何故任天堂はゲームのクリア率を公表しないのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
買ってプレイしない人
プレイしたがクソゲーで最後までやらなかった人
これが8割を締めているからに他ならない >>4
トロフィー採用によりユーザ減少の一因 とか、ビジネス判断してないんかね 実績脳か?
ゲームの楽しみ方は人それぞれ
なまじ実績なぞあるから遊び方を支配される クリアすることが目的になるように誘導するのはよろしくないよ
開発者にとって購入者にクリアまでやってもらいたいってのはわかるけどな
クリア出来なくても別にいいっていう気軽さも必要 任天堂はファミ通アンケートでもクリア時間公表してないからな >>7
安心しろよ
ホライゾンとかあの辺はリニア式の限定された遊びしかないから実績関係無く遊び方を支配されてるぞ アトラス
オンラインでユーザーのプレイ記録やクリア情報が自動で入るようになったから分かることたが、
任天堂ユーザーは難易度が高くてもストイックにやり遂げる。全滅回数も多いがクリア率も高い。
PSユーザーは全滅回数が3回を超えるユーザーがほぼいないが、同時にクリア率も任天堂ユーザーの半数以下に落ちる。
今後はPSユーザーには難易度の高くない爽快感の高いゲームを、
任天堂ユーザーには知恵を絞るパズル要素を多く含んだゲームを提供していきたい。 そんなに占めてるゲームならすぐ値下がりするだろ?つまり主にPS寄りのゲームがクリアされてないってことよ CEDEC(ゲーム開発者向け研究発表会)でのスクエニやアトラス、コナミ曰く
同じゲームを遊んだ場合、「難易度が高くても最後まで投げ出さずクリアまで遊びきる」ユーザーの割合は
任天堂ユーザーの方が1.2〜1.6倍多いため
独占タイトルでは任天堂向けの方が難しく設定する事が多い模様 >>5
トロフィーや実績システムである程度はわかる
だいたいのゲームでクリア率は2割程度
起動すらしてない率は不明 >>1
何故チョニーホモパレードはホモのメスイキ率を公表しないのか?
参加してチンコ触りあいしない人
参加したがクソパレードで最後までやらなかった人
これが8割を締めているからに他ならない >>15
4割だと驚異的なっていわれるレベルだからな
難易度低めでも3割前後 アプリから確認したらガスコインさんは45.5%だったわ >>6
トロフィーとして実装してないだけでメーカー側は把握してるんじゃないか?
プレイ情報を収集しますってどこかに表示されたよねたしか そんなのメーカーが把握してればいいだけでユーザーが気にする必要無いから >>21
やめどきの提示?
それは自分で判断するところじゃないのか? トロフィーなんていい加減なものに頼ってないよ
ゲームで遊んでいる奴なら誰でも知っているけど
アンケがくるんだよ
それに答えるだけでつぎに生かされる グランツーリスモスポーツのトロフィーを見ていると
・プレイ1時間未満で、4割居なくなる
・車を一台も買わずに、5割が居なくなる
・プレイ1日未満で、6割がいなくなる
・プレイ2日未満で、8割がいなくなる
・エンディングを見ずに、93%が居なくなる
・売りにしてる写真機能をほとんどいじられないまま、99%が居なくなる
とか色々わかってたのしいよ クリアするのがゲームとは限らないしな
スナップショットで遊んでもいいし服やら虫やらコレクション要素に没頭してもいい むしろ公表する必要性がどこにあるのか…?
メーカーがクリア率3割です!って言って誰も得しないわ
トロフィーはあってもなくてもいいけどむしろ非公開をデフォにしてくれ いわっちの社長が訊くでもクリア率に関しては一度も公表されなかった気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています