ゲームのシングルプレイややりこみプレイ、誰もプレイしていなかったwwwwwwwwwww

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0001 (8級)2021/04/06(火) 21:02:09.65
ヘイズライトスタジオの創設者・ジョセフ・ハリス氏は歯に衣着せぬ率直な意見を言うことに
定評のある人物で、そもそも彼の会社自体からして少々変わった作風を好んでいる。
つい最近も2人協力プレイのみという内容のIt Take Twoを発売していれば、幸運な事に批評家から絶賛を受けていた。
これは彼らの前作・A Way Outと同様にアクションを基本としながら
シングルプレイは一切提供せず、オンラインないし画面分割で協力プレイをするだけの作品だ。

このような形のゲームはCOOPを好まない者からは否定的な見方を抱かれるかもしれない。
が、ハリスはそんなことを気にも留めていないようだ。
彼は最初からユーザー同士の協力を前提とし、シングルプレイなど考慮すらしなかったと語っているのである。

これはハリスが報道陣との対談の中で説明していたもので
彼はまず一人用のソフトというのは同じゲームプレイを続けるだけで全体的に長すぎると主張。
今後のゲームは利用者同士の協力が当たり前になるだろうとの見解を示している。

ジョセフはさらにリプレイ性(やり込み要素)についても言及。
前述した彼らの新作は内容量自体それほどでもなく、稀少なアイテムを収集するなど
いわゆるやり込みといった物も存在しないが問題はないとしている。
ジョセフは多くの利用者が途中でゲームを止めてしまうのが主流にあって
何故ゲーマーや批評家や企業がそんなものを重要視するのか理解できないと述べていた。
ウィッチャー3のクリア率が30%未満にとどまっている事などを例に挙げながら無意味な作り込みだと解釈しているようだ。

この男の主張は部分的には正しいのかもしれない。
しかしやり込みを求めているのは一部の人間だけ、というのは必ずしも正鵠を得た意見というわけではないだろう。
そこを重要な点と見るゲーマーもまた多いはずである。
特にここ最近、企業はソフト単価を値上げする素振りを見せており、価格上昇を納得させるためには内容量の増加が不可欠だ。

また幾つかのタイトルは世界観を巧みに構築し、
数百時間もユーザーをゲームに没入させることに成功している。
スカイリムの内容量は圧倒的だが、今作は好評を受け、多くの機種でリマスター版も発売していた。
ペルソナ5もクリアするまで100〜200時間ほどかかるが絶賛され、
内容量をより増やした「――ロイヤル」も高い評価を受けている。

これらの作品を思い浮かべるとハリスの主張にも矛盾点を見つけることが出来るだろう。
願わくば、どちらのプレイもそれぞれに見合った形で発展を遂げていくことに期待したい。
https://gamerant.com/it-takes-two-josef-fares-single-player-games-long/
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0039名無しさん必死だな2021/04/06(火) 21:36:23.77
PSには本当に何もないんだが…

0040名無しさん必死だな2021/04/06(火) 21:36:39.11
何の話をしているんだ

0041名無しさん必死だな2021/04/06(火) 21:36:55.90
ロボットアイクラファルコンリュカ

0042名無しさん必死だな2021/04/06(火) 21:38:15.79
中盤やボス戦辺りから多少苦労すると思う

0043名無しさん必死だな2021/04/06(火) 21:38:25.05
TFLOPSだけでは語れない

0044名無しさん必死だな2021/04/06(火) 21:38:58.17
久しぶりに初週60万くらいかって言えるな

0045名無しさん必死だな2021/04/06(火) 21:39:32.37
スプラ外伝だな

0046名無しさん必死だな2021/04/06(火) 21:40:04.44
【悲報】SEGA

0047名無しさん必死だな2021/04/06(火) 21:41:13.62
ギリギリすぎて草

0048名無しさん必死だな2021/04/06(火) 21:41:51.06
言うと思うよ

0049名無しさん必死だな2021/04/06(火) 21:42:25.05
なぜソニーは

0050名無しさん必死だな2021/04/06(火) 21:42:56.28
今日の有吉は、JOYの家でSwitch版チームソニックレーシングをプレイするぞ!!

楽しみ。

0051名無しさん必死だな2021/04/06(火) 21:43:26.32
WiiUが完全にコケてSwitchも寿命近くてPS5くらいしか行き場がなかったからなぁ

0052名無しさん必死だな2021/04/06(火) 21:44:41.22
スマブラさん強すぎて草

0053名無しさん必死だな2021/04/06(火) 21:45:41.31
ごみ捨て4wwwww

0054名無しさん必死だな2021/04/06(火) 21:47:11.50
常に燃料が投下されないと市場が暖まらないが、最近はその燃料自体に火がつかなくなってるのがPS5

0055名無しさん必死だな2021/04/06(火) 21:49:24.43
ダンボール以下のクソゲーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

0056名無しさん必死だな2021/04/06(火) 21:51:30.85
キラーダブルなければ即死だった

0057名無しさん必死だな2021/04/06(火) 21:56:04.70
パワプロはマルチか隔年かで任天堂ハードでの展開は確定だろうな

0058名無しさん必死だな2021/04/06(火) 21:56:34.70
そう言えばマリメってオンラインマルチ出来るよね?
何気に横スクマリオ初じゃね

0059名無しさん必死だな2021/04/06(火) 21:57:05.88
とりあえず年内でPS3(1027万台)超えは確定と見ていいかな

年間350万台ペースで行けたら来年はWii(1275万台)を超える

0060名無しさん必死だな2021/04/06(火) 21:57:39.97
キャラマリオでゴジラ出してくれや

0061名無しさん必死だな2021/04/06(火) 21:58:13.17
楽しみにしてるんだけど

0062名無しさん必死だな2021/04/06(火) 21:59:19.63
連日のようにスイッチタイトル発表されてるから流石に気づいているとは思うが

0063名無しさん必死だな2021/04/06(火) 22:02:31.72
テレビ離れ進んでる国内でPS5なんか出しても売れるわけない

0064名無しさん必死だな2021/04/06(火) 22:03:31.41
海外でってすごいなサンクス 妖怪4とマリメ回してやったら

0065名無しさん必死だな2021/04/06(火) 22:03:49.57
ここはゲハ
そして私はハゲ

0066名無しさん必死だな2021/04/06(火) 22:04:19.90
全然勢いなくて草

0067名無しさん必死だな2021/04/06(火) 22:04:52.44
評判高い割にかなり下がったな

0068名無しさん必死だな2021/04/06(火) 22:05:22.71
買い替え促したPS5より売れてるんだからセカンドハードなわけ無いだろ

0069名無しさん必死だな2021/04/06(火) 22:06:36.26
大物が出るとその時点では一気に燃え上がるんだけどあまり持続しないし

0070名無しさん必死だな2021/04/06(火) 22:07:41.78
FF出てもDQ出てもモンハン出ても買わなかった層を買わせるのは並大抵のことじゃないよ

0071名無しさん必死だな2021/04/06(火) 22:09:12.74
海外と一纏めで言うが北米と欧州でも結構違うだろ

0072名無しさん必死だな2021/04/06(火) 22:13:03.99
ぶひーw

0073名無しさん必死だな2021/04/06(火) 22:13:24.27
このランキングでもサードが売れないSwitch!を連呼するしかないのが悲しすぎる

0074名無しさん必死だな2021/04/06(火) 22:13:57.14
前者はしぶとく唱えてたけど今は消えたし後者はほぼ一発屋で諸相不明って感じ

0075名無しさん必死だな2021/04/06(火) 22:14:29.17
1000は厳しいんじゃないか
lite合わせたら余裕で超えるだろうけど

0076名無しさん必死だな2021/04/06(火) 22:14:59.29
ソニーの社長が変わったから

0077名無しさん必死だな2021/04/06(火) 22:15:32.98
壁に向かって話し続けるよりマウント取る方が楽しいからな

0078名無しさん必死だな2021/04/06(火) 22:16:20.04
ゴッド・オブ・ウォーはヤバすぎ、終わりの始まりだろw

0079名無しさん必死だな2021/04/06(火) 22:17:11.10
というかこれまでは国内PSが普及するかどうかはFF次第みたいなとこがあったので

0080名無しさん必死だな2021/04/06(火) 22:20:19.36
ゴキブリ「こっからSwitchは失速!」

0081名無しさん必死だな2021/04/06(火) 22:21:52.35
これは普通にあるよな
現行機種の値下げは必至だろうし

0082名無しさん必死だな2021/04/06(火) 22:27:43.96
>>2
国内9割を超えるスイッチユーザーがゲーム下手くそなら
ゲーム業界はゲーム下手くそ向けにゲームを作るようになるだけじゃないの

0083名無しさん必死だな2021/04/06(火) 22:32:14.06
>>82
国内限定?
世界は?

0084名無しさん必死だな2021/04/06(火) 22:40:09.68
>>83
メーカーはメインユーザーに対してゲーム作りするよねって話
この人の言うとおりなら、国内向けゲームは
ゲーム下手くそ向けにゲーム作ることが正解になるんじゃない
実際には、長時間プレイできるよう作られてるから
事実ではないのだろうけど

0085名無しさん必死だな2021/04/06(火) 22:59:23.69
>>84
>>1が国内の話じゃないよね?

0086名無しさん必死だな2021/04/06(火) 23:53:07.89
その通り過ぎる

0087名無しさん必死だな2021/04/07(水) 00:14:50.18
>>1の本文って、ふにゃべえことHumanFallFlatみたいな
協力ゲームが今の業界で何故かヒットした一例の話でしょ?

ふにゃべぇって、シナリオもなく、戦うわけでもなく、
アクションが不安定だからスキルを競い合えるわけでもなく
ただただゆるく協力してステージクリアするだけのゲームが
SwitchでもPS4でもSteamでもスマホでも、何ヶ月も何年もランキング上位に乗り続けている。
一体それは何故?
火付け役になったのは、ふにゃべえと名付けたよゐこだったとしても、
それはもう2年前の話であって、売れ続ける理由としては考えられない。

スレタイみたいな意味のわからん煽り合いじゃなく、
今の業界が、今のライトゲーマーが求めるゲームの一つの答えとして分析してみては?

0088名無しさん必死だな2021/04/07(水) 07:02:56.12
昨日初めてドンキーコング20万点越えたよ
どんなゲームでも1人くらいは延々と遊んでる奴いるだろ

0089名無しさん必死だな2021/04/07(水) 07:55:56.71
いや、シングル無しの協力プレイが長続きするのって結局「同じことを繰り返すユーザー」じゃねえの?
同じことをやり込んでる人達が遊んでるだけだろ。カジュアルというかライトは他のに行って、残ってるのはシングルだろーが協力プレイのみだろーがやり込む人達が遊んでるんじゃないの?

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