モンハンライズとあつまれどうぶつの森の境遇が似ている

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2021/01/30(土) 00:23:23.32ID:vTBw4JP4d
・過去に社会現象を巻き起こしたことがあるシリーズ
・3月末発売
・コロナ禍で外出自粛が呼び掛けられている
・同時期にライバルとなるようなビッグタイトルが発売されない

0010名無しさん必死だな2021/01/30(土) 00:32:01.33ID:MTxDFmOz0
モンハンはせいぜい400万くらいしか売れんだろ

0011名無しさん必死だな2021/01/30(土) 00:32:11.42ID:6YATFGORa
桃鉄より売れるかどうかってとこじゃないの

0012名無しさん必死だな2021/01/30(土) 00:37:11.11ID:rlW+l9HmM
>>11
発売後、一時期は桃鉄を抜かすけど年末あたりに再び抜き返されると予想

0013名無しさん必死だな2021/01/30(土) 00:38:56.54ID:Kma1wulyM
>>9
そもそもあれで一般受けしてきたシリーズだし

0014名無しさん必死だな2021/01/30(土) 00:40:53.25ID:c+Bc2IR80
FF7Rくんもう忘れられてる…

0015名無しさん必死だな2021/01/30(土) 00:41:19.37ID:BWK4UPFv0
正直モンハンは何で一般受けしてんのか不思議でならんわ

0016名無しさん必死だな2021/01/30(土) 00:42:02.62ID:3b4+6xAd0
実は携帯機モンハンってポケモンみたいにかなりの女性層に支えられてたりするんだよなぁ

0017名無しさん必死だな2021/01/30(土) 00:50:13.63ID:SQ7a1buO0
>>1
3月末発売は、PSソフト封じだな

0018名無しさん必死だな2021/01/30(土) 00:53:22.91ID:a/WK3Cmip
国内は300万〜400万でほぼ間違いないだろう
海外はよー分からない

0019名無しさん必死だな2021/01/30(土) 01:03:56.47ID:34EcbNxm0
記録を塗り替える最高売り上げを連発してるスイッチだけに
モンハンも相当売れるだろうなあ

0020名無しさん必死だな2021/01/30(土) 01:05:29.84ID:SQ7a1buO0
>>18
世界ならトータル200〜250万ぐらい売れるじゃね?
今回は任天堂が全面バックアップするだろうし

0021名無しさん必死だな2021/01/30(土) 01:33:56.56ID:S2PzLaDL0
外人さんも大絶賛してるから2000万くらい

0022名無しさん必死だな2021/01/30(土) 02:40:27.43ID:NtdsseqHa
>>1
>同時期にライバルとなるようなビッグタイトルが発売されない

FF7R涙目

まあ、ライバルにはなれなかったけどさあ・・・

0023名無しさん必死だな2021/01/30(土) 02:45:11.56ID:NtdsseqHa
>>1
実際には似てねえけどな

まず、カプコンはここまでのSwitchに主力タイトルを出さず、
Switchにカプコンのユーザー層が育ってない

次に、Switch版のMHXXの扱いが酷く、発売前にMHW発表等、
SwitchのMHプレイヤー層を蔑ろにした影響が残ってる

さらに、携帯MH自体が長期放置で、卒業したプレイヤーが多い


ファン層を大事にして来たぶつ森と、
ファン層を蔑ろにしたモンハンとでは、全然違うね

0024名無しさん必死だな2021/01/30(土) 02:58:03.82ID:oti1ogDK0
モンハンはガッツリアクションだからSwitchモンハンがどれくらい売れるのか結構気になる

0025名無しさん必死だな2021/01/30(土) 03:01:27.46ID:UHvsXYNr0
>>22
発売前にはどうぶつの森がFFに勝てるわけねーとか言ってるゴキさんいたのにな……

0026名無しさん必死だな2021/01/30(土) 03:17:34.32ID:eySjIOKA0
モンハンは元々携帯機でヒットした作品で、携帯機のほうが遥かに売れるが
ワールドはその前例を覆した作品だからなー
知名度が上がって世界でも売れるようになるか、それとも携帯機モンハンの定番、国内需要のみで売上を落とすか
正直あんま読めん

0027名無しさん必死だな2021/01/30(土) 03:42:09.42ID:pWy/ef2G0
>>26
今の海外からの注目度はワールドと比べても結構低くい感じ
てか海外で売れてるSwitchソフトってほぼ任天堂ぽいな
海外でクチコミで広がるみたいな現象起こるのか知らないけど奇跡起こすならそれしかなさそう

0028名無しさん必死だな2021/01/30(土) 04:26:20.18ID:Exx6NOMO0
モンハンちゃんさぁ
バランワンダーランドを忘れてないかい?寝首を掻かれても知らないよ?

0029名無しさん必死だな2021/01/30(土) 04:27:42.47ID:kqANhvPS0
>>3
森の半分って500万だぞw
強気だなw
体験版の出来ならその強気もありだな

0030名無しさん必死だな2021/01/30(土) 05:59:13.26ID:vzg30NmW0
>>24
ガッツリアクションのスプラスマブラが売れてるんだから何の問題も無いだろ

0031名無しさん必死だな2021/01/30(土) 06:00:55.02ID:vzg30NmW0
>>26
流石にワールド越えはカプコンもゲハも誰もすると思ってなさそう
あれはあらゆる意味で特異点すぎる
コロナに上手くフィットしたあつ森みたいな

0032名無しさん必死だな2021/01/30(土) 06:13:16.08ID:a/WK3Cmip
俺はワールドの客の何割かは
続編であるライズにも残ってくれると期待してるぞ

追加DLCであるアイボより多いぐらいの感覚で売れる程度は期待してる

0033名無しさん必死だな2021/01/30(土) 07:24:33.18ID:8Tp/dzcOa
>>31
そもそもワールドは、マルチだし、
今のところはSwitch単体のライズと比べんのは無理だ
格安セールもやってる

フリプで無料配信もされてる訳だし

0034名無しさん必死だな2021/01/30(土) 07:30:27.72ID:yH7lRPRg0
ワールドが無料でばらまいたことでモンハンの知名度はあがった
でも同時に悪評や悪印象も広がった可能性も高い
日本で大人気のタイトルといっても任天堂じゃないとこんなものかと思われた可能性
どうせ次回もフリプで出るだろうと見送りされる可能性
どちらもあるな

0035名無しさん必死だな2021/01/30(土) 08:06:11.93ID:kpMau8fD0
ぶー®︎ちゃんFF7R買わなかったの?

0036名無しさん必死だな2021/01/30(土) 10:29:22.74ID:4LtwnI2F0
こりゃ売れちゃうな

0037名無しさん必死だな2021/01/30(土) 11:14:52.88ID:S2PzLaDL0
爆速ロードでサクサク遊べる次世代モンハンやから外人さんも大絶賛

0038名無しさん必死だな2021/01/30(土) 11:16:45.09ID:468x2Bik0
150万くらいで止まるよ

0039名無しさん必死だな2021/01/30(土) 11:17:47.33ID:S2PzLaDL0
桃鉄以下とかあほかな

0040名無しさん必死だな2021/01/30(土) 12:33:25.28ID:oti1ogDK0
今までの実績からして400万は出荷出来るんじゃね?
そこからワールドみたいに伸びるかどうか

0041名無しさん必死だな2021/01/30(土) 12:34:46.95ID:468x2Bik0
客層的にないよ
マリオのほうに持っていかれる

0042名無しさん必死だな2021/01/30(土) 12:36:51.29ID:pa6+dfpT0
FF7Rはビッグタイトルじゃないのか

0043名無しさん必死だな2021/01/30(土) 12:49:45.97ID:t+fX+gLTH
モンハン体験版やって一緒に遊んだ人リスト見るとあつ森やってる人ちらほら見る

0044名無しさん必死だな2021/01/30(土) 12:58:58.73ID:5/uielBB0
売れるとは思うけど難しすぎって評価が多くなると思うわ
俺もMHXXやり始めたけど船で迷子になって装備アイテムセットしてキークエ調べたところで嫌になった

0045名無しさん必死だな2021/01/30(土) 13:06:43.88ID:CkBQIVsF0
モンハンワールドより開発期間長くて
モンハンワールドより売上が多いことを宿命付けられてるソフト
モンハンRIZE
さてさてどれだけ売れるのか

0046名無しさん必死だな2021/01/30(土) 14:03:03.34ID:SQ7a1buO0
1年間売れ続け確信のあるハード、ソフトは3月発売
Switch本体 2017年3月3日
ゼルダの伝説Botw 2017年3月3日
あつまれどうぶつの森 2020年3月20日
モンスターハンターライズ 2021年3月26日

0047名無しさん必死だな2021/01/30(土) 14:33:42.07ID:468x2Bik0
スイッチユーザーはポップなゲームしか買わん

0048名無しさん必死だな2021/01/30(土) 14:53:16.77ID:sMUehm+O0
マリオに客層を持っていくほどのパワーはない
あれは気が向いたときに買われるゲームでモンハンみたいにそれ自身がハード購入の理由になったりするゲームではない

0049名無しさん必死だな2021/01/30(土) 15:12:54.46ID:ct++bYG1M
売れるっちゃ売れるだろうが爆発的には売れんだろ
まあパッケ300万くらいかな
桃鉄を抜いてまた抜かされそう

0050名無しさん必死だな2021/01/30(土) 15:17:52.42ID:173pKnk+0
ライズはフォトリアル系だけどやってる事は結構ポップだよ

アイルーが健気にからくり操作してトレーニング手伝ってくれたり
団子を差し出してくれたりP2Gや3rd辺りのあざとさを感じさせる
(クロスは色々とやり過ぎた)

0051名無しさん必死だな2021/01/30(土) 16:20:24.10ID:DRNiwjBS0
操竜とかクロス以上にややこしいけどな
ただでさえややこしい操作なのに
「やりにくかったら自分でカスタマイズすればいいだろ」
的な投げっぱなしなメーカーは嫌いだわ
カプコンはそういうの多い

0052名無しさん必死だな2021/01/30(土) 17:46:07.04ID:gsZgNdCHM
基本操作でも従来作+翔虫だもんな
今作こそさらに簡単にしたニャンターでも入れるべきだったとは思う

0053名無しさん必死だな2021/01/30(土) 17:49:16.96ID:8wriUI4wr
そんな事言い出したらなんのゲームもできんなw

0054名無しさん必死だな2021/01/30(土) 18:02:09.61ID:Ejbxxmgo0
>>15
持ち寄って遊べる協力型のゲームだったてのが大きい気がする
教えあってワイワイやっているの見て興味持つ人多かったし

持ち運べるので芸能関係者なんかでも遊んでいる人が多く
あちこちで話題にしていたので宣伝効果も高かったというのも一因じゃないかな

0055名無しさん必死だな2021/01/31(日) 00:39:13.06ID:dlYrTyIp0
あつ森しかやってないやつが言うには
任天堂のゲームはアクションばっかりで遊びたいのが無いらしいんだけどな

0056名無しさん必死だな2021/01/31(日) 02:00:59.12ID:ksKoyb1s0
カプコンの決算のモンハンライズが絶好調というのは海外でも受注がかなり好調なんじゃない?

0057名無しさん必死だな2021/01/31(日) 09:19:56.58ID:G1EPi2iPa
>>55
PS4/5には一般消費者が遊びたいのが何も無いってことだなwww

0058名無しさん必死だな2021/01/31(日) 11:59:07.82ID:OLqoKK2a0
実際何のゲームも遊べない・遊べる能力がないっていう人が相当量いて、
看板にはゲームって書いといて実態ゲームしてる振りしてゲームしてないコンテンツの方がウケがいい可能性は割と思い当たる

0059名無しさん必死だな2021/01/31(日) 16:24:07.19ID:sFlEMn9F0
あつ森は売れたけど過去のイベントを復活させるだけの工程をアップデートと称したり酷かったから売れる=神ゲーではない

0060名無しさん必死だな2021/02/01(月) 01:18:06.24ID:MWodkuvma
>>59
アホ杉

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています