0001名無しさん必死だな2021/03/14(日) 16:20:14.86ID:KINEIrmO0Pi
自分で作ったアバターでオープンワールドでロールプレイするゲームってベセスダの独走状態だよな
0364名無しさん必死だな2021/03/15(月) 17:01:23.30ID:AW5hT/Aed
紅の砂漠がトレーラー詐欺じゃなければかなりいい感じになりそうなんだよね
日本のメーカーも頑張ってくれよ
スカイリムが発売されたころには
ソシャゲなんて概念なかったよな
>>365
2011年頃ならさすがにあった
SNS内で一緒に遊ぶものもSNSがサービスの一環で提供するものの両方とも 0368名無しさん必死だな2021/03/15(月) 17:15:55.25ID:V1hiHftc0
相当な開発費を使ってあんなものしか作れなかったFF15
日本のオープンワールドの恥晒し
オープンワールドよりパンチラ作り込むほうが大事だし売れるから
ワーネバをオープンワールドでリアルにしてくれるだけでいいのに。
0371名無しさん必死だな2021/03/15(月) 18:07:35.10ID:Gs5HUt9i0
>>370
Medieval Dynastyがコンセプト的に近い 0372名無しさん必死だな2021/03/15(月) 18:30:59.12ID:RqZvmSISp
リアルにしなくて良いから
ルナドンみたいなオープンワールド作ってよ
0374名無しさん必死だな2021/03/15(月) 18:49:52.84ID:Lty0LnXW0
自由度が高い国産ゲームって昔は結構あったんだけど売れなくて消えてっちゃったな
一本道ゲームより配信向きだし今の方が時代に合ってると思うんで復活して欲しいわ
オープンワールドなんてもはや一周回ってオワコンじゃん
とっくに日本は周回遅れなんだよな
ゼルダせっかくベース作ったんだからもっとエンジン使ってソフトだしてほしいんだが
ストーリーよりのRPGあってもいいだろ
>>313
そもそも確固たる明確な定義がねーからなオープンワールドも箱庭も >>359
500円セールで買って今やってるけど思った以上によくできてるわ
こういうのでいいんだよ感すごいある スカイリムプレイして作ったエピソードあるの任天堂だけだろ
ブサイクしか作れないスカイリムより美男美女作れるドグマの方がいい
>>381
プリケツ拝めるのはいいけどマップが狭すぎたな 0383名無しさん必死だな2021/03/16(火) 06:21:42.18
>>1
ちゃんと作れば狭くても良いのはラストオブアスの1が証明しているし
グラフィックがクソしょぼくても良いのはマインクラフトが証明している
友達と着せ替えしたり家具やアイテムで島を飾り立てたり
釣りしたり虫集めしたりワイワイとアバターゲーで良いのはどうぶつの森が証明してる
スカイリムを絶対視するのはマンネリの劣化作品が増えるだけで危険だよ
第一にスカイリムに勝てないとスカイリムをMODで改造した方がマシと
そもそも客に振り向いてもらえないから
無能な会社は大赤字で潰れるだけだから手を出したくても手を出せないのが今の状態
スカイリムディレクターのトッド・ハワード氏のように
天才の上に更に努力する天才に勝てるのは
天才で同じくらい努力する天才だけ
そんな天才が、ぽこじゃか転がってなら
ゲーム業界はもっと盛り上がっている まずスカイリムが流行ってないだろ
流行ってた海外はたくさん作られたけど流行ってない日本じゃ爆死確実じゃん
日本ではちゃんと「アイドル系スマホゲー」が流行ってる!うちもこういうの作ろうってなったじゃん
>>357
ドグマってスカイリム発売時期被って埋もれたよな
リメイクすればいいのに 流行ったかどうかはともかく、FF13が一本道で煽られる程度には
オープンワールドの認知度は高かまってたね
もっともあの頃はTES4との比較だったが
>>388
お前の個人的感想なんて知らん
金を生んで主流になってる現実の話な 0390名無しさん必死だな2021/03/16(火) 20:14:22.20ID:Tv1vueszd
>>387
FF13はオープンワールド関係ないだろ 0391名無しさん必死だな2021/03/16(火) 20:14:47.67ID:Tv1vueszd
>>389
戦闘が面白いから売れてるスマホRPGってあるの? 戦闘とキャラ会話だけでRPGを名乗って
それがユーザーに受け入れられて商売が成立しているスマホRPGの現状が
JRPGにユーザーが求めたものにメーカーが応え続けた成れの果てだってことだよ
面白いかどうかの話じゃない
2021年にもなっていまだにまともなオープンワールドを作れた国内メーカーが任天堂一社しかないという悲しい現実
サード大手みんな挫折
0394名無しさん必死だな2021/03/16(火) 23:24:04.32ID:Iv6atcj40
層が違うもなにもスマホRPGプレイヤーが今のJRPGプレイヤーのメイン層だろ
今日は何しようかな〜って思わせるゲームは簡単には作れない
現にFFは半減してるしな
SOなんかも消えた
つーかキャラのかけ合い、なるものがメインコンテンツになる程度だから
スマホでも簡単に実現できてしまう
スマホゲーもいろいろやってみたけど
意外に「がっつりストーリーを見せる」には向いてないなと思う
スマホの特性上、細切れにならざるを得ないからかな
キャラエピソードを見せるには、マネタイズのキャラガチャと相まって、わりと向いてると思うけれど
大きく世界全体を書き換えたり、パーティメンバーが入れ替わったりするストーリーは(ガチャで引かせたキャラを消すわけにいかないから)向いてない
FF4の「正気に戻った」キャラがいたり、FF6みたいに世界が一度滅びてパーティが崩壊したりという話は作りにくい
起承転結も無ければ「最終決戦」も作れないし
がっつりしたストーリーが求められてない
キャラが楽しく日常を送ってたまにボスキャラがいて格好良く必殺技が使えればいい
>>399
日常系4コマみたいなのがウケるということかもなあ
ただ鬼滅もワンピースも人気はあるわけで
ガッツリしたストーリーで引っ張り回すようなものも、ちゃんと作れば需要はあると思うんだが 両方需要はあるだろうけどがっつりしたのは作るの大変よね
>>1
・製作に膨大な時間がかかる
・名作評価はされがち(上手く作れば)
・だがバカ売れするわけでもない
こぞって真似して作るメリットが無いだろ
どっかが5年に1本作れば十分 クリスマスの晩にクリスマスパーティーはまあそれなりにメジャーだろうし日々の食卓より魅力的な光景だろうが、
毎日3食クリスマスパーティーな食卓囲いたがる奴がどれだけいるかね
0404名無しさん必死だな2021/03/18(木) 00:12:24.56ID:2nuwlmX60
リアル社会のオープンワールド
↓
GTAシリーズ
中世ファンタジー風のオープンワールド
↓
エルダースクロールシリーズ
未来世界のSFオープンワールド
↓
フォールアウトシリーズ
これらが数年おきに出るのでこれで十分
待つ間にゼルダとかアサクリとかファークライとか新規IPとかもつまみ食いできるしな
でもオマエラも飽きたろ。
んで、俺から慰め程度かもしれんが提案な。
スカイリムは新機軸としてグルメと読書を打ち立てたから
俺はユーザーの人間としての質が上がる前提なら
読書を結構前面に打ち出すくらいで良いんじゃないかと。
そもそも、tesの海外ファンって
mod使って低能な事するのが醍醐味だと思ってないし。
そう言えばオブリも読書あったよな。
でもスカイリムの方が充実してたし
俺はネットの用語集含めて結構読んでた。
本全種本棚に綺麗に並べて資料にしようって意気込んだものの挫折
予期せぬことが起きる
シュールで笑える要素がある
この2点は譲れない
0410名無しさん必死だな2021/03/18(木) 12:24:21.75ID:dJNfVn1P0
>>398
10年くらい続いてる神バハとかその辺やってると思うけど 0411名無しさん必死だな2021/03/18(木) 12:47:33.50ID:BSO2FEDga
ファイナルソード
0412名無しさん必死だな2021/03/18(木) 17:51:45.68ID:YsSCg8Hq0
あの手のゲームってそもそも開発費の割に日本ではあんまり売れてないからなぁ
ブレワイもじつは
ゼルダだから宣伝費いらない+あえて画質にはこだわらないで物理演算とかに特化とかでうまく成功した感じ
オープンワールドは連続してやるのが辛く飽和気味
先行数タイトル以外はメジャーになれない
けど原神グラでキャラエディットもできれば日本人にもアピールひと押しできるかもな
オープンどころかゲームジャンル全般そうだろ、待機時間で妥協満足を買うソシャゲ以外は
だからポケモンフォロワーもスマブラフォロワーもモンハンフォロワーも死んだ