0001名無しさん必死だな2020/06/11(木) 14:57:42.29ID:x9gswOtSa
無駄に広くて長いしクエストもお使いばかりだしダイエットした方が良いね
おもちゃ箱ひっくり返すけど片付けないのが芸風なんでとっ散らかってるのが好きな奴にはハマるんだろう
>>1
コンパクトの意味が良く分からん・・・
まずRPGのクエストは大体敵を倒すかお使いクエストで
それ以外が珍しいレベルだぞ 0010名無しさん必死だな2020/06/11(木) 15:20:14.17ID:cV6fuBN50
移動速度上がる乗り物ほしい
2になるから駄目
何か狭いなでがっかりした
無駄に広いはドラクエ10、11 何もないのになんで広くしたよ?あれ
クエスト無視してもクリア出来るし、とことんやりたいやつ向けにはあれでいいゼノブレは
2倍速 3倍速モードをつけてくれ
いやな奴はラスボスまで通常速度でやればいいし
だるい奴は倍速使う
付けて損する事ない
>>7
まだ片付けられてる方だと思うよ
他だと遊ばないオモチャでもとりあえず出して散らかすだけってのも多いし DEは絶対迷わないからストーリーは基本ナビ辿る一本道でちょっと寄り道しようとしたらクソ広いってバランスになってて結構良かったよ
移動速度だけはどうにかしてほしかったけど
>>1
無駄に広い訳じゃない
上に上がっていく構造のマップで今までちんたら歩いてきたところをその後に上から見下ろすになってる
この上から見下ろした時のスケール感は歩いてきた速度に関係するから
移動速度を上げるとミニチュアにしかならなくなってしまう >>1
赤いナビだけ追えば良いんじゃね
歩き回る必要もお使いする必要もない 他が狭いからこっちが広く感じるだけ
他が低コストで広く作る技術を身につければいいだけ
>>18
必要ない人もいればそれが好きでやってる人もいる
まあ実際はクリアにはある程度必須だけどな >>16
クロスのドール移動するとそれ実感する
ドールに乗るとあるきがしないし
ランドマーク設置するかユーザーに委ねるのもありかな
ゼルダやドグマのワープ配置みたいに 0022名無しさん必死だな2020/06/11(木) 16:53:59.39ID:ZpAC0bMj0
>>5
2はボリューム減っただけで無駄の割合が減ったわけじゃねえんだよなあ 0023名無しさん必死だな2020/06/11(木) 16:55:14.91ID:gXOLHXaa0
グラは上げなくていいから作りこもうぜ
>>14
ドードリオGBみたく全ゲームスピードを動画の如く2-3倍にしろって事だろ
動画評論家的な事がしたいんだろ 0026名無しさん必死だな2020/06/11(木) 16:56:37.69ID:GJmoTNEm0
2は1では膨大にあったアイテムのフレーバーテキスト削られてて名前と数字だけ違う数だけ多いゴミになったんじゃなかったっけ?無駄の見本だよなw
0027名無しさん必死だな2020/06/11(木) 17:00:24.94ID:S7D0yYeB0
コンパクトにしてブレイドの数倍にして対戦モードほしいわ
DEではボス戦で全滅したあと再戦するまで結構な距離走らされたケースが何回かあったな
>>8>>22
まとまってるだろ
無駄な部分単調な豚ががほとんど無い
ネガキャンありきで喋るから話が噛み合わないんだよ 0030名無しさん必死だな2020/06/11(木) 17:12:53.53ID:GZSdR9Sa0
0031名無しさん必死だな2020/06/11(木) 17:15:03.53ID:hfFAiZNba
>>29
「豚が」ってなに?
普段「豚が」って真っ先に候補に出るくらい「豚が」「豚が」って何度も書き込んでらっしゃるんですかァ?www 0032名無しさん必死だな2020/06/11(木) 17:16:50.21ID:GZSdR9Sa0
ゴキブリがゼノブレイドプレイヤーの振りをして対立煽りしてる証拠がまた出ちゃったな
ホント、もうすぐPS5関連の発表があるってのにゼノコンプ治らねぇなぁw
0034名無しさん必死だな2020/06/11(木) 17:30:56.03ID:GAfVkTP70
FF15 => スカスカと見えない壁が惜しい
DQ11 => 山だらけのほぼ一本道。クソofクソ
これぐらいの差はある
ドールで飛べるようになった途端に世界が狭くなったのは草
0036名無しさん必死だな2020/06/11(木) 17:55:12.90ID:ZpAC0bMj0
>>26
コレペディアとかキズナグラム(NPC)とか一つ一つにテキストやバックボーンがあって世界観の深みを出すとこに繋がってるよな >>29
やっぱ2を持ち上げて
発売したばっかの1を下げてんのな まずメカ機械がライトユーザーにはウケが悪いんだよ
厨二丸出しだからな
0042名無しさん必死だな2020/06/11(木) 19:51:36.31ID:K3Ylskv50
はいニーアオートマタ
装備とかアクセとかスキルとかの部分は
もうちょいスッキリさせてもいい
いろんなとこにキャラの強化項目あって
全部きっちりカスタムするのがめんどい
0044名無しさん必死だな2020/06/11(木) 21:22:31.89ID:tIpgEVE3p
ff7リメイクを見習って欲しい
RPGはフィールド探索や謎解きや攻略などつまらない部分を排除して進化してきたんだよ
ストーリーと音楽と育成と戦闘、クリア後のやり込み要素に特化させるのが正当進化
ゼノブレイドは退化している
0045名無しさん必死だな2020/06/11(木) 21:34:23.52ID:A/xN+jh10
アイテムをはじめとしてパラメーターや装備品、スキルはもっとコンパクトにすべきだろうな
コレペディアなんてただの文字情報だからな
フレーバーテキストも品質低いし
0046名無しさん必死だな2020/06/11(木) 22:20:06.82ID:GJmoTNEm0
2ではほぼ全カットだからな。
道一本とかカンベンしてくれ、ソッチでやっといてくれ
>>45
コレペディアやそのフレーバーはただの光点や文字情報で世界を演出できてるならコスパいいんじゃないか
本編でキャラ紹介延々とやるよりマシじゃね さすがに大量クエストはもっと段階的に開放できるようにしてほしい
「嫌ならやらなきゃ良い」とかいうが報酬や討伐モンスターのレベルからすると
大半が解放された段階でやる前提になってるし
アカモートなんて全部期間限定だから後回しにもしづらい
ここまでの量はクリア後に一気に増える仕様ならちまちまやれるが
クリア後やるようなクエはそこまで多くもないんだよぁ・・・
0051名無しさん必死だな2020/06/12(金) 08:09:02.47ID:XUDlEHem0
>>49
出来てないだろw
コレペディアのテキスト糞雑じゃねーか 0052名無しさん必死だな2020/06/12(金) 11:27:30.79ID:1BwXtFmbM
2はフレーバーテキストほぼ全カット。雑どころの話してではない。
1はコレクションアイテムどころか装備やら換金アイテムやら膨大にあるすべてのアイテムにテキスト付き。
2はそもそも武器以外の装備品もカット。
>>52
色んな奴にレアブレイドデザインして貰ったんだから
クソダサじゃない装備もデザインして貰えばよかったのにな ゼノブレ1から5年かかったゼノクロと、ゼノクロから2年半で出したゼノブレ2で枝葉の物量に差があるのはしょうがなかろ
住人のキズナグラムも無くなったし
0055名無しさん必死だな2020/06/12(金) 12:34:18.18ID:1BwXtFmbM
進行バリエーション含めたモブのテキスト総量も2でガン減りした。1では「こんなときにこんなとこのモブに誰が話しかけんだよww」というところまでバリエーション用意されててビビる。開発あたまおかCとは思うものの、嫌いじゃない。物語世界に深みや説得力がでて無駄とは思わないな。
1はほぼ全てのサブクエの受注時の会話のパーティーメンバーとNPCの掛け合いが、パーティーの組み合わせ全てに対応できるパターン用意してあるキチガイ仕様
それを当時の開発人数でほぼバグ無しで作ったモノリスアホとしか言いようがない
>>55
そういうのが一番大事だと俺は思うけど
うぜー、めんどくせー、いちいち話しかけて(しかも2回)
本筋に関わりの無いメッセージ読まされるとか拷問かよ
手抜きせずにボイス付けろ
みたいな意見が沢山くるんだろうな