0001名無しさん必死だな2020/06/26(金) 19:29:04.77ID:MryoMUNnd
https://www.famitsu.com/news/202006/25200962.html
――新しいネタと言えば、プレイステーション5やXbox Series Xの情報なども順次公開されていますが。
五十嵐個人的には『Horizon Forbidden West』が凄いなと思いました。早く遊んでみたいです(笑)。
ただ、ゲーム制作側としては「これだけグラフィックのクオリティーがとんでもない作品と戦っていくのは大変だぞ」とは、正直思いました。
でも、ハードとしての性能が上がったことで、逆に手を抜くことができる部分も出てくると思うので、
グラフィックにかける労力をもう少しゲームの内容に向けられたらいいなというのは見ていて思いました。
――やはり次世代機のグラフィックについていくのは、正直しんどいなと思う部分もあるのですか。
五十嵐 しんどいなと思います。一時期、
すべてのハードがスーパーファミコンくらいに戻ればいいのにと思っていましたから(笑)。
あのころは絵を作るのはたいへんはたいへんでしたが、よりゲーム内容の吟味にリソースを回せたんです。
いまは表現のほうに時間と労働力をより注がなければいけない時代になってきていますが、
ハードの進化によって、手を抜ける部分も増えていくと思うので、
どこまでゲーム内容のほうに資産を回せられるのか、というのは考えています。 >>43
ああいうの興醒めだよね。
マリオメーカーもそんなだし。
マリオメーカーみたく面白さでごまかせるならまあいいけど。 月下からして流用多かったのに美化されすぎなんだよ
ギャイボンベリガンもSFCのドットだし、大半のモンスター案は悪魔城伝説で8bit出演してる
開き直って流用比重高めたギャラリーオブやHoDが結局絶賛されてるんだよな
余力を内容面に充てられる
0058名無しさん必死だな2020/06/27(土) 09:41:30.01ID:Kh+ZSktpd
ゴキチガイ和サードはPS大好き独占の本音だな
技術力が低いところはいつまで経っても進歩なし
IGAは特に操作する気持ちよさを重視するのも評価されてる所だよな
ブラステも最後までそこ拘ってたって言うし
グラにかける労力はそういう所にかけて欲しいわ
0062名無しさん必死だな2020/06/27(土) 12:48:08.51ID:RkguCMr/p
>>61
IGAが月下を遊ぶ動画で
「ここ縁から落ちた直後ならまだジャンプできるんですよ」
みたいなこと自慢げに語ってて
その仕組みがブラステにもしっかり導入されてたのは、やるな!って思った 画質の上限が上がったからって常に最高画質を意識して作るのは大手メーカーすら厳しくなってるし
業界全体が画質は無理の無い範囲で済ませて楽しいゲームを作る路線になると良いな
0064猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2020/06/27(土) 14:24:32.39ID:21zrCsqK0
ハイエンドから一度でも降りちゃったら追いつくのは無理、大変と
危機感を持たれている方もいらっしゃるのでしょう?
>>48
そもそも今のRPGって大体アクションかリアルタイム戦闘だからそんな違いある?
昔のほうがエンカウント多くてテンポ悪いゲーム多かったような 0067名無しさん必死だな2020/06/27(土) 20:36:59.93ID:Cco6q5do0
俺も同じ気持ちだよ
0068名無しさん必死だな2020/06/27(土) 20:41:08.58ID:lYorQg6va
ファルコムを見習えって事かな
ゲーム性が進化しているとも思えんが
0070名無しさん必死だな2020/06/28(日) 02:05:23.43ID:72dS3leJ0
>>61
そうか?インディのデッドセレスと比べると
操作性最悪だと思うんだが。 0071名無しさん必死だな2020/06/28(日) 05:18:31.32ID:8uIKMKR10
デットセルズだろ
懐古とは違うんだよね
一つ作るのに6年だの8年だのかかって
一世代に1本しかナンバリングが出なかったりして
作る側も遊ぶ側も「これ以上リリース間隔が延びるのはヤメて」となってる状態だから
0073名無しさん必死だな2020/06/28(日) 07:53:23.93ID:jfnCC+ok0
2Dドットっていうのは表現の普遍的な終点だから
ソニーが物珍しさで3Dにしてしまったことである意味「退化」しちゃったんだよね
>>72
PS2の頃なんか下手すりゃ半年経たずにシリーズモノが出てたしな 0075名無しさん必死だな2020/06/28(日) 17:49:22.04ID:jfnCC+ok0
組長の目は正しかったと
0076名無しさん必死だな2020/06/29(月) 00:58:09.02ID:lhzQTVti0
書き込むべき所と程々にしてさらっと流す所みたいな加減は必要だと思う。
最近のは背景に人物やアイテムが溶け込んで見づらいシーンが増えてる気がする。
描画素材作りだけで数年浪費しても客がどんどん老いて去っていくから
完成品が出る頃には新規層に売り込むみたいな努力から再スタートだ。
0077名無しさん必死だな2020/06/29(月) 01:31:12.42ID:STc8pkA60
sfcは微妙だな
やっぱwiiぐらいの性能がいい
0078名無しさん必死だな2020/06/29(月) 02:29:26.10ID:wQJw38Rp0
SFCは2Dの最高峰だから
スイッチにショボゲーですらまともに移植出来ないくせによく言う…
0081名無しさん必死だな2020/06/29(月) 12:44:56.10ID:wQJw38Rp0NIKU
実際一番輝いてるブランドがFCSFCの時に生まれたシリーズだからね
0082名無しさん必死だな2020/06/29(月) 14:40:27.58ID:iIpTpxC80NIKU
2Dの最高峰はセガサターン
SFCは少ないメモリのせいで格ゲーなどはキャラパターン削除しまくり、
鈍足CPUのせいでアクション、シューティングは処理オチしまくるのでまともな移植ができなかった
なんで任天堂信者ってのはアーケード系と無縁でスルーしまくりなんだろうな
お外にでなかったの?
お外に出て実機でアケゲーやってたんだろ
うちではSFC
IGAってPCエンジンでずっとシューティングの移植やらされて
その後ときメモつくってたんでしょ、SFCがあこがれのハードだったんじゃないの
PCエンジンとは言わないとこに思うとこありそうだわ
MSXばっかりやらされてた小島もFCに対するコンプレックスがあったみたい
>>78
ハードとしてはGBAの方が好きだな。ドットも横に引き伸ばされないしきびきび動く
解像度と音は物足りないが 0088名無しさん必死だな2020/06/29(月) 20:56:13.17ID:Eui4WWfi0NIKU
ゲーム向きかも
0089名無しさん必死だな2020/06/30(火) 00:46:52.69ID:pC+WzFvH0
こんなこと思ってる人いっぱいいそう
FCのFF3はアニメモーションが豊富でこれで十分って思った
0091名無しさん必死だな2020/06/30(火) 11:22:20.20ID:pC+WzFvH0
>>90
FFのあの辺のリメイクで言えば絶対今の方が昔より劣化してるな
なんだあの汚いグラ 0092名無しさん必死だな2020/06/30(火) 20:29:14.21ID:pC+WzFvH0
DQも123劣化してるよな
0093名無しさん必死だな2020/07/01(水) 06:16:04.03ID:622kRSKK0
俺も同じ気持ちだよIGA
0094名無しさん必死だな2020/07/01(水) 06:26:16.65ID:Em1eB34I0
PS1時代に某ゲーム会社で最初はドットアニメーターとして入社したけど、ちょうど時代の流れですぐにCGツール(当時はライトウェーブ3D)を覚えさせられたな・・・
もう2DはUIデザインとかでしか需要が無くなると思われてた時代
メタスラとか海底大戦争みたいなゲーム作りたかったわw
日本に関しては手を抜けるところを抜いても
高性能機で出しておけば高クオリティゲーム、低性能機で出すと問答無用で低クオリティ扱いだからある意味楽だろうな
実際に高性能機のユーザーが買うかどうかは分からないけど
でも海外でも売れること視野に入れたら結局手を抜けるところなんて無いんじゃないのか
0096名無しさん必死だな2020/07/01(水) 06:43:38.75ID:Em1eB34I0
もうすぐ急に楽になるよ
今は過渡期
螺旋ステージは
「疑似2Dだけど3Dを生かさな!」
ていう脅迫観念で作られてるだけのような気がする
0099名無しさん必死だな2020/07/01(水) 17:21:36.41ID:622kRSKK0
3Dは退化だからな
0100名無しさん必死だな2020/07/01(水) 17:39:11.82ID:pGgVG0R+0
SFCとは言わないけど、PSPの3倍ぐらいの性能が
有れば十分かな
FF3は前作よりグラフィック劣化してたけどなあ
ゴブリンとか妙にコミカルだし天野原画ないでしょあれ
FFは5までは記憶に残るモンスターが多かったのに
6からはパッとしないのばかりになった
0104名無しさん必死だな2020/07/02(木) 05:04:02.45ID:Xu1AEJj90
オルトロスでごまかしてたな。
イエロードラゴンとかただの草食恐竜じゃん?
0106名無しさん必死だな2020/07/02(木) 15:54:19.45ID:Xu1AEJj90
ぶっちゃけ据え置きでもちょっと離れてると判別つかないからなあ