日本のPSが衰退したのって新規ユーザーが入らずPSユーザーが高齢化したからだよね
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残ってる層が金払いがよくないというのが最悪なスパイラル ゴキブリが大体50代、60代という恐怖
この年代がPSを大人の物だと主張してるのがマジで怖い ちがうでしょ
FUDが成功してしまったからでしょ
本当にゲーム業界を潰すつもりかゲハ豚は メーカーが既存ユーザー向けに安定した売上げが見込める続編ばっかり作る様になったのも大きい
新規が入り難くユーザーの高齢化で先細りする市場になった 本来なら金持ってるおっさんを対象にするはずが、気が付いたらフリプで餌配給されるのを待つ乞食の群れと化していた悲劇 ネトゲの一生コピペってのがあるけど
あれはゲーム市場にも適用出来る事だと思う
PSは今残された村人辺りのフェーズかな 本体売れてないのに売れているかの様な宣伝を続けていたのがバレてサードが逃げ出した 結婚もできずパートナーもいない独り身おっさんにしか好かれないハードだからな ゲハじゃ速報民にさえ相手にされなくなったからって芸スポで暴れてたせいで年齢バレした60歳のAltジジイとかね…
【悲報】alt君芸スポで暴れてしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1597367802/ 子供部屋おじさんしか支持してないハードだから先が無いんだよね >>6
PSが売れなきゃゲーム業界が潰れる!
バカかよ ソニーが人気のあった作品でも次のハードに合わないとか
文句言って蹴ったんだよな…勿体なさ過ぎる ソニー「売れなくなったのはユーザーのせい!」
控えめに言ってこれは草 選民思想と優越感を煽ってブランド価値を高めようとしたのが間違いだった 世界のプレイヤーの8割以上はフォトリアルなぶっころがしゲーム大好きだしPSはそれに合わせてる
任天堂ともかぶらないし世界は平和にたもたれている
SIE的には日本で売れなくても大勢には影響がないから
今のPSの方向性を変えること検討しようという動機もない 象徴のひとつである龍が如くは成人男性をターゲットにして2005年に発売された
中核をなす層は少なくとも35才以上と思われる 世間と関わりあいがない底辺こどおじを囲ったのが最大の失敗 男の4分の1が生涯未婚でその内3分の2がPS買ってくれれば1000万台位売れるやろ >>24
言っちゃなんだが、20歳そこそこの年齢であんなものをかっこいいとか思うのか?
当時の時点ですでにターゲットは30歳以上、甘めに見ても20代後半じゃない? 一般人にも売れたのはDVD再生機としても売れたPS2までだな
PS3はBD再生機としては価格が微妙過ぎな上に、ゲーム機としてはマニア向けエロおっぱいパンツゲーだらけで一般人から遠退いてしまった >>1
だって新規ユーザーバカにしてんだもの
そんなんで買おうなんて思えるのよほどのマゾくらいだよ >>1
違うな
・大人:スマホを自分のものとして自由に使える
・子供:スマホを持っていない、持っていたとしても親に制限されている
これが原因 一言で言えば新規開拓を怠ったからよな
当たり前すぎてこのスレは伸びない 昔「ニンテンドーなんてダッセーよな!PS買おうぜ!」
今「ニンテンドーなんてダッセーよな!スマホゲーやろうぜ!」
これだろ
PSの敵は任天堂じゃなくてスマホ
Switchユーザーは当然スマホも持ってるだろうしない >>32
PSが、じゃなくて、和ゲーメーカーが ってところが根深い >>34
任天堂ハードでやっていくならまだそれでも良いんだろうけどね
同じハード内なら新規プレイヤーの目につきやすいし
PSの場合は誰も新規プレイヤーを連れてくる役割をしてくれないからさ PS2・PSP全盛期、学生だった奴らも30〜40代という現実 スマホのせいにしても
任天堂が成功しているから、スマホの責任にはできない ゲハでも脳トレやwiiスポで獲得した新規はいなくなったから意味がない
て言ってる奴いるしな
試行錯誤していく中でリングフィットのフィット層やあつ森の女性層といった
客層は継続しているわけだがそういうのは見なかった事にして >>1
PSの衰退の始まりとガンダムの衰退の始まりって時期が近いんだよ
流れも似てる
ネットの普及で今まで誤魔化せてた部分が誤魔化せなくなったイメージ
ネットの普及以前は選民思想こどおじと厨2とキッズが隔離されてたのがネットの普及で同じエリアに集まってしまった
結果的に衝突が発生し空中分解 >>29
二回言うけど昔は新規ユーザーが所謂コア層と隔離されてたから問題なかった
一番ヤバかったのが00年代でちょうどDS黄金期前後
この時期はまだSNSや動画サイトが発展途上で
少ないコミュニティが大きな発信源だった
だから隔離が出来なくて既存コンテンツのめんどくさいオタクが可視化されてた時期
あの時代に昭和からの伝統コンテンツの多くが衰退や方向転換を強いられた >>23
8割の根拠は?
世界とは言うが欧米じゃ箱PSは
ここ10年で市場規模減ってるのだが SIEの洋ゲー推し路線の失敗
日本人の大多数は洋ゲーなんかに関心ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています