0001名無しさん必死だな2021/07/25(日) 11:17:35.31ID:hTCsmYac0
任天堂とセガの差か?
>>401
ギム子は既に昇華されてるから総選挙じゃ上がって来ねーよw
アクアもリーフもそう
実装キャラを決める総選挙を一般的な人気投票と勘違いしてないか? 総選挙なんて完全に未実装キャラとか不遇キャラの救済アピールだからな、今年の1位のマリアンヌなんて完全にそう
じゃあリンもミカヤもセリカも得票数マリアンヌ以下の不人気キャラだな
ただ総選挙当確する頃には恒常伝承なんかで実装されるんだよな
だから同キャラ連打になったりするw
>>410 >>414
FFは7で爆売れした時に7自身には残っていた本質を見失った感がある
FEは封印で本質に立ち戻らざるを得なかったのと
覚醒が売れた時に危険性にも気づいたことが大きい感じ 売上の数字的に当たり前なんだが
風花雪月しかやってないプレイヤーが相当数いるんだよな
>>419
そりゃ新規を呼び込まないとジャンルというかコンテンツも死にかねないから
どのゲームでも新規呼び込むのに必死よ 0421名無しさん必死だな2021/07/27(火) 02:54:24.84ID:nLMjbV1i0
0422名無しさん必死だな2021/07/27(火) 07:18:41.36ID:m33jr86Jr
>>418
FEはやたら別ゲーになってないと譲らない信者がいるけど別ゲーになったのを認めないといけないよな 0423名無しさん必死だな2021/07/27(火) 07:29:07.97ID:QiDmQVqfd
FEはなんやかんや根本的な部分は変わってないと思うがね
戦闘だけの昔のFEと風花雪月を比べると
純粋なRPGだったペルソナ1、2と
キャラゲー要素(ADV要素?)が濃くなったペルソナ3以降くらいの違いは感じる
別ゲーと言えば別ゲーだけど、そこは受け入れるしかないだろう
ペルソナが変わったようにFEも変わっていかないと、シリーズは存続できない
もう戦闘だけやってればいい時代は終わった
そもそもサクラ大戦もバーチャルファイターも戦場のヴァルキュリアも
人気無くて終わったタイトルって事を理解してなくてユーザーからなんで人気無くなったのかをセガは全く考えないから墓から掘り起こしても結局売れず墓に戻る
まずセガはもっと頭使ってユーザーの事を考えてゲーム作るべき、ネット工作ばかり力入れても駄目な事を学んで欲しい
古参は学園パートはやっぱりキツイやつ多かったな
会話戦闘会話で1章終わるFEはもう新作では無理だろうな
キャラの関係性に応じた支援が導入されたのが紋章、好感度、カップリング、好感度会話が導入されたのが聖戦、更に拡大して恋愛以外も含む支援会話になり拠点ADVモードになりと段階的に発展してきてる訳で、具体的にどこではっきりと変わったってもんでもないと思うけどね
容量の問題もある、大元のシミュレーションRPGのシステム部分を詰めたらもうカツカツだった時代と比べて海外AAAと張り合えるようなトレーラー映えするムービー!髪の毛一本までこだわったフォトリアル!みたいなどうでもいい路線にリソース投入してきてないし、
システムの骨子自体は容量カツカツ時代にほぼ完成してる物をブラッシュアップしていくだけになってる分、シミュレーションRPGパート以外にゲーム的な遊びを入れられるだけの容量が環境的に増えて行って
結果、元々昔からやれるならやりたくはあったメインシナリオ外のキャラの相関関係を補完するサブエピソード的な会話を沢山入れられるようになって、それがADVパートに繋がった
路線変更とか別物とかの話じゃなく、かなり初期からなだらかに発展してきた方向性だと思う
FEなんてジャンルが変わってないんだから別ゲーになったなんておこがましいわw
FFは何もぶれてないな
SFCのにポリゴン技術と金与えてみたらFF15にしかならないもの
0431名無しさん必死だな2021/07/27(火) 18:56:37.29ID:oIcbYARR0
暁「各キャラの置かれた状況でテキスト差分作るのが面倒なので支援会話廃止します、会話パートでもほとんど喋りません」
風花雪月「各キャラの置かれた状況でテキスト差分全部フルボイスで作ります」
こんなんどう考えたって後者の方が面白いに決まってる
それでプレイヤーの選択肢が増えたから糞とか言ってる奴は一生暁と新暗黒竜やってろよ
レトロゲーム全般に言える事だがオッサン全員が懐古層って訳じゃないぞ
ぶっちゃけ古臭いゲームは昔散々遊んだからウンザリ
FEだって今の方がUIも遥かに快適だし
極一部のキチガイ相手にガチギレしてその場にいようがいまいが永遠に脳内のそいつを殴り続けてるんだよ
たまに道歩いてるといるだろそういうの
少なくともこのスレ見てると「極一部のキチガイ」じゃなくて普通に目の前に見える距離にそのキチガイが現存してるようだが
そういやSwitchのスーパーファミコンに聖戦来て久々にやったけど、やっぱ名作やな
>>431
どう考えても、決まってる、というのはちょっと危険
盛りすぎるとプレイ時間が増えた分だけ本質(SRPG部分)が薄まるというのは言えるから
だが、風花雪月は覚醒で新生し、ifで戦略を補完した上でストーリーが滑った後で、エコーズが地味だった
という流れの中で世界観重視としてそれをやったから投入タイミングが物凄く良かった
次回は封印リメイクあたりを投入してもうちょっとシンプル化してもいいかも 覚醒はキャラと過去作のいいとこ全部盛りみたいな欲張りシステムが最高に良かった、ストーリーも中弛みはありつつも起承と結、掴みと落ちが良かったので全然問題なし
ただシミュレーション部分がかなり雑だった
if(暗夜)でシミュレーション部分がいきなり過去最高クラスまで良くなった一方でテキストとストーリーが過去最低クラスまで悲惨になって、何でこうあっちを立てたらこっちが駄目になるんだと思ってたら地味めのリメイク一個挟んであっちもこっちも立ててみましたみたいな風花がドドンと来た
って感じだな
まあFEHとCS本編相互に持ちつ持たれつでやってく体制になってる以上リメイクもそれ自体の売上以上の意味がある
売上も地味だった割にアルムセリカ人気高いし、リメイクでも出せばFEH側のネタストック増える訳でね
封印をリメイクしたいってのは前にも言ってたしやるんじゃないか
「死でさえ絶望的悲壮なのに生きるキャラにまで責任感負わされたくない、RPG変種として玩具遊びしたいだけ」層には
「結婚とかキャラ偶像を曲げる自由を与えられ求められるのは重過ぎて邪魔」みたいなのはまあありうる
言っちまえばプレイヤーに要求されるセンスが全然違う追加ゲーム生えててどっちかでも一定以上欠ければ恥部になる状態
封印は暗黒竜/紋章パロ濃度高めキャラデザと性能都合からか「公式推奨の箔付き無難構成」的雰囲気がだいぶ素直なのでそういう層も比較的困りにくい印象
でもリメイクするとしてその状況性質を継ぎたい誘因ほぼ存在しなくねって思う
海外ではファーストエムブレムが烈火でいまだに『初代主人公』のリンヘクが猛烈な人気と知名度を誇ってる
ゲーム的には加賀抜けて一作目でとにかくFE的なセオリーとお約束を無難に無難になぞった習作みたいな物だけど、シリーズ通しての世界観の補完という意味では主に海外的に重要度高いんじゃないか
日本でもGBA時代なんてFEHと無双とスマブラでキャラしか知らないってのがもう多いだろうし
FEって海外で人気なの?
どこの国で人気なのか気になるわ
売上データとかあるのかな
封印以降では日本より北米で売れてるって昔聞いたような
というか海外版リリースは烈火が最初だからね
烈火の頃は国内販売数が世界累計販売数の1/3程度
国内でも一気に息を吹き返して再ブレイクした覚醒が1/4程度
世界で一番売れたSRPGになった風花で1/5程度
元々海外ニキ達の方が熱心だったけどその後も海外の方が伸びてる
まあ多分というか市場規模的にほぼ北米
0446名無しさん必死だな2021/07/28(水) 08:28:05.04ID:fun6Bgz20
セガなんて最初から土俵に上がってないだろ
ファイアーエムブレムが海外で騒がれたのは
スマブラDXにて、任天堂にこういうキャラいたのかと言うこともあるかも
プレイステーションに出てきそうなキャラ
戦ヴァル3はストーリー以前にキャラに癖があり過ぎる、あの癖がアカンかったら問題外だし
戦ヴァル2は存在する意味がない
4は・・・・・あったの?というぐらい空気
>>446
初代ヴァルキュリアが伸ばせば伸びるコンテンツだったかどうかで言えば間違いなく有望なコンテンツだったよ 0450名無しさん必死だな2021/07/28(水) 09:08:30.72ID:nSbKzwhT0
>>1
SEGAが金出さないから
任天堂は金出して製作継続してる 0451名無しさん必死だな2021/07/28(水) 09:49:43.63ID:NzlkbmfEr
戦ヴァルは良くも悪くも既にファンいねーから、イラストレーターやら世界設定とか変えて好きに展開出来るのに勿体無い
ファンタジーSLGなんてのは腐るほどあるけど、近代戦SLGなんて唯一じゃん
銃撃戦やら戦車運用やら兵器開発やら戦術選択やら色々とスマートに突き詰めて行けば面白くなるのに勿体無い
スマデラの時ロイの画像出てきて
ロイとか誰だよwとか言われてたのが懐かしい
>>422
具体的にどうぞ
FEって割と基本的な部分は初期から変わってないぞ
トッピングとかオプションがついたりしてるけど FEは覚醒で終わる予定だったからな
オウガの新作も待ってるけど
>>451
戦ヴァルはプレイした人からは評判良かったんですが戦争物って事で
泥臭く感じてプレイしなかった人も多いんですよね
そこで2は学園物にしましたー(ドヤァ
やっぱ上が腐ってたらダメだわな >>454
メインを楽しむゲームから、トッピングやオプションを楽しむゲームに変わったって事じゃね? 物資と時間をやり繰りするゲームから、いつでも満足に買い物できるゲームになったんじゃね
不便を楽しむゲームもあるって事さ
FEでいうロストや闘技場もそれだ
闘技場もう無いけど
一斉トライアルしたけどテンポ悪くて一週間すらやらなかった
>>457
それなら聖戦からそうだろ
聖戦からトッピングやオプションを楽しむゲームになった FEが元祖であるSRPGはSLGにRPGを足したもの
SLGとしてのユニットのコマとしての性能が、コマの配置が
そのままRPGとしてのキャラクター性とキャラ同士の絆になる
逆に、RPGとしてのキャラ愛がSLGの合理性を超えた楽しい遊びを作り
ストーリーでは語られないプレイヤー独自の物語を作る
SLGとRPGどっちに寄ってるにしても、この辺は何ら変わってないと思う