0001名無しさん必死だな2021/04/02(金) 11:28:39.21ID:4kFeLrYa0
不思議
生まれがSFC大作だがGBCに派生だしてただけというテイルズと同期同類の任天嫌いだろ
時代に媚びずに墓の下で眠るといいさ
これが廃れてFFDQごときが未だにのさばる不条理さよ
0037名無しさん必死だな2021/04/03(土) 01:10:50.41ID:wN5YI2y30
ブルースフィアが面白くなく
SO3のシナリオがSO1、2の大ファンを激怒させて
4はやってすらもいない
はい、それは私です
0039名無しさん必死だな2021/04/03(土) 01:46:16.71ID:El9iI+CO0
アクションゲーにシナリオとかどうでもいい
キャラと戦闘が魅力的かどうか
0041名無しさん必死だな2021/04/03(土) 05:09:08.02ID:eYpaevdzH
4やってすらいないとかうらやましいわ
俺は発売日買いしてしまったから
0043名無しさん必死だな2021/04/03(土) 05:20:36.90ID:RGQjEd/a0
ストーリーが3の時点で完全に詰んでるからどうしようもない
トライエースが、いつのまにかあまり知らない会社の子会社になっていた
0045名無しさん必死だな2021/04/03(土) 06:09:06.32ID:uhooLIpe0
>>15
手広くやってるよwww
メイン収入はセガのPSO2かね
いまや3Dアセット作成の開発下請けみたいになってるな
スクエニ、セガ、バンナム、任天堂と色んな会社と取引してる
そのうち奴隷労働で育った連中が転職していくだろうから、10年後は人材派遣メインのゲーム会社になると踏んでる
SOAのソシャゲは頑張ったのに思ったよりもヒットしなかったのは痛かったと思う アナムネシスはそこそこ面白かった
>>46
作風がオタ臭いのよりプレーが苦痛なのがいけない
冗長なイベントや不快なギミックやニートでも諦めるお使いノルマ等をスタオは平気でぶっこんでくる
兄弟分のテイルズはそのあたり気を使ってくる 0048名無しさん必死だな2021/04/03(土) 07:00:13.15ID:uhooLIpe0
モノリスとトライエースどこで差がついたんだろうね?
5年前なら、世間的にはトライエース>モノリスだったと思うんだが
0049名無しさん必死だな2021/04/03(土) 07:05:26.56ID:CQZDPyIa0
PSワールドに引きこもってずっとヲタ相手にやってきたからだろ
>>4
2だけは名作だぞ
バブルローションでイセリアクイーンワンパンして見せた時の友達の顔を俺は一生忘れない
死ぬほど時間かけて倒したらしいw 0051名無しさん必死だな2021/04/03(土) 07:20:53.81ID:fjLwWos40
ストーリー的に3で自爆したのがな
ネタ自体はありふれたもんだったけど
料理の仕方が最悪だった
SO4と同じ時期に出たMassEffectの出来が良すぎてなぁ
比べるとフィールドやメカデザイン全般、シナリオその他諸々センス無さ過ぎ
SO3はPS2の型番によっては序盤の戦闘でフリーズして
エニ(AAA)側が悪い、SCE側が悪いと対立してる連中がいたのを覚えてる
>>52
あれはJRPG終わったレベルの衝撃
オブリと合わせて海外のJRPG需要がごっそり無くなるはずだわ
トライエースの3Dは見た目が不気味の谷のど真ん中でドールっぽいんだよな
もうちょっと2次に寄せればペルソナと競えたのに 0055名無しさん必死だな2021/04/03(土) 12:08:31.62ID:El9iI+CO0
2ってアトリエシリーズみたいなアイテムクリエイションの幅があって面白いのと
プライベートアクションが面白いけど、シナリオと戦闘は面白くないわ
0057名無しさん必死だな2021/04/03(土) 15:35:06.23ID:4+JvOM6e0
3で全部茶番にしちゃったからねぇ
5なんてゲームの出来でいったらTOZ以下なのにTOZほど炎上しない
もう期待すらされてない
「トライエース」で検索したらサジェストに「終わった」「オワコン」が出てくるんだが
かわいそすぎるだろw
0060名無しさん必死だな2021/04/03(土) 19:35:54.26ID:xFhKBEo40
>>48
過去のノウハウから理論立てて計画的に学習させる教師と
勘だよりで自分はアーティストで生徒は弟子だ、自分を見て学べ
とか思ってる教師についた結果だろう 2のキャラ攻略要素やアイテムクリエイション要素をそのままブラッシュアップすれば良かったのに2から3で
キャラ攻略要素は2の全てのキャラにほぼ全てのキャラとのエンディング用意→主人公のみキャラエンド有りに劣化
アイテムクリエイション→職人雇う所まではまだ良いが音楽系や犯罪系を削除してアイテム生産、装備生産強化要素のみに劣化
何がユーザーの琴線に触れたか全く分かってなかったんだなって思う
2は4コマ漫画でネタにされまくってたんだけどなあ
>>37
完全に仲間だわ
あとSO2の二次創作(同人など)がめっちゃ流行ってたけど3のせいで同人関連壊滅したんだよな・・・ こういう感想が多いということは、やはりSFは受けないのだなぁ
>>48
5年前の2016年3月31日にSO5発売
ゼノブレイド2は2017年12月だけどゼノブレイドは2010年にでてる5年前の時点でトライエースの評価は高くないと思うよ
俺は2009年のSO4で落胆してSO5は買わなかったからね PS3時代にはかなり評価下がっていたのがトライエース
0067名無しさん必死だな2021/04/04(日) 00:00:10.89ID:vDIThuJu0
個人的には戦闘楽しいからシナリオどうでもいいわ系だったけど
シリーズの存続的にはやっぱ致命的だよね3は
後発作ってもどうしても薄っぺらく思えちゃうし
0068名無しさん必死だな2021/04/04(日) 00:19:30.80ID:7VEiMEDv0
2から微妙だったな
赤いハチマキ(笑)
4でえっ、なにこれになって、5で盛大に爆死
シリーズ終了
0070びー太 ◆VITALev1GY 2021/04/04(日) 00:23:02.29ID:9/ALbVwI0
スターオーシャンスマホは一応続いてるはず
昔に宣伝ラジオだけ聴いてたわ
エターナルスフィアはワールドシミュレーターであって運営がイベントを用意してプレイヤーが中のキャラを操作して遊ぶというようなネトゲではない
外から見れば作り物だけど中から見れば確かに存在する世界でありそこで起きた出来事はちゃんとした歴史として成立してる
だから3があるせいで1の話も2の話も茶番になってしまったなんてことはないよ
それはそれとして4、5と連続して過去の話をやったせいでエターナルスフィアの歴史がまったく進まないうえ、
そもそものゲームの出来が5で致命傷だったのがつれえわ…
0072名無しさん必死だな2021/04/04(日) 00:47:05.59ID:hiKLMqIy0
3から入ったから戦闘が面白いものとして楽しく遊べたけど
2を信仰してる人は基地外みたく3を貶すよな
別ものとして考えられんのか?
こんな有様でも「RPG制作は日本でもトップクラスの一員」とかマイナビに書いちゃってるの恥ずかしすぎる
おまけにバグまみれのSO3、ダン戦のリードプログラマーがFBでKH3のバグを上から目線で突っ込んでるのも見てられない
サクナヒメの開発協力だったり、アルファシステムの買収とか明らかに元社員の方が元気なんだよなあ
0074名無しさん必死だな2021/04/04(日) 00:59:49.47ID:f+TkBz7+0
結局インアンSO4EOEが全コケしたのがダメだったね
>>71
スフィア社は盛り上げるためにちょこちょこ介入してて
2の十賢者もイベントとして封印から解放したって話じゃなかった? 0076名無しさん必死だな2021/04/04(日) 08:29:58.46ID:Pj4NE2XA00404
さあ バグの海へ飛び出そう
3の時点でもうキャラグラからノリからかなり萌えヲタ臭が強く気持ち悪くなってて、それが4,5となっても続いたものな…
とてもじゃないが触る気にすらなれんかったわ
なんだかんだ新作が発表されたとして
それがアニメキャラ全開かつグラもまあまあでエロい女キャラいたりしたら次も売れると思うけどな
0079名無しさん必死だな2021/04/04(日) 17:05:05.84ID:2e4CNBWx00404
1も2も後半が全然完成できてない時点でトライエースにちゃんとしたストーリーを作るのがまず無理
0080名無しさん必死だな2021/04/04(日) 17:15:48.54ID:BeA2sNl1p0404
シナリオは3で死んだから
真スターオーシャンシリーズ作ればいいんでないか?
0081名無しさん必死だな2021/04/04(日) 17:19:12.40ID:L7i0cPfP00404
今時フツーのRPGなんて要らんしアンマ売れんわ(^o^;)