0001名無しさん必死だな2020/09/06(日) 09:04:34.57ID:nB6FFM41d
モンハンはドラクエ・FFよりはまだマシという程度で
たったの1%w
Switchに新作モンハンが出たところで大して売れないだろう
0288名無しさん必死だな2020/09/06(日) 19:08:30.33ID:VH3HHsKn0
やはりswitchにモンハンは要らないということか
>>280
円グラフの1%もヤバいけど
モンハンフェスタ19-20行ったが
客層が大学生と中年ばかりだった
実際あれ目の当たりにしたらとりあえずやべーと思うだろうよ FFもそうだが継続して売り込まないと子供には3年で忘れ去られるんだよなぁ
もしスイッチにMH出そうとしたとして
軽快に友達と遊べるフォートナイトが売れまくってる状況で
鈍重なMHを今から1から売らないといけない
0295名無しさん必死だな2020/09/06(日) 20:29:24.55ID:Wgvb0yMH0
昔からの厨ニ向けが衰退した理由は本当によく分かる
単純にその年齢層ってネットに上がってるから古参とどうしても衝突するんだよ
だからネットに居ないキッズを確保するタイプのコンテンツと
昭和生まれの古参が居ないコンテンツに客が集まって
古くからの昭和世代が支持するオタク、マニア、厨2向けが衰退する
具体的に言うとFF、ガンダム、格ゲー、PS系のIPは大体このグループに入ってる
特に昭和生まれのオタクはある程度年齢が上がってからネットに来てるから、ネットネイティブ系のゆとり、さとりとノリが違うんだよ
だから衝突しやすい
PS2の頃に多くのIPが衰退に向かったのもそれが原因だと考えてるわ俺は
0296名無しさん必死だな2020/09/06(日) 20:34:50.22ID:Wgvb0yMH0
>>285
これ実は一つ抜け道があって
子供の頃に同ジャンルの別の作品を触らせてルールを教え込む
ってのが有るんだよ
ただそれも幼いほど効果的
最近の和サードの衰退はそれすらやってないから
特にMHは同ジャンルがあってないようなものだから
任天堂→PSの流れを作ろうにも
どうやってマリオ→FFの流れを作るかって話なわけで
この当たりスポーツ系や版権モノは逃げ道なんだけど 0297名無しさん必死だな2020/09/06(日) 20:52:09.01ID:L/Df489g0
変にゲーム内で複雑なストーリーを持たせないというのも大事な要素なんだろうな。
世代を超えて会話が成り立つ。そんな任天堂でもFEみたいな例外はあるけど。
アラフォー世代にとってDQ・FFが特別な存在だったのは
小学生時代に新作を毎年のように遊べたからってのが大きい
何度も言われているけど小学生の1年は長い
毎年のように新作が出ても「また出るのかよ」ではなく「やっと出た」だったもん
今でもこれを実行できてるのってポケモンくらいか?
かつてのレベル5作品やモンハンもそういう意味ではいいペースだったけどね
>>237
速報スレは投稿頻度ではゲハで突出していますが人気スレかというと… >>298
いや、馬鹿みたいにソフト枯渇でも大丈夫なのって任豚おっさんだけだから
マリオデとかゼルダとか3年も前のソフトで騒いでるの馬鹿じゃねーのってみんな思ってるよ
任豚おっさんと違って3年は長いからな
あつ森でさえ遠い昔 まだ1%も有るんだな、ブランド価値の維持を考えればSwitchにリリースせざるおえないな
>>303
お前にとっては3年は一瞬だもんなw
週販でも見て暇つぶししてりゃいいよw
大昔のゲームでも気にならないみたいだし 0305名無しさん必死だな2020/09/06(日) 22:29:17.35ID:wISdIo280
>>285
アホも大概にせえ
日本じゃ前例の無いゲームのマイクラやフォトナは大人気だし
FPSだって日本でまったく馴染みが無かったのに
CoDやシージは50万本以上売れてApexはなぜかジワジワ女性プレイヤー増やしとるわ
お前の理屈じゃこれらは1万も売れないレベルで終わるはずだろ >>305
ああ、「コアゲーマー」ね……
コアゲーマー相手ばかりしてても儲からないんだよ >>305
あつ森発売前の集計で「あつ森無いからモンハンの方が人気!」ってレスしちゃう奴の数字ねぇ… 0308名無しさん必死だな2020/09/06(日) 23:34:14.60ID:xFChYWnvM
マイクラやフォトナ勢がコアゲーマーは草
すごく簡単な話で銃と剣なら銃ゲー選ぶ
剣なんか今はおっさんしかやらん
メレーは単調なのよ
>>193
ストーリーズはRPGじゃなくて本編と同じようなアクションか
モンスターを操作する事に特化したアクションにしておけばかなり売れたと思うわ 妖怪ウォッチが未だに小学生に人気なのが驚きだわ
6年前に小学生がはまってたから完全に世代後退してるはずなのに
>>312
妖怪ウォッチは一応ゲームをリリースし続けてるしアニメも放送してるからな
継続し続ける事は大事なんだよ >>1
そんなことよりも7割方Switchでプレイ可能
更にMS産のマインクラフトも入ってる
PSには何も無い事に危機を感じろよゴキブリ >>314
現実から目を逸らしてるゴキちゃんに
現実を見せても意味ないだろ! 0316名無しさん必死だな2020/09/07(月) 10:52:52.27ID:V751/abqr
>>314
ずいぶん控えめだな
出来ない3割教えて欲しいわw 0317名無しさん必死だな2020/09/07(月) 11:11:58.52ID:zrmMAT0q0
>>1 実際Switchでどれだけ遊べるか計算
○ 20% フォートナイト
○ 15% ポケットモンスター
○ 13% スーパーマリオ
○ 09% 大乱闘スマッシュブラザーズ
○ 08% スプラトゥーン
○ 08% マインクラフト
○ 08% にゃんこ大戦争
○ 07% 妖怪ウォッチ※2021年予定
○ 05% 星のカービィ
○ 01% イナズマイレブン
× 01% モンスターハンター
× 05% その他
その他5%全てとモンハンが遊べないと仮定しても90%以上をフォローしてる。
子ども世代から見たら名実ともに「全てのゲームが集まる」ハードやね。 0318名無しさん必死だな2020/09/07(月) 11:14:24.81ID:zrmMAT0q0
間違えた※2021年予定は妖怪ウォッチじゃなくてイナズマイレブンだ。
0319名無しさん必死だな2020/09/07(月) 11:23:08.94ID:IC66IwnQ0
>>1当然と言えば当然
にゃんこはコロコロでもマンガやってて面白いし、
プラットフォームもSwitch、スマホをきっちり抑えてる
IPとしても優れてて、キャラが多いしデザインがシンプルだから子供でもラクガキできる。
一方モンハンワールドはPS4限定
モンスター自体のキャラクターやストーリが立ちにくくてマンガにもしにくいし
小学生でリオレウス描く奴はそうそうおらんだろ 0320名無しさん必死だな2020/09/07(月) 11:23:43.23ID:Tn40FAV20
>>1
USJのモンハンアトラクション見るとわかる
3DS時代は子供で溢れてたけど
PS4時代は子供ほとんどいなくなった
試遊台も悲惨 理想
モンハンが任天堂ハード以外に出る?んじゃハード毎買う
現実
モンハンが任天堂ハード以外に出る?んじゃ別ゲーやるわ
なんで同じコロコロなのににゃんこは頑なに妖怪ウォッチとコラボしないんだろうか
0324名無しさん必死だな2020/09/07(月) 12:59:16.29ID:V751/abqr
>>317
イナイレはまだ出てないけどモンハンは一応出てるぞ もうモンハン自体もオッサン用ゲームになったからな
FFやドラクエみたいなもん
判断基準がキッズでワロタ
キッズの威を借る任天堂信者
>>326
よくわからんがその任天堂信者とやらにSwitchで遊んでるキッズは入ってないの? スレタイがキッズの人気投票という前提があるのに
判断基準でキッズ以外話したらスレ違だろ
頭悪すぎ
0329名無しさん必死だな2020/09/07(月) 14:52:21.34ID:tr/XJ6PY0
0330名無しさん必死だな2020/09/07(月) 14:58:14.30ID:V751/abqr
0331名無しさん必死だな2020/09/07(月) 15:22:40.57ID:IC66IwnQ0
・ ・
UU
U
10秒で作ったけどにゃんこに見える?
妖怪は関智一に「昔人気あった」って弄られてたけど
今は盛り返してたりするんかね?
0335名無しさん必死だな2020/09/08(火) 08:10:44.52ID:lxH8aSrx0
モンハンなんてもうおっさんしか興味ないだろ
ごく限られた世代で流行っただけ
ビックリマンやキン消しみてーなもんだ
>>313
ほんこれ
うちの子も見なくなったけど
またいつ何がきっかけでブレイクするかはわからん >>334
シリーズはいろいろやってる
盛り返してる感じは正直無いな
初代→USA→シャドウサイドを経て
今は学園モノになってる