ただのシステムの違いに勝手な優位性を感じる人はゲームに向いてない
0233名無しさん必死だな2020/03/02(月) 13:26:37.80ID:Zxw0yJYt0
>>191
俺はすごく好きだけど12はオフライン版MMORPGだから好き嫌いがすごく分かれるよね
時代が流れて評価されてリマスターが発売されただけでも俺は嬉しいな 0235名無しさん必死だな2020/03/02(月) 13:32:51.22ID:Zxw0yJYt0
>>210,211
同意
もちろん全部ではないけど俺は穴埋め式パズル(感覚的にはナンクロに近い)って感じでプレイしてる
やり込めばやり込むほど効率+完全解を求めるプレイスタイルに寄っていくからよりパズルに近づく 0238名無しさん必死だな2020/03/02(月) 15:46:10.61ID:/o1mP/cz0
スピードなんかはそうだな
カードゲームもボードゲームに入るのか?
トランプとかは別だと思うけどな
味方一斉に攻撃してフレンドリーファイアしない方がよほどおかしいのだが?
0247名無しさん必死だな2020/03/02(月) 20:53:14.21ID:NfolAd4m0
そこまで要求するとアクション操作にするか、
アクションゲーム並みの速さでコマンド入力させるかしかないね
あるいはAIで勝手に動くリアルタイムストラテジー化するか
光栄も出来はともかくリアルタイムとターン制の混ぜ具合を色々と模索はしてるな
ターン制と言っても、命令をしたあとに敵味方が一斉に(素早さに従って)動き出す同時ターン制と
攻撃側と防御側がはっきり分かれるターン制
素早さに従って行動順が決まって逐一入力するタイプが有るな
アトラスで言うと、世界樹が同時ターン、メガテンが攻守分かれるタイプ、♯FEが逐一入力タイプ
ATBはパターン3の一種であるとみなせるのかな
FFTとかSRPGでよく見るタイプ
0256名無しさん必死だな2020/03/03(火) 12:21:43.73ID:MaMe725300303
0258名無しさん必死だな2020/03/04(水) 03:25:36.69ID:l9DMoZlG0
速だけなら
個人的にDSのメタルマックスで戦闘スピード早くすると
敵味方入り乱れて一気に攻撃アニメーションするの感心した
0264名無しさん必死だな2020/03/04(水) 10:33:19.08ID:A4k/1/M00
>>254
アトラスで例にあげたものとFFTはこちらが何もしなければ相手も何もしないからターン制だけどFFのATBはこちらが何もしなくても相手は一方的に動いてきてゲームオーバーになるから明確に違うよ
そもそもATBが生まれた経緯が戦闘中に寝落ちした際にゲームオーバーにならないことに違和感があったから
だしね 0266名無しさん必死だな2020/03/04(水) 11:32:29.37ID:NkQyeN3h0
なる程SFのMADARAが正解だったんだな
0268名無しさん必死だな2020/03/04(水) 11:40:52.31ID:eJinkN+Up
ペルソナ5s
0271名無しさん必死だな2020/03/05(木) 01:57:29.52ID:xXbHr09K0
ようとあまりしてない
0272名無しさん必死だな2020/03/05(木) 03:18:55.08ID:m3okcSkX0
>>1
閃の軌跡ではご丁寧なことに
自分のターンが回ってくると「俺の番だな!」って言ってくれるぞ
システム的な制限ではなく本当に順番待ちをして戦ってるらしい 0273名無しさん必死だな2020/03/05(木) 14:16:21.62ID:csPNXz7qd
ゲハ民は情弱だから知らないだけで
ターン性のRPGは規模関係無く海外でも出てるしこれからも出る
JRPGだけしか見てないんだろうな
空気をおりゃ!とりゃ!斬るのも同じかそれ以上馬鹿っぽい
どうせお前らのことだから洋ゲーが同じことやると
かっけぇえええとか言っちゃうんだろ
0276名無しさん必死だな2020/03/06(金) 01:03:20.83ID:ADLsSg+g0
洗えばいい
0278名無しさん必死だな2020/03/06(金) 06:25:23.97ID:fffPp5VD0
>>30
和製RPGでコマンドのやつって今はそんなにない気がするんだけど コンピュータゲームとして独自の進化をしたその方向性について話してるんだから起源は関係ないじゃろ
ターン性にしかない面白さ、リアルタイムにしかない面白さってのはどちらもあるね