【悲報】モンハンさん、キッズの人気投票でにゃんこ大戦争に大差で敗北…
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3DSで子供からの人気も高かったのにまたPSいって子供が誰もモンハンをやらなくなった
FFなど国民的RPGって言われてたときは子供がほぼ遊んでたけど同じ道を歩みそうだな 豚って中年独身のくせにいつも子供の心配してるよね?
キモくね? 出す出す詐欺のイナイレと同率w
まぁモンハンみたいなIPでも、負けハード注力するとこうなるってのが可視化されて面白いな これ見るとPS5でモンハンって最悪出さない場合もあるよな
カプコンがこの状況知らんわけでもなし
アイスボーンで世界はやっぱ人気定着できなかったし そりゃそうだろ
それよりレベルファイブの凋落が悲しいな PSPでモンハンやってた中高生が今や30歳
もう懐古おっさんのためのゲームなんだから大多数の子供は見向きもしない スイッチにモンハンクレクレと必死に雨乞いしてるのはおっさんだったのが露呈してしまったな なぜ若年層も取り込めたい→せや!ストーリーズ作ったろ!というアホムーブになってしまうのか
そういう事じゃあないんだよカプコン おっさんがクレクレしてるなら、Switchでのモンハン需要は少ないことが露呈したな 計画中の中高年向けモンハンとやらはバトロワ路線で決まりだな! >>3
その妖怪と同レベルのスプラトゥーン..... ドラクエもFFも入ってないからモンハンはまだマシだろ。 そもそもキッズ人気など必要がないキッズも成長したらゲームの趣味が変わってくるからな
バイオ7の世界的大成功と今のレベル5作品の売上を比べてみる事だな >>1
うわあ…
カプコンでも客層のデータは重要視してるようだし、
この結果がMHW以降の展開で出てしまったことに相当危機感持ってそう
それが↓のコメントにつながったのか
投資家向けの開発者インタビュー
「これからのモンハンをどう成長させていきたいですか?」
辻本
「『MH:W』、そして『アイスボーン』が全世界の人に知ってもらえたとは思っていません。
日本でも、これからゲームユーザーになる若い世代がいます」 キッズ時代にバイオに触れた世代が今もシリーズを支えてるというだけだよお爺ちゃん
レベルファイブの自爆とは何ら関連性がない >>24
…?
いまいちよくわからないが
switchにモンハンでないに決まってるんだよガイジくん、なにか不都合でもあったのかい? そらそうよ
自ら老人の群れに入っていったタイトルなんて終わるに決まってるわ >>23
いやいや関係あるだろうカプコンは世界にユーザーを伸ばして大成功、片や日本のキッズ向けという狭いパイを狙い低迷と大きく差がついたからな PS4に数年注力しただけでこの結果はヤバいな
カプコンはまだ任天堂に携帯モンハン出して回復する手立てがあるけど
FF本編を契約で縛られてるスクエニは子供に忘れ去られて久しい このランキングで上位に入ってないと数年後は厳しいよな。
プレイヤーの層の新陳代謝があるのであれば、代謝されて消えるだけ。 ゴンジろーの連載が終わっていなければSwitch版モンハンのコロコロコラボでラングロトラ討伐があったかもしれないのに カプコンキッズ路線のやつ出して痛い目あってるじゃん カプコンも次の世代がついてきてないという危機感は持ってるだろ
一定の答えを用意してるはず コロコロの人気No.1はもう任天堂じゃないんだな
時代は洋ゲー プレステおじさんは自らもかつては子供だったという記憶がすっぽり抜け落ちてるのが恐ろしいよな
ドラクエFFレベルの超有名タイトルでも直撃世代にしか遊ばれず新規がまるで入ってきてない事の意味を考えてみろと >>32
そういう話はそれこそDS、3DSの時代から言われてる事だが現実はバイオ7がシリーズナンバー1売上で子供向けはことごとく子供が成長するにつれて飽きられ子供に買ってあげる親の需要がある
任天堂のゲームだけが生き残る ワールドは数字こそ伸ばしてるがほとんどがセールやバンドルで底上げしてるだけだから
知名度はあがっても今後の売り上げにつながるかは謎だな
知り合いのゲーマー(複数ハード持ち)がワールドは無料で6本もらったっていってて呆れたわ
どんだけばら撒いてるんだ >>31
FF7R発売に合わせてリメイクじゃない方のFF7がe-shopで1位まで取ったのはすっかり忘れてしまったか 子供に人気のソフトの話をしてるのに無理矢理話の方向を変えようしてる人がいるな。 モンハンもドラクエFFみたいに
国民的扱いから、おっさん用ゲーム扱いになってきてるな まず子供にプレステ買うって選択肢がないからな
モンハン人気なくなるのは当たり前 >>42
スイッチ持ってるおっさんが買ってるからね。 ここからどうなるか、憧れのYouTuberとハードの相性次第じゃね >>42
普通にFF世代のおっさんが買ってるに決まってるだろ
しっかりしろ >>41
実態ともなった数字じゃないのはカプコンが骨身に感じてるだろうしな
浮かれ気分はIBの急落で目が覚めたっぽい
>>42
スイッチには懐古ユーザーも多いからな
多くの子供にとってクラウドは「スマブラで知ったキャラ」でしかない >>46>>48
まあそうだよね
スイッチはおっさんが支えてる モンハンは5年ぐらい新作を出してないからね
そりゃあコロコロ読者には知られていない >>6
ガキゲーのフォールガイズ持ち上げてた奴の言うセリフかね モンハンとドラクエは先細りを防ぐ為に若い子らを獲得しないといけないからなぁ
モンハンとドラクエはもう駄目だろうな 子供からおっさんまでswitch持ってるけど、おっさんしかいないPS4がFF7Rの体たらくじゃないかね このスレのバカ共モンハンがCERO Cなの知らなそう PS信者くんはswitchは子供しか持ってないだの、極端な発想に走る奴多すぎ
あつ森が800万以上売れるという事がどういう事か考えられないんじゃ
物事への判断能力が足りないと言わざるを得ない
幅広い客層に売れてないと、このブレイクは生み出せない >>50
老若男女ありとあらゆる層に需要があるからこれだけブームになってるんだよ
いいかげん現実に帰ってこい PS4「FF、ドラクエ、モンハンあるよ?」
キッズ「?」 >>57
…
辻本
「『MH:W』、そして『アイスボーン』が全世界の人に知ってもらえたとは思っていません。
日本でも、これからゲームユーザーになる若い世代がいます」 あれだけDS、3DSで出た子供をターゲットにしたゲームで生き残って今もシリーズが続いているものが任天堂のゲーム以外にいくつあるよ?
子供がキッズ向けを大人になっても続けるより
成長するにつれてこんなもんやらないと卒業していくからキッズ向けは長寿になれない
生き残るのは子供に親が買ってあげる需要がある
任天堂のゲームだけになるわけだ >>64
洋ゲーサードですら任天堂のゲーム機にリリースして一発当てればキッズ層を取り込めるって事だな良き良き >>64
おいおい
それ以下のモンハンの悪口はやめろよチカニシ 小学生はフォートナイト、マイクラ、にゃんこ大戦争は基本的にみんなプレイしてるイメージ。 そのフォートナイトも「Switchのフォートナイト」だからゴキ悲報だわな
PSなんか眼中にない世代だから
Switchで展開しないと「存在しないもの」扱いになる >>64
タダゲーの上、プラットフォームの鯖代要らないからね >>60
たった1%の違いしかないから同レベルって言ったんだぞ ドラクエFFモンハン
この辺は同じ道をたどるしかない
ポケモンやマリオみたいなキャラゲーじゃないからキッズに流行る理由がないのよ
キッズはキャラ最重視だからな 人はいずれ死ぬんだから新規取り入れなきゃコンテンツも死ぬのは当たり前やん
カプコンも当然そこは理解していて頑張ってはいるんだけど空回りしてる サード、インディーズのヒット作が喰い込んでくるのは活気が出ていい事だと思うけどね >>64
任天堂ゲーばかりなのはどの年でも変わらないんだな >>64
やっぱスプラはフォトナに人気取られたんだな >>75
フォートナイトがキャラゲーって意見には反論しておく >>64
ドラクエランクインすらしないとかマジで終わりじゃねーかw >>64
漫画連載効果かな?ガキゲー人気投票一位おめでとう カプコンざまあだけど、いつ落ちぶれるんだろ
アイスボーンも500万売れてるわけでしょ >>75
モンハンとFFは世界ブランドになったから全世界で売上げ見込めるけどドラクエはもう無理だろ今のメインユーザーが40代50代だぞ >>74
上位のゲームのほとんどが妖怪と数パーセント程度の差しか無いのにその理論はいかがなものか >86
MHWで世界二大きく販路開いただけで
国内はすでに落ちぶれ気味 ヒゲの配管工にキャラ人気もクソもない
実際に触って楽しいから35年も人気を維持し続けてるんだろう
エアプおじさんはちゃんとゲームするように フォートナイトのせいで小学生には
「イカもスマブラもフォトナより面白くないじゃん」
とバレてしまった
スイッチ以前の任天堂ハードってサードの良作が全然無かったから
任天堂を神格化しやすくなる条件が揃ってたんだよな
今後のキッズは今の任豚みたいな任天堂への特別視は無くなるよ フォートナイトがキッズに一番売れてる事を喜ぶゴキちゃんが
キッズに一番売れてるハードにモンハンが出る事に拒絶反応を示すのは何故なのか😥 >>64
妖怪ウォッチもかつてその位置にいたんですよ >>8
ワールドでは北米で年間Top30にも入らんかったからな
たしかビリケツの30位が30万本ぐらいだったからワールドはそれ以下の大爆死
そのせいでアイスボーンは北米では限定版無しになった(欧州も同じく)
ただシナチョン台湾とかのアジアでPC版含めアホみたいに売れた
おそらく次のswitchモンハンかpsのワールド2は完全にアジア向けになるよ
糞白人に売るための宣伝費無駄すぎる 毎年なにかしら若年層にアピールせんと厳しいってポケモン見ればわかるよね >>75
FFDQってどう見てもキャラゲーなんだけどキャラゲーの定義とは? スプラは新作出すなり盛り上げないと来年はフォートナイトとの差がさらに開きそうだ
ガチでオワコン化が止まらない パズドラに妖怪とその時代の新規ヒットが生まれるたびに任天堂は終わったおじさんが現れるんだけど
現実はまあご覧の通りよね
結局の所任天堂に取って代われるメーカーは存在しないんだよ >>57
フォトナのCERO区分も知らないバカが何いってんの? >>76
お前の視点は人は成長するという視点が抜けてるんだよキッズが成長してもキッズゲーをやることがないからレベル5は低迷してカプコンは絶頂期を迎えたこの間10年なんだからモデルケースとして完全に結果が出たな フォートナイトが小学生に流行ったのはソフト代とネット対戦代がタダでボイスチャットも無料で出来るからだよ。
リアルの友達とネットでプレイするから。
300円って小学生には高いんだよね。 >>91
あとここまでの人気が出たのは無料というメリットのおかげで誰でも遊べたからなんだよ
任天堂\(^o^)/オワタ厨はそんな事も理解できないようだな 日本語通じんタイプのプレステおじさんだからもうアンカーつけるのもしんどいんだが
ぶつ森やポケモンといった君にとってのキッズゲーが
初代直撃世代の大人たちに今も変わらず遊ばれている事実から逃げるな >>64
というかこれ見たら1番悲惨なのはスマブラだな
人気が半減してる
結局強い人しか勝てなくて弱者は蹂躙される
追加される新キャラは有料ばかりで子供が手が出せない
この辺が人気落ち込んだ理由かね >>110
対戦ゲーでは誰もが直面する問題だからな
今回のスマブラはキャラ数の割にバランスはうまく取れてたけどやっぱそれでも単純なキャラの強さに差がでてくるか… ワールドでモンハンもどきにしてオタクに媚びて終わった
中華圏には人気だけどね >>93
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 惨めだなジバニャン
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
一番悲惨なのはどう考えてもほぼ認知されてない1%だぞ レベルファイブが低迷したのは「3DSはもうオワコンwこれからはPS4とスマホの時代w」と
一時期、脱任の姿勢を見せた結果だろう
PS4で二ノ国2をだしてる間に、レベルファイブが抜けた席を他メーカーが埋めてしまった
FFやモンハンも同じ
人気ハードは競争が激しいから、いつまでも席が空いてるわけじゃない
子供たちは順応性が高いのですぐに代わりを見つけてしまう
最近Switchモンハンの噂がでているが、正直今更入り込める余地があるかは微妙だね
XX移植をだしてるとはいえ間が空きすぎている モンハンとフォール系の決定的な違いは
・友達と遊ぶのが主目的
と
・遊んでるところに友達がいるかも
より主体的と言うか
ゲームはチャンネルの一つでしかない
ローカルマルチとmmo戦争コンテンツくらい違う >>106
まあまず大前提でフォトナが面白くなきゃそれらが無料でもこのご時世だし流行らんけどな 子供の関心の移り変わりて速いからな
ポケモンが1年から2年で新作出してる理由の1つ
モンハンは3年ほどサボったんでこのザマよ >>116
いつ誰が埋めたんすか?
鬼太郎6期はもう終わってるようだけど >>116
レベルファイブが終わったのは日野さんの人気出た物を敢えて自らぶっ壊す破天荒スタイルがとうとう限界を迎えたというだけなので
PSに尽力したからどうこうは全く関係ないよ
妖怪3で新主人公出しますアメリカ行きますってのでもう迷走極まってたからな 並んでる名前見れば1%でも残ってりゃ十分
出すハード間違えずに流行ってるゲームが流行ってる理由をなぞればそれなりに盛り返せると思うよ
コロコロで取り上げるとかYouTuberに宣伝させるとかさ カプコンが恐れてるのはモンハンが閉じたコンテンツになることだろ
このままPSとPCだけに出し続けるとストみたいにおっさんしか遊んでないゲームになる
クオリティが下がってでも小中高向けのモンハンも出すべきだわな ワールドで持ち寄りキッズ完全に切り捨てたのに1%あること自体凄い 流石『サンケタ様』が降臨するハードに出したから、モンハン絶好調ですね >>119
ここでスマホに行って何をやるかまで言えないのがこどおじの限界だなと思う >>127
本当に恐れてるなら今みたいな海外にバイオモンハン売るだけの状態になってないw このままカイガイカイガイで突き進んでもPS3時代の洋ゲーが今陥ってるように開発費の暴騰と開発期間の超長期化で詰むのは目に見えてるから
そりゃ国内の万人向け路線という保険を掛けておくのは当たり前だわな >>132
動画視聴とSNS。にゃんこ大戦争とかもあるけど。 MHWで世界のIPに育てたし今更コクナイの少なすぎるキッズ目当てのモンハンなんてIPの地位を下げるだけでは? カプコンは先の事考えては商売してないと思うわ
何度かやばそうになったらヒット作が出て窮地脱出のパターンな不安定さあったし調子いいなら今の方針でも別にいいんじゃね
モンハンはアイスボーン見るに次に繋がるか心配なところあるが >>1
そういえばこれあつ森無いな
やっぱ男の子はあつ森みたいなおままごとゲームつまらないんだろ
モンハン>>>>>>あつ森が証明されたなw >>136
その動画視聴とSNSで任天堂が一番人気があるんだから結局卒業なんてしてないよねっていう😥 こんなモンハン見たくなかった
それにワールドはグラこそマシにはなったけどBGMやアートワークは劣化して簡悔は相変わらず そんでお気に入りのyoutuberがスイッチのゲームやり始めるとたまにスイッチに帰って来る。 >>138
世界のIPになんてなってないぞ
アイスボーン見ればわかるけど相変わらず欧米ではあんま売れてないし日本の売上も激減
日欧米以外のどこかのIPにはなってるのかもしれんけどw はじめしゃちょー、ヒカキン、アブ、キヨ、水溜まりボンド、東海オンエア、もこう、その他諸々
登録者100万人越えの大手YouTuberゲーム実況者から非ゲーム実況者まで皆スマホゲーとプレステじゃなくてswitchのゲームばかりだ😥 これ年齢層偏ってるってことかな
それにしてもモンハン厳しいなwww
そもmhp3gの時点でも、ようみんなこんなある意味マニアックなアクションゲーを揃ってやるなぁ(喜 と思ってたが
あの時期特有の流行りだったんかな
いや、 流行りなんて後から冷静になればみんなそんなもんだが
やはりスイッで出さないと、IPとして死ぬだろ、皆が考えてるよりも急速に >>1
3年間任天堂ハードから消えるということはこういうことなんやで
FF7Rが25歳以下に全く売れなくなったのもコレ かつてPSPでやってた中高生達も今や20代後半なんだな スイッチ版モンハン(仮)も基本無料で装備スキンで儲ける方式が良いんじゃね。 モンハンがPSPで爆発したのは持ち寄って遊ぶスタイルがあの時代の若者に受けたから
二度とあんな流行り方はしないだろう 任豚が知らない驚愕の事実
フォートナイトは日本でもPS4が一番ユーザー多い
まじでこれ知らない豚まみれ >>145
むしろスイッチのほうが危険だが
フォールガイさんみてみなよスイッチングハブで大成功よ 小学生というのはたった6年間しかないからな
その6年の体験がどれだけ重要なのかを理解していないからアホみたいに時間をかけて開発して人気が途絶える ドラクエとかFFとか、カゲもカタチもないのより遥かにマシだろwww
PSプラwでは今でも王者だよ 日本で再燃するには間を開けすぎた
もうおっさん向けゲームとして開き直っていくしかない >>119
キッズなんてとっくにスマホゲーも経験していてその上でスイッチのゲームも遊んでいると思うのですが。
キッズだけでなく10代20代のお兄ちゃんお姉ちゃんも同じでしょう。
「携帯機はおわりだー日本市場は終わりだー」ってSIEと一緒に勝手に勘違いしてアメリカに逃亡したツケはあまりにも大きい。 >>152
マジでこれ
敬虔なドラクエおじさんがいまだに生き残ってるのも
彼らの子供時代に強烈なインパクトを与え続けたからなんよ >>152
まさにこれ
今の20代以下はファイナルファンタジーなんてなんのノスタルジーも思い入れもないからな >>157
自分専用のスマホ買って貰えるのは高学年か中学生からだし。
ゲーム一緒に遊ぶ友達が少なくなってきたらスマホいじって方が時間多くなる。
ここで話してる人達もCSでゲームしてる時間よりスマホいじってる時間の方が多いのでは?
まあスイッチは幅広い世代に数売れてるからCSの中では衰えないとは思うけど。 >>151
このグラフにはのってないが…
それにあつ森とか既存ソフトでむしろ安定してるぞ まあ将来を考えると
モンハンP2G辺りを支えていた
中学から大学生男子あたりのモンハンの売り込みは必要だよな
あの時は電車やファストフードなどあらゆる場所で
プレイするのを見て、すごい広告塔だった これだと中学生になってちょっと背伸びしだす子供の選択肢にも入らんよな
>モンハン カプコンはもう手遅れでしょ……
switchにゲームを出さないだけでなく、外人に媚びてるのも確かだし
導きの地とかキッズにやらせるつもり皆無だろう
例のリークが本当だとして、ギリギリ間に合うかどうか >>161
スマホ世代とも言えそうな現在の10〜20代がスイッチのゲームを楽しんでいるわけで、
今の小学生だって中学生くらいになって自分のスマホを所有できるようになってからも同様に任天堂のゲーム機でもゲームを遊ぶことでしょう。
あなたの期待通りにはならないと思いますよ。 >>149
今って持ち寄り需要よりもSwitchに出てるかどうか、基本無料かどうか、YouTuberがやってるかどうか、が重要でPSPや3DSの時とはまた事情が違うから上手くいけば違う流行り方はするかもね 小学生のデータでは?
中学生、高校生でランキングかわらないの? だって最後に任天堂ハードにモンハン出したの3年前だぞ
小学生の3年舐めんな >>166
ドラクエFFなんてそうだろ
だから国内はこの先古いゲームは特に先細りしかないし海外で売れないと生き残れない
モンハンとFFは海外で成功したから未来は明るいけどドラクエとか海外で全く相手されないんだからもう無理だろ スマホゲーはPCで大量に回せるからPCがいい
PCに対応してないのもあるが >>127
もう手遅れだと思うけど
ここ数年の徹底放置は子供向け商売投げたとしか思えない にゃんこ大戦争がモンハンより売れるようになり、モンハンより稼げるようになってからほざいてくれ >>180
だってswitchに出したの、何年か前のXXの移植だろ
そら、忘れられるわ にゃんこ大戦争は結構息長いけど過小評価されてるのはなんでだろうな
実際ゲーム的にも良くできてる イナイレもそうだけど
子供人気は代替わりするから続けないとこうなるな
モンハンは海外で売れてるらしいから関係ないか? >>182
氷河期チー牛の大作志向に刺さらんからでしょ
バトロワやマイクラは氷河期チー牛にとってのやきうみたいな物 >>176
確かに小学生の3年てでかいよな
小学生の時間の感覚と大人の時間の感覚って生きてる世界が違うってくらい別時限だもの
FFはもう後戻りできないけどモンハンは果たして猶予はあるのだろうか 子供人気って一度落ちたら終わりってわけでもなくて何年か開けてまたブームになったりもするからね >>186
30歳の3年間って10%だけど12歳の3年間って25%だもんな
重みが違うわ 去年の年末あたりにスイッチで出してたら、コロナでバカ売れだっただろうにね
最高のタイミングを逃したのは痛い >>145
友達が何人か集まって楽しそうにやってるのを見て、自分もやってみたくなって買うってので子供にも人気でた
お子ちゃまだろうが大人だろうが、身近な人が楽しそうにしてれば混ざりたくなるもんだ
今のPSに足りないのはこういう所
子供や非ゲーマーのコミュニティで身近な人が楽しそうにプレイしてる、そのゲームについて楽しそうに話してるってシーンがめっきり無くなった いつのやねん、って思ったら最新のデータか
やっぱり任天堂プラットフォーム強いな >>15
ストーリーズは戦闘システム見直してほしい ストーリーズはコマンドRPGなのがな カプコン下手くそだろコマンドバトル せめてアクションRPGにしたらいいのに ストーリーズは普通にモンハンにしたら良いと思うわ
子供はアクション好きだろ >>188
それどころか高校3年間や中学3年間に一度もモンハンに触れないってそれ以降の人生で存在しないのと同じだからな 辻本 わりぃ...やっぱつれぇわ...
藤岡 そりゃあつれぇでしょ
市原 言えたじゃねぇか
徳田 聞けて良かった そもそもモンハンはくそげーでしょ
高速でpcから離れたり突っ込んできたり逃げたり
追いかけてて何か楽しいか?あれ
近接が何もたのしくねえよ キッズ脳と分離出来てるならありがたいことこの上ない フォトナがキッズに人気なのは知ってたけど
マリオイカマイクラ妖怪で未だにマリオがトップなのは以外だった PS1、2時代に子供だった人達も成人してるしPS4買って自分の子供にやらせるとかないのかな? >>205
PS4って人殺しゲームしかないからファミリーのリビングにある大きいTVとは相性最悪なんだよね switchに新作モンハン出してれば10%くらいは取ったろ にゃんこ面白いもんな
スマホは狂乱と宇宙二章までやったらもういいけど 今どきのキッズならスイッチスマホで遊べないと無理だべ 金創だらけで出血してる動物を大画面に映して
ファミリー向けとか冗談きついぜ 子供に人気なのはお友達と遊べるゲームなんだよ
オタク気質の子はわからんが一般キッズはそう
ストーリーズとか逆方向じゃん
昔はネットもなかったから1人用ストーリーものRPGも受けてたけど今はそうじゃない
ドラクエだって本編じゃなくビルダーズやモンスターズでキッズ掴もうとしてるのに 十分売れたしこれ以上風呂敷広げても手間増えるだけならいらんわな
次も出さんやろ >>64
任天堂ゲー落ちたなぁw
豚が大嫌いなソニーとズブズブの憎きエピックなんだけど豚的にはプライドズタズタだろこれw むしろ大してゲーム性変わらないのに新作出るたびに引継ぎなしでレベルリセットされるシリーズがよくここまで続いたよ
普通は何百時間も遊んだらもう次はいいやってなるでしょ >>97
多分来年は違うものが流行るよ
子供世代は流行り廃りが激しい
だからこそシリーズで定期的に出して覚えてもらう必要がある
>>129
コロコロのは2月の調査が今になってようやく出たものだから
3月リリースのあつ森は当然入ってない 任天堂ゲーで200万以上売れてるのにゼルダが載ってないってやっぱ子供はやってないんだろうな 子供は面白ければ遊んでくれる
ただ今はYouTuberに影響されるから配信でウケるようなゲームの方がいい ゲハで1番人気のスレがモンハンがスイッチに出るとか言ってる豚おっさんスレだからな
豚おっさんはやりたくてしょうがないみたいよ
にゃんこ大戦争でもやってりゃいいのに >>1
お前らの書き込みなんて何の価値もない
Yahooニュースですらコメント数はせいぜい数百〜数万
北九州(100万都市)の人口の10分の1にすら遠く及ばない
日本列島1億のうち、地方都市の10分の1にすら届かない声のデカイ奴らが
ここに書き込んでるだけ 何の影響力もない
ここで小池百合子を批判しても小池が圧勝したし .
ここで飯塚幸三を批判しても現実で批判してる人を見たことない.
在日特権がどうの支那人がどうの言ってる人も見たことないし
NHKの受信料がどうだの集団ストーカーがどうだの喚いてる奴もネットでしか見たことない
LGBT叩きや専業主婦叩き、引きこもり叩き、障がい者叩き左翼叩き、生活保護叩き、パチンコ叩き煙草叩き
全部ネットでしか見たことない 全てはネットの狭い世界だけ .
日本の地方都市の10分の1にすら遠く及ばない数百〜数万人が書き込みしてるだけ
声がデカイやつが狭い場所で目立つだけ
なんの影響力もない
お前らが「若者は選挙に行け!」と書き込んでも何も効果はない
大多数の若者はお前らの書き込みなんてそもそも見てないから。
大多数の若者は韓国文化が好きだから嫌韓コピペしても何も意味はない
そもそもここを見ていないし存在すら認知していないから。
「死刑にしろ!拷問しろ!」は論外
お前らは何の権力もないただの庶民だから夢物語の妄想で終わり
というかグロ画像を見ただけで震えるお前らが拷問だの妄想してるのは滑稽でしかない
まず普通の社会人は忙しくてインターネットに書き込みしている余裕などない
仕事して、恋愛して、家族や友人と、思い出を作ってる
しかしお前ら(超少数派)は違う
所詮それがインターネット
何の影響力もない 国民の誰もお前らの下らん書き込みに興味はない
というか見ていない 存在すら知らない
お前らの書き込みなんて何の価値もない >>216
知ってる子供は全員やってるが確かに載ってないな >>213
普段ソニーのお友達エピック叩いてるのにSwitchで一番人気あるフォートナイトは叩けないというジレンマ ゼルダて一人で黙々とやるゲームじゃなかったけな
好きなゲームとなると、友達とワイワイやるのに比べたら思い浮かべることすらないて事なんだろう そういやフォートナイトってエピックだったな
エピックはソニーが出資してるからソニー大好きだけどそんな所のゲームが任天堂ハードで任天堂ゲーム抑えて1番人気ってやっぱ任豚的には辛いんじゃないか? あれだけ広告費かけたゴンじろーは何処行ったの
ラスアス2も広告出してたのに何でソニーさんのゲームは無いの… >>225
まあPSは誰もやってない現実は変わらんし
別にいいかな キッズにやらせるにはモンハンは難しいだろう
フレーム回避とかできるのかw >>227
で、どうやったらソニーは任天堂に勝てるんだ? 日本企業の時価総額ランキング
ソニー 4位
任天堂 8位 あーあ早速ゴキブリが立てたスレゴキブリが否定してるよw >>225
EPICがPS5褒めたら豚総出でEPIC叩きするのになw
ダブスタが過ぎるぜぶーちゃんw 一時的に1位を譲っても基本的に最上位を占め続けるのが任天堂なのでなんとも思わないのでは?
妖怪パズドラモンスト
過去にも色々あったよ >>221
ゲハの不動の一番人気は速報じゃん
叩きのために事実を捻じ曲げるなよ 一番好きなゲーム「シリーズ」と言ってるのにフォートナイトやマイクラが入ってる謎 一時期モンハンのムシキングみたいな奴出してそれなりに人気あったんだからあの路線続けりゃよかったのに 何気にポケモン人気もすごいな
こりゃ未来永劫残りそうだな むしろこれ見るとモンハンはまだよくやってる方だと思う
ドラクエとかどこいったんだ やっぱりゲハにいる宗教じみた任天堂信者のおっさんと変な固定観念がないリアルキッズじゃ全然ゲームの趣向が違うんだな ''最新作''がswitchにも出てるドラクエさん…w だからもうモンハンは無理だってば
ワールドで皆悟ったよ 一定の面白さは必要だけど
親が買い与えてネット接続まではするけどその後無頓着だから
YouTuberとかが紹介して無料となればそりゃ群がる
イカですらSwitch持っててもオン有料でハードルが高いみたいだしモンハンとか無理でしょ これ選択肢から選ぶやつだろ
もうモンハン外していいんじゃね 今後若者のさとり世代化が進んで任天堂のゲームを否定してイキる層は減り、任天堂はますます無敵の城塞になるからな
男は男らしいものをやれとかいう昭和に取り残された価値観におっさんと底辺が発狂死していく素晴らしい世界の完成だ カプコンは目先の利益に拘ってモンハン対象層FF化の失敗をトレースしてるなと >>161
少し違うかな
自分専用なら子供らは皆持ってるよ親のお下がりだったりタブレットだったりシムの刺さってないWi-Fi専用でな
ペアレンタルコントロールも最近は充実してるし
大体は禁止されてたり外に持ってけないから見かけないだけ >>244
本来、年齢的にポケモンよりも先輩であるはずのFFこそ世代が一周すべきだったんだが・・・
FFはまだまだ第一世代の旅路は終わらない こんなガキゲーランキングにはむしろ名前が挙がらない方がいい スイッチには何かしら出るよ
カプコンの奴らが匂わせまくってるし、こういう場合は確実に何かある
それが受けるかどうかが問題 ぶっちゃけMHユーザーって民度低いからswitchに連れてこないで欲しいわ そういやモンハンの狩王って以前は親子ハンター部門もあったよな モンハンが過去に受けてたのは友人同士で一緒に協力プレイして装備や武器を作れたソフトが他にないからであって
今は無料のスマホゲームでも似たようなジャンルがあるのに
今モンハンを出して過去と同じように子供に受けるかは疑問ではある
Switchにモンハン出してもワールドも普通に買ったモンハンファン、有名作だからで買う一部のSwitchユーザーが買って
子供は手を出さないんじゃないか ドラクエとスクエニがお先真っ暗なのがよく分かったw Switchにモンハンなんていらねーよ
Switchにナンバリング出さないならモンハンはPSに籠もっとけ 頭キッズのままのおじさんがぶーちゃんとか書いてるのかと思うと泣けてくるわ… 任天堂タイトルフォートナイトに負けてて草
子供向けに特化してこのザマか ポケモンなんかは子供と一緒に親もプレイするからね
一家で3本とか予約するし 妖怪ウォッチ、まだ記憶も風化してないブランドのはずなのに
なぜこうなった 何かが流行るたび何故かプレステおじさんが任天堂は終わったとイキりだすんだけど
ポケモンを倒したはずの妖怪が今どうなっているか?
かつてあれだけ若者を熱狂させたモンハンの現状は?
という話なのよね にゃんこはよく生き返ったなと思うわ
猫缶無限増殖できたときに遊んでたことあるけど
ゲーム性がうんちっちだから引退したもんだわ
ガチャ引き放題で全キャラコンプしたって飽きには勝てないからね モンハンは出てないからまーそうだろ
ゼルダがない方がやばい
プレイされてるのに好きじゃない言われてんだから 三年前に出たマルチ要素もないブレワイがなぜ入ると思ったのか
ゲームならなんでも同じに見えるおじいちゃんかな? とりあえず貶したい病気なんだろう
こういうのまさにコンプ ランキング上位大体スイッチでできるゲームなのが
色々現状を表してると思うよ
問題は昔と比べて10〜20代のアンケでもSwitch系>>PS系のIPになってることでは有るが
FFなんかは90年代後半にコロコロから去って以来若年層に対する影響力は減った
コロコロは割と競争激しすぎて地獄では有るんだ
なんせコロコロというただ1つの枠に皆群がるから競争が
コロコロ卒業組はコロコロとは別の意味で地獄何だが
コロコロ卒業後の明確な進路が存在しない
人によってはジャンプなどの少年誌、他ゲーム雑誌などのホビー誌、そもそもサブカルなんて卒業とバラバラ
コロコロ卒業勢獲得戦争でFFは多分10の頃だと
遊戯王、ワンピ、ガンダム、あと一応特殊な扱いだが仮面ライダーなんかと競合してた
ちょうどFF10〜12の頃=ガンダムSEEDの頃なんだわ
FFってなんか2000年代には「兄姉世代はスキだったよくわからないシリーズ」になりつつあって
2010年代には「親世代が略」になっていったと思う
>>252
ちょうどガンダムの世代が一巡したのが大体種の頃何だわ
>>253
もうちょい上の世代向けのランキングでも上がってないからPS系IP
>>228
そもそもゲーム自体が出てないし… 国内のキッズから海外のオッサンに鞍替えして大成功なモンハン
なおIBは大勢からNoを突き付けられたもよう こうやってモンハン?何それ?の世代になっていくんだろうな… >>275
当事者たちが海外で受けてるならそれでいい!って言ってるからねぇ 当たり前のようにそのうちPS5で出るって言われてるけどこれから手の空くMHWのチームが次にPS5で作るかっていうと必ずしもそうじゃない気がするんだよな
こういうの見ちゃうと >>6
ツシマやラスアスみたいな辛気臭いゲームを暗い部屋で
ニヤニヤしながら遊んでる陰キャらしい書き込みだな
存在してるだけで気持ち悪い存在はブリブリ君独占要素 「未来のハンター候補生」のために今夏用意した親子ペアTシャツプレゼントといい、
辻本の 「『MH:W』、そして『アイスボーン』が全世界の人に知ってもらえたとは思っていません。
日本でも、これからゲームユーザーになる若い世代がいます」宣言といい、
>>1の結果への危機感はモンハンチームも相当認識してる んー、子供リレーが途切れちゃったか
FFの二の舞になりそうやな、こりゃ にゃんこに負けるのは恥ずかしくないでしょ
にゃんこは強い
イナイレより少なそうなのはまあ、うん >>283
そうか同じ1%だと思ってたけど
並び順的にイナイレ以下の可能性が高いのか… >>281
流石にそれはアホが過ぎる
子供時代に触れなかったものは大人になっても触らない
それを証明してるのがドラクエやFFでモンハンもそうなりつつあるという話
もっと言うならプレイステーションというハードそのものがそうなってるでしょ まあモンハンの時期もキッズの星プロジェクト生きてたから
SIEのファミリー層取得宛てにしてた可能性もある モンハンはドラクエ・FFよりはまだマシという程度で
たったの1%w
Switchに新作モンハンが出たところで大して売れないだろう やはりswitchにモンハンは要らないということか >>280
円グラフの1%もヤバいけど
モンハンフェスタ19-20行ったが
客層が大学生と中年ばかりだった
実際あれ目の当たりにしたらとりあえずやべーと思うだろうよ FFもそうだが継続して売り込まないと子供には3年で忘れ去られるんだよなぁ
もしスイッチにMH出そうとしたとして
軽快に友達と遊べるフォートナイトが売れまくってる状況で
鈍重なMHを今から1から売らないといけない 昔からの厨ニ向けが衰退した理由は本当によく分かる
単純にその年齢層ってネットに上がってるから古参とどうしても衝突するんだよ
だからネットに居ないキッズを確保するタイプのコンテンツと
昭和生まれの古参が居ないコンテンツに客が集まって
古くからの昭和世代が支持するオタク、マニア、厨2向けが衰退する
具体的に言うとFF、ガンダム、格ゲー、PS系のIPは大体このグループに入ってる
特に昭和生まれのオタクはある程度年齢が上がってからネットに来てるから、ネットネイティブ系のゆとり、さとりとノリが違うんだよ
だから衝突しやすい
PS2の頃に多くのIPが衰退に向かったのもそれが原因だと考えてるわ俺は >>285
これ実は一つ抜け道があって
子供の頃に同ジャンルの別の作品を触らせてルールを教え込む
ってのが有るんだよ
ただそれも幼いほど効果的
最近の和サードの衰退はそれすらやってないから
特にMHは同ジャンルがあってないようなものだから
任天堂→PSの流れを作ろうにも
どうやってマリオ→FFの流れを作るかって話なわけで
この当たりスポーツ系や版権モノは逃げ道なんだけど 変にゲーム内で複雑なストーリーを持たせないというのも大事な要素なんだろうな。
世代を超えて会話が成り立つ。そんな任天堂でもFEみたいな例外はあるけど。 アラフォー世代にとってDQ・FFが特別な存在だったのは
小学生時代に新作を毎年のように遊べたからってのが大きい
何度も言われているけど小学生の1年は長い
毎年のように新作が出ても「また出るのかよ」ではなく「やっと出た」だったもん
今でもこれを実行できてるのってポケモンくらいか?
かつてのレベル5作品やモンハンもそういう意味ではいいペースだったけどね >>237
速報スレは投稿頻度ではゲハで突出していますが人気スレかというと… >>298
いや、馬鹿みたいにソフト枯渇でも大丈夫なのって任豚おっさんだけだから
マリオデとかゼルダとか3年も前のソフトで騒いでるの馬鹿じゃねーのってみんな思ってるよ
任豚おっさんと違って3年は長いからな
あつ森でさえ遠い昔 まだ1%も有るんだな、ブランド価値の維持を考えればSwitchにリリースせざるおえないな >>303
お前にとっては3年は一瞬だもんなw
週販でも見て暇つぶししてりゃいいよw
大昔のゲームでも気にならないみたいだし >>285
アホも大概にせえ
日本じゃ前例の無いゲームのマイクラやフォトナは大人気だし
FPSだって日本でまったく馴染みが無かったのに
CoDやシージは50万本以上売れてApexはなぜかジワジワ女性プレイヤー増やしとるわ
お前の理屈じゃこれらは1万も売れないレベルで終わるはずだろ >>305
ああ、「コアゲーマー」ね……
コアゲーマー相手ばかりしてても儲からないんだよ >>305
あつ森発売前の集計で「あつ森無いからモンハンの方が人気!」ってレスしちゃう奴の数字ねぇ… すごく簡単な話で銃と剣なら銃ゲー選ぶ
剣なんか今はおっさんしかやらん
メレーは単調なのよ >>193
ストーリーズはRPGじゃなくて本編と同じようなアクションか
モンスターを操作する事に特化したアクションにしておけばかなり売れたと思うわ 妖怪ウォッチが未だに小学生に人気なのが驚きだわ
6年前に小学生がはまってたから完全に世代後退してるはずなのに >>312
妖怪ウォッチは一応ゲームをリリースし続けてるしアニメも放送してるからな
継続し続ける事は大事なんだよ >>1
そんなことよりも7割方Switchでプレイ可能
更にMS産のマインクラフトも入ってる
PSには何も無い事に危機を感じろよゴキブリ >>314
現実から目を逸らしてるゴキちゃんに
現実を見せても意味ないだろ! >>314
ずいぶん控えめだな
出来ない3割教えて欲しいわw >>1 実際Switchでどれだけ遊べるか計算
○ 20% フォートナイト
○ 15% ポケットモンスター
○ 13% スーパーマリオ
○ 09% 大乱闘スマッシュブラザーズ
○ 08% スプラトゥーン
○ 08% マインクラフト
○ 08% にゃんこ大戦争
○ 07% 妖怪ウォッチ※2021年予定
○ 05% 星のカービィ
○ 01% イナズマイレブン
× 01% モンスターハンター
× 05% その他
その他5%全てとモンハンが遊べないと仮定しても90%以上をフォローしてる。
子ども世代から見たら名実ともに「全てのゲームが集まる」ハードやね。 間違えた※2021年予定は妖怪ウォッチじゃなくてイナズマイレブンだ。 >>1当然と言えば当然
にゃんこはコロコロでもマンガやってて面白いし、
プラットフォームもSwitch、スマホをきっちり抑えてる
IPとしても優れてて、キャラが多いしデザインがシンプルだから子供でもラクガキできる。
一方モンハンワールドはPS4限定
モンスター自体のキャラクターやストーリが立ちにくくてマンガにもしにくいし
小学生でリオレウス描く奴はそうそうおらんだろ >>1
USJのモンハンアトラクション見るとわかる
3DS時代は子供で溢れてたけど
PS4時代は子供ほとんどいなくなった
試遊台も悲惨 理想
モンハンが任天堂ハード以外に出る?んじゃハード毎買う
現実
モンハンが任天堂ハード以外に出る?んじゃ別ゲーやるわ なんで同じコロコロなのににゃんこは頑なに妖怪ウォッチとコラボしないんだろうか >>317
イナイレはまだ出てないけどモンハンは一応出てるぞ もうモンハン自体もオッサン用ゲームになったからな
FFやドラクエみたいなもん 判断基準がキッズでワロタ
キッズの威を借る任天堂信者 >>326
よくわからんがその任天堂信者とやらにSwitchで遊んでるキッズは入ってないの? スレタイがキッズの人気投票という前提があるのに
判断基準でキッズ以外話したらスレ違だろ
頭悪すぎ ・ ・
UU
U
10秒で作ったけどにゃんこに見える? 妖怪は関智一に「昔人気あった」って弄られてたけど
今は盛り返してたりするんかね? モンハンなんてもうおっさんしか興味ないだろ
ごく限られた世代で流行っただけ
ビックリマンやキン消しみてーなもんだ >>313
ほんこれ
うちの子も見なくなったけど
またいつ何がきっかけでブレイクするかはわからん >>334
シリーズはいろいろやってる
盛り返してる感じは正直無いな
初代→USA→シャドウサイドを経て
今は学園モノになってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています