0001名無しさん必死だな2020/05/15(金) 10:03:14.82ID:XKBkAKJ5r
0365名無しさん必死だな2020/05/16(土) 19:24:49.50ID:6XIBO12MK
>>355 妖精さんにしろポケモンにしろ、パズルコレクションみたいな
Dr.マリオやヨッシーのクッキーと1つのゲームソフトに
カップリング収録されると、子どもや学校や施設の関係のひとたちと
壱緒に、パズルゲームを、手先や瞬間判断力の技能テストも兼ねて
遊びたい際に、「うぇ!?」っていうような反応して、抵抗感を覚えるひとも
いたりするのよね。
まぁ、それゆえに、公式側も、DS版のほうはキャラクター要素の排除する
路線に至ったとおもうんだけど、パネポンで単品(あるいは分配)の
ソフトだったならば、まだ妖精さんのパネポンも、何とかなったとおもう。 0366名無しさん必死だな2020/05/16(土) 19:28:02.68ID:LBbxOqGN0
>>357
だからこれ山上の仕業だし
でもヨッシーなんぞにせずにずっと妖精で押し通すべきだった 0369名無しさん必死だな2020/05/16(土) 19:31:37.92ID:LBbxOqGN0
0370名無しさん必死だな2020/05/16(土) 19:41:06.09ID:blYkdwQI0
ID:6XIBO12MK
なんて読みづらい日本語を書くんだ
追加されてねえじゃん
あとスイッチの十字ボタンは位置のせいで持ちにくくなる
アナログスティックでやるのはどうかな
0375名無しさん必死だな2020/05/16(土) 20:21:40.84ID:Iud9WKj70
DS版にも妖精が出て来るんだなこれが
0377名無しさん必死だな2020/05/16(土) 20:29:56.77ID:RHPpEksIa
任天堂はソニーに比べるとフリプに乗り気では
ないのな
パネポンって対戦するとカウンター合戦で時間かかるよな
パネポンはまだやった事が無いんだが
このスレ見てると評判はいいみたいだな
来たらやってみるよ
0381名無しさん必死だな2020/05/16(土) 22:00:50.27ID:m2hfUegpM
慣れたら十字キーの上押してある程度せり上がらせてから揃えた方が爽快感ある
パネポンってキャラは仮で入れていたのが正式に採用されたんだよな
ゲームが面白いのになぜ売れないのかの理由がキャラの責任にされて続編はヨッシーになったりポケモンになったりキャラなしになったりと迷走する事になる
0383名無しさん必死だな2020/05/16(土) 22:47:46.29ID:BqxirWK40
パネポンは消えてる最中に
操作することで連鎖できるから、
先読みが苦手でも大きな連鎖ができて面白い
曲だけ伝説のシルバーサーファーほどじゃないけどrafもなかなかカッコいいな
パネポンのストーリーモードの魔物戦で主人公以外のキャラで負けるとロストするってのISらしいよな
0387名無しさん必死だな2020/05/16(土) 23:50:28.29ID:4gc93a5U0
起動したら新しいタイトルが追加されたって言われたからもうきたのかと思ったらFEのクリア直前データだった
0389名無しさん必死だな2020/05/17(日) 00:07:35.03ID:4GlaQO+va
ジョイメカの方はまだ海外で出てないのか?
0390名無しさん必死だな2020/05/17(日) 00:43:25.79ID:D+Uym97j0
>>377
フリプがゲームの価値を貶める遅効性の毒だと知ってるからな パズルはやらないけど彼女がパネポンやっててBGMがかなり良いなぁと思ってた
任天堂「ミニスーファミ買った奴、今どんな気持ち?ど〜んな気持ちぃ〜www」
0393名無しさん必死だな2020/05/17(日) 03:24:31.75ID:JuMu11wYd
>>392
ほとんど出しきってあと目ぼしいのはスパドンくらい?
任天堂ってスーファミ時代はあんま仕事してなかったんだな ミニスーファミどころか3DSのVCで買っちまったよ・・・
しかもプレイ経験がないのに評判いいから買ったけど
3回くらいやった感じだと面白くなくて後悔した
上手くなれば面白くなるかもしれんけど
下手でも面白かったテトリスに比べるとな
かなり頑張ったんだけど面白くなると言われてるアクティブ連鎖5連鎖が結局出来るようにならなかった
出来る人には分からないんだろうけど
こっちもなんで出来ないのかさっぱり分からん
0396名無しさん必死だな2020/05/17(日) 05:05:34.23ID:PuHfcFrOK
>>382 多分、実際は、ぷよぷよのアーケード版などを期に、
対戦パズルゲームが盛んだった時期に、ゲームセンターにアーケード版を出していなかったりで、
認知度とか当時の時代における対戦環境の不備が大きかったり、
肝心の対戦部分ゲームバランスも、上級者になればなるほど
調整不足が眼立つとか、その辺のせいだとおもうんだけど。 0397名無しさん必死だな2020/05/17(日) 08:11:56.24ID:poDKLFXu0
パネポンはパズルといえどあんまり頭使わんのだよな
手を動かしてその場その場でつなげていく感じだし
いるのは瞬間的な判断だけでかなりアクション寄り
0398名無しさん必死だな2020/05/17(日) 08:12:31.04ID:poDKLFXu0
まあ対戦は一戦が長すぎるよな
0399名無しさん必死だな2020/05/17(日) 10:17:59.74ID:PuHfcFrOK
それでも、マジカルドロップよりかは、まだ、パズルゲームしてる。
マジカルドロップなんかは、連鎖が【玉が消えている最中に次の玉を消す】のが
連鎖判定になる条件だから、厳密には、連鎖消しにすらなっていないし、
あそこまでパズルゲームと表記されているだけの
アクションゲームよりかは、まだ、パネポンってパズルゲームな感じはする。
0400名無しさん必死だな2020/05/17(日) 10:30:47.50ID:SkQYqLEO0
>>11
earthboundってmother2のことなんだ
earth lightなんていうシミュレーションゲームもあったな
けっこう名作だったような気がする パネポンは先の連鎖とか仕込んでると事故が起きるイメージw
>>379
でも消えてるうちに先読みするからパズルじゃない? >>399
パネポンも連鎖中に別の所で連鎖すると連鎖が繋がるから一応同じような事できるな
元々は開発中に意図せずに起こっておかしいからバグじゃないかとなったけど面白いから残した仕様らしい パズルコレクションみたいなのってもう出さないのかな?
0407名無しさん必死だな2020/05/17(日) 12:14:37.53ID:xQfD4s2J0
ある程度どう動かすか連鎖組んでから消し始めるでしょ
俺はぷよぷよも連鎖組めない人だから途中からは完全にアドリブだけど
0408名無しさん必死だな2020/05/17(日) 12:17:03.13ID:y0uh0jFN0
パネポンはパズルゲーの中では特にゲーム制作陣に人気が高いとは聞いたことがある
>>392
元々日本版のみとはいえパネルでポン入れてくれたから
ミニスーファミを買ったのだ
その行動が海外にも差し替え無し版配信に繋がっているなら本望よ >>392
ミニスーファミも持ってるし3DSのVCも買ったけど全然オッケーよ
プレイ人口増える可能性あるならドーンとこい
>>407
自分は2連鎖分くらい用意したらもうあとはアドリブで始めるなぁ 0411名無しさん必死だな2020/05/17(日) 13:53:30.53ID:KxRTLDwk0
>>392
ミニスーファミは高騰して1万円くらいになってるぞ
手放すなら今がチャンス 一家に同じゲームが一本しかあってはいけない教の人は大変だな
0413名無しさん必死だな2020/05/17(日) 15:44:13.18ID:PuHfcFrOK
オンライン対戦が少しでも流行りそうな流れがあるなら、
対戦時のゲームバランスの観直しとか、ぷよぷよみたいな
細かなオプション設定の追加とか、やってほしいものだけどな。
GBC版やGBA版やDS版とか出ようと、その辺の問題点が、
なぜか壱向に改善されなかったのが、今までのパネポンですし。
ミニスーパーファミコンの需要は小さい本体。ゲームはおまけ
ミニスーファミってミニファミコンと違ってプレミアついてないイメージだったのに
最近は付いてきてるのか