JRPG「胸踊る冒険、未知の世界、険しい道のり、魅力的な国々」←こういう要素がなくなった理由

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0001名無しさん必死だな2021/05/03(月) 19:37:10.51ID:Gmm1OCc7a
和サードは何故こういうワクワクするRPGを作れなくなったのか

0053名無しさん必死だな2021/05/03(月) 21:55:56.33ID:jxurORHD0
こういうこと言うヤツってたいてい自分がネットとかで
つまんない知識を付け過ぎてマイナスを探すことでしか
物事を見られなくなってるだけなんだよね

0054名無しさん必死だな2021/05/03(月) 21:59:09.53ID:mpLowHnB0
無駄に金かかってる割には中身が空っぽでおざなり
中抜きされてるのかもな

0055名無しさん必死だな2021/05/03(月) 22:26:09.41ID:XcMYNd3M0
でもニーアは青年のほうが売れたんでしょ?海外でも
今回なんて青年しかいないし

0056名無しさん必死だな2021/05/03(月) 22:38:59.64ID:hmQaIfWh0
そういうゲームを望んでいるのは日本ではほぼマニアだけ
スマホRPGを見ればわかるが今時の大半の人間は
広大な世界での冒険だのなんだのは時間のかかる面倒な要素としか認識しなくなったから
広いマップだのダジョンだのはなくなってキャラ育成に特化して戦闘はオートっていうゲームだらけ

0057名無しさん必死だな2021/05/03(月) 22:42:13.29ID:D58U9yp1a
まあゼノブレシリーズがあって良かったね。

0058名無しさん必死だな2021/05/03(月) 22:46:39.33ID:sYbtbn30M
>>50
アンダーテイルが売れてる以上その理屈はおかしい
昔のIP抱えてるところが勝手に自社の開発人数増やしてその分以上に報酬欲しい売れてるように見せつけたいで競走していった結果
針で風船を割りまくるかのように破綻して行ってるだけ
作る側のエゴであり怠慢だよ
今でも2DでRPGは表現出来るし売れる可能性も残ってる
もっと言えば少なくとも日本ユーザーは今でもそっちの方が向いてる
ただ3Dじゃないと業界の進化に繋がらないからそうしてるってだけ

0059名無しさん必死だな2021/05/03(月) 22:47:16.30ID:mpLowHnB0
>>56
ならそういうのはスマホで展開して
家庭用は家庭用でしか出来ない事をすべきだろ
ポートはそういう家庭用ハードでしかプレイできない作品が求められてるから日本のRPGはどんどん売上下がって行って
ゼノブレだけは未来がある状況なんだよ

0060名無しさん必死だな2021/05/03(月) 22:52:49.97ID:DS1jqDxq0
>>7
サターンで40万ぐらいだっけ

0061名無しさん必死だな2021/05/03(月) 22:55:07.25ID:DS1jqDxq0
2DRPGで充分売れると言うならケムコのソフトは売れまくりだな

0062名無しさん必死だな2021/05/03(月) 22:59:40.20ID:khHc7NIA0
>>41
マジでそれだよな

デフォルメをキツくしないとデータ量とかマップの作成がつらいんだよね

昔のDQとかFFパクったようなのはワールドマップだと人間キャラの大きさと町や船、飛行船、ダンジョンの入り口が同じような大きさで町中やダンジョンは別の基準でのサイズ感のマップになるのが普通だった

ダンジョンや町中とワールドマップで縮尺同じにしたらそら狭い世界になりますわ

0063名無しさん必死だな2021/05/03(月) 22:59:56.73ID:D4GbWcWG0
>>7
グランディアは絵柄が当時の流行りとかけ離れてたからなー
セガのゲームじゃないのにセガハードファン向けだったイメージ
色んな業界人がアレは凄い!と推してたけど、そもそもあんた誰?って人達ばっで

0064名無しさん必死だな2021/05/03(月) 23:01:50.04ID:sYbtbn30M
>>61
可能性が残ってるとは言ったが
ツクールに毛が生えたレベルを包括させた覚えはないぞ

0065名無しさん必死だな2021/05/03(月) 23:06:10.68ID:oNeP2/Zxr
ゼノブレイドはなかなか衝撃的だったな
ブレイブリー2や聖剣3リメイクも良いんだが、ゼノブレイドクラスではない
ウィッチャー3みたいなゲームをスクエニが作れなくなったのも痛いわな

0066名無しさん必死だな2021/05/03(月) 23:08:25.28ID:rMLTanCN0
アニメっぽいキャラが第一に来る
グッズで儲けようとするのが見え見え

0067名無しさん必死だな2021/05/03(月) 23:10:33.74ID:LtXMtiQ8a
ドラクエ11は始めてのフィールドなのにマップと目的地が全て出ていて冒険も何もなかったな
ただ敷かれたレールをなぞるだけ

0068名無しさん必死だな2021/05/03(月) 23:13:07.09ID:+OBHRu2A0
いわゆるドラクエスタイルのRPGが、
見立ての概念で成立してることに
きちんと向き合わなかったから。
同じプレイヤーキャラのスプライトでも
街の中とフィールドでは1000倍くらい縮尺が異なっている。
それを実寸モデルの人物だと多くのメーカーが勘違いしたことで破綻が始まった。

0069名無しさん必死だな2021/05/03(月) 23:13:12.03ID:pc0chnFB0
ゼノブレイドはエルト海だけはなあ海らしいっちゃらしいけど

0070名無しさん必死だな2021/05/03(月) 23:13:42.51ID:khHc7NIA0
>>56
日本のスマホゲーは隙間時間にやりたいって人が多いからそういうのが人気になってる
隙間時間にやるなら1戦闘終われば止めてもいいや、いっそ戦闘は勝手にやってて貰って結果だけ受け取ってパラメータ育成だけやれればそれでいいやって感じのゲームのが隙間時間ではやりやすい

DQとかFFの過去作の移植版も出したけど価格の高さもあってスマホではガッツリしたRPGは主流にはなれなかったね

0071名無しさん必死だな2021/05/03(月) 23:31:38.58ID:uAT4fcso0
>>48
スタンドバイミー、あるいはマザーがベースになってるからじゃね
子供の大冒険なんて一つの地方をめぐるだけだよと
まあマザー2は世界を旅して世界救ってるけど

0072名無しさん必死だな2021/05/03(月) 23:57:15.23ID:m3qt40yg0
JRPGはワールドマップ廃止してから衰退した
全部2001年のFF10のせい

0073名無しさん必死だな2021/05/04(火) 00:00:25.27ID:6PJrbPg30
ゼノブレイドは1も2も舞台設定を特殊にすることで
縮尺はリアルなままでバリエーション豊かな世界を構築していた

ゼノブレイドクロスは大陸ごとに環境が激変するというやや強引な設定ながら
未開の惑星ということで一応説明をつけていた

3Dで縮尺はリアルだったとしても工夫のしようはあるんじゃないだろうか

0074名無しさん必死だな2021/05/04(火) 00:11:08.30ID:E/4EDsd20
昔のRPGがワールドマップと街やダンジョンを切り離したのは容量や技術力的に表現仕切れないからだろう
それを今のサード達はワールドマップ撤廃して、挙げ句一本道や狭いフィールドを作り出す
今のサードはまだまだ技術が足りてないんだから大人しく縮小弄ってワールドマップに頼るべき

0075名無しさん必死だな2021/05/04(火) 00:22:38.09ID:ydXJ7bgB0
頭身上げてグラフィックリアルにすると作り込み手間になるからしゃあない
FF7Rとかミッドガル出た後どうすんだろね

0076名無しさん必死だな2021/05/04(火) 00:23:59.62ID:Zcdu6D1I0
>>14
それを逆手に取ったような街を拠点に冒険するデュープリズムはよく出来てた

0077名無しさん必死だな2021/05/04(火) 00:33:42.94ID:L82+Pdol0
>>73
ゼノブレシリーズのマップは頑張っているとは思うけど
それでもやっぱりある程度の規模を持つ国や街として考えたら狭いという印象は否めないし
ああいった特殊な世界観の作品ばかりになるというのも無理があると思うよ

0078名無しさん必死だな2021/05/04(火) 00:47:50.83ID:Lp0JPkWw0
>>74
昔のハード性能に制約が大きかったが故に生み出された表現や手法であるのは確か何だけど
だからといってそれが劣っていると言う事には成らないんだけどね
時間経たことで洗練され判りやすく遊びやすく成っていく部分だってあるわけだし

もちろん、今のハードだからこそ出来る作品に今までに無かったと言う価値はあるから懐古的な手法だけが正しい訳でも無いけども

0079名無しさん必死だな2021/05/04(火) 00:50:23.98ID:GLia4eCE0
こればっかりはどうしようもない
デフォルメされた世界の特性に加えて昔のおっさんの思い出補正が強すぎるわ

0080名無しさん必死だな2021/05/04(火) 00:57:38.68ID:Hpcfl2C80
ここまでエターナルアルカディア無し

0081名無しさん必死だな2021/05/04(火) 01:03:37.93ID:vUHHGTnl0
>>75
理想はPS1版と同じが良いけど
一本道とかそうじゃなくてもかなり変わりそう

0082名無しさん必死だな2021/05/04(火) 01:06:18.54ID:98CaVJEka
>>14
ぶっちゃけ3Dじゃなくてもええよ
面倒になるばっかりだし
コストも安く見栄えもよく遊びやすい2Dでいい
今の大手は変な見栄を張りすぎだと思うんだ

0083名無しさん必死だな2021/05/04(火) 01:28:50.34ID:r+xg97wY0
ここ数年のゲームで一番広さを感じたのはBotWで始まりの台地から外に出た時かな
インパクトではゼノブレ2のグーラ平原やゼノクロ夜行の森だけど

0084名無しさん必死だな2021/05/04(火) 02:08:34.34ID:oil3fzSO0
>>1
真面目に作ると世界が広すぎて会社10個くらい潰しても予算足りないが
割り切ってワールドマップとか作ると
技術がないとか言われて叩かれまくるからな

0085名無しさん必死だな2021/05/04(火) 02:17:54.35ID:DrjjxgtDd
プレイヤーがおっさんだからだろ

0086名無しさん必死だな2021/05/04(火) 02:29:58.40ID:QfxG0bnq0
ゼルダとゼノブレが最後の希望やな

0087名無しさん必死だな2021/05/04(火) 03:07:06.41ID:h6LxzNJY0
もうJRPGというジャンルに慣れちゃっただけやろ

0088名無しさん必死だな2021/05/04(火) 03:43:05.62ID:lgk8ltqt0
コンパのゴミゲーもJPEGって言うのか?

0089名無しさん必死だな2021/05/04(火) 09:05:27.98ID:c64lyHkn0
最初は胸踊る冒険、途中で戦争等に巻き込まれる、最終的には国や世界を救う戦い
漫画やアニメ等もそうだけど

0090名無しさん必死だな2021/05/04(火) 09:38:40.86ID:3ZUf17Zu0
X4:とか遊んじゃうとやっぱなんか物足りないんだよね
未知の世界の魅力的な国々って看板が立ってる見た目だけ豪華な積み木のおもちゃと録音セリフを繰り返し話すキレイな人形が並んだ空間
用意された冒険を指示通り、何百回と同じ戦闘繰り返して進む
キャラクターを好きになって物語楽しむJRPG自体は好きなんだけど
目指してる方向が違うというか、進化するたびに好みじゃなくなってく予感がする

0091名無しさん必死だな2021/05/04(火) 09:52:48.36ID:E/4EDsd20
>>87
スレタイみたいなRPG昔は大量にあって今はほとんど無いだろ?
どうせ例を挙げろって言うだろうから簡単に挙げてみるとドラクエFFテイルズ

0092名無しさん必死だな2021/05/04(火) 10:29:05.77ID:eYtcD/2Oa
FF15作ってた連中はユーザーから街が少ないことを言われたとかわざわざインタビューで話してたからSPOKENで反映できてるからどうかだな

異世界物だから逆に廃墟だらけの可能性もあるけど

0093名無しさん必死だな2021/05/04(火) 10:44:48.64ID:TlKnCCGSM
>>29
発売予定で該当してるのがモンハンストーリーズ2しかないのがやばい
ゼノブレですら年齢層高めに作ってるし任天堂すら新規の獲得諦めたオワコンジャンルって事か

0094名無しさん必死だな2021/05/04(火) 10:52:59.39ID:E/4EDsd20
そのオワコンジャンルがPSで一番売れる、売れ続けて来たジャンルなんだけどね

0095名無しさん必死だな2021/05/04(火) 11:01:31.59ID:/SE4h5X40
JRPGのJはジジババ向けのJだろ
高齢ユーザーだらけのプレイステーションらしいわ

0096名無しさん必死だな2021/05/04(火) 11:04:14.50ID:EJn99LHX0
初代DSの時は結構出てたな
やっぱ子供向けとオタク向けが混ざってないとSFC〜PS1時代の良ゲーRPGは出来ないんだよな

0097名無しさん必死だな2021/05/04(火) 11:06:22.78ID:yd1tB8AxM
オープンワールドって最初はワクワクしたけど
結局お使いするだけだしいらなくね

0098名無しさん必死だな2021/05/04(火) 11:07:58.19ID:0AQ59OaK0
>>1
馬鹿プロデューサーしかいない

0099名無しさん必死だな2021/05/04(火) 11:10:19.55ID:0AQ59OaK0
>>84
無理に3Dにするから予算が足りなくなるんだろw

0100名無しさん必死だな2021/05/04(火) 12:02:36.28ID:6PJrbPg30
JRPGが衰退した結果、それを主力としているスクエニもまた大きく力を落とした
かつての繁栄を知っていると寂しくなるね

0101名無しさん必死だな2021/05/04(火) 13:53:28.36ID:aKdRPPKm0
むしろJRPGなんてPS2の頃には衰退しきってたのをスクウェアが支えてただけだろ
因果関係が逆

0102名無しさん必死だな2021/05/04(火) 14:18:13.13ID:E/4EDsd20
スクエニが支えてた事実は無いな

0103名無しさん必死だな2021/05/04(火) 22:55:22.21ID:mLyHyaAt0
PS2時代に各社こぞってスクウェアに続け!とリアル等身化と3D化を決行して殆どのIPが死んだからな
スクウェア自身もFF以外全滅した上にエニと合併だし

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