すまん、「ゲーム性が高い」ってどういうこと? 具体的にゲーム性の高いソフトおしえてくれ。
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ムービーシーンに決まったボタン押すだけ
みたいなんはゲーム性か低いという事は判る ユーザーの選択肢による効果(結果)の差が大きい事をゲーム性が高いという
例えば競技性の高いゲーム、ポケモンやスマブラだな
逆にゲーム性の低いゲームは選択肢を間違えてもやり直し可能なゲーム、FF7Rやツシマだな マリオカートとかぷよぷよとかプレイする度に状況が変わる様なゲームがゲーム性高いゲームじゃなかろうか
逆に1本道リニアなJRPGや紙芝居ギャルゲーみたいな誰がやっても同じ体験する様なゲームはゲーム性低いと思うわ ゲーム性が低い、ならなんとなくわかるな。要するにムービーゲーだろ。
それの反対じゃね。 駆け引きの高さに比例してる気がするけどな
FEみたいに一つミスると死ぬみたいなのはゲーム性が高いと言えるんでないの 自由度が足りない
1本道RPGとかムービーゲー
正解に辿り着く為に失敗をするのがゲームなのに、失敗を無くしている 人生は選ぶことだといわれるように、思考と決断の結果が顕著に反映されてくること ・プレイヤーの介入の度合いが高い
・行動にはリスクとリターンがある
・リプレイ性が高い
加えていわゆるゲーム理論とかチェスや将棋のような偶然に左右されないゲームであっても良い(ゲーム理論に厳密に沿う事はいわゆるゲーム性とは無関係) AAAの方が意味不明だわ。
そもそも、AAAなんて言うのは確定した定義が全く無い。
何を持って大作?
何ドルを持ってAAA?
売り上げを持ってAAAとは言わないよね? 発売前からAAAって喚き散らしてるんだから。
結局これ元をたどれば、ソニーが任天堂に対抗して優位的差別化のために言い始めたって印象なんだよな。
面白さとAAAである事に、一切関連性が無いのもミソ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています