いつも『テラバトル』をプレイいただき、誠にありがとうございます。
2014年10月9日(木)より『テラバトル』のサービスを開始してから、
より良いサービスを提供できるよう心がけて参りましたが、
この度、今後お客様へのサービスの提供が難しいと判断いたしましたため、
2020年6月30日(火)9時00分(日本時間)をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。
今まで『テラバトル』をプレイいただきましたお客様には深く御礼を申し上げますとともに、
この度の突然のご案内となりましたことを深くお詫び申し上げます。
http://www.terra-battle.com/jp/news/2020/05/post-183.html 2もぱっと見はシステム良さそうだったのにな
1の正常進化って感じで
ただ課金とかひっくるめたバランス調整が壊滅的に駄目だったのが惜しい
操作性が端末毎にバラバラだったのが痛い。
まだスマホの性能が全体的に低かったしね
この人がCS諦めずにラススト2、3と作ってたら今ごろどうなってたんだろうね
案外ペルソナ、ゼノブレと並んで新世代JRPGの三本柱的な扱いされてたりして
テラバトルは3DS-Vita-Switchみたいな、タッチパネルって仕様が一定のタッチパネルあるゲーム機で、買い切りでのSRPGとして仕上げて売ったほうがいいのにな
かっちりストーリーモードを仕上げてさ
個人的にラスストテラバトルのあの絵師が受け付けない
あの絵で損してるな
>>90
いや任天堂は通せる企画書さえ持ってくればいつでもウェルカムな所だよ
ハードルは高いけどひとつ通ってるんだからハードルは低くなってた
でも作られなかったということはそういうことなんだろ >>91
ブルドラやロスオデを作ってたMSのプロジェクトマネージャー曰く
「ヒゲの人はロスオデをFFのような長寿シリーズにしたいと意気込みを語っていたのに
あっさり任天堂に乗り換えた。けど失敗したw」
らしいから
任天堂が引き抜いてみたもののラスストが期待外れでヒゲを捨てたと考えるのが自然じゃないかなぁ
ヒゲはその後もSwitchに出したいってラブコール送ってるのに黙殺され続けなわけだし RPG面強化しようとモノリス買ったり、坂口に声かけたりしてんだろうけど
モノリス側が想像以上のモノだったから、坂口RPGに頼らなくて良くなったんじゃ無いかな
ラストストーリー自由に使わせたり、未練もなさそうだし
あれは岩田さんいたから実現した話だな
今の社長はヒゲとか知らなそう
坂口がそもそも映画病だからな
グラフィックは荒くてもいいんでもっとクラシックに
0097名無しさん必死だな2020/05/29(金) 16:40:02.65ID:PV3vxptm0NIKU
サーフィンで道間違ってテラバトルで中途半端に成功してしまったのがなぁ
林檎のやつまだなの?
林檎アケも滑ったしもう話題にならないだろ
CSで作れよ
CSっていうがデスストみたいに金かける割に大コケするようなものになるぞ
そんなのに投資する奴いないだろうね
MSも任天堂もたいして売れなくて痛い目見たし
ラスストのコンセプト自体はかなり面白かったな
ただTPSのキャンペーンみたいな一本道RPGになってて
それが窮屈で小さな冒険になってしまった
どうしてもクリアできないステージがあって止めた覚えがある
課金ソシャゲでナンバリング展開でまた一から課金してねとかそらアカンわ
任天堂はもう一度チャンスあげろよな
まだ坂口はいけるだろ
5年もやりゃあ十分のような。
2は即死爆死だったがなw
5年って言っても最後の2年は放置で、多分赤字だっただろうしな
絵が好きでやってたけど2がクソすぎてすぐやめたな
そういえばコンシューマー版無かったことにされたの?
本当に面白くて支持されるゲームならモンストやパズドラみたいにずっと続くんじゃないのか
みんなは長くても5,6年で終わるだろと思ってゲームプレイしてんの?
2がコケなければまだ続いてた可能性が高い
1は残したまま2、3、4って出してくつもりでいたらしいから
0113名無しさん必死だな2020/05/29(金) 20:33:22.46ID:zDieRxytdNIKU
>>110
放送では作りたい気持ちはあるけど
パブリッシャーとかそう言う面で難しい
とか言ってた 0114名無しさん必死だな2020/05/29(金) 20:36:59.27ID:U6lIFVis0NIKU
今はアップルアーケード向けに制作してんだっけ?いつ出るんだろうな
ゲーム作りの才能が無いから仕方が無い
FFも他人が作ったのを自分の手柄取りしてただけだし
スクエニ辞めてから何本も出したけど全部箸にも棒にも引っかからなかった事からして
完全にメッキが剥げちゃったね
林檎に金貰って作ってる奴も当たり前のようにコケるだろう
もし何も作らないでそのまま隠棲でもしてたら今でも信者に神格化されて
持ち上げられてた可能性があるから、そうならなかったという点では良かったがw
0116名無しさん必死だな2020/05/29(金) 20:43:30.74ID:1I++++rJ0NIKU
0117名無しさん必死だな2020/05/29(金) 20:55:50.86ID:C3M/w+sc0NIKU
>>115
かといって今スクエニに残されてFF作ってるヤツらはもっと無いけどな
本当に凄いヤツはとっくにスクエニなど辞めて、まったく関係無い所で頑張ってるんだろう 0118名無しさん必死だな2020/05/29(金) 21:01:31.46ID:u9ZPI4CA0NIKU
結構面白かったからオフラインでも遊べるようにして欲しかった
MMOに期待しておくか
強いキャラ揃っててもごり押しは効かない
工夫と腕とアイデアがあればレアキャラ無くても強敵を倒せる
そんなバランスが結構実現出来てたのが良かった
ただ、少人数スタッフで、しかも戦闘バランス取りながらキャラ追加するので更新が遅いのと、それを埋めるための時間稼ぎのステータス上げがダルすぎて
普通のソシャゲユーザーには合わなくてすぐ離れた
しかも課金する必要が殆ど無くてあまり儲からない
その弱点を改善するため外部に開発頼んで、絵描きも増やして、更新頻度を上げてソシャゲユーザーにあったガチャどんどん回る2を作るつもりだった
しかしヒゲが余計な事したので基本のシステムが1の改悪で良いとこ無くなった
何より開発会社が酷くてバグだらけでリリース
その修正で手一杯でずっと全然本編進まない
こんな感じで失敗して終わった
ずっと見てたけどこんな感じ
0120名無しさん必死だな2020/05/29(金) 22:45:08.86ID:7Roz971I0NIKU
順調だったんだけどDeNAとかが想定よりはるかにスゴイモン出して負けたんだよ
0121名無しさん必死だな2020/05/29(金) 22:52:33.40ID:+/9poWy90NIKU
CS版の約束はどーなった
0122名無しさん必死だな2020/05/30(土) 05:46:09.13ID:DoX2GnjU0
そこそこ面白くて固定客がいたのに
続編を別アプリで出してユーザーを混乱させてしまうビジネス的失敗
0125名無しさん必死だな2020/05/30(土) 08:09:04.67ID:8vJWb6dG0
セルラン圏外ばかりだから
坂口の飲み代ぐらいしか出てなかったんやろなー
なむなむ (‐人‐)
0126名無しさん必死だな2020/05/30(土) 11:34:40.32ID:4tF8lMlBa
最初にもらえる黒髪ほ子がエッチだった
>>57
テラバトル2とかの迷走で利益溶かしてそう 0128名無しさん必死だな2020/05/30(土) 13:48:19.71ID:RfrOHPzcp
テラハバトルに見えた
0129名無しさん必死だな2020/05/30(土) 13:51:19.28ID:BIwVweJ90
終ったならラススト出せや
ファンタジアンのタイミングでAppleアーケードの一か月無料に入ろうと思ってる
いつになるかわからんけど
何年か前のビットサミットで小説やらグッズやらヒゲ本人から購入したのが懐かしい
独立後のタイトルでは1番成功した物だと思うけどなあ
ファンタジアンてちょいちょい背景とか見せたりしてたけどリリースの目処がついたからテラバトル終わらせるのかなあ
0133名無しさん必死だな2020/05/30(土) 22:20:50.39ID:j7QGebsX0
テラバトル3とか、もうやめとけ