何故任天堂はゲームのクリア率を公表しないのか?

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0001名無しさん必死だな2021/07/18(日) 22:19:28.95ID:/ddlW16mM
買ってプレイしない人
プレイしたがクソゲーで最後までやらなかった人

これが8割を締めているからに他ならない

0002名無しさん必死だな2021/07/18(日) 22:20:20.51ID:/7RFtMGn0
またバカが妄想でクソスレ立ててるよ

0003名無しさん必死だな2021/07/18(日) 22:20:22.86ID:tOQlMVCL0
また末尾Mの立て逃げで別のMが擁護するんか?

0004名無しさん必死だな2021/07/18(日) 22:20:57.10ID:Folvvjaea
公表して何の意味があるの?

0005名無しさん必死だな2021/07/18(日) 22:22:07.21ID:4CZL8Ent0
ソニーやMSってクリア率公表してるの?

0006名無しさん必死だな2021/07/18(日) 22:22:21.30ID:tOQlMVCL0
>>4
トロフィー採用によりユーザ減少の一因 とか、ビジネス判断してないんかね

0007名無しさん必死だな2021/07/18(日) 22:23:13.69ID:rZnjFlJR0
実績脳か?
ゲームの楽しみ方は人それぞれ
なまじ実績なぞあるから遊び方を支配される

0008名無しさん必死だな2021/07/18(日) 22:26:04.85ID:phxk7SKTr
>>6
ユーザー増えてるうちはいいんじゃね

0009名無しさん必死だな2021/07/18(日) 22:26:07.24ID:xBAspfV60
クリアすることが目的になるように誘導するのはよろしくないよ
開発者にとって購入者にクリアまでやってもらいたいってのはわかるけどな
クリア出来なくても別にいいっていう気軽さも必要

0010名無しさん必死だな2021/07/18(日) 22:27:32.35ID:Folvvjaea
任天堂はファミ通アンケートでもクリア時間公表してないからな

0011名無しさん必死だな2021/07/18(日) 22:27:37.56ID:qGmgaanB0
>>7
安心しろよ
ホライゾンとかあの辺はリニア式の限定された遊びしかないから実績関係無く遊び方を支配されてるぞ

0012名無しさん必死だな2021/07/18(日) 22:33:07.87ID:16tR8lBN0
アトラス
オンラインでユーザーのプレイ記録やクリア情報が自動で入るようになったから分かることたが、
任天堂ユーザーは難易度が高くてもストイックにやり遂げる。全滅回数も多いがクリア率も高い。
PSユーザーは全滅回数が3回を超えるユーザーがほぼいないが、同時にクリア率も任天堂ユーザーの半数以下に落ちる。
今後はPSユーザーには難易度の高くない爽快感の高いゲームを、
任天堂ユーザーには知恵を絞るパズル要素を多く含んだゲームを提供していきたい。

0013名無しさん必死だな2021/07/18(日) 22:33:19.04ID:M8pqwWD10
そんなに占めてるゲームならすぐ値下がりするだろ?つまり主にPS寄りのゲームがクリアされてないってことよ

0014名無しさん必死だな2021/07/18(日) 22:34:58.98ID:XxTrJ6ny0
CEDEC(ゲーム開発者向け研究発表会)でのスクエニやアトラス、コナミ曰く
同じゲームを遊んだ場合、「難易度が高くても最後まで投げ出さずクリアまで遊びきる」ユーザーの割合は
任天堂ユーザーの方が1.2〜1.6倍多いため
独占タイトルでは任天堂向けの方が難しく設定する事が多い模様

0015びー太 ◆VITALev1GY 2021/07/18(日) 22:39:29.20ID:DBintTKm0
>>5
トロフィーや実績システムである程度はわかる

だいたいのゲームでクリア率は2割程度
起動すらしてない率は不明

0016名無しさん必死だな2021/07/18(日) 22:44:21.66ID:0pHYF230d
>>1
何故チョニーホモパレードはホモのメスイキ率を公表しないのか?



参加してチンコ触りあいしない人
参加したがクソパレードで最後までやらなかった人

これが8割を締めているからに他ならない

0017名無しさん必死だな2021/07/18(日) 22:47:57.34ID:tOQlMVCL0
>>15
4割だと驚異的なっていわれるレベルだからな
難易度低めでも3割前後

0018名無しさん必死だな2021/07/18(日) 22:50:18.26ID:XXqro/bw0
アプリから確認したらガスコインさんは45.5%だったわ

0019名無しさん必死だな2021/07/18(日) 23:10:02.81ID:e30zmBBy0
>>6
トロフィーとして実装してないだけでメーカー側は把握してるんじゃないか?
プレイ情報を収集しますってどこかに表示されたよねたしか

0020名無しさん必死だな2021/07/18(日) 23:14:44.43ID:BHMnLc190
クリアはあくまで
目的のうちの一つだからな

0021名無しさん必死だな2021/07/18(日) 23:18:57.88ID:tOQlMVCL0
>>20
そのゲームのやめどきの提示でもある

0022名無しさん必死だな2021/07/18(日) 23:21:16.73ID:A9yMtgZYM
そんなのメーカーが把握してればいいだけでユーザーが気にする必要無いから

0023名無しさん必死だな2021/07/18(日) 23:31:06.23ID:BHMnLc190
>>21
やめどきの提示?
それは自分で判断するところじゃないのか?

0024名無しさん必死だな2021/07/19(月) 05:45:33.92ID:knv1cbeY0
トロフィーなんていい加減なものに頼ってないよ
ゲームで遊んでいる奴なら誰でも知っているけど
アンケがくるんだよ
それに答えるだけでつぎに生かされる

0025名無しさん必死だな2021/07/19(月) 14:52:18.04ID:b0r6Lzc20
グランツーリスモスポーツのトロフィーを見ていると

・プレイ1時間未満で、4割居なくなる
・車を一台も買わずに、5割が居なくなる
・プレイ1日未満で、6割がいなくなる
・プレイ2日未満で、8割がいなくなる
・エンディングを見ずに、93%が居なくなる
・売りにしてる写真機能をほとんどいじられないまま、99%が居なくなる

とか色々わかってたのしいよ

0026名無しさん必死だな2021/07/19(月) 14:55:11.11ID:KDx1qvso0
>>25
流石にひどいな
次作売れるんだろうか

0027名無しさん必死だな2021/07/19(月) 14:56:06.14ID:yIotdk+9d
クリアするのがゲームとは限らないしな
スナップショットで遊んでもいいし服やら虫やらコレクション要素に没頭してもいい

0028名無しさん必死だな2021/07/19(月) 14:57:38.89ID:L2MXmZ1ZH
むしろ公表する必要性がどこにあるのか…?
メーカーがクリア率3割です!って言って誰も得しないわ
トロフィーはあってもなくてもいいけどむしろ非公開をデフォにしてくれ

0029名無しさん必死だな2021/07/19(月) 16:27:35.69ID:xBsKsZ4CM
いわっちの社長が訊くでもクリア率に関しては一度も公表されなかった気がする

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