【ヒゲ】 テラバトル サービス終了
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いつも『テラバトル』をプレイいただき、誠にありがとうございます。
2014年10月9日(木)より『テラバトル』のサービスを開始してから、
より良いサービスを提供できるよう心がけて参りましたが、
この度、今後お客様へのサービスの提供が難しいと判断いたしましたため、
2020年6月30日(火)9時00分(日本時間)をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。
今まで『テラバトル』をプレイいただきましたお客様には深く御礼を申し上げますとともに、
この度の突然のご案内となりましたことを深くお詫び申し上げます。
http://www.terra-battle.com/jp/news/2020/05/post-183.html 結構面白かったけどサ終かあ
まあ続編出てもアップデートなくてもずっと続けてたから良質サービスではあったんだよな 2に続いて1もサ終か
ヒゲのおっさんの明日はどっちだ!? 1は随分前にバグフィックス以外のアップデートも終了してたから
プレイしている奴ほとんどいないだろ。
結構楽しかったよ、ありがとう。 FFに戻ってこいとか今でも言ってるたわけ共がいるけど
あんな戯言気にせず余生を楽しんでほしいね ダウンロード数に応じでCS展開するとかなかったっけ? 金は持ってるからな
もう才能も枯れてるし隠居すりゃいいんじゃね めざせ100万ダウンロード!みたいなアプリだったのに200万ぐらいいったんだっけ 間違って垢消しちゃってやめたなコレ
末期てどうだったの?
ラスストコラボとか楽しかったけどな 90年代はブイブイいわせてたなw
自分の娘のコスプレをファミ通に掲載させたりやりたい放題だったw CS展開できないで消えたか
まあヒゲの老後の趣味みたいなもんだしそんなもんか めざせ100万ダウンロード!みたいなアプリだったのに200万ぐらいいったんだっけ >>11
既に実質フリーみたいな感じじゃなかった?
FEHで闇堕ちアイク描いてた >>5
楽しかったよ
じゃねーよ。本当に楽しいなら今もやってるはずだろ
ヒゲを信奉してるなら借金してでも金を注ぎ続けろ 広野さんをディスってた奴らが広野さんより先にサ終になる FANTASIANってまだ出てなかったのか
アップルアーケードの目玉として発表したのに、早く出さないとサービス死んじゃうぞw 家庭用の開発に全力出すってことかな
早く情報欲しいな >>20
今広告見るだけでガチャタダで引けるようになってるのに
わざわざ課金する奴なんかいねーだろw ゼノブレイドを作った高橋
ラストストーリーを作ったヒゲ
スタート地点は同じなのに何故ここまで差が付いたのか 1で堅実にやってりゃよかったのに
ガッツリ稼ごうとぼったくり仕様の2やテラウォーズに走ったせいで
1の成功が台無しになってしまったな。 テラバトルはゲームシステム、キャラ、音楽と良かったのにな
なぜ2を出したの?それからCS版を作るとか言ってたのはどうなった? >>31
キャラのステータスをカンストさせるとガチャで被らなくなる、
猿みたいにプレイすれば無課金でも全キャラ揃う。
ここがこのゲームの最大の魅力だったのに、
2やテラウォーズでぼったくって金稼ごうとそういうとこ全部廃止してしまったからな。 メイプルストーリーみたく2がサ終で1が存続するパターンかと思ったが難しかったか 先々週くらいにバグfixだけど、アップデートしてたから
まだ地味に残すのかと思ってたんだけどな
テラバトル
@terra_battle
5月14日
Ver5.5.7アップデートを配信しました。細かなバグ修正を行っています。
今後ともテラバトルをよろしくお願いいたします。#テラバトル 坂口を持ち上げたいから良いゲームだった褒めてるけどサービス終了
現実は非情である >>28
発売前にAppleアーケードが死ぬわ
Apple信者の俺も全推ししたけどラインナップ増えないし唯一の良ゲーの深世界がスイッチにも来たらもう要らん サービス開始: 2014年10月9日
5年半保てば十分すぎるでしょ
鯖はAWSだから使われた分くらいのショバ代でしか無いけど
それすら入ってこないくらいになってたんだな >>34
テラバトル2は18年の9月で終わってるから・・・・・ ソシャゲと言っても作品より利益を優先するようになったら他と同じだな
坂口だけの責任とは思わないけど落ちたもんだわ >>1
コラボイベント入れたラストストーリーリメイク作れや! 実際、育てたの実質やり直しにさせられたラックは愚策過ぎた
青龍の良い方へのやらかし無かったら終わってた可能性すらある 5年もつソシャゲが今どれくらいあるのかっていう話
ラブプラスとか、課金前提のカード重ねゲー過ぎて半年で終了だからな
まだ誕生日来てない奴居るんじゃね?っていうツイート見て失笑した ラブプラスはメンテもあって半年どころか数ヶ月しかまともに遊べてないという ヒゲの作品好きだよ
今後パッケージ版ソフトの新作出してくれる事に期待してる どっか拾ってやれよ
ほんとうはCSでゲーム作りたかったんじゃないの >>48
DL版とかパブ着かなくても、自分とこで出しやすい環境揃ってるのに
一向に出さないし、出す気ないんでしょ >>1
よっしゃよっしゃ
任天堂に来てジュブナイルRPG作ってくれ 2配信前は宣伝してるやつ多かったな
配信後なかったことになったが スクエニに捨てられMSに拾われて捨てられ任天堂に拾われ捨てられ
アップルに拾われ・・・・ ノムリッシュゲーよりはマシになるんじゃねw
ファンタジアンだっけ? テラバトルのCS版確か決定してたよな
坂口がSwitchが良さそうって海外メディアに発言してた むしろ4年も続いたんなら相当稼いだんじゃないかこれ ラストストーリー個人に好きだったけどなぁ
作りこんだ街を自由に手入り出来ないのは
勿体ない作りだったが。 >>60
下積みの傭兵パートをもう少しやりたかったな ラススト楽しかったーヒゲもオンに参戦したりしてたなw
あのシステム継承した新作を作って欲しいところ
リメイクは中の人が変わってしまうのが嫌なのでいらない サブスク系は物量だし、最悪他のサービスにくっつけちゃえばいいんだが、
単品課金だと落ち目になるとはやいよな。 >>60
20時間ぐらいで終わってしまったしな
ボリューム少なすぎた
UIは良かったのと、オンに可能性は感じたけどな >>66
藤坂自体が大きいところ嫌って自らミストに居るんだから仕方がない 坂口が
テラバトル シリーズは続けたいって発言してたし
キャラが魅力的だからそれはアリだと思う
だが2でゲーム操作を煩わしくして失敗し
なにをとち狂ったか魅力的なキャラ達をクレイにして
ウォーズは大失敗
Apple arcadeの新作も相変わらずクレイ激推し
出す前から失敗が目に見えてる…
3は藤坂絵に回帰して王道RPGを作れよ 次の情報もジオラマと世界設定しか出してこないし地雷臭がすごい 1年ももたないラブプラスみたいなのがゴロゴロしてる中、成功の部類だろ。 1しかやってないけどクソゲ―だったよこれ
あんなゲームをここまでもたせたのは逆に凄い つかRPG作ってよ
ラススト、ブルドラ、ロスオデの時のように 広告ガチャ入ったあたりでこのスタイルで小銭稼ぎつつ残すのねと思ってたが終わってしまうのか…
これで残るはテラウォーズだけか?…と思ったら昨年末に半年もたずに終わってて草 ヒゲてガチャゲ作ってからは
FFにすがったもう過去の栄光のやつだったよなあ 2もぱっと見はシステム良さそうだったのにな
1の正常進化って感じで
ただ課金とかひっくるめたバランス調整が壊滅的に駄目だったのが惜しい 操作性が端末毎にバラバラだったのが痛い。
まだスマホの性能が全体的に低かったしね この人がCS諦めずにラススト2、3と作ってたら今ごろどうなってたんだろうね
案外ペルソナ、ゼノブレと並んで新世代JRPGの三本柱的な扱いされてたりして テラバトルは3DS-Vita-Switchみたいな、タッチパネルって仕様が一定のタッチパネルあるゲーム機で、買い切りでのSRPGとして仕上げて売ったほうがいいのにな
かっちりストーリーモードを仕上げてさ 個人的にラスストテラバトルのあの絵師が受け付けない
あの絵で損してるな >>90
いや任天堂は通せる企画書さえ持ってくればいつでもウェルカムな所だよ
ハードルは高いけどひとつ通ってるんだからハードルは低くなってた
でも作られなかったということはそういうことなんだろ >>91
ブルドラやロスオデを作ってたMSのプロジェクトマネージャー曰く
「ヒゲの人はロスオデをFFのような長寿シリーズにしたいと意気込みを語っていたのに
あっさり任天堂に乗り換えた。けど失敗したw」
らしいから
任天堂が引き抜いてみたもののラスストが期待外れでヒゲを捨てたと考えるのが自然じゃないかなぁ
ヒゲはその後もSwitchに出したいってラブコール送ってるのに黙殺され続けなわけだし RPG面強化しようとモノリス買ったり、坂口に声かけたりしてんだろうけど
モノリス側が想像以上のモノだったから、坂口RPGに頼らなくて良くなったんじゃ無いかな
ラストストーリー自由に使わせたり、未練もなさそうだし あれは岩田さんいたから実現した話だな
今の社長はヒゲとか知らなそう 坂口がそもそも映画病だからな
グラフィックは荒くてもいいんでもっとクラシックに サーフィンで道間違ってテラバトルで中途半端に成功してしまったのがなぁ 林檎のやつまだなの?
林檎アケも滑ったしもう話題にならないだろ
CSで作れよ CSっていうがデスストみたいに金かける割に大コケするようなものになるぞ
そんなのに投資する奴いないだろうね
MSも任天堂もたいして売れなくて痛い目見たし ラスストのコンセプト自体はかなり面白かったな
ただTPSのキャンペーンみたいな一本道RPGになってて
それが窮屈で小さな冒険になってしまった どうしてもクリアできないステージがあって止めた覚えがある 「テラバトル」6月30日にサービス終了へ。2014年サービス開始から6年
プロデューサー坂口博信氏のメッセージも公開
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1255656.html 課金ソシャゲでナンバリング展開でまた一から課金してねとかそらアカンわ 任天堂はもう一度チャンスあげろよな
まだ坂口はいけるだろ 5年もやりゃあ十分のような。
2は即死爆死だったがなw 5年って言っても最後の2年は放置で、多分赤字だっただろうしな 絵が好きでやってたけど2がクソすぎてすぐやめたな
そういえばコンシューマー版無かったことにされたの? 本当に面白くて支持されるゲームならモンストやパズドラみたいにずっと続くんじゃないのか
みんなは長くても5,6年で終わるだろと思ってゲームプレイしてんの? 2がコケなければまだ続いてた可能性が高い
1は残したまま2、3、4って出してくつもりでいたらしいから >>110
放送では作りたい気持ちはあるけど
パブリッシャーとかそう言う面で難しい
とか言ってた 今はアップルアーケード向けに制作してんだっけ?いつ出るんだろうな ゲーム作りの才能が無いから仕方が無い
FFも他人が作ったのを自分の手柄取りしてただけだし
スクエニ辞めてから何本も出したけど全部箸にも棒にも引っかからなかった事からして
完全にメッキが剥げちゃったね
林檎に金貰って作ってる奴も当たり前のようにコケるだろう
もし何も作らないでそのまま隠棲でもしてたら今でも信者に神格化されて
持ち上げられてた可能性があるから、そうならなかったという点では良かったがw >>115
かといって今スクエニに残されてFF作ってるヤツらはもっと無いけどな
本当に凄いヤツはとっくにスクエニなど辞めて、まったく関係無い所で頑張ってるんだろう 結構面白かったからオフラインでも遊べるようにして欲しかった
MMOに期待しておくか 強いキャラ揃っててもごり押しは効かない
工夫と腕とアイデアがあればレアキャラ無くても強敵を倒せる
そんなバランスが結構実現出来てたのが良かった
ただ、少人数スタッフで、しかも戦闘バランス取りながらキャラ追加するので更新が遅いのと、それを埋めるための時間稼ぎのステータス上げがダルすぎて
普通のソシャゲユーザーには合わなくてすぐ離れた
しかも課金する必要が殆ど無くてあまり儲からない
その弱点を改善するため外部に開発頼んで、絵描きも増やして、更新頻度を上げてソシャゲユーザーにあったガチャどんどん回る2を作るつもりだった
しかしヒゲが余計な事したので基本のシステムが1の改悪で良いとこ無くなった
何より開発会社が酷くてバグだらけでリリース
その修正で手一杯でずっと全然本編進まない
こんな感じで失敗して終わった
ずっと見てたけどこんな感じ 順調だったんだけどDeNAとかが想定よりはるかにスゴイモン出して負けたんだよ そこそこ面白くて固定客がいたのに
続編を別アプリで出してユーザーを混乱させてしまうビジネス的失敗 セルラン圏外ばかりだから
坂口の飲み代ぐらいしか出てなかったんやろなー
なむなむ (‐人‐) >>57
テラバトル2とかの迷走で利益溶かしてそう ファンタジアンのタイミングでAppleアーケードの一か月無料に入ろうと思ってる
いつになるかわからんけど 何年か前のビットサミットで小説やらグッズやらヒゲ本人から購入したのが懐かしい
独立後のタイトルでは1番成功した物だと思うけどなあ ファンタジアンてちょいちょい背景とか見せたりしてたけどリリースの目処がついたからテラバトル終わらせるのかなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています