0001名無しさん必死だな2020/03/06(金) 11:16:26.46ID:sGtWAu8P0
時限要素と収集要素たっぷり入れられるとマジでなんかしんどくなってくる
ファルコムゲー、お前のことだよ
0055名無しさん必死だな2020/03/06(金) 11:54:07.49ID:5JOvrLjRd
嫌と言いながらもやってる要素は実は無くなったらつまらなくなる
0057名無しさん必死だな2020/03/06(金) 11:54:42.22ID:sGtWAu8P0
>>52
無理やね
作業強制させられるのはうざい
レベルが低くても腕前と発想次第でいくら縛っても勝てるってゲームが好み
けど倒せない人はレベル上げてゴリ押しでもオッケーですよみたいな 0058名無しさん必死だな2020/03/06(金) 11:55:57.24ID:+6ONViOj0
ハクスラはまさに宝掘りだから期待感で作業をクリアできちゃう
与えられたミッションをクリアするために延々と作業
ゲームを展開させるために作業 とかが辛い
作業にも質があると最近思う
モンハンの作業感強いのにミスしたら1からやり直しみたいなのはキツいな
マイクラやぶつ森みたいにやったらやった分ゲーム内に何か残るものならそれほどキツく感じない
0060名無しさん必死だな2020/03/06(金) 11:56:27.90ID:m4mqjc9q0
0061名無しさん必死だな2020/03/06(金) 11:57:02.56ID:5JOvrLjRd
>>37
アバターに価値観を設定する、あるいは予めプレイヤーに明示して
その価値観に基づいた挙動に干渉しながら
世界の一員となるようなデザインが望まれるね
(キャラクターの周囲にシナリオの都合で世界を置くのではなく)
同じようにNPCも価値観を持っていて
彼らにも自律行動させるのが前提で 0063名無しさん必死だな2020/03/06(金) 11:58:48.17ID:+6ONViOj0
あとハクスラはドロップ率の調整も大事だなぁ
あまりにも落ちないともういいやってなっちゃうから
適度にいい装備が落ちて、厳選欲を掻き立てるようじゃないと
ソシャゲはむしろコラボや称号系以外は
一定期間後に取得する手段が用意される優しい世界が多いような
…まあ早期サ終って最悪の時限要素もあるけど
0065名無しさん必死だな2020/03/06(金) 12:00:17.67ID:Vc4NDU3m0
マイクラの素材集めとか思いっきり作業だけど苦にならないな
集めた素材を拠点まで何往復もして運ぶのは何故か苦痛
CSなのにff15みたいな意味のない討伐サブクエとかホント気持ち悪い(´・ω・`)
製作者は死んだほうがええ
0067名無しさん必死だな2020/03/06(金) 12:01:48.94ID:weMjBnIsM
適度な作業が楽しいの
仕事も同じこと過酷だったり過剰だったりが続くと疲弊するよ
>>63
ハクスラうたってるソシャゲはドロップしなさすぎ(スクエニ)
PSO2はドロップし過ぎ(ゴミのみ)
洋ゲーが1番バランスいい 0069名無しさん必死だな2020/03/06(金) 12:05:15.74ID:CnHsd3jN0
バトルフィールドとか、ロールプレイも出来て
尚且つ複雑化しない程度にヤリコミ要素あってバランス良いよな。
社会は存在しないけど、
理想を表現しようという気概を感じる。
ソニーとサードの頭が停滞したからな
だからソニーと和サードが腐った
>>1
ファルコムとかいう空気なんて誰も知らねーからw ファルコムwwww
モンハンを真似た結果収集ゲームになってきたよな
クエストとかあるゲームはだいたい収集ゲームとなるよな
0076名無しさん必死だな2020/03/06(金) 12:14:41.37ID:QxhpVeqO0
なぜそういうようなゲームをやるの?としか
昔のイースは短い時間でクリア出来るから
何度も初めからやってアクションを遊ぶみたいな感じだったと思ったけど
最近のイースはやってないから友達から聞くと、どうも違うみたいだな
観戦モードみたいなのがあるゲームだと
エディット作業してるときが一番楽しい
観戦はその入力が思った通りになっているかの確認でしかない
思った通りに動いているなら成功だし
思い通りではないけど想定以上に面白かったなら儲けモノだ
>>57
縛っても勝てるならそれはユルユル調整だわな
そしてそういうゲームはレベル上げて物理で殴る系になる 0080名無しさん必死だな2020/03/06(金) 12:34:16.84ID:/VKy0KiY0
お前って誰に向かって言ってるん
失礼だろ
ファルコムって今そんな印象なのか
イースとかサクッと終わるようなイメージだったけど
>>81
イース7辺りから採取行動要素があるからな
それでお使いクエストもクリアしようなると30時間かかる 逆に作業ゲーくらいしかできなくなった
いろんなことしたり考えたりするゲームすると疲れる
個人的には素材集めはRPGには要らないんじゃねとは思ってる
アトリエとかルーンファクトリーとか好き
最近ご無沙汰だけど世界樹の迷宮も好き
性に合ってる
マイクラテラリアみたいな作業メインのゲームなら良いけど
RPGとかでやらされる作業は単にプレイ時間の水増しだからな
収集とか合成とかゲームシステムに必要にのに入れるのやめてほしい。
本筋進める障害にしかなってない。
>>84
自由度ある成長とかクッソめんどいよなー
どのステ上げなきゃとかどのスキル覚えなきゃとか最初にネットで調べないといけないし
そのせいでストーリーのネタバレとか目につくのもあれだし >>89
まさにその通り
ステ振りがあるせいでほとんどのゲーム買わなくなったわ やりこみ要素なんてスーファミ時代くらいでちょうどよかったんだよ
アトリエはむしろ時限返して
最近はただのバランスめちゃくちゃな普通のRPGじゃん
作業要素ってファクトリオとかテラリアイメージしたわ
0097名無しさん必死だな2020/03/06(金) 17:14:57.05ID:w4z8FhX/0
配信もしてないで一人で作業ゲーするのは苦痛なだけだから絶対やらん
ダクソ3の一周目でレベル上限まで上げたのが俺の作業限度
最近のイースなんて屁みたいなもん
100時間もかからないんだから
100時間以上が当たり前にみたいになると一般人は消える
そんな暇じゃないから
0101名無しさん必死だな2020/03/07(土) 03:54:27.15ID:Q3KvsV1dd
今ドラクエビルダーズ2やってるけど面白いよ。
作業っつってもハクスラでレア掘りするのと
オープンワールドのおつかいクエスト黙々とクリアすんのと
マイクラみたいにコツコツ建築するのとでも違うしな
0103名無しさん必死だな2020/03/07(土) 04:18:52.85ID:kXd7/hBG0
ファルコムwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ゲーム自体面白く、山のようなやれること・あつめることがある
→まあわかる
ゲームが薄く、山のように集めないと強くならず先に進めない
→苦行
ストーリーだけ一気にやらんと積む
全サブ埋めろとかいやらしいところにある収集要素なんて絶対無理
トロコンしたけど〜って良く見るけど本当すごいわ