すまん、「ゲーム性が高い」ってどういうこと? 具体的にゲーム性の高いソフトおしえてくれ。

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0001名無しさん必死だな2021/02/23(火) 18:18:50.92ID:3GOr5o490
定義がわからないのよね

0015名無しさん必死だな2021/02/23(火) 18:21:54.87ID:gbXYw2P0M
任天堂のゲームみたいに30分でクリアできたりボタン連打してればクリアできるみたいなショボくないゲームじゃないゲーム
APEXみたいに奥深い対戦ができたりツシマみたいに重厚なゲームこそゲーム性が高い

0016名無しさん必死だな2021/02/23(火) 18:22:08.83ID:o12sjgdQM
ジャイロダイン

0017名無しさん必死だな2021/02/23(火) 18:22:17.06ID:o12sjgdQM
よくよく考えるとプレステはゲーム性低いゲームしか売れないな
マリカースマブラポケモンスプラやってるswitchのが余程ゲーム性高い

0018名無しさん必死だな2021/02/23(火) 18:22:45.43ID:QpfB9nIhM
ユーザーが工夫したり考える余地が多いゲームだと思ってるわ 
ムービーゲーはゲーム性が低い  

0019名無しさん必死だな2021/02/23(火) 18:22:54.91ID:RJKpBXte0
競技性とも言い換えられるな
実力や判断によって大きく結末が異なるゲーム

対極にあるのが、ボタンを押さなくても勝手に先に進む詐欺QTE

0020名無しさん必死だな2021/02/23(火) 18:22:56.26ID:CROSymqb0
マルチシナリオやマルチエンディングはそれ自体がゲーム性とはあんまり関係ないよな
ステージ分岐みたいなもんでダライアスと一緒

0021名無しさん必死だな2021/02/23(火) 18:23:07.79ID:vWTiLZBW0
「だから昔のゲームは面白かった」
これよく言われる

0022名無しさん必死だな2021/02/23(火) 18:24:10.31ID:+sockmLV0
自分が楽しいかどうかだろ
>>4みたいにいちいち定義付けしてこれは自分の意に沿わないからゲーム性が低いなんてバカな真似やってたら純粋にゲーム楽しめないよ

0023名無しさん必死だな2021/02/23(火) 18:26:06.02ID:WAD7jL030
ゲームのルールや遊び方の幅だろ
テトリスはどうブロック積んで消すかのゲームだ
ぶつ森とかは効率よくプレイする方法とかはあれども
基本的にゲーム性はほぼないな

0024名無しさん必死だな2021/02/23(火) 18:26:23.58ID:eDX86S/X0
デッドセルズは久々にゲーム性たけぇなっ思った

0025名無しさん必死だな2021/02/23(火) 18:26:33.05ID:JBjy6+aJ0
ゲーム性が高い
・FF5
・DQ9
・FE暗夜

ゲーム性が低い
・FF15
・DQ5
・FE風花

0026名無しさん必死だな2021/02/23(火) 18:27:06.80ID:ceqMFR8aa
ゲーム性が高い→PSで出るソフト(但しswitchとマルチならswitchのせいで低クオリティになったんだ!と叩く)
ゲーム性が低い→任天堂ゲー全般とswitch独占のサードソフト

ゲハでゲーム性ガーとか言ってる連中の言うゲーム性はこれ

0027名無しさん必死だな2021/02/23(火) 18:27:36.71ID:7CGfG//q0
スプラ2は競技性は高いけど爽快感が無い

これはゲーム性は高いのか?

0028名無しさん必死だな2021/02/23(火) 18:29:49.09ID:rKZE9KVo0
QTE

0029名無しさん必死だな2021/02/23(火) 18:31:38.30ID:Cu/chOVBd
>>1-9
 全   角 

  ス

     ペ ー ス

           立 て 逃

  げ
                             ア フ

                                 ィ

0030名無しさん必死だな2021/02/23(火) 18:32:55.14ID:Wh7BVvd80
プレイヤーの違いでゲーム内容に差がついてくるゲームはゲーム性が高い
誰がやっても同じ過程同じ結果にしかならないゲームはゲーム性が低い

0031名無しさん必死だな2021/02/23(火) 18:37:09.17ID:1eb5PcQE0
そうなると結局ゲームジャンル寄るところが大きくなるんじゃね
RPGとか最終的な結果は同じだし
アクションも覚えゲーみたいな事言われるのは皆そうなる
対人ならまた結果は違うが

0032名無しさん必死だな2021/02/23(火) 18:39:14.95ID:8ZIh9qduF
>>30
それは単なる自由度
ゲーム性とは違う

0033名無しさん必死だな2021/02/23(火) 18:40:46.61ID:Wh7BVvd80
>>31
ドラクエなんかだと職業を何選ぶかスキルポイントをどうするかこれだけでプレイヤー毎の体験は変わってくる
こういったカスタマイズの幅がどれだけあるかだな

0034名無しさん必死だな2021/02/23(火) 18:43:36.87ID:hKNE9fn0d
ブスザワってワンダと巨像のパクリだろ

0035名無しさん必死だな2021/02/23(火) 18:44:22.84ID:WmXPuOHW0
不思議のダンジョンシリーズ

0036名無しさん必死だな2021/02/23(火) 18:45:26.11ID:aiihnsh90
JRPGも適度に難しいならゲーム性はあると思うな

レベル上げなしで進んで負けた時に
戦術考えたりレベル上げで突破したり

0037名無しさん必死だな2021/02/23(火) 18:50:22.69ID:nosdpl6Fp
キャラクターデザインやグラを落としに落としまくって、最後に残ったゲームそのものの部分だと思ってた

0038名無しさん必死だな2021/02/23(火) 18:52:24.82ID:AyQZWQtu0
ボタン押す回数やタイミングが選べる

0039名無しさん必死だな2021/02/23(火) 18:56:58.47ID:JQaSA+Xf0
競技性、インタラクティブだろ
プレイヤーの選択と操作がどれだけ即時反映されるかどうか
ムービー眺めて合間にボタン押すだけの糞ゲー好きの豚にはわからないか

0040名無しさん必死だな2021/02/23(火) 18:58:06.33ID:PvSI6c2R0
グッドエンドを目指しつつも途中でミスった場合に
リカバリーが効くゲームは、効かない奴よりはゲーム性は高いだろうな

逆も然りでミスってもバッドエンドに突入しないゲームはゲーム性が低い

0041名無しさん必死だな2021/02/23(火) 18:58:18.06ID:lx/em97z0
教えてほしいなら金払え

0042名無しさん必死だな2021/02/23(火) 18:58:39.57ID:P5oO4ZJH0
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0043名無しさん必死だな2021/02/23(火) 19:02:56.63ID:xWhzvNGo0
>>22
ゲーム性が高いの定義について問われてるんじゃないのか、、、

0044名無しさん必死だな2021/02/23(火) 19:03:15.68ID:YJ9GoYpe0
まあゲームの定義すら曖昧だし難しいな
個人的にはやり方違うと全然違う楽しみ方ができるようなのはゲーム性高いと思うけど

0045名無しさん必死だな2021/02/23(火) 19:12:06.36ID:V3M49kGJ0
ゲームの理論で考えて
パレート最適とか色々見てった時に
複雑なほどゲーム性が高いんや

0046名無しさん必死だな2021/02/23(火) 20:03:13.02ID:NqueUQm50
>>1
『ゲーム性が高い』ってどういうことなんだ?
Web技林
https://webgirin.com/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%80%A7%E3%81%8C%E9%AB%98%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%93%EF%BC%9F2ch%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81/

すまん、「ゲーム性が高い」ってどういうこと? 具体的にゲーム性の高いソフトおしえてくれ。
mutyunのゲーム+αブログ
https://www.mutyun.com/archives/165664.html

0047名無しさん必死だな2021/02/23(火) 20:12:49.31ID:r87KQzxw0
ゲーム性が無いゲームを考えた方がわかりやすいと思うが

0048名無しさん必死だな2021/02/23(火) 20:22:48.25ID:RoQGmOA+0
プレイヤーの操作や選択によってゲーム展開が分岐する
その時間的頻度が高ければ高いほどゲーム性が高い

0049名無しさん必死だな2021/02/23(火) 20:30:58.00ID:93ZRZiC60
親切設計にすればするほどにゲーム性は下がるよ
だから高難易度にしろと昔から言っている

0050名無しさん必死だな2021/02/23(火) 21:09:30.47ID:cjd2JhjLd
100%ゲーム成分に更に状態付け加えてもじゃあ受け側の感情がどう変化するかの方指さないと
下手くそ表現だよなこういうの

食い物に食欲が高まるじゃなく食べ物感が凄いって言ってるようなもん

0051名無しさん必死だな2021/02/23(火) 21:11:43.64ID:3QIcjgno0
ディスガイアとか

0052名無しさん必死だな2021/02/23(火) 21:17:02.46ID:RJKpBXte0
>>49
難しければ良いってのも考え方がマッチョ過ぎる

ファミコン時代のクソゲーに高難易度が多いけど、あれらが全部ゲーム性が高いかっていうとさにあらず
余りに難し過ぎると苦行という名の作業になる

0053名無しさん必死だな2021/02/23(火) 21:23:17.79ID:rKXhzd4G0
リプレイ性の高いリアクションに富んだゲーム

0054名無しさん必死だな2021/02/23(火) 21:43:38.07ID:l2QuCu5b0
QTEが無ければなんでもいいよ

0055名無しさん必死だな2021/02/23(火) 21:54:11.19ID:hiMR2PfG0
>>49
親切設計と高難度は別の軸じゃね

親切の逆は理不尽とかそういうの

0056名無しさん必死だな2021/02/23(火) 22:01:57.68ID:l2QuCu5b0
>>49
お前はドラゴンズレアでもやってろよ

0057名無しさん必死だな2021/02/23(火) 22:24:30.12ID:CGU1KO5FM
アフィ
    アフィ
        アフィ
            アフィ
        アフィ
    アフィ
アフィ

0058名無しさん必死だな2021/02/23(火) 22:25:36.21ID:Ts/LwH5gM
アフィアフィ

アフィアフィ

アフィアフィ

アフィアフィ

アフィアフィ

アフィアフィ

アフィアフィ

0059名無しさん必死だな2021/02/23(火) 22:44:54.08ID:oPpUbldjM
ゲーム性が低いのはパチスロ

0060名無しさん必死だな2021/02/23(火) 23:06:15.06ID:fU3GSd9Na
アフィカス死ね

マジレスガイジ死ね

0061名無しさん必死だな2021/02/23(火) 23:21:27.78ID:RnzttuLb0
>>49
高難易度にする=対処法が限られる≒ゲーム性が下がる

0062名無しさん必死だな2021/02/24(水) 01:55:17.55ID:GnmhQo8X0
登場してから現在まで遊ばれ続けてるタイトルがそれなんじゃないの。
中途で途切れた作品は…そういう事なんだろう。

0063名無しさん必死だな2021/02/24(水) 02:03:20.25ID:3brN/pQ+0
>>1

どこまで表現の演出性をローにした状態
(例えば見た目文字をキャラとして動かす)でも
ルールや駆け引きなど、そのゲームの持つ
基本的な遊びの面白さが成立してる状態を保てるか? が

ゲーム性の高さ低さの基準の一つだと思う

0064名無しさん必死だな2021/02/24(水) 02:08:37.47ID:3brN/pQ+0
例えばRPGツクールで作ったRPGは
何千本あっても全てゲーム性は同じなわけですよ
シンプルな遊びの構造は同じなわけだから

ゲームの演出要素をどんどん削いで最後は点と線だけに行きつく時
どこまで削いだらそのゲームだけが持つ特色が消えるか?
限りなくシンプルにした時にでも残る特徴がいかに面白い遊びになっているか?
が、「ゲーム性」ってもんだと思う

0065名無しさん必死だな2021/02/24(水) 02:31:39.46ID:Y7TkZs8c0
スーパーマリオブラザーズ3

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