ローディングがほぼ無くなることがそんなにすごいことか?

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0001名無しさん必死だな2020/07/02(木) 07:10:23.14ID:oN9FzteAa
どんだけイラチなんだよ
それにな、ローディングの間に有用な情報流すことできるじゃん

0619名無しさん必死だな2020/07/04(土) 00:37:35.48ID:zbsgjLxM0
前までロード0とか言ってたのに ほぼ無し だもんな

0620名無しさん必死だな2020/07/04(土) 01:00:11.96ID:VWyG2Rhs0
Digital Foundry: John Linneman

「(箱SXの2.4GB/sに対する)5.5GB/sというスピードは全体像の一部でしかない。PS5にはSSDへのボトルネックを無くす専用チップが多数統合されており、箱SXより遥かに高速だ 」

「それはロード時間についてだけではない。超高速で瞬間的にデータにアクセスすることを可能にし、ゲームデザインを根本的に変革する」

「その上、PS5が(箱SXにはない)NVMe SSDスロットを搭載していることには驚いた。ただし、PS5の基準を満たすほど高性能なSSDはまだ市販されていないので、先走って買わないように」

https://twitter.com/dark1x/status/1240310267407405058?s=19
https://twitter.com/dark1x/status/1240311162945916931?s=19
https://twitter.com/dark1x/status/1240310610048450563?s=19

対応検証済みのSSD 2TBで5万円は超えるからねー!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

0621名無しさん必死だな2020/07/04(土) 01:00:27.26ID:VWyG2Rhs0
0556 It's@名無しさん 2020/04/18 13:42:42
システム予約領域が多くてゲームのインストールスペースがスペック表の6割程度なのは秘密だ
画策中のとんでもギミックのせいで更に減るかも
それが実装されたら、そこでの1点突破で高性能謳いだす予定
勝つる

0557 It's@名無しさん 2020/04/18 13:49:40
あと、結構な速度のネットワーク接続か外部ストレージが無いと一部機能が使えないゲームが出るかも
まぁ全て未定だが

0572 It's@名無しさん 2020/04/18 18:26:08
>>564
本体機能じゃなく、そういうソフトになるかもって話
圧縮しにくく本体ストレージを圧迫するストリームデータを外部に置くみたいな
皆さんnuro入ってね
多分、PS5割引プランも出るから

0576 It's@名無しさん 2020/04/18 19:22:33
>>575
4kでデータ容量が増えdisc版なら2枚組という手もあるが、dl版なら全部落とさせる必要があるかって問題
ゲームプレイに不要なものはオンラインから取得するか遅いストレージに置いておけるってシステム
その流れでインストール容量節約の話があるだけ
高速SSDと矛盾するかもしれないが、やはりストレージの最大容量はネックになるとも考えている

150 名無しさん必死だな sage 2020/04/22(水) 04:19:34.47 ID:QXt2uy0I0
>>145
0556 恐らくはゲーム毎のハイバネーション
0557 0572 恐らくはMSのFSみたいなん
0576 オンデマンドインストールの話だけど足りないデータの取得やキャッシュアウトで問題でそう。 
サービス提供側の料金節約でどうしてもやりたいが制約や不満大きそうってところと推測

0622名無しさん必死だな2020/07/04(土) 01:00:51.53ID:VWyG2Rhs0
ジオメトリパイプラインを刷新。新設の「プリミティブシェーダ」
とは何か?
https://www.4gamer.net/games/337/G033714/20170804085/
https://www.4gamer.net/games/337/G033714/20170804085/TN/006.jpg

まず,機能面で重複する頂点シェーダとドメインシェーダを
プリミティブシェーダに統合し,
「ポジションシェーディング」(Position Shading)という機能
ブロックとして扱う。
 ドメインシェーダは「テッセレータ実行後の頂点シェーダ」
みたいなものなので,まとめることには合理性がある。

 次に,「ジオメトリパイプラインの後段に行けば行くほど,
頂点データと,付随する属性パラメータが爆発的に増えていく」
ことを防ぐため,ジオメトリパイプラインの上流で早期カリング
を行う機能ブロック
「プリミティブカリング」(Primitive Culling)を置く。

 加えて,複数ビューポートへ向けた投射のような,
ジオメトリシェーダが持つ特殊なジオメトリパイプライン機能は,
「アトリビュートシェーディング」(Attribute Shading)という
機能ブロックが担当する。

 以上の3ブロックが,プリミティブシェーダという新シェーダ
ステージを司るプログラマブルシェーダとなるのだ。

 しかも,話はこれで終わらない。
 従来はジオメトリパイプライン後段に位置し,ジオメトリ
シェーダと一部機能がダブる部分もあったテッセレーション
ステージは,最上流に再配置となり,頂点(≒ポリゴン)分割
機構であるテッセレータを制御するハルシェーダとともに,
「サーフェスシェーディング」(Surface Shading)という機能
ブロックとして再構成を果たした。

0623名無しさん必死だな2020/07/04(土) 01:01:09.59ID:VWyG2Rhs0
世代別のレンダリングパイプライン

■DirectX 9
 頂点シェーダ(Vertex Shader)
→ピクセルシェーダ(Pixel Shader)

■ DirectX 10
 頂点シェーダ側にGeometry Shaderが加る。

頂点シェーダ
 →ジオメトリシェーダ
→ピクセルシェーダ

■ DirectX 11
テッセレーションステージ(Tessellation Stage)が加わった。
「ハルシェーダ」(Hull Shader)
「テッセレータ」(Tessellator)
「ドメインシェーダ」(Domain Shader)の3ブロック

頂点シェーダ
 →ハルシェーダ → テッセレータ → ドメインシェーダ
 →ジオメトリシェーダ
→ピクセルシェーダ

■ プリミティブシェーダ
サーフェスシェーディング(Surface Shading)
 (旧 : ハルシェーダ + テッセレータ)
→ポジションシェーディング(Position Shading)
 (旧 : 頂点シェーダ + ドメインシェーダ)
→プリミティブカリング(Primitive Culling)
→アトリビュートシェーディング(Attribute Shading)

※レンダリングパイプラインの最適化が狙いだった。

もう主流はコンピュートシェーダだし、メッシュシェーダは
コンピュートシェーダと書き方同じだからな。
DirectXの標準になったし、OpenGLも追随したら決定打だな。

0624名無しさん必死だな2020/07/04(土) 04:10:30.61ID:VoZ2Iy9h0
ローディングじゃないんだよ起動と体験が変わるんだ

本体起動した瞬間にホームが表示されてゲーム選んだらすぐキャラを動かせるようになる
アバンの動画や企業名のスプラッシュでお茶を濁されたり待たされたりしないし
カットシーンの裏の読み込みが終わらないうちはそのカットシーンをスキップできないとか
セーブしています(クルクル〜、なんていうが無くなるんだ

0625名無しさん必死だな2020/07/04(土) 09:09:09.93ID:MbqL/t5Nd
>>624
起動時はオンライン認証やらDLC購入履歴の確認で結局グルグルするわ
企業ロゴや無断配信のお知らせも絶対消せない

0626名無しさん必死だな2020/07/04(土) 09:56:22.28ID:rTNRBWnFM
>>624
オンラインゲームのマッチング待ちとかでどうせ待機時間できるから意味ねーよ

0627名無しさん必死だな2020/07/04(土) 10:43:31.74ID:YtE2BS1N0
ゲームをしてる途中に

[ネットワークに接続してください]
「!? してるわ!!」

ってなりそう。

0628名無しさん必死だな2020/07/04(土) 10:55:29.64ID:ErBG8Vb/0
単純なマシンスペックの向上よりも遥かに大事だろ
今世代のゲームのロードの長さは異常だよマジで

0629名無しさん必死だな2020/07/04(土) 14:00:08.81ID:/wh2dg/EM
>>624
そのうちPCを捨てて皆PS5で仕事をするようになるよ
まあ見てなって

これが抜けてるやり直し

0630魔(´ー ` )神 ◆majinxup7w 2020/07/04(土) 14:02:34.01ID:MJWSX1590
やっと時代がファミコンに追いつくわけですね。

0631名無しさん必死だな2020/07/04(土) 14:02:37.34ID:iLOQ1XH30
GTSもチャレンジみたいなんクリアしたら一回終了させてまた入り直す仕様もメモリなんかの関係じゃないの

0632名無しさん必死だな2020/07/04(土) 14:15:42.17ID:SYhqdR0Fa
スリープのおかげで起動に関してはかなり近いレベルまで来てるとは思う

0633名無しさん必死だな2020/07/04(土) 16:31:53.13ID:frDt5GV/0
そんなにすごいことか?っていちいち聞かないとわからんところが
救いようがなさすぎる
ほんとゲハに書き込みしてるのは業者しかいないんだな、ゲームなんて
興味がない奴しかいないってわかるな

0634名無しさん必死だな2020/07/04(土) 19:56:55.89ID:QLti21Du0
PS怒りの先祖(SFC)返り

0635名無しさん必死だな2020/07/04(土) 20:20:52.79ID:CoZMDnwc0
凄いことだと理解できないのが分からん

0636名無しさん必死だな2020/07/04(土) 21:43:58.31ID:KbNNuWZ20
スクリーンショットからは分からないからね。
逆に言えばスクリーンショット偏重主義からの脱却も求められてる

0637名無しさん必死だな2020/07/05(日) 00:11:42.20ID:4+2f5SdS0
スーパーマリオの実機起動はどう見えるのやら。

0638名無しさん必死だな2020/07/05(日) 01:07:27.14ID:3HKoWJwL0
バイオハザードの扉の開閉がとてつもなく速くなりそう

0639名無しさん必死だな2020/07/05(日) 01:28:05.11ID:utgkjI0v0
箱1xでマイクラダンジョンやってるけどロードがナゲーナゲー
何周もやるゲームだからロード短縮は切実だわ

0640名無しさん必死だな2020/07/05(日) 04:40:16.36ID:RPoPZgRS0
WiiのWiiスポのようなハードの特性が一目瞭然のゲームを用意できないソニーがダメだな
多くの人にとってPS5はグラはそこそこでロードが早いという印象だろう

0641名無しさん必死だな2020/07/05(日) 07:30:11.77ID:3HKoWJwL0
>>455
マルチのなかでロード速いだけでもPS5選びたくなるよ

0642名無しさん必死だな2020/07/05(日) 07:32:39.91ID:3HKoWJwL0
>>487
任豚宗教から脱会したほうがいいよ。君には世界が歪んで見えてる

0643名無しさん必死だな2020/07/05(日) 10:44:28.36ID:6zELnH1P0
>>638
バァン!

0644名無しさん必死だな2020/07/05(日) 12:48:57.42ID:GxCRR+I50
Xboxで復帰して思うのはゲーム中はいいけど起動時が長いね

0645名無しさん必死だな2020/07/05(日) 13:16:12.22ID:UZ0OZ43F0
PS1や2時代はロード長いだけでクソゲー扱いされた作品多数

0646名無しさん必死だな2020/07/05(日) 13:23:37.84ID:DGvUccDN0
PCゲーもCS機もやり続けてきたがここ2〜3年資格の勉強で忙しく封印してきた。

新型PS5が出ると聞いてワクワクしてる。PCは不安定だから今更ちょっとな。MacBookpro買っちゃったし。

スマホや携帯ゲーはやらんし。

0647名無しさん必死だな2020/07/05(日) 13:49:24.36ID:WzA/74H10
ローディングが無くなると言う事はマップや戦闘画面やストーリームービー
しいてはオープニングのタイトルかエンディングまでの全てがシームレスに繋がるという事で
そう考えると思ってるより流れが綺麗になるんじゃないかなと思う

0648名無しさん必死だな2020/07/05(日) 14:25:33.88ID:bKxt6jij0
逆に今はシームレスと言いつつ寸劇やマップで時間を潰させて
ダラダラと裏読みを終わらせてる糞かったるいゲームが主流だけど
PS5になれば昔みたいにステージ選択、即プレイっつー方式が捗るな

PS4だと1GBのロードに20秒
プレイヤーにキャラやステージを自由に選択させると
先読み出来ないから糞ロードがバレちまう

PS5なら8GB読み込んでも1秒
プレイヤーが何かを選んだ瞬間にロードが終わる

0649名無しさん必死だな2020/07/05(日) 15:56:41.44ID:8bSluLPkM
これ数秒でもロード時間あったら袋叩きに合うな
そんなことはないと思うが(笑)

0650名無しさん必死だな2020/07/05(日) 15:58:05.71ID:J8rvHx4h0
任天堂がやるべきことはロードをなくすことじゃなく小児性愛者の性犯罪をなくすことが最優先では?

0651名無しさん必死だな2020/07/06(月) 01:03:02.91ID:opCA7px2M
誰にでも分かりやすい利点ってのはいいな

0652名無しさん必死だな2020/07/06(月) 02:30:37.68ID:DC1ck2z40
CPUも速くなるから圧縮ファイルの解凍も速くなる

0653名無しさん必死だな2020/07/06(月) 08:23:10.12ID:XFG9rlAbp
>>649
実際1秒でもロードって出たら言われ続けると思うが

0654名無しさん必死だな2020/07/06(月) 11:38:45.67ID:ECZR2M8H0
実際、物理的な読み込みを早くするだけでどうやってナウローディングがゼロになるんだ?

0655名無しさん必死だな2020/07/06(月) 12:01:49.20ID:tQz7JLRE0
アサクリ普通にロードあって草

0656名無しさん必死だな2020/07/06(月) 12:09:58.14ID:uw/vooqFd
>>654
ロードを全部ゲームを動かしながらの先読みにすれば良い
例えばゲームをスタートする場合メニューの NEW GAME にカーソルを移動させた時点で
NEW GAMEを実行した後の画面を表示するのに必要なデータをロードしとけば良い

0657名無しさん必死だな2020/07/06(月) 16:21:01.30ID:Eo9mI/S20
>>518
企業ロゴ飛ばせるらしい機能はマジで便利になる

0658名無しさん必死だな2020/07/06(月) 17:24:01.43ID:omEI83460
>>656
ゲームソフトが未来予測しながらローディングしないとダメっぽいなそれw

0659名無しさん必死だな2020/07/06(月) 17:41:10.36ID:EPTUomj9d
>>658
そういうことではあるが
未来予測っていうか自分が作ったゲームで次何が必要になるか位
把握してないでどうするって話でもあるしな

0660名無しさん必死だな2020/07/06(月) 17:53:59.52ID:Ml1+f7wl0
”ほぼ”無くなる、ってスレタイにもあるし それでいいだろ
0か100かでしか考えられないアホが定期的に湧くよな

PS5にしろ箱尻にしろ少なくとも今まで説明されてきた仕様が事実であれば、裏読みの工夫などしなくてもどのように作ってもローディングは”ほぼ”無くなるのは確実なのだから

0661名無しさん必死だな2020/07/06(月) 19:31:04.71ID:Eo9mI/S20
狭い洞窟のマップ作るとロードを誤魔化してると言われるからだだっ広いダンジョンしか作れなくなる

0662名無しさん必死だな2020/07/06(月) 19:33:41.28ID:EPTUomj9d
>>660
いやいや、ローディング0はアホが言ってるわけでなくサーニーの思想なんで
わざわざ否定する意味が無い

PS5の道程 サーニーが語ってる奴
https://playstationvr.hateblo.jp/entry/2020/03/28/022734

0663名無しさん必死だな2020/07/06(月) 19:38:25.64ID:EPTUomj9d
>>661
いや別にゲームとして狭くて問題無いなら狭くて良いだろう
不必要に狭いならそう言われるかもしれないが

0664名無しさん必死だな2020/07/06(月) 20:42:47.59ID:l3htQgx3a
>>659
PS2のゴッドオブウォーはロードが超早でびびったわ
まあ普段のプレイ中もひたすらガコガコ先読みしまくってたからなんだけどな
逆に、過ぎた所を大幅に戻ろうとしたらそこは想定してない分ロードがかなり鬼畜だった

0665名無しさん必死だな2020/07/06(月) 21:42:00.91ID:ExWma3/w0
>>662
PS4 HDD Speed
1GB÷100MB/s÷1.5×3=20秒
2GB÷100MB/s÷1.5×3=40秒
8GB÷100MB/s÷1.5×3=160秒

PS5 SSD Speed
2GB÷5GB/s÷1.5=0.27秒
8GB÷5GB/s÷1.5=1.07秒
16GB÷5GB/s÷1.5=2.1秒

PS5は2GBのデータをロードするのに0.27秒だから
システムやらで16GBのメモリを全部使えるわけじゃないけど
16GBフルに使えると仮定しても2.1秒か
本当に実現できたらすごいね

0666名無しさん必死だな2020/07/06(月) 22:11:55.43ID:eU3N+1R70
>>665
いやまあローディング0はSSDの性能だけじゃなくて
ゲーム動かしながらの先読みを実装しての話だけどな

0667名無しさん必死だな2020/07/06(月) 22:19:53.83ID:eU3N+1R70
これは俺の個人的な推測だけど
ローディング0が実現したとすると別の問題があって
ロード画面があった場所に何かしらの場面切り替えのアニメーションが必要になるわけで
例えばゲームのセーブデータのロードとかな
暗転させるんじゃ芸が無いから
セーブデータにセーブした時の画面のサムネ付けといて
ロードする時はそのサムネを拡大してそのままゲームが始まるとかやりそうな気がする

0668名無しさん必死だな2020/07/06(月) 22:20:57.50ID:Wp3sBWHZ0
じっくり遊べなくなる -10点

0669名無しさん必死だな2020/07/06(月) 22:24:35.28ID:eU3N+1R70
>>668
ポーズしろw

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