0001名無しさん必死だな2021/06/21(月) 09:54:06.52ID:ZpBPypTH0
人気があって、それが盛り上がって、さぁ大会開こう
これなら分かる
しかし現状はそうなっていない
ラインナップは不人気ゲームばかりで「eスポーツ化すれば受けるはず」みたいな
短絡思考が見える
なぜそもそも人気ゲームを育てようとならないんだ?
0132名無しさん必死だな2021/06/21(月) 16:16:08.17ID:oLxGPe/ea
>>126
ポケモンユナイトで攻めてんのは、(株)ポケモンと任天堂だけどな
ポケモンユナイトは他のMOBAともプレイ性かなり違うし、
ポケモンユナイトを導線として他のMOBAに人引っ張れるかっていうと厳しいぞ 日本だけでいうとPCゲー文化の国じゃないからだろな
CS1.6とかquakeまるで流行らんかったし
正直ポケモンユナイトよりピクミン対戦を深化させてほしいわ。
あれRTSの任天堂化とか言われるけど全然違うし個人的にRTSよりずっと面白いと思うわ。
0135名無しさん必死だな2021/06/21(月) 16:30:35.04ID:64WDYXph0
>>133
1.6は一応流行ったんじゃね?JCCT4で60チーム以上(最低5人からなので300人以上)がエントリーしてた
JCCT5からプロ化が進んで一般人は参加しなくなったけど 0136名無しさん必死だな2021/06/21(月) 16:39:49.01ID:uXDejouI0
>>133
日本だと、FPS=CoD!バトルフィールド!
みたいな感じやな
一応、2010年前後に韓国から大量の無料FPSが来て、
AVA、スペシャルフォース、サドンアタック辺りがかなり盛り上がった時期もあったが…… 0138名無しさん必死だな2021/06/21(月) 16:41:20.75ID:MjWnrLMfa
人気が出るゲームはライト層がたくさん集まるゲーム
0141名無しさん必死だな2021/06/21(月) 17:28:51.48ID:Eg65sOmD0
QuakeやUT、AOEやWCがあった頃の方が盛り上がってた気が
>>118
んなのは世界中どこも同じだっつの、アホみたいな出羽の海やってんじゃねぇよ
大きなお金が動くところは利権が生まれるし、闇も生まれる
それはある意味仕方のないことなんだよ >>125
ガラパゴスで行くとしてもそれの何が悪いんだ?
タイトルごとに色々あっていいだろ 0144もぐもぐくん2021/06/21(月) 17:33:51.19ID:ZpBPypTH0
>>143
まず、スマホゲームって競技向けのゲームちゃうやん
それを日本の業界の都合で無理矢理捩じ込んだだけ >>144
> まず、スマホゲームって競技向けのゲームちゃうやん
それ貴方の感想ですよね?
> それを日本の業界の都合で無理矢理捩じ込んだだけ
別になにをどうねじ込もうがかまやしないだろ
それしかやらない、ってわけじゃあるまいに 0146もぐもぐくん2021/06/21(月) 17:45:00.98ID:ZpBPypTH0
>>145
だって、ソシャゲだし
札束で殴り合うゲームだぞ パズルゲームはそもそもeスポーツとして、ほぼ成り立ってない
極一部、テトリスやぷよぷよで頑張ってるけども
それと近年のeスポーツ傾向として、個人競技は殆ど盛り上がらず
主に3vs3 〜 5vs5くらいのチーム戦タイトルが一番盛り上がってる
例外はフォートナイトくらいではなかろうか?
>>146
あー、そう言ってる時点でお前が何も知らずに適当に批判しているのが判明したわ
e-spoのソシャゲは課金でなにかする要素は完全に排除したルールでやるものなんだよ
そんな基本的なことも知らずにグチャグチャ批判してんのか、こいつ… ピンキリで星の数ほどあるサブカル、コレクター、YouTubeとか数多のエンタメや趣味と同じで
ゲームならeスポーツ以外にも二次的なRTA、Mod、コスプレ、創作、配信の各コミュニティもそうだけど
eスポーツは土台としてそのゲームコミュニティの空間であってそれが興行としての相性が良くて
メーカーやステークホルダーにとっても主催や協賛することでエンゲージメントが高められるってのが前提
だからeスポーツが非パブリックでルールが二の次なのもみんな理解してるし、ほとんどの大会は対外的な一見を対象には作ってない
要はどっかの誰かがフィギュア集めしようがBLが趣味だろうがアイドルがライブ開こうが勝手やん
未だにスト3を熱量持って続けてる人もいるし、マー君も個人主催のゲーム大会を開いてるし、
PCゲーだろうがスマホゲーだろうが関係ないし、むしろ世界的な潮流としても人口の多いスマホを蔑んでるのは固定概念に縛られてる
技術進化としてHADOみたいな体感ゲーも出てきてIOCはピコピコゲーよりそっち方面を推したがってるし
振興云々で言うなら導線作りが肝心だと思う
例えば去年今年スマブラの公式大会やってたけど同時視聴者は2〜3万程度で残りの購入者の数百万人、世界数千万人はなんで見ないのって話で
公式Twitterのフォロワー数も55万程度だし、ただ人気タイトルでやれば振興するってのは幻想なとこがある
特に競技シーンに興味ない人も多いカジュアル層が多いゲームは
観るのも時間がかかるからスマホしか持ってないような人だと長時間のながら観もしづらいし
ApexやVALORANTは公式大会に加藤純一やStylishnoobを使って視聴者数ブーストをかけてたけど結局そういう需要の方があるっていうね
何にせよ、まずは知るってことが肝心だし次に繋がる間口にもなるだろうけど
0150もぐもぐくん2021/06/21(月) 18:11:46.41ID:ZpBPypTH0
>>148
それは知ってるけど
元々ソシャゲのゲームを無理矢理競技ゲームとして成り立たせてるって話でしょ
それはやっぱり競技ゲームとして変だと思うね
普通の競技ゲームはそんなヘンテコな仕様じゃないし >>110
PCゲーだろうがCSゲーだろうが同じやぞ >>150
ただ否定したいだけな論理はいらん
普通に「対戦もの」で、対戦の条件を完全に「公平」にしたら競技になるだけだろ
対戦ものでアイテムやLVなどで「ハンデ」をつけてやるのと、そのハンデを無くしてやるものは普通に両立するだろ >>110
> そもそもね、日本の法律では画面を使うゲームのオフイベントは風営法の対象なんだ
参加者から金取らなけりゃ風営法の対象にはならんはず
まぁ、言いたいことはわかるけどね…
無料で且つ賞金、賞品も出せないようなオフイベントが開けたところでそんなボランティアでやるイベントをやる人たちが多く出るわけないしそんな盛り上がるわけないものな… 0155名無しさん必死だな2021/06/21(月) 19:28:59.46ID:uXDejouI0
0156もぐもぐくん2021/06/21(月) 19:51:19.11ID:ZpBPypTH0
>>153
じゃあ最初から競技前提のゲーム作ればいいじゃん
スマホゲーは明らかにソシャゲ前提だから競技ゲームとしては紛い物 ストVとか今めっちゃ盛り上がってて人気あるものだと思ってた
インテルの大会とかレッドブル組手とかも熱かったし、トパンガチャンピオンシップやばすぎる
0159名無しさん必死だな2021/06/21(月) 20:21:13.32ID:64WDYXph0
格ゲーは家庭用ゲーム機で唯一アーケードスティック等協賛する意味のあるジャンルだったんだけど
いろんなメーカーの撤退を見れば分かる通りとても採算がとれる規模じゃなかった
0160名無しさん必死だな2021/06/21(月) 20:29:15.80ID:an2ROaQwM
>>3
日本って目線で見ると一番そういうのが盛り上がってた時期にいろいろ出来ず
市場が硬直化してからいろいろやろうとして時すでに 0161名無しさん必死だな2021/06/21(月) 20:34:44.39ID:an2ROaQwM
>>122
日本で流行った海外ゲー
バトロワとマイクラ
日本だと子供〜20代半ばまで巻き込めないとダメね
シューターが日本で流行らなかったのも大人向けに売りだしたせいで
頭の硬い大人ほど
ゲーマー「おじさんなんでエイム出来ませーん」
一般人「暴力的なゲームなんてとんでもない」
で一回失敗してるわけで 0162名無しさん必死だな2021/06/21(月) 20:42:09.08ID:XXvM5+UJa
参加費を運営人賞金の原資にするバイイン型の大会や
スキントレードにオンラインベッティングだったり
海外eスポーツの大半は日本の法律だと賭博でアウトなんだから
日本の厳しい賭博規制の事抜きに語っても意味ないべ
>>154
風営法の対象とされるのはゲーム主催者が参加料を利益にするような業態になってる場合じゃなかったかなあ
画面を使うゲームのオフイベント全部が風営法の対象にはならんよ >>157
無理矢理延命続けてゲームとしては持ち直したけど
その間に海外だと下火になって他の格闘ゲームに流れた あと一応言っとくとパズドラ(パズドラバトル)もモンスト(モンストスタジアム)もシャドバも大会は課金とは関係ない仕様
>>155
スマホゲーは5G、5G言ってる3大キャリアやメーカーとか大手企業が注力してるのが強い
NTTのPUBG mobileは賞金総額3億に選手全員の給与が推定4億とかだし スマホってPC程じゃないけどスポンサーつきやすいよな
0167名無しさん必死だな2021/06/21(月) 22:39:34.72ID:uXDejouI0
>>162
>日本の厳しい賭博規制の事抜きに語っても意味ないべ
合法賭博のパチンコ屋パッキーカード(1万円×100枚)でも景品にして
パチ屋のカウンター精算機で精算してもらうしかねえなw >>156
> >>153
> じゃあ最初から競技前提のゲーム作ればいいじゃん
なにが「じゃあ」なんだよ、アホかこいつw
ゲーム大会開くゲームは全部 完全にe-spo競技前提で開発しなきゃならんってか?w
お前何様?w >>167
その景品のパッキーカードとやらが1万円x100の価値あるなら景表法にひっかかるだろw 0171もぐもぐくん2021/06/22(火) 00:25:27.10ID:LiQMiBwL0
>>168
スマホゲーム以外のeスポーツゲームはみんなそうしてるが?
スマホゲームだけ偽物 0172名無しさん必死だな2021/06/22(火) 01:08:28.71ID:ackHs+LL0
海外のゲームに比べると集金体制が酷いんだよな、特に大手
TEPPEN、ドラクエライバルズ、ゼノンザード、リボルバーエイトとか
注目度は高かったのにすぐ小銭稼ぎに走ったからコケた
0173名無しさん必死だな2021/06/22(火) 04:23:03.63ID:jXHlh8nr0
>>1
スポーツが世間に認められる建前である『健康に良い』『教育に良い』のどちらもeスポーツは満たしていない
現実のスポーツも突き詰めると『怪我が多い』『金が動く』などの負の側面もあるが上記の建前があるから許されてるにすぎない
eスポーツが課題を克服するにはゲームは
・対戦ではなく協力プレイやチームプレイを中心とする
・面識ある人どうしが顔を合わせて遊ぶローカルプレイを中心とする
要はマナーを学ぶ状況にする必要がある。オンラインが未発達の昔は当たり前だったんだけどね
ネトゲにおいて外国人はオフ会をする。そんな人たちだからLANパーティが出来るんだろう
海外でeスポーツが一定の成功を収めてるのはLANパーティの下地があるからだろうな >>172
現実的な代替案も無しにこういうフワっとした批判するやつが一番邪魔してるんだよなぁー コロナのせいで完全に頓挫したがIRは賭博規制に引っ掛からないんだろうか
たかがeスポレベルで規制されるんであればましてや
0178名無しさん必死だな2021/06/22(火) 12:33:28.00ID:ZkJVLAA9a
ぷよぷよが盛り上がってるのは納得いかない
あれの市民権は1997年で消滅している
日本でもLANパーティ自体は開催されてたけど
コロナで吹っ飛んだね…
0180名無しさん必死だな2021/06/22(火) 13:47:27.95ID:P6Qs7XwW0
0181名無しさん必死だな2021/06/22(火) 13:54:51.79ID:5v54pj+OM
>>25
そうなんだよね
格闘ゲームなんかネットにはバランスバランスうるさいの多いけど
それ追及すると初心者向けのキャラまで使いにくくされてみんなつまんなくなってユーザー自体が減ってマニア向けへっていう悪循環に 「競技」とするなら運要素ってなるべく取り除いた方が良いんだよね
でも運要素が有った方が「遊び」としては幅が広まるしユーザー層も広がりやすい
競技性と遊びの両立ってのは割と難しい所なのよね