アウトランが神曲だった頃のベーマガ「ゲーム曲は名曲が出尽くした感」
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「今後は名曲が生まれず、過去の名曲が残り続けるだろう」 未だにその頃のゲーム音楽ばっか聴いてるわ
YK-2は神 昔のゲームの方がメロディアスで耳に馴染みやすかった印象
まあ演歌みたいなもんだよな ゲームで名曲っていうと恥ずかしいけどそれ以降もあるよね… 音楽の趣味は若い頃に聞いてたので止まるって言うじゃない あの頃はPSGとFM音源の6和音という縛りでやり繰りしてたから、
作曲にも職人芸が発揮されていたな。
ナムコのマッピーとか譜面見たら凄いもの。 CSはBGM自体の需要も薄れ、作曲者もソシャゲに流れた
ゲーム曲を楽しみたければソシャゲやるしかない悲しい状態 楽器の音が使われるようになってからはゲーム音楽感はない 今聴くと音が綺麗じゃない
ただ綺麗にすると音楽として別物になっちゃうんだろうな ファミコンから入ったからFMのノイズっぽさはあまり好きじゃなかった 今のソシャゲ・スマホゲーにも結構いい曲はあるんだが
サ終とともに完全にこの世から消えてしまうんで後世に残らないのが残念だな >>23
ドルフロのサントラ買ったけどなかなかいいね ゲーム音楽って縛りだとGダラあたりまでかなぁ
2000年以降のゲームでサントラ買う気になったタイトルひとつもないな >>25
OGRじゃなくなってるけどダラバーシリーズもええで >>27
ワンダーモモは最後泣けるな
それがモモの願いなの〜 音楽素人のプログラマーが適当に音符並べたみたいな謎BGMも沢山あった事が忘れられている感 >>29
そりゃ記憶からなくすだろ…
カルテットで有名なファンキーKHさんが高尾というパチンコ台メーカーに
在籍していたと聞いたことはある あのSDIシステムダウンで有名なファンキーさんが? もう10年以上前に聞いた話だけど、当時出回っていた台にそれっぽい曲のやつは
あったように思う
古代さんみたいに自前でゲーム出したりする人は残りやすいけど会社所属だと
厳しいのだろう このスレ見て今まさにナムコベストヒットパレード聞いてるのが日本に9人はいるな >>28
ナムコのボーカルアレンジは、
歌詞にゲームの内容に沿ったキーワードを散りばめてるのが良いな。
ファミソン8bitアイドルマスターも名曲揃いだ。
個人的に「乙女心盗んで!」は「ちょっとマッピー男の子」を超えた。 ナムコがいい曲出し始めたのは音源チップがOPMのYM2151に代わったシステム86から
それまではPSG音源だったが曲自体が悪いわけではない
真骨頂を発揮し始めたのはシステムUから
音楽だけはよい、なんてゲームもあったな ラッパデリックを久々に聞きたいが押し入れのどこにしまったかわからないっていうねw デコはしょぼいビジュアルにド熱くて死ぬぜな曲のイメージ SNKも名曲揃い
怒テーマなんて今聴いても痺れる
SNK40thもサントラ代り 実際そうだよ
今のゲームはオーケストラか風の音のどちらかしかない >>41
楽器の音を全部オーケストラだと認識するおじさんなのか耳腐ってるのかまったくわからんやつやめろ カービィは新作出す度に名曲生み出してるな
ラスボス周りの曲はむしろ最近の方がインパクト強い FM音源の音色は耳に心地いい
ゲームに初めて触れたのがその頃だし刷り込まれちゃってるのだけどね
FM音源の音色はゲームに組み込まれているものを感じた
PCM音源のゲーム音楽はそれ自体が単体に成り上がってる感じで
いい曲だな、名曲だなと言うのでもゲーム音楽ではないというかねえ ベーマガ見ながらMMLを必死に人差し指1本で打ち込んでたのも多いだろうな
あれとその後のパソ通チャットで今のブラインドタッチがあるようなもんだ 当時のまだ荒いグラフィックにちょっとガサついたFM音源がマッチしてたんだろな
今の美グラにFM音源じゃ釣り合わないし >>1
個人的には同意するけど
ゲームの名曲なんて、どんどん出続けてると思うけどね
作業用にユーチューブで聴くBGMはいつもレトロゲームか
才能ある人による、それらのアレンジ
ドラクエ5以降の音楽をファミコン音源で再現してる人のファン 俺もそう思ってたけどゼノブレイド1のガウル平原でひっくり返った 洋ゲー全盛だったps2とかps3の頃は音楽的に充実してたよね。
ps4で萎んだけど、これからの流れ次第で変わるだろ。 スカイリムでエルダースクロールのタイトル曲に歌詞が付いたけど
アレってフレンチプログレのマグマみたいな感じするよな。コバイア語みたいな。 昔は確かにいい曲があった。
ドラクエUのパスワード入れるところの音楽とか
ザナドゥシナリオU、イースシリーズ、
ソーサリアン等のYK-2がブイブイ言わしてた頃の曲、
アウトランもそうだけどあの頃のSEGAの曲、
ナムコの曲、コナミの曲、タイトーの曲・・・
でも今もいい曲がない訳ではない。
最近のお気に入りは
スプラ2のエンドルフィンサージ
一般人がいう「ピコピコ音」の時代と
以降の時代で少し「良いゲーム音楽」の認識が
変わってきてるとは思う。 昔の方が和音少なく耳に残りやすいのは確か
でも名曲は今のゲームでもある 新しい名曲は生まれるが過去の名曲もちゃんと残ってるからあながち間違いとはいえない 名曲と思ったのは昔も今もたくさんあるが
衝撃を受けたのは映像込みでTO MAKE THE END OF BATTLEかな
初めてデモ見たときのインパクトは忘れられない 商業音楽でもメロディーラインがちょっと似てるだけでパクリとか言われる時代だし、
パクリと言われないようにする為に、ただの環境音ばかりになってしまったような感じがする >>58
同じ古代さんが作曲したアクトレイザーのが衝撃だった
SFC発売1ヶ月でいきなり音源を極めてんじゃねえよとw
スクウェアの植松さんがアクトレイザーに驚いたのは有名だけど
実は任天堂のサウンドチームも
「へえ、スーファミってこんな音が出せるんだ」と唸ったのはそこまで有名じゃない Diggin’ in the Carts エピソード4:クールキッズ
エピソード4では、セガの16ビットゲーム機・メガドライブに迫ります!
https://www.redbull.com/jp-ja/diggin-in-the-carts-episode-4-2017-15-04
海外でもこのころのゲーム音楽はショッキングだったみたいね。 >>60
メガドライブのスーパー忍やベアナックルでも凄かったからなあ
古代祐三は作曲家としてはもちろんだけど
本当にすごいのはサウンドドライバーの開発力 アフターバーナーはメロディアリの方が好きなんだが、ゲームをやりこんでた勢からするとメロディナシ版のが高評価という 今でもレトロゲー音楽の頂点はソロモンの鍵だと思うわ
複雑なリズムの刻みに聞き惚れる ネトゲだけど、ラグナロクオンライン・マビノギ・マスターオブエピックの音楽は最高だった
マビノギはまたやりたいなぁ 当時のセガなら、カルテットのベースラインとかギャラクシーフォースの変拍子も印象深い
後者はメガドラ版で砂原まりんが絡んでるんだよなー 今聞いても、ドラゴンセイバーのエンディングは良い曲だよなあ あの頃はどこも音楽に力入れ始めた時期で、バンドやってる知り合いとかに声かけて
入社させてた時代だからな。
あとサウンドドライバ書けちゃう人とかいたし、凄い時代だわな。 単純に
昔のゲームに使われてたPSG音源とかFM音源は
主旋律の音色がアタックが強くて耳に残りやすいってのもあるんだよね
ワルキューレの伝説とかゲーセンだとよく響いたわ 最近の曲も聴いてるけど、世界樹I〜III辺りで止まってる感あるな。
あと赤い刀のFM音源版とか。
最近の曲と言えるのは湾岸MTだけかも。
コツコツ弐寺サントラ集めてるけど、これは微妙にジャンルが違う気がする。 Streets Of Rage Live 2018 (Yuzo Koshiro & Motohiro Kawashima) -
Red Bull Music Festival Stream
https://www.youtube.com/watch?v=mW03QgubN0M >>39
キングオブファイターズ96はBGMがどれも名曲で神がかっていたと今でも思う。 >>78
OPの祭壇から1面のBGMで一気テンションが上がる。 アルフ・ライラ・ワ・ライラ
新世界楽曲雑技団
この辺がサイトロンレーベルだっけか これからCDROMの時代になってオーケストラとかも入る様になって今までみたいなゲームらしい曲は無くなっていくと予想したとか? ゲームに特化した音楽ではなく既存の曲もってきても容量的にそのまま入るんだから、職人芸発揮したゲームに即した音楽なんて作る必要性は少なくなったな >>74
ワルキューレはシステム2だからサンプリング音源だと思います オケ使ったような音楽はゲームには向いてないな
と思いながらOri新作プレイ
素晴らしい サンプリングにしろFM音源にしろ・・・
打ち込みでなくなってから印象的なゲームミュージックは無くなった。
まぁ、作曲家がゲーム内容を見ていない。参加してないという状況もあるだろうし、
GAMEに乗せた時、効果音やシーンのタイミング等のミキシングしてないからどうしても
”流してるだけ”になる。 >>9
それは統計的にも科学的にも証明されてるらしいね
俺もゲームのBGMは80年代後半〜90年代半ばが一番好き
当時は小学生が「北酒場」「雪国」「三年目の浮気」「人生いろいろ」「津軽海峡冬景色」
とかを普通に歌ってたなあw >>9
それは嘘
大人になると演歌聞くようになるじゃん >>88
システム2はPCM128音だっけ?
