0001名無しさん必死だな2020/03/14(土) 11:38:38.53ID:8dsg3geX0
「今後は名曲が生まれず、過去の名曲が残り続けるだろう」
>>60
メガドライブのスーパー忍やベアナックルでも凄かったからなあ
古代祐三は作曲家としてはもちろんだけど
本当にすごいのはサウンドドライバーの開発力 アフターバーナーはメロディアリの方が好きなんだが、ゲームをやりこんでた勢からするとメロディナシ版のが高評価という
0064名無しさん必死だな2020/03/14(土) 20:40:30.48ID:lypAa9BT0Pi
ファンタジーゾーンのメロディなし面
0065名無しさん必死だな2020/03/14(土) 20:42:42.41ID:PkyqYr/Q0Pi
今でもレトロゲー音楽の頂点はソロモンの鍵だと思うわ
複雑なリズムの刻みに聞き惚れる
ネトゲだけど、ラグナロクオンライン・マビノギ・マスターオブエピックの音楽は最高だった
マビノギはまたやりたいなぁ
当時のセガなら、カルテットのベースラインとかギャラクシーフォースの変拍子も印象深い
後者はメガドラ版で砂原まりんが絡んでるんだよなー
今聞いても、ドラゴンセイバーのエンディングは良い曲だよなあ
あの頃はどこも音楽に力入れ始めた時期で、バンドやってる知り合いとかに声かけて
入社させてた時代だからな。
あとサウンドドライバ書けちゃう人とかいたし、凄い時代だわな。
0073名無しさん必死だな2020/03/14(土) 22:02:17.41ID:+oIfKaOV0
グラディウス1〜3にハズレの曲は1つもない
単純に
昔のゲームに使われてたPSG音源とかFM音源は
主旋律の音色がアタックが強くて耳に残りやすいってのもあるんだよね
ワルキューレの伝説とかゲーセンだとよく響いたわ
0075名無しさん必死だな2020/03/14(土) 22:37:42.28ID:x5qssgNw0
アルカノイドほどではあるまい
最近の曲も聴いてるけど、世界樹I〜III辺りで止まってる感あるな。
あと赤い刀のFM音源版とか。
最近の曲と言えるのは湾岸MTだけかも。
コツコツ弐寺サントラ集めてるけど、これは微妙にジャンルが違う気がする。
0078名無しさん必死だな2020/03/14(土) 22:50:32.99ID:AtJIMC5Z0
0079名無しさん必死だな2020/03/14(土) 23:01:05.33ID:+oIfKaOV0
コナミの古川もとあき氏の曲も大好きだったなあ
0080名無しさん必死だな2020/03/14(土) 23:18:48.29ID:PRy+BZUY0
>>39
キングオブファイターズ96はBGMがどれも名曲で神がかっていたと今でも思う。 0081名無しさん必死だな2020/03/14(土) 23:19:43.89ID:XUaAR5iBa
出尽くしたなんて分からなくね?
0082名無しさん必死だな2020/03/14(土) 23:28:10.86ID:PRy+BZUY0
>>78
OPの祭壇から1面のBGMで一気テンションが上がる。 アルフ・ライラ・ワ・ライラ
新世界楽曲雑技団
この辺がサイトロンレーベルだっけか
これからCDROMの時代になってオーケストラとかも入る様になって今までみたいなゲームらしい曲は無くなっていくと予想したとか?
ゲームに特化した音楽ではなく既存の曲もってきても容量的にそのまま入るんだから、職人芸発揮したゲームに即した音楽なんて作る必要性は少なくなったな
>>74
ワルキューレはシステム2だからサンプリング音源だと思います 0089名無しさん必死だな2020/03/15(日) 14:06:26.91ID:zUJFY8ie0
オケ使ったような音楽はゲームには向いてないな
と思いながらOri新作プレイ
素晴らしい
サンプリングにしろFM音源にしろ・・・
打ち込みでなくなってから印象的なゲームミュージックは無くなった。
まぁ、作曲家がゲーム内容を見ていない。参加してないという状況もあるだろうし、
GAMEに乗せた時、効果音やシーンのタイミング等のミキシングしてないからどうしても
”流してるだけ”になる。
0091名無しさん必死だな2020/03/15(日) 14:29:26.42ID:LfCLZE3z0
>>9
それは統計的にも科学的にも証明されてるらしいね
俺もゲームのBGMは80年代後半〜90年代半ばが一番好き
当時は小学生が「北酒場」「雪国」「三年目の浮気」「人生いろいろ」「津軽海峡冬景色」
とかを普通に歌ってたなあw 0092名無しさん必死だな2020/03/15(日) 15:02:42.21ID:U4IPo4/C0
今まさにレトロゲームMIDI漁ってるよ
>>9
それは嘘
大人になると演歌聞くようになるじゃん >>88
システム2はPCM128音だっけ?
音がリアルになりパートが増えても
スタッフたちのゲームのBGM作りというコンセプトはずれてなかったので
やっぱり耳に残ってるなあ
メインBGM聴くとゲーム画面が目に浮かぶ 0096名無しさん必死だな2020/03/15(日) 15:10:36.41ID:zUJFY8ie0
原曲よりも自分でMML打ち込んだ曲の方が頭に残ってるやつもあるよな
ベーマガはスコア載るのも早かったから実機が近所のゲーセンにないアケものの音楽を知りたくて
音色も分からないまま適当にMMLで入力
実機で聞いて全く違うwと思ったことも良くあった
PCMになって聴かなくなったのがコンマイかなぁ。
おかげで今になってCD集めるのに苦労してる。
当時はYM2610だったタイトーに傾倒してた。
セガとナムコも聴いてたけど、F/Aやニューマンは大丈夫でもロッテルダム系はついていけなくて脱落した。
TEAM SONIC RACINGのサントラ買ってきたけど、これはアレンジメインだから新曲って感じじゃないか。
ナツキクロニクルのサントラはいつ出るんだろ?
あとギミック!のアーケード版のタイミングでサントラ出そうって話だったけど、どうなったのやら。
0100名無しさん必死だな2020/03/15(日) 21:48:50.98ID:zUJFY8ie0
>>99
PCMのオケヒットがえかったな
ああいうのはFM音源とかではきつい フルPCMでもシステムGX、ツインビーヤッホーとかは印象深い
まだ1チャンネル=1音の制約の中で楽曲を作っていた時代だった
これがPCMストリーミングになると、1音1音を大事にしなくなってきて、メロディーラインが印象に残らなくなる
>>99
ゲーム内容のせいで曲ばかり評価されるなあ
ギャラクティックストームやザ・スキームみたいなサントラの方が売れる奴 0103名無しさん必死だな2020/03/15(日) 22:58:51.32ID:LfCLZE3z0
スーファミのドラクエVはPCM8音の最終到達点
A-JAXは未使用曲のF1スピリットバージョンの方が印象強いな。
コンマイPCMだとガイアポリスとアクスレイだけはやたら聴いてた。
>>93
俺は演歌聴かないなあ
歌うのはたまにするけど
人それぞれでしょ?
でもいい親父になっても最近の曲に興味津々だわ
流行りの曲よりマニアックな物に興味が移ってるけど 0106名無しさん必死だな2020/03/16(月) 00:14:30.08ID:fHgSef2F0
MADARAよかった
>>60
アクトレイザーがすごいのは、かんきちくんでは起動時に読み込んだサウンドライブラリしか使えないのを、曲ごとに入れ替えできたこと。
イース1の時点で4種類のサウンドドライバーを切り替えてるんだけど。
作曲の開発期間が半年と長く、音色つくりも時間がかかってるのもある。
この10年はチップチューンも明らか進化していて、(実質活動休止したが)Jake Kaufmanみたいな梅本竜レベルの天才も出てきてるからな。
懐古だけでは勿体ないというか。 CD媒体になってもジェットセットラジオとかHALOのメインテーマとかいい音楽はあるけど、
制限のあるなかでキャッチーなメロディを捻り出すという8/16bit時代の音作りとは
アプローチがまったく異なるから同列に評価するのは難しいのかもね。
0109名無しさん必死だな2020/03/16(月) 00:42:23.72ID:Ce5Ymvad0
>1音1音を大事にしなくなってきて、メロディーラインが印象に残らなくなる
それだ すげー腑に落ちたわ
メロディーライン大切にしないと言うよりゲームがリアルだとメロディーライン邪魔って考えでは