PS5のSSDのロード時間が本当ならこれ前提のゲームはPCじゃ遊べなくね?

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0001名無しさん必死だな2020/05/31(日) 17:57:28.62ID:TBnzriRP0
PCで0.2秒のロード可能にするにはどうしたら良いんだ?

0594名無しさん必死だな2020/06/02(火) 16:21:37.68ID:cl/L1q4z0
メーカーはPS5で遊べるゲームを作るか

PC、XBOXone、XBOXシリーズX、PS4、スイッチで遊べるゲームを作るか

この二者択一を迫られるわけか
これ悩むとか相当信仰心高いだろ

0595名無しさん必死だな2020/06/02(火) 19:32:44.99ID:9xGVgTlM0
PCのことはよく分からんがps5のボトルネックがCPUGPUになるみたいだがそれはSSDやHDDの転送速度によるボトルネックより遅いのか?

0596名無しさん必死だな2020/06/02(火) 19:45:13.44ID:0A/9kMnD0
>>587
これはペタではない、メガだ

0597名無しさん必死だな2020/06/02(火) 19:47:08.97ID:+3DxJMaJa
え…

0598名無しさん必死だな2020/06/02(火) 20:09:14.19ID:3trEQijDM
お…

0599名無しさん必死だな2020/06/02(火) 20:26:14.30ID:uVJOtqd0a
>>594
7月13日以降にPS4でリリースするとPS5互換作業強制されるから開発の負担増えまくるぞ

0600名無しさん必死だな2020/06/02(火) 20:59:24.70ID:6F0el6Gc0
互換作業やらずにPS5縦マルチNGなんだっけ?

0601名無しさん必死だな2020/06/02(火) 21:22:22.32ID:nGKmuWir0
基本よほど変わった仕様にしていなければ自然と互換を持つように出来ていますから、不具合が生まれないように作ってねという意味合いなのではないの?
そうでなければお互いに不利益になり得ない

0602名無しさん必死だな2020/06/02(火) 21:23:19.54ID:wGawc6/u0
変わった仕様にしてるつもりなくてもテスト工程は必要になる

0603名無しさん必死だな2020/06/02(火) 21:26:50.71ID:wGawc6/u0
このチェッカー通した上で何か不具合あったらSCEが全て面倒みます、てあればいいけどね

0604名無しさん必死だな2020/06/02(火) 22:17:54.84ID:yLpXdF5Qa
うちソニーがそんな態度取るわけない
不具合出たらサードの責任にするつもり満々

0605名無しさん必死だな2020/06/02(火) 23:06:11.95ID:fM+dIEbi0
PS5でしか実現できないものがもし有るなら
それは強みになるんじゃないの?
マルチで、ある機種が足引っ張るだの言うのは
よく聞く話ですが
逆に他機種では出来ないわけでしょう独占ですよね
仮にスイッチや箱1にもマルチ展開する作品なら
明らかにPS5は余力有るだろうし
8Tfでロード無しだけでも計り知れないでしょ

0606名無しさん必死だな2020/06/03(水) 01:10:05.49ID:X2Bsc/lO0
例えばさ
ホライゾン2は空飛ぶ機械獣に乗れるようになると思うわ
1ではメモリの問題で困難だったろうけどPS5でなら可能

0607名無しさん必死だな2020/06/03(水) 04:50:13.47ID:+RnzBClo0
>>1
PCならM2 SSDでRAID0組めば、PS5よりも速くなるぞ
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1072652996.html

0608名無しさん必死だな2020/06/03(水) 05:37:30.42ID:gDv2Bjn4a
>>564
なんでその速さがわかる映像を、「ソニー」はださないんですか??ほんとに早いの?

0609名無しさん必死だな2020/06/03(水) 12:16:27.83ID:m1drE9Ws0
サード「もちろんマルチ出来るように作ります」

0610名無しさん必死だな2020/06/03(水) 12:23:03.28ID:8kE6wzr5a
>>607
ネタかもしれんけど実際はこれ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590359018/797

0611名無しさん必死だな2020/06/03(水) 17:31:55.52ID:HBVxgG4RM
転送量が遅いなら
テクスチャやジオメトリの質を落とせばいいだけなんだけどな
PS5でのみ実現可能なオープンワールドでの高速移動のゲームとかあるとするやろ?
グラフィックを荒くすれば実現可能だよ
仮に速度1/10なら解像度を1/10にすればいい

0612名無しさん必死だな2020/06/03(水) 17:36:08.80ID:HBVxgG4RM
で、利点がないわけでもない
解像度を落とした上に描画性能はPS5より3割増しで上なわけだから
PS5で30fpsの所を120fpsとか余裕で出るかもよ

例えばオープンワールドでアイアンマン!
PS5では4K30fps
xboxではフルHDで120fps
ってな感じに

これならxboxのほうがいいって思う人もいるだろう

0613名無しさん必死だな2020/06/03(水) 17:36:23.32ID:0GBeH29y0
>>601
いや、将来にわたってサポートしろって条文があるからアップデートで動かなくなる可能性も充分考えられるw

0614名無しさん必死だな2020/06/03(水) 17:41:55.37ID:yoPTaoSn0
オープンワールドのエフゼロみたいなゲームでも作んの?
PS5じゃないとできないゲームって

0615名無しさん必死だな2020/06/03(水) 17:46:22.24ID:Gvf3DZ+K0
メモリを32GB搭載すれば良いだけの話では

0616名無しさん必死だな2020/06/03(水) 19:26:37.46ID:X2Bsc/lO0
>>615
先読み出来る最大容量が増えるだけで
根本的な解決にはならない

0617名無しさん必死だな2020/06/03(水) 19:41:30.11ID:VrNqFFwc0
いまだにロードロード言ってるんだな
ロードが速くなったらどうなるか、というその先を考えないようにしてるのか
あんだけ速くなれば、VRAMの使用領域も増える
増えれば、特に高解像度でのフレーム数にも差が出てくる
箱は16GB中13.5GBをゲーム領域につかうらしいがPS5もそれと同じくらいを割り当てた場合、それだけで既存のRTX2000シリーズを越える
そこからさらに使用可能な領域が多くなるのだとしたら?

0618名無しさん必死だな2020/06/03(水) 19:54:16.81ID:X2Bsc/lO0
>>617
まだそんな話をしてるのか
単純化して話す

例えばメモリに入る最大量でビル一つ分のジオメトリとテクスチャがいっぱいになるとする
メモリ全部を入れ替えるのにxboxが10秒かかるとしたら
隣のビルに移動するのに10秒かかるゲームしか作れない
PS5が3秒で入れ替えるとしたら、隣のビルに移動するのは3秒しかかからない

xboxはPS5より3割位豪華で精細なビルを描写できるかもしれんが
PS5が狙ってるのは質的変化って事だな

0619名無しさん必死だな2020/06/03(水) 20:04:53.34ID:X2Bsc/lO0
上では単純化したから移動速度と表現したけど
現実にはゲームデザインの自由度に影響する
移動速度が遅いなんて不自然だから現実には
隣のビルに移動するにはこの地下道を通らなきゃだめとか
隣の街にいくにはこの谷しか道がない見たいな制約で
メモリのロード時間を稼いでいる

バイクでなら通れそうな所が通れないとか
普通のモンスターは捕まえて騎乗できるのに、空飛ぶモンスターではできないとか

0620名無しさん必死だな2020/06/03(水) 20:12:44.97ID:Upg9D87PH
光速SSD活きるのは大量のデータだからこそだけどね
でもさすがにメインゲームで100G超え200Gいくようなゲームは正直問題があるな


どっちかというとSSD逐次読みで30fpsで頭打ちだとしたら問題かな
メインメモリの速度には勝てない

0621名無しさん必死だな2020/06/03(水) 22:45:24.98ID:pNXVBKBh0
SSDの違いで速くならないって
ゲハに貼ってあっただろ

0622名無しさん必死だな2020/06/03(水) 22:55:58.95ID:giK5YixhM
UE5デモのたくさんの石像が出てくるシーンや空ぶっ飛んでいくシーンは
100倍速読み込みスピードのPS5ならではでハイエンドPCでも数年は追いつけないレベルなんだろ
今後数年はPS5が覇権を握るのは間違いなし

0623名無しさん必死だな2020/06/03(水) 22:58:27.07ID:H/FvyUmH0
>>612
オープンワールドのCPU負荷なめすぎだろ
GTAVみたいなPS3時代のものですら、480pにしても120fps安定なんてしねぇよ
高fpsはCPUの強さも関わってくるから難しい。俺が60fpsでも残像が消えるBFIを推奨する理由がこれ

0624名無しさん必死だな2020/06/03(水) 22:59:40.36ID:8nmNo+vZ0
なんかスピードが速いだけ大容量にしなきゃいけないっていうやついるけど求められてるのも使うのも瞬間のロードだからな?
瞬間のロードならXSXかってるとかないからな

0625名無しさん必死だな2020/06/04(木) 08:48:43.91ID:5ecJl6PU0
結局プレイ動画でない限り判断できんでしょ
5日に全部わかるんだろ?

0626名無しさん必死だな2020/06/04(木) 10:42:28.12ID:Bg2Moo740
>>1
結局は比較してる条件が違うから話が食い違う
PS5のSSD専用に作れば理論的には凄いですよって話、箱のSSDに特化も同じ
PC、箱とマルチのソフトは今まで通りにCPUとGPUの性能が一番大事

0627名無しさん必死だな2020/06/04(木) 12:29:26.07ID:lzIpvvJSr
>>607
PCなんて今すぐぶん投げてPS5予約開始まで正座して待てよw


https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

PC厨「ねぇティム。PS5が速いというけど、PCでは既にLQD4500: 24 GB/sなんてSSDもあるんだけど?」
Tim「私が言及したのは理論性能ではなく実効性能だ。PS5はSSDからメモリへ、CPUを全く介さずに直接展開できる。このためPS5は如何なるPCよりも速い。」
PC厨「でもあなたは『PCはPS5のSSDに追いつく必要がある』と言ったよね?帯域だけみたら比べ物にならないと思うんだけど。」
Tim「ドライバによるオーバーヘッドがどれだけあるのかご存じない?消防ホースでミルクセーキを押し出すのとはわけが違うのだよ。」
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

0628名無しさん必死だな2020/06/04(木) 13:59:45.17ID:G/0vLz99d
>>1
その通りだよマルチソフトはPS5に最適化されない
つまりマルチソフトはハイスペPC>箱SX>ミドルスペPC>PS5>ロースペPCの順になる

0629名無しさん必死だな2020/06/04(木) 14:40:55.80ID:Aej1Mt5Y0
プリミティブシェーダ採用と言いSSDの仕様と言い、独占言うためにわざと移植がしにくい仕様にしてるんじゃないの

0630名無しさん必死だな2020/06/04(木) 14:58:42.80ID:2up0Uk3Z0
PSのソフトは全て最適化の結果
PCその他のソフトは全て最適化不足

どういう人生を送ったらこんな都合の良い思考フィルターが出来上がるんだろう?

0631名無しさん必死だな2020/06/04(木) 14:59:44.52ID:M9uBTPcgd
ロード時間の違いだけなら問題ないだろ
そしてほとんどのゲームは起動とかファストトラベルが速くなるだけだよ
ゲームシステム的に面白いことなんか起こるのだろうか?

0632名無しさん必死だな2020/06/04(木) 15:05:10.18ID:hQ3fhVX80
開発者って毎回初めのうちは興奮してるけど見合ったゲーム出さないよね
その情熱どこへ行っちゃったの?と思う

0633名無しさん必死だな2020/06/04(木) 15:06:48.29ID:otdq1XBi0
エリアって言う概念はとっぱらえるな

0634名無しさん必死だな2020/06/04(木) 15:38:59.47ID:nolv6AiGM
>>1
嘘だから安心しろ

0635名無しさん必死だな2020/06/04(木) 15:40:30.20ID:iHmD7u1+0
MVME M2もの15000円1テラくらい
GPU2個入ってるわあの実測値は

0636名無しさん必死だな2020/06/04(木) 15:42:05.59ID:bbkhYp2Qp
>>632
予算という現実に直面するから

0637名無しさん必死だな2020/06/04(木) 15:43:22.25ID:rI1wdIIgM
>>628
次世代機マルチのゲームはUE5に関しては
PS5はストリーミング性能で上回るぶん
マイクロポリゴンで映画品質レベルの
モデリングだけどGPU性能が低いから2K30FPS
PCと箱sxはGPU性能で上回るぶん4K60FPSか
2K120FPSだがストリーミング性能で劣るので
ローポリゴンモデルという違いになるんでは?
UE5は汎用エンジンと謳っているが
朗かに今回はPS5寄りのチューニングだけど
他社のゲームエンジンや開発が
それに付いていかず現行のPC寄りに留まれば
あなたの指摘した通りになるだろね

0638名無しさん必死だな2020/06/04(木) 15:51:20.73ID:otdq1XBi0
>>637
ローポリテッセレーションの方が
テッセレーション後相当ハイポリより
処理能力が要る

故に問題はどの程度のモデル差で素のGPU処理能力差がひっくり返るか?
と言う点

で私は判らん

0639名無しさん必死だな2020/06/04(木) 19:27:37.30ID:Bg2Moo740
>>637
UE5は2021年後期リリースだからUE5製の大作ソフトが出るのは2023年末か2024年だからな?
UE5がPS5特化ならマルチに使われないだけだぞ?

0640名無しさん必死だな2020/06/04(木) 19:41:35.72ID:otdq1XBi0
Fortnite 2021年内にUE5化

0641名無しさん必死だな2020/06/04(木) 19:48:12.58ID:Lz5VZF+D0
処理の負荷よりも単純に
オブジェクトがモコモコしたり、地面が気持ち悪く波打つテッセレーション駆使したグラフィックはあまり好きじゃないな
法線方向に単純に盛り上げるだけだから、UE5デモのような複雑でリアルな岩肌は表現出来ないし

0642名無しさん必死だな2020/06/04(木) 19:50:42.12ID:Bg2Moo740
>>640
EPICだしフォートナイトはUE5リリースと同時だろうな
EPICで一番売れてるし宣伝みたいなもんだな

0643名無しさん必死だな2020/06/04(木) 20:10:20.17ID:F4mQdMb20
>>642
次世代機版はロンチにリリースしてUE5化もUE5リリースと同時って言ってたな
ただ前半のプレリリース時か後半のフルリリース時かはまだはっきりさせてないはず

0644名無しさん必死だな2020/06/04(木) 20:13:23.00ID:otdq1XBi0
リリース前に移行だってさ

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