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最近、作業要素が強いゲームがきついんだけど、おまえらどう?
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0001名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:16:26.46ID:sGtWAu8P0
時限要素と収集要素たっぷり入れられるとマジでなんかしんどくなってくる
ファルコムゲー、お前のことだよ
0003名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:17:41.36ID:XQl3J84R0
やらされコンテンツはやらないわ、トロフィーとかもいらん
0004名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:17:47.60ID:zuj5iA+Ha
急いでコンプリートしようとするからでは
0005名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:17:54.44ID:sGtWAu8P0
>>2
まぁおまえみたいにやりこみとかしないやつにはわからんか
0006名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:17:59.79ID:+96HH4xzp
龍7も詰め込み過ぎで時間だけかかるw
楽しいから良いけど
0008名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:19:05.63ID:sGtWAu8P0
>>6
如くシリーズは辛く感じないなー
収集っていっても時限殆どないしサブイベが結構面白いの多いからかな
0010名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:20:51.34ID:euaubj5f0
どうぶつの森やればいいんじゃね
コンプとかどうでもよくなる
0011名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:21:42.53ID:+96HH4xzp
7は金銭面とかキツくない?
まだ会社4位だからかも知れんが、施設レベルアップ2000万とか
開発強化数百万とかサブクエで100万病院へとかw
あとステータスLV一定以上じゃないと出来ないことあったり
ステ上げにまた金かかったり
まだ60時間LV40(12章)だが、全然終わる気がしない
0012名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:21:52.66ID:sGtWAu8P0
>>10
その手のゲームやったことないんだよなぁ
違うだろうけどマイクラとかはなんか色々どうでもよくなるなやってると
0013名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:22:16.04ID:Ewr7nXiM0
ファルコムゲーなんて攻略サイト見ながらやれば取り逃しなく遊べるしきついと思わんけどな
それより最近遊んだ風花雪月のほうがきつかった
エンディングが4つもあるから4周しなきゃいけないししかも前半の半分は同じシナリオでレベル武器の引き継ぎなし
支援会話とかいうクソめんどくさい作業やらなきゃストーリー完全に理解できない仕様だし
0014名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:22:16.57ID:0q3RcIIg0
作業と感じるのは自分がその作業を楽しめていないからだよ
0015名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:22:17.20ID:SgBs8p6qa
若い頃はアクションゲーム好きだったけど歳とって逆に理詰めでどうにかなるゲームの方が好きになった
0016名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:23:01.92ID:x3XK97bW0
昔のファルコムは多彩な道中通過してドンドン前へ進んで行けだったのに
空SCやイース7あたりからクエストやれ、素材集めろ、後半ダンジョンの入口は前半と同じ場所だ、と
やたら反復要求するようになったな…
0017名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:23:27.17ID:sHORoB4b0
最近どころか、もう10年以上前から
やり込み要素ではなく、中古対策やりこまさせ要素だったじゃん
0018名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:23:42.28ID:+6ONViOj0
サバイバルクラフト系のゲームも、2,3作目ぐらいからもうええわって感じになってきた
このゲームもまた木切って集めるのかよ…の連続
0019名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:24:14.97ID:sGtWAu8P0
>>13
自分はそういうのが嫌かな
時限に気をはりつめながら攻略サイトとにらめっこしながらゲームするってのはなんかあまり好みじゃない
そういう要素以外は結構好きだから惰性でファルコムゲーはやってるけど
0020名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:25:19.69ID:sGtWAu8P0
>>18
不思議と、マイクラは一日素材集めしてても飽きないんだよなw
なんなんだろうなこれ
0021名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:26:27.96ID:+96HH4xzp
イース8は剣の達人がやっと辿り着いたモンスター溢れる地に
か弱い女が取り残されて生き残ってることに
苦笑しながら遊んだ思い出w
0022名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:26:27.96ID:Ewr7nXiM0
>>19
閃の軌跡3からはかなりゆるくなったと思うけどね
本とか取りこぼしても後で店で売ってくれるしクエストも全部マップでマーカー表示してくれるようになった
0023名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:26:55.39ID:sHORoB4b0
>>11
ダンジョンもぐれば、はぐれが確定出るせいで
レベル上げも作業になるのが龍が如く7だから…

戦闘から逃げるアイテム持ち込んでヤバい所だけ無視していけば
神室町ダンジョン開いた時点でカンストあっという間
0024名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:29:18.15ID:+96HH4xzp
>>23
はぐれは姉御の銃乱射が役に立ってるわ
複数ヒットに加えて必ずと言って良いほどクリティカル交じるし
1ダメ連発中に8ダメどか混じるし
0025名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:29:31.26ID:sGtWAu8P0
>>21
そういう話はフェルガナが一番だろw
>>22
うーんなんなんだろうな。テイルズも時限も作業も苦痛じゃない。
GTA5の収集も苦痛じゃなかった
ただ軌跡の収集要素はなんかすげえかったるいんだよな
なんでだろうなw
0026名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:30:56.87ID:CnHsd3jN0
一般的・抽象的な表現をしようとすると
それだけで「言い得て妙」と言えるような中身だからな。

要は肝心部分がシンプルだし、
何よりもそこに変化が無いから「作業=飽きた」と言われる。
難しいですな。
0027名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:31:16.76ID:ZiD8mtk+a
>>5
同じところをウロウロして同じ敵と何度も戦って経験値を稼ぐ"作業"を、いつからやり込みと言うようになったんだろうな
レベル上げ作業は容量が少ない頃のゲームのプレイ時間稼ぎでしかないのに
0028名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:32:40.00ID:CnHsd3jN0
とはいえ、複雑化するとターゲット層は離れてしまう。
だからこそ、この矛盾を解消するところから手を付けなければならない。
0029名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:33:08.00ID:sGtWAu8P0
>>27
難しいところだね、なんだかんだ任天堂以外は実績があるから結局それがやりこみの指標の一つになっちゃってるんだよね
あくまで一般的な話ね
色々な遊び方が出来るアクションとかは別だけど
0030名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:33:50.83ID:Hjgpb3NCa
そんな糞ゲーやるなよ
0031名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:34:01.02ID:SgBs8p6qa
レベル上げもポケモンみたいな厳選も苦にならないが特定のアイテム集めてこい系の奴は心底嫌
0032名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:34:07.61ID:5JOvrLjRd
作業だからつまらないのではなくつまらないから作業に感じる
当然つまらないと感じるにも個人差があるから何が作業というのも無い
あくまでもゲハ的な「作業」の話だが
0033名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:34:43.50ID:dfj5aAmT0
繰り返しレベル上げをしないとボスに勝てない
ゼノブレイドが無理

ボスにやられて、ボスの難易度下げますか、おk
が理想
0035名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:36:38.75ID:sGtWAu8P0
>>33
けどそういう調整ってすげえ難しいんだろうな
そういった意味ではペルソナなんてパラメーター調整凄くうまいと思うわ
後は7までのイース
0036名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:38:07.26ID:x3XK97bW0
まあFF13みたく開発者の想定を押し付ける余計な肉付けが少ないゲームになられてもつまらん
昔のファルコムも白き魔女あたりは戦闘クソつまらんのにレベル上げ過ぎると貰える経験値雀の涙になったり
あれに近い域に踏み込んでたが
0037名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:40:33.67ID:CnHsd3jN0
やっぱり、「社会」の導入と「その中でのロールプレイ」こそ
複雑化と客離れの矛盾を解消するカギですよね。
0038名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:41:15.69ID:H36HliTt0
>>33
2だと宿でレベル上げたり難易度設定できたけど、1はそういうのないのか
噂ではサブクエやりすぎると本編がヌルゲーになるとか聞いたけど
0039名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:41:21.04ID:SgBs8p6qa
>>35
RPGだとなんも育てなくとも戦い方次第でレベル1桁でも勝てるFF5が究極だと思うわ
意図的に作られた調整ではないと思うけど
0040名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:41:26.98ID:XjjqTeSf0
とりあえずムービーとかをじっと見てて合間に
作業的に戦闘するようなゲームはもうダメ
昔は好きだったのだがね
0041名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:42:05.79ID:+96HH4xzp
>>27
そこが海外RPGと大きく違う部分やね
クエスト報酬だったり、なんらかの行動すると経験値入ったりで
作業戦闘を繰り返す必要があまり無い
近年和ゲーも取り入れてるけど
0042名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:42:38.46ID:a8lOUETq0
歳とって可処分時間が少なくなったからなぁ
何十時間遊べる!とかアピールされても逆に引きますわ
0043名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:44:12.78ID:sGtWAu8P0
>>39
そういう意味ではKH2FMなんか傑作だと思う
公式がちゃんとレベル1でもクリアできるような調整とバトルシステム作ってるんだから
かといってレベル1じゃなくても凄く簡単なわけでもない
あれほど調整がうまいゲームはなかなかないと思う
0044名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:44:23.72ID:ZiD8mtk+a
>>29
一般的て
今の一般的に人気ある洋ゲーはそういう作業がいらない
何か他のクエストをやっていれば強化されるようになってる
0045名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:45:02.18ID:CnHsd3jN0
社会の中で存在意義さえあれば
ライトゲーマー中のライトゲーマーでも楽しめるからね。
0047名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:46:55.20ID:5JOvrLjRd
レベル1でも勝てると言えばポケモンが思いつく
0048名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:46:56.01ID:Vc4NDU3m0
作業感有った
・絆Lv上げのキャベツ連打
・おにぎりの材料集め
・途中でアイテム上限になるおにぎり作成
・スイーツの材料集め

言われてる程の作業感は無かった
・ナナ活(レアブレイドの絆埋め)
0049名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:47:59.99ID:sGtWAu8P0
>>46
やったことないからあんまりいえんだけど、あの手の自由度の高いゲームは極振りとかしたほうが色々楽なパターンなんじゃないか?
0050名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:48:10.96ID:x3XK97bW0
あんまり洋ゲーやらんけど
スカイリムのゲーム開始時に既に死体と化してる人間が所持してるユニークアイテムが複数あります
ゲーム内時間の経過で消えます、なんてのは収集的にはそこらの和ゲーよりエグいな
0051名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:52:21.67ID:euaubj5f0
要するにいつの間にか目的と手段が逆転しちゃってるジレンマやね
目的を達成するために色々と手段を講じるのが楽しいんだけど
効率のいい手段が確立されちゃうと目的が作業のための名目になっちゃうから楽しく無いという
0052名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:52:41.40ID:E8BWKD1Ca
ハクスラとかMMOが苦手か
0055名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:54:07.49ID:5JOvrLjRd
嫌と言いながらもやってる要素は実は無くなったらつまらなくなる
0057名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:54:42.22ID:sGtWAu8P0
>>52
無理やね
作業強制させられるのはうざい
レベルが低くても腕前と発想次第でいくら縛っても勝てるってゲームが好み
けど倒せない人はレベル上げてゴリ押しでもオッケーですよみたいな
0058名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:55:57.24ID:+6ONViOj0
ハクスラはまさに宝掘りだから期待感で作業をクリアできちゃう
与えられたミッションをクリアするために延々と作業
ゲームを展開させるために作業 とかが辛い

作業にも質があると最近思う
0059名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:55:57.57ID:s4zr4kWFp
モンハンの作業感強いのにミスしたら1からやり直しみたいなのはキツいな

マイクラやぶつ森みたいにやったらやった分ゲーム内に何か残るものならそれほどキツく感じない
0060名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:56:27.90ID:m4mqjc9q0
>>1
加齢による集中力の低下だな
諦めろ
0061名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:57:02.56ID:5JOvrLjRd
>>57
「いくら縛っても」って無理じゃね?
0062名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:58:06.33ID:Oz5bMbR10
>>37
アバターに価値観を設定する、あるいは予めプレイヤーに明示して
その価値観に基づいた挙動に干渉しながら
世界の一員となるようなデザインが望まれるね
(キャラクターの周囲にシナリオの都合で世界を置くのではなく)

同じようにNPCも価値観を持っていて
彼らにも自律行動させるのが前提で
0063名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:58:48.17ID:+6ONViOj0
あとハクスラはドロップ率の調整も大事だなぁ
あまりにも落ちないともういいやってなっちゃうから
適度にいい装備が落ちて、厳選欲を掻き立てるようじゃないと
0064名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:59:28.67ID:x3XK97bW0
ソシャゲはむしろコラボや称号系以外は
一定期間後に取得する手段が用意される優しい世界が多いような
…まあ早期サ終って最悪の時限要素もあるけど
0065名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 12:00:17.67ID:Vc4NDU3m0
マイクラの素材集めとか思いっきり作業だけど苦にならないな
集めた素材を拠点まで何往復もして運ぶのは何故か苦痛
0066名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 12:01:34.46ID:pe2uhav20
CSなのにff15みたいな意味のない討伐サブクエとかホント気持ち悪い(´・ω・`)
製作者は死んだほうがええ
0067名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 12:01:48.94ID:weMjBnIsM
適度な作業が楽しいの
仕事も同じこと過酷だったり過剰だったりが続くと疲弊するよ
0068名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 12:04:00.43ID:pe2uhav20
>>63
ハクスラうたってるソシャゲはドロップしなさすぎ(スクエニ)
PSO2はドロップし過ぎ(ゴミのみ)

洋ゲーが1番バランスいい
0069名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 12:05:15.74ID:CnHsd3jN0
バトルフィールドとか、ロールプレイも出来て
尚且つ複雑化しない程度にヤリコミ要素あってバランス良いよな。

社会は存在しないけど、
理想を表現しようという気概を感じる。
0070名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 12:06:44.52ID:qakmNx9na
ソニーとサードの頭が停滞したからな
だからソニーと和サードが腐った
0073名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 12:11:09.66ID:/zPh0A5Ad
ファルコムwwww
モンハンを真似た結果収集ゲームになってきたよな
0075名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 12:13:13.97ID:/zPh0A5Ad
クエストとかあるゲームはだいたい収集ゲームとなるよな
0076名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 12:14:41.37ID:QxhpVeqO0
なぜそういうようなゲームをやるの?としか
0077名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 12:22:28.59ID:8WuTb40t0
昔のイースは短い時間でクリア出来るから
何度も初めからやってアクションを遊ぶみたいな感じだったと思ったけど
最近のイースはやってないから友達から聞くと、どうも違うみたいだな
0078名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 12:27:09.37ID:Oz5bMbR10
観戦モードみたいなのがあるゲームだと
エディット作業してるときが一番楽しい
観戦はその入力が思った通りになっているかの確認でしかない

思った通りに動いているなら成功だし
思い通りではないけど想定以上に面白かったなら儲けモノだ
0079名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 12:30:36.64ID:fJkJGK9Ga
>>57
縛っても勝てるならそれはユルユル調整だわな
そしてそういうゲームはレベル上げて物理で殴る系になる
0080名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 12:34:16.84ID:/VKy0KiY0
お前って誰に向かって言ってるん
失礼だろ
0081名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 12:36:47.77ID:bTfCOr+up
ファルコムって今そんな印象なのか
イースとかサクッと終わるようなイメージだったけど
0082名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 12:40:36.18ID:/zPh0A5Ad
>>81
イース7辺りから採取行動要素があるからな
それでお使いクエストもクリアしようなると30時間かかる
0083名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 12:53:45.89ID:KmRaJgbAd
逆に作業ゲーくらいしかできなくなった
いろんなことしたり考えたりするゲームすると疲れる
0085名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 12:55:11.50ID:/zPh0A5Ad
個人的には素材集めはRPGには要らないんじゃねとは思ってる
0086名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 13:07:18.25ID:sXa8oAeLa
アトリエとかルーンファクトリーとか好き
最近ご無沙汰だけど世界樹の迷宮も好き

性に合ってる
0087名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 13:09:06.89ID:URHE3AIC0
マイクラテラリアみたいな作業メインのゲームなら良いけど
RPGとかでやらされる作業は単にプレイ時間の水増しだからな
0088名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 13:19:28.39ID:l7OcY4Ok0
収集とか合成とかゲームシステムに必要にのに入れるのやめてほしい。
本筋進める障害にしかなってない。
0089名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 13:20:00.58ID:EzqpXqH/0
>>84
自由度ある成長とかクッソめんどいよなー
どのステ上げなきゃとかどのスキル覚えなきゃとか最初にネットで調べないといけないし
そのせいでストーリーのネタバレとか目につくのもあれだし
0090名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 13:25:00.59ID:45X1TbW80
>>89
まさにその通り
ステ振りがあるせいでほとんどのゲーム買わなくなったわ
0091名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 13:35:05.09ID:ki4euQcJ0
やりこみ要素なんてスーファミ時代くらいでちょうどよかったんだよ
0095名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 16:50:14.80ID:/5ysnFErd
アトリエはむしろ時限返して
最近はただのバランスめちゃくちゃな普通のRPGじゃん
0097名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 17:14:57.05ID:w4z8FhX/0
配信もしてないで一人で作業ゲーするのは苦痛なだけだから絶対やらん
0098名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 17:19:13.82ID:wXXNrd9z0
ダクソ3の一周目でレベル上限まで上げたのが俺の作業限度
最近のイースなんて屁みたいなもん
100時間もかからないんだから
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/06(金) 17:54:48.63ID:/zPh0A5Ad
100時間以上が当たり前にみたいになると一般人は消える
そんな暇じゃないから
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/07(土) 03:54:27.15ID:Q3KvsV1dd
今ドラクエビルダーズ2やってるけど面白いよ。
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/07(土) 04:00:24.41ID:VzpVpsDJ0
作業っつってもハクスラでレア掘りするのと
オープンワールドのおつかいクエスト黙々とクリアすんのと
マイクラみたいにコツコツ建築するのとでも違うしな
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/07(土) 04:18:52.85ID:kXd7/hBG0
ファルコムwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/07(土) 04:30:38.03ID:gghIuZJr0
ゲーム自体面白く、山のようなやれること・あつめることがある
→まあわかる

ゲームが薄く、山のように集めないと強くならず先に進めない
→苦行
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/07(土) 04:40:45.54ID:nYVRsKsO0
ストーリーだけ一気にやらんと積む
全サブ埋めろとかいやらしいところにある収集要素なんて絶対無理
トロコンしたけど〜って良く見るけど本当すごいわ
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