0001名無しさん必死だな2020/06/01(月) 21:28:13.24ID:CS9o4EaP0
ゲハでの評価と比べてどうだった?
2やってから1やると、予想以上に広くてビビる
まだ序盤だけど
0431名無しさん必死だな2020/06/05(金) 19:49:01.19ID:8pDp5fZ30
スキルラインは2本
モナドアーツの空き
いずれもクエストをこなしキズナグラム&町発展度を上げると出現するクエストで取る
無くてもクリアできるがユニーク全討伐とか目指すなら要るかな
0432名無しさん必死だな2020/06/05(金) 19:56:17.34ID:myOU03M/0
>>430
まじででかすぎでびびった、さすが大作感がある 0433名無しさん必死だな2020/06/05(金) 20:01:01.85ID:9flpoxJn0
>>430
広ければいいってもんでもないんだよな
ゼノブレDEには数多くのフィールドがあるけど、面白いとこもつまらないとこもある
例えば巨神脚は相当面白いフィールド サブクエはマップ埋めも兼ねてやってるからそれなりに楽しめてる方かな
発売日購入だけどチマチマやってるからまだザトールだけどノポンの隠れ家にいるクエストは
連続し過ぎてまたかよとは思ったw
0436名無しさん必死だな2020/06/05(金) 20:03:10.47ID:9flpoxJn0
>>435
やったことないけど高低差で迷うって聞くな
ごめん、広さとは関係ないか 0437名無しさん必死だな2020/06/05(金) 20:04:10.84ID:7jHTyRXga
ガウル平原→ザトール→マクナ原生林と圧倒され続けて、エルト海&アカモートで「もう十分だ勘弁してくれ」ってなる気持ちが理解できた
でもついついやっちゃう悔しい
>>435
2は1よりも高低差やオブジェクトなどを増やしてるから
その分狭くは感じるのはある 0439名無しさん必死だな2020/06/05(金) 20:05:06.47ID:an1UBw+aM
クリアしたけどストーリー演出はムムカ以降は2の方が上だな
戦闘システムとキャラと音楽も2が上
負けてるのはマップくらい
0440名無しさん必死だな2020/06/05(金) 20:05:37.25ID:8pDp5fZ30
2とクロスの方が実際は広い
1は見せ方と制限なしが作用してるんだろうな
0441名無しさん必死だな2020/06/05(金) 20:06:43.44ID:7jHTyRXga
>>435
2はまだ未プレイだけどそれぞれの島が巨神で地続きじゃないから1とは印象が違うらしい
1は剣でつながってる二つの世界って設定が秀逸すぎるね 0442名無しさん必死だな2020/06/05(金) 20:10:17.77ID:8pDp5fZ30
神様の骸が大地ってのは古今東西いろんなお話であるけど
突っ立ったまま、ってのは珍しいからなあ
>>437
何がすごいって、Wiiで発売してたって辺りだよな wiiのスペックで当時、ゼノブレ規模のゲーム出せたのは任天堂くらいだと思う
目立つバグもなく安定してな
0445名無しさん必死だな2020/06/05(金) 20:17:55.19ID:9flpoxJn0
>>443
Wiiとか3DSよりメモリ小さいのにな 0446名無しさん必死だな2020/06/05(金) 20:19:02.70ID:myOU03M/0
礎でワープできたんだな、知らずに走り回ってたよ
ロードも一瞬だしサクサクだな
PSではまず無理だ
クロスは知らんが、2は既プレイ
なんか2の方が狭く感じるのはアルスの外が雲海だけだからなのかね
テンペランティアはバグ込みだとクッソ広くはあるが
>>447
ガバガバ壁思い出して草
壁の向こうはイベント用なんだっけ 0449名無しさん必死だな2020/06/05(金) 20:25:55.60ID:+mXAIt8m0
機神脚ですらうんざりするほど広いのに
それ以上に広いマップがこれから何個も控えてるとか頭おかしい
0450名無しさん必死だな2020/06/05(金) 20:42:53.77ID:9flpoxJn0
海はキツかった
0451名無しさん必死だな2020/06/05(金) 20:43:18.56ID:9flpoxJn0
皇都もきつい
クエスト受注が大変
0452名無しさん必死だな2020/06/05(金) 20:50:36.80ID:uVvjL2EF0
>>447
2のフィールドはダンジョン込みのシームレスだからね
建物の中も緻密に作られてるし
縦の空間もある マップはクロスが恐ろしく広いけどドールがあるから意外と狭く感じるという
でもドールに乗らないで移動するとやっぱりとてつもなく広い
>>435
2は「幅が超広い一本道」みたいな地形が多い印象
あと後半は曲がりくねった狭い洞窟を潜るシーンが多いから、そっちの印象も強いかな 0456名無しさん必死だな2020/06/05(金) 23:05:28.62ID:4IFSFfUk0
よくWii時代にこんな超大作作ったなFF7よりすげーんじゃねーの?
2は狭い道と言うか
余計な移動場所は侵入禁止にして
無駄に移動に掛かる時間を減らした感じ
1はどちらかと言えば雰囲気重視
0458名無しさん必死だな2020/06/05(金) 23:44:17.75ID:oXtu3PyR0
>>456
Wiiの時に出たオリジナルはFF7の14年後に出たんだよ・・ 0459名無しさん必死だな2020/06/05(金) 23:47:45.70ID:IF2VembC0
2は配置密度高過ぎて、バトルも長いからちょっとうんざりした
0461Switchプレステ持ち2020/06/06(土) 02:03:53.91ID:/DbDrCjf0
ゼノブレイドファン向けのリマスターって感じだな。
すげーやっぱり面白いけど
ドラクエが好きな人に勧められるかというと
それはちょっと違うというか。
2は縦に広い感じだったな
狭く感じるのは1で言う一つのエリアごとに舞台になるアルスが違うせいかも
3は1の地続きな感じと2の縦軸とクロスの広さ合わせた進化を期待
0463名無しさん必死だな2020/06/06(土) 03:01:47.97ID:D1ZbxU9md
3???
出ないでしょ
0464名無しさん必死だな2020/06/06(土) 06:35:29.30ID:c2dwlscB00606
>>461
立ち位置はかつてのFFだろうね。
システムとかグラを進化させて変化させてくってスタイルは。
複雑化が鬼門だから気をつけてシリーズ重ねて欲しいね。かつてのスクエアRPG作れるのここだけだし。 >>461
そらそうだよ
ドラクエの層って基本受け身のおっさんだから
5で何度プレイしてもスライムナイトやゴーレムしか使わないとか
ブレイドならシュルクラインカルナのパーティから変えないとか
そういうプレイしかできない脳死ユーザー
それでも遊べるのがドラクエなんだ >>435
決して狭いことないけどモンスターが近すぎ、多めというか
例えばグーラ、バルバロッサ周辺とか
1の巨神脚と比較すると広大さが感じられにくいね 0469名無しさん必死だな2020/06/06(土) 10:39:22.59ID:RYAT1Xjk00606
ルクスリアを最後にもう広いマップ出てこないとは思わなかった
単純にボリューム減ってると思うわ
0470名無しさん必死だな2020/06/06(土) 10:48:43.40ID:iOz7VLmCM0606
0473名無しさん必死だな2020/06/06(土) 11:36:15.87ID:fd9KeyUx00606
クロスと2やった後だと1のフィールド明らかに狭いわ
それは仕方ないけど
>>469
でもプレイ時間的には、全然ボリューム少なくないよ 2は住める土地が減っているという設定なので狭く感じるのはつくりとしては間違っていない気もする
クロスと2はやり直したいと思っても作業を1からと思うと結局やらずに終わってしまうが何故か無印は苦にならんな
クロスはセーブデータ1個だったのが不満
アカウント増やすのはちょっと違うんだよな
0480名無しさん必死だな2020/06/06(土) 13:35:30.85ID:lrspuyVS00606
1と2の大きな違いは名前だね
1はシュルク、フィオルン、ディクソンとか子供には覚えにくい感じ
2はレックス、ホムラ、メツ、シンとか子供にも覚えやすい感じだね