>>42
むしろ洋ゲーというブランドを作ったことで不要な壁が出来たのがまずかったと思う 0044名無しさん必死だな2020/08/20(木) 10:58:30.56ID:uRaDUgYn0
小学館=一ツ橋グループも売国ソニーの洋ゲー推し、和ゲー軽視にお怒り
ソニーって馬鹿だろ
ソニーの洋ゲー推しはこうやって日本国内の強い勢力も敵に回してしまうことなんだよ
この週刊ポストの記事、的確な指摘だな
ソニーは洋ゲービジネスモデルが崩壊している現実を直視して、
和ゲー重視に転換した方がいい
それが日本市場の立て直しにも繋がるし、世界市場で見ても、
ビジネスモデルが崩壊してて将来性のないアメリカコンテンツから、将来性のある日本コンテンツに切り替えた方が有望
ぶつ森なんて日本だけで700万本も売れたんだし、
日本市場は無視していい規模じゃない。
任天堂みたいに日本のソフトで日本市場と海外市場の同時攻略はできる
SIEの洋ゲー推し戦略が根本的に間違ってる
↓
専門家「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595634109/
●PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実
現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニア
のものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようにな
ってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確
実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分
の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。 若者向けのデザインというのは言うなれば博打に近くて
その当時の人たちに好評なものは大抵10年くらいは知名度が保つ
PS大好きゴキブリが、作り手側にまわった
自分たちゴキブリの大好物ばかり作るようになって
ますますガラパゴス化が進むスパイラル
PS四天王みたいな連中な、ガラパゴス化し過ぎて四天王も終わりつつあるが
ナムコとか昔は、色んな人向けにPSで出してたのに
PSで作りたい連中は、ヲタゴキブリばかりになって終わった
>>46
アニヲタが作り手に回って衰退したアニメ業界とおんなじやな
「昔は17時から19時まで全国ネットでアニメ流れてたんだぞ」
て言っても今の子供信じてくれなさそう
(一応クレしんドラえもんポケモンコナンだけ生き残ってるんだっけ) サザエさんはスポンサーアマゾンに変えて同じようにやってる
東芝はポイ捨て
日本の「プレステ」はPSPで遊んだ中高生に
次を選ばせられなかった時点で終わってしまったんだ
モンハンに頼りすぎてモンハンを引き止められなくてそのまま終了
SCEが強力な自社コンテンツをPSPで育てられていたら
そのまま据え置きへの移行も可能だったのにね
>>51
PSPて本当にモンハン専用機だったからな
モンハン専用機からモンハン取り上げたらどうなる?
の答えがVITA 0053名無しさん必死だな2020/08/20(木) 14:41:57.78ID:Zq3ro+1iM
FF DQ MHなど寄せ集めたのがPS4%ですでに八方塞がり
VITAの時より据え置き高価格SwitchやスマホやYouTubeの存在があるので
PS5は新規はゼロでPS4から移行も相当苦しい
出さない方がマシ
>>2
金払いのいいパチカス層とかギャルゲ層はほとんどスマホに持ってかれちゃったからな
PS2の頃はいっぱいいたんだが 0055名無しさん必死だな2020/08/20(木) 14:55:44.31ID:Zq3ro+1iM
一般層がPS2からPS3の時期に全部離れた
エログロや露骨なポルノ釣りと懐古DQFFMH全部揃えたがまともな金を払う奴は卒業して行ったからな
新規はスプラやあつ森やブレワイやマリカがないと入るはずがない
0056名無しさん必死だな2020/08/20(木) 14:58:15.54ID:VTfCg9CL0
こどおじステーション
高齢化じゃなくてもう居ないんだよ
社員や広告代理店に雇われたバイトくんが客のフリして書き込んでるだけでユーザーなんて死滅してんの
だからソフトも売れないの
0058名無しさん必死だな2020/08/20(木) 15:01:51.98ID:v1miWQX6M
ごめんsageちゃった
0059名無しさん必死だな2020/08/20(木) 15:03:14.51ID:/C9D3H3kH
狂信者のソクミンとか見ても
アラフォー、アラフィフばかりだしな
0060名無しさん必死だな2020/08/20(木) 15:06:05.74ID:bkxyZT8m0
それでもかろうじて首が繋がってるのは
「任天堂なんてダサい大人ならPS」ってのに騙される層が一定いて
任天堂が開拓した畑のおこぼれというか一部掠め取ってるからなんだよな
0062名無しさん必死だな2020/08/20(木) 15:11:42.64ID:ZrrKAkD50
0063名無しさん必死だな2020/08/20(木) 15:16:34.92ID:EhWrn9ynr
>>52
正確には学校行ったついでに放課後でダラダラ遊ぶツールが欲しかっただけなんや
モンハンが必ずしも正義というわけでも、オンラインで会えば良いやという話でもなく
数字しか見ないから 0065名無しさん必死だな2020/08/20(木) 15:33:40.54ID:Zq3ro+1iM
>>61
その連中が買わなくなったのがPS4で1%だからPS5はお察しよ
子どもや若者が加齢臭するFFDQと据え置きは買わない
騙せる連中はつべなど無料に行って金は出さない 元から売れてなかったって発想ないの?
ほとんど自社買いとか
0067名無しさん必死だな2020/08/20(木) 15:39:09.54ID:ZrcRvDPwa
>>66
PS1の時期に元から売れていないはずがない
2.3.4.と長期シリーズで新規が入る余地がない上にキモオタおじさんが居座ってるから過去に売れた残骸が1%が癌細胞化して残ってるんだよ
過去の成功体験から逃れられない開発者はやがてクビになるし会社も潰れるがキチガイカルトユーザー1%を取り除かないと新規やまともな人99%には売れない 0069名無しさん必死だな2020/08/20(木) 15:54:28.66ID:MqYvHj2r0
任天堂ハードが名前とコンセプトをよく変えてるのに
プレイステーションはそのまま5世代も続いてる異常事態
そりゃ高齢化も先細るのも当然だろうよ
まず据置の時点で見向きもされないだろ
Switchも据置だったらPSと同じ道辿ってたわ
0071名無しさん必死だな2020/08/20(木) 17:38:18.98ID:/etY+dcX0
ソニーもヤバいと思ったかキッズの星やらコロコロに広告費だしたり
色々やってるけどなにぶん作り手側が拗らせた奴ばっかだから
キッズ向けコンテンツが無いという有り様
サードでその手の作れる人はソニー子飼いの連中が追い出した後だったしな
>>71
キッズの星とコロコロ、発想自体は間違ってなかったと思うわ
中身が全く伴ってなかったけど Z指定のラスアス2の広告をコロコロに出してしまうような連中じゃどうやっても成功しようがない
0074名無しさん必死だな2020/08/20(木) 18:44:25.39ID:EhytJtQ6a
コロコロでラスアス2やゴンジロー投げる連中は絶対に何をやらせてもキモいのしか出せない
当然売れない
だからサードの古いシリーズに頼ったがもう騙されないので末細って消えそう
SMEを追放した意味が全くわからない
0075名無しさん必死だな2020/08/20(木) 18:51:04.72ID:ecky2Mnc0
ジジイのゲートボール替わりの趣味がプレステなんだろうな
0077名無しさん必死だな2020/08/20(木) 19:09:19.41ID:AgmwX4cx0
>>71
DCのコロコロ記事に哀愁を感じていた思い出
DCってシーマン位しかキッズに話題になったゲームの記憶がない当時のキッズ 0079名無しさん必死だな2020/08/20(木) 19:11:08.12ID:lGORWbiEp
0080名無しさん必死だな2020/08/20(木) 19:14:54.68ID:EhytJtQ6a
>>78
PSユーザーはスマホとSwitchまたは卒業して
キチガイが1%だけ居座ってる市場だよ
だからまったく金にならない 0081名無しさん必死だな2020/08/20(木) 19:20:26.90ID:l3lRvTAj0
小学生「Switch買ってくれ」
中学生「スマホ買ってくれ」
高校生「スマホ買ってくれ」
大学生「PC買おうかな」
社会人「Switchかってやろう(子供に)」
永遠にこの繰り返しだからね、「PSユーザーが結婚して子供にプレステを買ってやる」というサイクルが来ない限りプレステに出番ない
FF/DQ/MHの新作を取りそろえたPS4だけど
FFDQのファンは高齢化、MHでさえ学生層にはもう刺さっていないって印象だな
>>81
これだな
任天堂が40年かけて作ったサイクル
ソニーも今から頑張れば2060年には小学生がプレステ欲しがる業界に変わるかもしれないぞ 510 名無しさん必死だな sage 2020/01/20(月) 13:17:44.77 ID:anNdYEdEK
PSハードの客層推移はこんな感じなんだろな。
PS2時代
「任天堂ハードはガキ向け!(10代男性)」
PS3時代
「任天堂ハードはガキ向け!(20代男性)」
PS4時代
「任天堂ハードはガキ向け!(30代男性)」
PS5時代
「任天堂ハードはガキ向け!(40代男性)」
0085名無しさん必死だな2020/08/20(木) 19:25:54.86ID:EhytJtQ6a
PS4の時点で1%なんだ
それのナンバリング続編とか絶望しかない
大損害が目に見えているのでやるべきではない
任天堂ハードはガキ向け!
とか言ってる奴らが遊んでるのがフリプのガキゲーなんだから笑っちゃうわ
0087びー太 ◆VITALev1GY 2020/08/20(木) 19:29:10.01ID:dcETMPo40
客観的に見てもPSって新規開拓する気が一切ないよね
0088名無しさん必死だな2020/08/20(木) 19:30:34.18ID:l3lRvTAj0
40年かけて作ったサイクルとかパワーワード過ぎる
ファミコン出てもう37年もたったんか・・・・
ハード未所持くらいの関心度だと
日本人にとって魅力的なPSソフトってのが見えてこないからね
ここ数年だと最近話題の津島くらいじゃないのか
てか定期的にブーム起こして全世代に売ってるんだから
サイクルとかそんな話じゃないな
0091名無しさん必死だな2020/08/20(木) 19:43:41.26ID:EhytJtQ6a
任天堂は1980年からゲーム機売ってるが京都で花札トランプ売って玩具や世代や時代の変化に対応して来てるから経験値やノウハウや社風が高レベルすぎる
とは言え新興企業のGoogleやAppleが世界とってるから上には上がいる
SONYは80年代から2020年にかけてVAIOウォークマンプレステアイボなど全てが没落した
Xperiaも凄まじいクソで利益が見込めない
0092名無しさん必死だな2020/08/20(木) 19:45:16.21ID:lGORWbiEp
今の若者にはマジでプレステがなんなのか説明するところから始める必要があるんじゃね?
そりゃ若者でもヲタなら知ってるだろうけど