音がリアルになりパートが増えても
スタッフたちのゲームのBGM作りというコンセプトはずれてなかったので
やっぱり耳に残ってるなあ
メインBGM聴くとゲーム画面が目に浮かぶ 原曲よりも自分でMML打ち込んだ曲の方が頭に残ってるやつもあるよな
ベーマガはスコア載るのも早かったから実機が近所のゲーセンにないアケものの音楽を知りたくて
音色も分からないまま適当にMMLで入力
実機で聞いて全く違うwと思ったことも良くあった PCMになって聴かなくなったのがコンマイかなぁ。
おかげで今になってCD集めるのに苦労してる。
当時はYM2610だったタイトーに傾倒してた。
セガとナムコも聴いてたけど、F/Aやニューマンは大丈夫でもロッテルダム系はついていけなくて脱落した。
TEAM SONIC RACINGのサントラ買ってきたけど、これはアレンジメインだから新曲って感じじゃないか。
ナツキクロニクルのサントラはいつ出るんだろ?
あとギミック!のアーケード版のタイミングでサントラ出そうって話だったけど、どうなったのやら。 >>99
PCMのオケヒットがえかったな
ああいうのはFM音源とかではきつい フルPCMでもシステムGX、ツインビーヤッホーとかは印象深い
まだ1チャンネル=1音の制約の中で楽曲を作っていた時代だった
これがPCMストリーミングになると、1音1音を大事にしなくなってきて、メロディーラインが印象に残らなくなる >>99
ゲーム内容のせいで曲ばかり評価されるなあ
ギャラクティックストームやザ・スキームみたいなサントラの方が売れる奴 A-JAXは未使用曲のF1スピリットバージョンの方が印象強いな。
コンマイPCMだとガイアポリスとアクスレイだけはやたら聴いてた。 >>93
俺は演歌聴かないなあ
歌うのはたまにするけど
人それぞれでしょ?
でもいい親父になっても最近の曲に興味津々だわ
流行りの曲よりマニアックな物に興味が移ってるけど >>60
アクトレイザーがすごいのは、かんきちくんでは起動時に読み込んだサウンドライブラリしか使えないのを、曲ごとに入れ替えできたこと。
イース1の時点で4種類のサウンドドライバーを切り替えてるんだけど。
作曲の開発期間が半年と長く、音色つくりも時間がかかってるのもある。
この10年はチップチューンも明らか進化していて、(実質活動休止したが)Jake Kaufmanみたいな梅本竜レベルの天才も出てきてるからな。
懐古だけでは勿体ないというか。 CD媒体になってもジェットセットラジオとかHALOのメインテーマとかいい音楽はあるけど、
制限のあるなかでキャッチーなメロディを捻り出すという8/16bit時代の音作りとは
アプローチがまったく異なるから同列に評価するのは難しいのかもね。 >1音1音を大事にしなくなってきて、メロディーラインが印象に残らなくなる
それだ すげー腑に落ちたわ メロディーライン大切にしないと言うよりゲームがリアルだとメロディーライン邪魔って考えでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています