0001名無しさん必死だな2021/02/15(月) 10:16:01.46
0454名無しさん必死だな2021/02/16(火) 12:17:14.20ID:qCgF7Svva
>>452
尚、鬼滅のワニ先生はSwitchしかプレイしてない模様
アニメ化決定の際とゲーム化決定の際に1台ずつソニーからPS4proを貰ってるから確実に持ってはいるだろうけど >>444
企業運営のまとめサイトなんてもう影響力皆無だよ
ひと頃目立ったはちま刃キッズも消えた
一般層にはそもそもファーストとサードなんて認識もなく
あるのはSwitchがすごい売れてて人気があるということだけ
PSは売れてないとさえ思われてなくてまず存在が認識されてない >>453
PSWは目が肥えてるからリッチなグラのAAAじゃなきゃ目が潰れちゃうwwwって任天堂ハード馬鹿にしてたのが
CC2謹製のキャラゲーが最後の一縷の望みってのが笑えるよね PS4proの時点で4K画質じゃないゲームはゴミみたいに言っててPS5でもそうだったのに一番売れてるのが4K関係ないインディーのサクナヒメっていうギャグがたまらなく笑える
0458名無しさん必死だな2021/02/16(火) 12:26:38.85ID:CIF6W/m70
前から言ってるけど、アニメ、マンガ、映画は受動娯楽、ゲームは能動娯楽で、そもそも娯楽の指向性が違う。
スポーツが解りやすいはずなんだけど、例えば野球をする人と観る人は(被りはあれど)違う。
極端な言い方をすれば、カープ女子にグローブやスパイクは売れない。
本質的に需要も目的も違うものをいっしょくたに考えるから上手くいかんのよ。
ことゲーム業界には映画コンプレックスを抱いてるやつらが、勝手に映画>ゲームなんて図式を描いてるから質が悪い。
映画みたいなゲームを作ったところで、映画の部分が本物の映画に勝てるはずもなく、ゲーム部分はその映画の部分が邪魔でしかない。
誰の需要に応えようとしてるのか意味不明なんだよ。
もちろんゲームっのは幅広いもんだから、そういうゲームがあること自体はいいんだけどさ。
0459名無しさん必死だな2021/02/16(火) 12:26:57.63ID:L+ArVTSJF
>>49
1ライト
2映画
3アニメ
4洋ゲー
で結構戦略がまちまちなんだよPSって
特にPS2の映画風が持て囃された時代の感覚でアンチャーテッド宣伝してコケるみたいにこの戦略はJにとっても良くはなかった >>458
ゲームって自分でドラマを作る娯楽だもんな。
だからカスタマイズがうけるし、個々の失敗談を語るのも見るのも面白い。
ゴキはそういうのが苦手なんだなって感じる。
自分で考えて選択、決定ができない。ただ見てるだけとかトロフィーの条件通りに動くのが好きってだけ。 >>444
まとめサイトをtwiにコピペしてるやつ見るけど全然拡散されてる気配がない
なんて言うか普通にブロックされてるかスルーされてるんだよな >>461
この前のサクナヒメのアレも全然バズってなかったな 0463名無しさん必死だな2021/02/16(火) 12:42:30.76ID:tsNtG8HDM
>>55
昨日も指摘してきたが
PS3の頃と真逆なんだよ
PS3の頃はむしろ任天堂的でないってのが最大の売りだったのに
ターニングポイントがいつかわからない
VITAフェードアウト、ソニーレイ
きっかけは多いがどれも決め手にかける
明らかにPS3とPS45は似て非なるハード
PS3の時のジョジョガンダムワンピ無双MGSテイルズみたいな中堅和サード的空気がPS4にはありそうでない 0464名無しさん必死だな2021/02/16(火) 12:45:13.25ID:tsNtG8HDM
>>421
PS4コーエー発売だったら初手ランク外もあり得た気がする 企業運営まとめサイトで偏向情報をロンダリング拡散して世情を操ろうってのが
マスメディアが情報発信の手段を独占していて流行を作ってた時代のやり方なんだよな
今もそのやり方は特にテレビから離れられない高齢者にはかなり効き目あるんだけど
ことゲームに限っては高齢者は対象外でゲームを買う世代はSwitchが手に入らなくてあっちこっち探したり
予約さえできなくてアプリ入れて抽選に参加したり友達同士で融通し合ったりという自分の体験があるから
いくら企業運営まとめサイトがSwitchなんか人気ない、誰も買ってないって喚いても
嘘ばっかり書いてる怪しいサイトと嘘を拡散するやべー奴らと認識されてブロックされて終わる
>>465
友達の話よりまとめサイトを信用するのなんてぼっち引きこもりのPSおじさんくらいだもの 0467名無しさん必死だな2021/02/16(火) 12:48:57.33ID:d1oRcFu/F
>>460
DQが海外でダメでポケモンはなんとかなった理由の一つにパーティーの自由度はあると思う 一時期はちまを多数のゲーム関係者と絡んでる凄いブロガーだと持ち上げて都合のいい存在にしようとしたが
露骨にネガキャンばかりやってたから失敗したな
0469名無しさん必死だな2021/02/16(火) 12:58:35.09ID:CIF6W/m70
>>456
それもあるけど、いつも「ゲーマー向け」とか「女子供に売れても意味無し」とか言ってる連中が、女子供に買ってもらうことで逆転できるとか思ってるのがキモい。 そのはちまやジンでも今ではプレステが馬鹿にされる流れだし
ゴキちゃんの安息の地はどこなんや
0471名無しさん必死だな2021/02/16(火) 13:43:34.60ID:tsNtG8HDM
>>465
ずっと言ってるけど動画サイトとsnsが逃げ道作っちゃってるのよ
まとめはコントロール出来ても動画サイトやSNSはコントロール出来ない
企業案件って数十万クラスの登録者持ってる大手YouTuberにいくけど
数万人程度の兼業クラスの中堅YouTuberは抑えられない
ゲハ民は基本的におじさんでYouTuberそのものを嫌ってるから超有名YouTuberしか知らないからわからないだろうが
中堅クラス結構綻びになってるのよ、トップ抑えても中堅が自由に動く
森とか宇宙人狼はそういう中堅クラスが一斉に遊んでたのよ
基本的に掲示板ベースのまとめサイトと比べて動画サイトは情報のコントロールが難しい
SNSもアカウント制だから自演しにくい、大量にアカウント作って誤魔化そうにも胡散臭さが出る
掲示板は自演だろうと掲示板の雰囲気作れば良いが
SNSはそういうのが難しい、ただ発言するだけのアカウントやフレンドのコントロールは出来ない 0472名無しさん必死だな2021/02/16(火) 13:52:49.49ID:tsNtG8HDM
日本のサブカルチャー追ってくと
昭和と平成で別文化なんだよ
昭和さ
0473名無しさん必死だな2021/02/16(火) 13:54:15.71ID:9IqBHM09M
ゲハ速···と言いたいがあそこでもジム・ライアンはボコボコだからな
まああそこでアニメ談義して現実逃避が最適解か?
0475名無しさん必死だな2021/02/16(火) 14:00:04.78ID:L+ArVTSJF
昭和の後半のサブカルチャーはテレビ文化
平成のサブカルチャーはネットやモバイルが台頭してくる時代
その間にゲームなんかのオンライン化されてないコンピューターの時代がある
ゲハ民は大半がその中間
PSWは明らかに古い側
妖怪ウォッチは戦略はむしろ古い側だけど主要顧客が幼児だったのとネット普及の最終段階直前にブームが来たのも大きかった気がする
レベルファイブの苦戦は今後はオンの時代といったはいいが古いやり方が通じないのも大きい気がする
鬼滅は新しい側
昔はファンボーイが集まってるような小粒なブログが結構あったんだけどね(コメント付き)
サービス終了と共に消えてみんな行方不明になった
0477名無しさん必死だな2021/02/16(火) 14:08:02.07ID:CIF6W/m70
>>475
L5は日野がワンマンで飽き性なのが一番の原因だと思う。
平成以降のアニメは多くがグッズ売るためのCMみたいなもんにしかなってないから、L5のメディアミックス戦術はある意味妥当。
平成後期や令和になって、視聴者がテレビからYouTubeに移ってきてるから、これからはまた違ってくるだろうけど。 なんか不気味なゲーム増えたよな
リトルなんちゃらとか見てて怖いだろ
>>472
>>475
昭和と平成というより、20世紀と21世紀かな
Windows95もiMacも携帯電話の普及もiモードも平成だからな 0480名無しさん必死だな2021/02/16(火) 15:32:22.19ID:CIF6W/m70
レベルファイブの失敗は顧客を追いかけて対象年齢上げようとした事だ
0483名無しさん必死だな2021/02/16(火) 16:47:41.03ID:gbjInhgAd
0484名無しさん必死だな2021/02/16(火) 17:56:49.15ID:wa9G5CqW0
>>430
定番になってジワ売れし続けると思うけど、P3越えはないと思うな。
桃鉄は一家に一本でいいソフトだからなあ。 0486名無しさん必死だな2021/02/16(火) 20:12:05.75ID:r30d0Xn4d
1.
2021年02月16日 06:08
WiiUの絞りカスが1位という任天堂の異常さの一つが垣間見えるランキング(´・ω・`)
2.
2021年02月16日 07:38
こんなヤッツケ仕事で1位とか、ニシ君、どれだけ飢えてるのよ・・・(´・ω・`)
3.
2021年02月16日 07:55
任天堂から押し付けられたものを右から左に横流ししてるんやろ
4.
無味無臭
2021年02月16日 07:57
まさにやっつけ工作、どこからどう金が入って数字が動かされているのか、よく分かりますな
5.
2021年02月16日 08:15
ネタ抜きにスイッチは極限の飢餓状態だから今後出るソフトは移植だろうと低ボリュームだろうとニシくんにとっては全部美味しく見えてしまう罠
残飯にどんな調味料を使っても残飯なのは変わらないのに
6.ぽんず
2021年02月16日 15:11
飢餓というか、
買う気あるのに「必要な」タイトル供給が少ないというのはありますね、機種問わず。
問題は、大抵のユーザーが欲しいと思っているゲームはなかなか簡単にリリースされないものばかりなんです。
メーカー側が買って欲しいタイトルとユーザーが欲しいタイトルがミスマッチしているというか。
ユーザーが神隠しにあってるわけじゃない。
7.
2021年02月16日 16:22
Switch本体やソフトを遊ぶ目的で買ってる人って何割くらい居るんやろうね
東京にあるルデヤとは別の業者のサイトも覗いてみたけど、買取りの対象にDQB2やDQH1&2まであったよ
自分が知らないだけで、リトルナイトメアもどこかの業者が新品を買い取ってるんだろうな
0488名無しさん必死だな2021/02/16(火) 21:23:19.33ID:x7PxRTYg0
>>486
Switchのこと言ってるつもりになってるが全部PS5に当てはまってて草 フューリーワールドをやっつけ仕事って自称ゲーマーとは思えん発言だなぁ
アクションこそ3Dワールドの使い回しだが中身は完全新作に等しいのに
0490名無しさん必死だな2021/02/16(火) 21:25:58.82ID:MTybuTjT0
0491名無しさん必死だな2021/02/16(火) 22:00:07.41ID:tsNtG8HDM
>>479
それはあるがちょっとややこしくて
ネット普及の前段階である90年代が激動の時代なんだよ
社会的にはソ連崩壊やバブル崩壊があって
オタクバッシングがあって
ゲームでも格ゲーが流行ってPSが参入してポケモンブームがあってトレカが流行って
DBの終了とワンピの開始、ボンボンの衰退にミニ四駆ブーム
いろいろあった
その動きのあとにネット普及が来た 0492名無しさん必死だな2021/02/16(火) 22:00:54.31ID:Arpu9u/g0
0493名無しさん必死だな2021/02/16(火) 22:02:18.34ID:LsOkv+M00
>>491
ゲームの進化も90年代だけでほぼ語れるね
FC後期からDCまで網羅してるし 0494名無しさん必死だな2021/02/16(火) 22:04:53.98ID:qnVrOH1Ea
平成は1980年代スタートなんだから
「90年代中期の昭和末期から平成初期の転換期」なんて意味わからん説明されても困るわ
なんか今の世界情勢見てるとソ連崩壊してアメリカ、西欧圏は時間掛けて内部から崩れていった感じだよ
コロナはそれを表面化しただけ
巨大な敵が居てくれないと自分たちがまとまれないと言うか
0496名無しさん必死だな2021/02/17(水) 10:12:31.55ID:v3dY3K7ra
仮面ライダーでもクウガが平成ライダー1号としてるけど
それはあくまで石ノ森氏が亡くなった事で製作構造が変わったのがクウガからで
本来はBlackRXやらZOやらJやらシンやら
平成放送の昭和ライダーは結構いる
89年スタートを80年代と主張するのは定義的には正しいけど意図としては正しくないな
まあ冷戦が終結して技術がばらまかれ出した時代だからそれを受けてどんどん豊かになっていく社会とそれらが普及してしまった社会における価値観が同一とは思えないけど
そういう(どういう?)観点で、世代とか時代を語るなら
「オウム以前/以後」と「iモード以前/以後」「写メ以前/以後」かなあと思う
2000年前後ぐらいにインターネット使ったサービスの営業(対法人)やってたんだけど、年どころか月単位で人々の認識が変化していくあの時代の激動っぷりは、なかなか他に無いレベルじゃないかな
0499名無しさん必死だな2021/02/17(水) 19:26:29.80ID:yRGYKNA/0
ゲハなんだから
スーファミ(90年末)
プレステ(94年末)
ニンテンドー64(96年夏)
PS2(00年春)
で語れよ
1989年 冷戦終結
1991年 ソ連崩壊
世界から核の脅威が去りましたね〜、なんて未来予測もあったけどとんでもない
ドローン使って戦争しだしてターミネーターが現実になりつつあるよ
5ch(2ch)の特にゲハ居る層だと90年代〜00年代の流れが特に印象深くなるなあ
その後も動画サイトにブログ各種SNSとネット世論の場も変遷し
スマホの普及なんかもあるから00年代末〜10年代もかなりの変化ではあるが
やっぱりDSでの変化が一番大きかった
グラ性能主義の転換だから、なんだかんだグラが中心だったから
グラ性能向上⇒ゲーム性の拡大ではなくなった瞬間
0503名無しさん必死だな2021/02/18(木) 01:22:47.72ID:+BtAgyt60
日本人だとしょうがないのかもしれないけど、昭和とか平成とかの区切りは本来、社会的にも世界的にも大して意味は無い。
極端な話、世紀も西暦の区切りも意味は無いけどね。
産業革命や世界大戦みたいに人の生活が激変するきっかけの特異点は、別に暦の区切りで起きる訳じゃないから。
まあゲハなんだからゲームハードの世代を区切りにするってのは正解かもね。
ゲーム機一世代だと少し短い
主流ゲーム機 CS機外のゲーム市場等
FC・SFC期 85〜95 ゲームセンター全盛期
PS系主導期 96〜05 ポケモン世代成長期
DS系主導期 06〜16 携帯アプリ〜スマホ時代
の約10年単位のほうが分かりやすい