0001名無しさん必死だな2020/06/20(土) 01:49:44.96ID:E2dClBXT0
クソゲーって分かるからこそ宣伝に力入れて売り抜こうとするのか?
なって明らかはっきりやる気がなくなる→クソゲー化の波が止まらなくなる
>>1
宣伝部署は中身なんか関係無く売る方法を考えなくちゃいけないんだよ・・・ スーパーモンキー大冒険作ってた人は流石に罪悪感があったらしい
なっても作り直せないんだよ
開発が大規模になりすぎたせいで根本的な手直ししようとすると年単位でかかってしまう
だから誇大広告で売り逃げという方法しか取れないんだ
『これクソゲーだ』なんてならないよ
開発者はどんなに難しくても
何年もプレイしてるから目を瞑っても勝てるんだから
ゲームバランスのことなんてわからない
クソゲーなのかもわからない
0014名無しさん必死だな2020/06/20(土) 01:58:59.08ID:E0MArwZN0
上がホモだと詰んでるわな
けだまのゴンじろー描いてた時のながとし先生とか正直「何が悲しくてこんなゴミを…」とか思ったのう
>>13
ゲームバランス?
昨今でゲームバランスどうこうで糞ゲーになってるゲームなんてないだろ
システムから面白くない糞ゲーばかりだ これからもずっと付き合っていくけどいうほど仲良いわけではないという相手多数に
これクソなんだけどと攻撃してまわった上、各要素ごとに残りの期間と予算、人員で実現可能な代案をプレゼンせんといかん
しかも責任を強めに負わされる
これが出来る人はまれ
作り手がクソだと思った物のほうが売れる事はよくある
そう言えば昔企画の人が
「これ、面白いですよね」って
聞いてきた人がいたなぁ
ずーっとやってるとその辺の
感覚が麻痺するrしいんね
納期が許さないんだよ
コエテク、バンナムが任天堂のセカンドとしていい仕事が出来るのは納期を伸ばせるから
FEも予定通りに春発売ならヤバかっただろう
0023名無しさん必死だな2020/06/20(土) 02:11:00.89ID:yjqy17lx0
中村光一はなるって言ってた
コンコルド効果?だかで後戻りできないのでは
デスストは正直あんまり面白くないわ
開発者から聞いたけど大体悪い部分も作ってて分かってる所もあるらしい
0026名無しさん必死だな2020/06/20(土) 02:22:22.68ID:OsZcYKmF0
なるけど
もう金はかかってるし止められない
音楽とかでも一度目に聞いたときは糞曲と思っても
CMやTVで繰り返し聞かされると、「よく知っている曲」を「いい曲」だと錯覚してしまうんだよな。
それと一緒でゲームも何回もやってると面白いのかつまらないのかわからなくなる。
0030名無しさん必死だな2020/06/20(土) 02:32:32.02ID:pPlO7F3E0
グランディア3は下の奴らは止めようとしたが
コアスタッフは自信満々だった・・・・
ゲームに限らず、でかいプロジェクト関わったことあるやつなら大体わかると思うが
なるよ、作ってる途中で、あっこれダメだって分かる
わかるけど、どうにもならないんだよ
ゲーム作ってる人が一番つらいのは「駄作で売れずに叩かれるってわかってる物を作り続ける事」って言ってたからな
「これは面白い!絶対売れる!」ってゲームなら残業上等で頑張れるそうだ
0033名無しさん必死だな2020/06/20(土) 02:44:37.99ID:tBlH8Szo0
GOが出たプロジェクトは誰にも止められないもんさ
だからノーティから離脱者が多数でたんじゃないか?
小島の所は今後内部の人間がどうなるかでわかる
>>35
それはないかなぁ
ストーリーに賛否はあれど
ゲーム内容は間違いなく世界一だから 0039名無しさん必死だな2020/06/20(土) 04:19:39.45ID:pPlO7F3E0
グラブルは、他のデベでも言われてたが方針がころころ変わるから仕事にならんってのがあったな
デスクリムゾンは途中でクソゲーだと気づいた上で、さらに意図的にゲームをクソにして世に出したとんでもないゲーム
stuff
0041名無しさん必死だな2020/06/20(土) 05:13:10.80ID:95fNvS4f0
>>3
クソゲーだと思う事はあっても確定する事は無いだろうからな 0042名無しさん必死だな2020/06/20(土) 05:23:15.77ID:fK4dZ7UH0
下の方の開発者からすればクソゲーだろうが何だろうがそんな事どうでもよくて、ただ言われた事を、言われた通りにやるしかない。
会社というのはそう言うもの。
0043名無しさん必死だな2020/06/20(土) 05:29:55.46ID:xeC5n3+J0
テストプレーとかモニターさせて
糞ゲーだとわかっていても、もう引き返せない
やり直しがきかない業界
作業員たちは通しでプレイすることないんじゃね
言われてることをやってるだけだし
ただ給料のためにやってるだけだし、
テストプレイでテスターがなんか言おうもんなら
バイト風情がなに言ってやがる、お前が治すかね出すのか?
で終わりやろ
モンハンアイボの事かないい加減クラッチ傷付け壁ドン廃止したら良いのに
Anthem作ってた人たちは面白いとか以前に制作期間の大部分は自分たちがどんなゲーム作ってるかわからないまま作業し続けてたらしい
それでE3でトレーラーを発表した後にその映像みたいなプレーが出来るようにゲームの形に整えたらしい
>>47
今言っても信じてくれないだろうけど、あのは、ものすごく高度な考えに基づいてすごいゲームを作ろうとしていたんだよ
途中でそれが無理だと判断して開き直って糞なものをさらに糞して出した メタルギアソリッドライジングでなったよ
任天堂もそうなって作り直してるらしいが
デビルメイクライ2はカプコン社内でもアレな評価で
神谷が三上に頼んで自分のチームで作り直そうとしたけど
スケジュールだかで無理だった
>>52
普段の職場環境がホモホモしいから気付かないんだろう。 企画の段階で止められるなら駄作は生まれんよ
糞野郎が上司だとどうしようもない
「プレイヤー側で面白い遊び方を生み出してくれるはずだ、うん、きっとそうだ」