0001名無しさん必死だな2021/08/13(金) 17:28:58.40ID:MACWEzmKa
「でかすぎw」「主人公側の攻撃、アリの屁以下だろこれじゃ」
「お前デカ過ぎてこっち(主人公)側見えてないだろこれ」「ペシペシペシペシペシペシ!!」
「ボス視点だと余計マヌケ。すばしっこいアリや蚊相手に色々技繰り出してる感じだろ」
笑うらしいね
0071名無しさん必死だな2021/08/13(金) 22:02:22.33ID:0e4HhqCk0
ジョジョは革新的な事やってなくね?
スタンドもパクりだしポーズもパクりだし
スネぐらいのサイズの小人がガンガンスネ攻撃してきたら誰だって倒れるだろ…
どこに当たろうが痛いものは痛いんだよ
0074名無しさん必死だな2021/08/13(金) 22:08:45.34ID:DeG49Emw0
ペルソナ5のラスボス戦で、双方巨大化してるのを見た時は
恥ずかしすぎてこのゲームは他人に薦められないな、と思った
0075名無しさん必死だな2021/08/13(金) 22:11:16.29ID:useMxYhx0
言う程クソデカいラスボス多いか?
0077名無しさん必死だな2021/08/13(金) 22:23:48.08ID:KLoXb3Wh0
モンハンの事か?
0079名無しさん必死だな2021/08/13(金) 22:49:05.45ID:MnxwJeN20
ペチペチでも壮大な音楽
デカい敵に立ち向かう
その展開に燃えるんだよ!
0080名無しさん必死だな2021/08/13(金) 23:15:16.94ID:wHu816kD0
また脳内外国人に笑わせるスレか
最終面が突然シューティングになるゲーム洋ゲーにも多いぞ
設定の問題じゃねえの
なんで小さいと力を持ってないという認識なのか
ストームルーラーとか他に類を見ないかっこよさだと思うが
>>68
自己顕示欲や野望が無く日常生活に溶け込んで静かに暮らすのが望みで
主人公たちと会わないように慎重に慎重を重ねて潜み
逃げ回るタイプのラスボスなんて、ある意味革命的だったと思う 0084名無しさん必死だな2021/08/14(土) 04:22:27.92ID:PXi1g4vJ0
ファルコムが悪い
ラスボスはだいたい神だからな
>>83
自己顕示欲は兎も角、欲望というか衝動があるから行為を繰り返す殺人鬼ではあるから
少年漫画的では確かに珍しいタイプではあるけど推理小説やサイコスリラーなんかだと割と典型的な犯人像の一つで
そこまで革命的には感じないかな?
>>84
ラスボスが神、なんて話はそれこそギリシャ神話、北欧神話、インド神話を初めとした神話の時代からありまっせ?
そもそも、ドラゴンスレイヤー系の物語なんて人間より遙かに大きいドラゴンを倒す話ばかりだし
別に日本の作品に限った話でも無いと思うんだがなぁ 0086名無しさん必死だな2021/08/14(土) 09:52:38.04ID:PXi1g4vJ0
ファルコムが悪い
ラスボスは神
0087なかよし ◆B7JssWkIF. 2021/08/14(土) 09:56:09.37ID:tUcHDoYM0
別におかしくないと思うよ
相手がカッターナイフ持った小人でも何度も切り付けられたら死ぬだろ
0088名無しさん必死だな2021/08/14(土) 10:15:47.96ID:JVDiMhnA0
>>85
バトル物でそれをやったのがとんでもなく革新的 源平討魔伝の巨大弁慶の弁慶の泣き所をペシペシする小景清
敵陣営の戦艦や要塞を5人くらいのチームで乗り込んで制圧するゲームとかのメタファーみたいな感じよな
制圧対象のそれらがAI管理されてて統合された意思を持ってる一つのラスボスみたいな
足元ペチペチもダメ、足場用意して攻撃できるのもダメ、台座に上半身がこんにちはもダメなら巨大ボス戦どうしろっていうんだろうか
巨大ロボ出して殴りあいか?
>>88
そう言う他のジャンルで使われるタイプのキャラクター像を別のジャンルで扱う事自体はジョジョに限らず色んな作品がやってるし
少なくとも定着すると言う程に定型化しなかったから革命的という表現はどうなんだろう?
珍しい、目新しいとは言えるけどね
ジョジョで革新的って言えるのはどっちかって言うと超能力のキャラクター化の方かな? 0095名無しさん必死だな2021/08/14(土) 12:40:40.09ID:00V+MSpna
ゴエモン→巨大ロボに乗ってタイマン
フューリー→自分もデカくなる
スタフォ→戦闘機で飛び回りながら攻撃
ワンダ→身体をよじ登って弱点攻撃
ブレワイ→弓で動力源狙い
もうちぃっと雰囲気考えて欲しいよね
最初は足元を攻撃して壊して膝つく演出
次は腹パン決めまくって胴体破壊
最後は頭だけになったラスボスの悪あがきを無抵抗フルボッコ
こういう日本のRPGはーとかいう奴のせいで日本の王道RPGが消えていったんだよなぁ
ゲハでFF13の時一本道のネガキャンのせいで無駄にオープンワールドにしちゃってFFも面白くなくなったし
初代サガのラスボスの神はチェーンソー一発でバラバラになるのが革新的
>>98
実は初代WIZで即死呪文のバディや瀕死呪文のマバディがラスボスのワードナに効いたりするから
効果面だけで言えば二番煎じだったりする ワードナただの引きこもり魔法使いで神じゃないじゃん
>>100
ラスボスを一撃でって意味じゃ無いのか?
でもそれならマイルフィック(邪神パズズ)をクリティカルが出ると一撃で殺すからやっぱりWIZのが先に成るかと
しかも、WIZだと素手でもクリティカルでるし >>102
ラスボスや神様に即死効果がある攻撃が効くって部分のネタなのかと思ったら
チェーンソーである事がだけが重要なのか
そう言う文脈で良いなら「革新的な」を枕詞に出来る要素なんていくらでも出てくるな そもそもチェーンソーは単にコード記述ミスバグの偶発産物なので発想面での革新性はほぼ皆無
>>103
チェーンソーネタはゲームボーイ愛好家界隈でのあるあるネタなので >>105
つまり、革新性云々は全く関係無いよって話でしょ?
まぁ、正直、チェーンソーもだけどネタ的にはフードプロセッサが強力な武器扱いの方が酷い気がしなくもないな ネタとして定着してるかどうかの差
偉そうに長々語ったラスボスの神がチェーンソー一発でバラバラになる
偶然の産物とはいえパンチの効いたギャク展開が強烈に印象に残った
wizの即死攻撃が効果あるかどうかなんて認知されてないでしょ
ワードナに確率で即死攻撃が効くのもその筋では有名なネタだろう
レゲー度合いを言うならぶっちゃけ大して変わらんわけで
お前さん個人が知ってる知らないをメジャー基準にされても困るわ
サガのチェーンソーが元ネタと思われるのが漫画やラノベで多いだろ
wizの即死判定なんてあくまでレトロRPGゲーマーが知ってる程度だよ
0110名無しさん必死だな2021/08/15(日) 15:16:25.08ID:Vw3yvxSq0
RPGでの巨大ボスの部位破壊って元々シューティングゲームから持ってきたアイデアだったりするんかな
アクションゲームだとドラゴンバスターみたく弱点部位にはダメージにボーナス入るってのは昔からあったきがするけど
0111名無しさん必死だな2021/08/15(日) 15:27:05.03ID:XJ5prQd40
>>28
海外は2D3Dでもラスボスデカい+壮大な音楽とか案外普通っていう
>>52
これ 0112名無しさん必死だな2021/08/15(日) 15:51:07.18ID:UYF3YP2j0
ゴッドオブウォーを忘れる外人とか任豚かよ
>>44
ドラクエ1じゃね?
竜王が竜になったらウインドウ突き抜けてたし 0114名無しさん必死だな2021/08/15(日) 16:15:09.97ID:C698wUHW0
ワードナなんてただのアンデッドだろ
0115名無しさん必死だな2021/08/15(日) 17:44:51.05ID:ERKwPdIe0
0116名無しさん必死だな2021/08/15(日) 17:52:15.07ID:e1rT7SXS0
Wolfenstein: The Old BloodやHalf-Lifeもそんな感じだったな
一人の筋肉男が巨大モンスターにみずでっぽうパンパンwwwwwwww
>>1の言う外国人は>>1の脳内にしかいない外国人
和ゲーをたたきたいにしても外国を引き合いに出すなら
ガチな米国ゲーム事情を知りもしないでスレ立てすんなってのよ
>>114
機種によっては友好的なワードナがありうるって聞くけど
同様にディスペルが効くワードナも機種によってはいるってことか? ドラクエでラスボスに二フラム効いたらヤバイ
クリフトがザラキ連発するアホなのはプログラムミスか
>>118
ザラキ連発はミスではないそうで、というのも・・・
ファミコンのドラクエ4はキャラAIが学習するので
ボス戦で負けて、死んでしまうとは情けない状態からのパーティ立て直しをちゃんとやれば
学習効果で再戦の際にザラキ連発をやめてくれる
でも、画面の前のみんなは
ボス戦で全滅したら立て直しの手間を省くためにリセットしちゃうでしょ?
で、ロードしたところから再開
そんなプレイがあるあるになっちゃったので、せっかく搭載されてるAI学習の仕様が生かされなかった
なので、リメイク版以降では実装してても意味ないなってことで学習をなくした
・・・ってことらしい >>109
そもそも、>98が
>初代サガのラスボスの神はチェーンソー一発でバラバラになるのが革新的
って言ってるのに対する、先例があるネタなんだから革新的も無いだろってツッコミなんだから
ネタとして普及率の高低と革新性とはまったくこれっぽっちも関係ないと思うんだがなぁ
しかも、これがジャンル違いの作品でのアイデアを取り込んだって話なら兎も角
商業コンピュータRPGとしては元祖に近い作品からのネタ被りなんだし 本来は
防御力が低い敵を即死させれる時短用お便利ツールになる予定が
バグで固い敵が死ぬアイテムになっちゃったのがサガのチェーンソーなので