな仕事はやりたくない。
俺がゲーム会社の社員でもスイッチの仕事したくないわ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています