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日本ゲームラスボス「ズウゥゥゥンッ…!!(アホみたいにデカイ」主人公達「(足元ペシペシ!」外国人「www」
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0001名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 17:28:58.40ID:MACWEzmKa
「でかすぎw」「主人公側の攻撃、アリの屁以下だろこれじゃ」
「お前デカ過ぎてこっち(主人公)側見えてないだろこれ」「ペシペシペシペシペシペシ!!」
「ボス視点だと余計マヌケ。すばしっこいアリや蚊相手に色々技繰り出してる感じだろ」

笑うらしいね
0002名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 17:29:24.01ID:MACWEzmKa
ワロタw
0004名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 17:32:15.56ID:eVq+YYnt0
日本人でも笑うわ
0006名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 17:34:12.61ID:vRHEaoEX0
・宇宙か異空間が最終バトルステージ
・やたら壮大なBGM
はどうした?
0009名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 17:36:25.40ID:XEedSmRN0
蟻に囲まれて噛まれた事あるか?
めっちゃ痛いぞ
0011名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 17:41:19.57ID:EtowXjfg0
巨大ボスって崩れた建物や崖の前で胸や頭だけ出して戦ってくれるけどあれなんなん?
0012名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 17:44:42.69ID:0wrZC4RY0
>>11
やさしさ
0014名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 17:46:18.39ID:VeQp6x1U0
P5の、敵がデッカいのでこっちもデッカいの出しましたーって雑な展開すき
0015名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 17:46:43.64ID:faFBFVtB0
>>1
言いたいことはわかるがお前それハイブマインドさんの前でも同じこと言えんの?
0016名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 17:48:04.79ID:SdzEYi9GM
イメージはラオシャンロンかな
0017名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 17:48:56.59ID:VIYp2cxq0
これは日本人として恥ずかしいね
0018名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 17:50:14.77ID:HtMik8eR0
ベヨもニンジャガもマブカプも絶賛してるの海外だろバカにされてるデカイボスってどれの事だよ
0019名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 17:52:38.87ID:0AIv78NtM
ファンタジーを現実の物差しで語ろうとする外人が馬鹿だってだけじゃん
0020名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 17:56:43.08ID:9TBRHL6N0
FF14の悪口は許さないよ
0022名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 18:02:56.26ID:csHAU0sTd
コテコテのJRPGならまあ別にだけどソウル系とかだと逆にこういうの気になる
0024名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 18:08:01.55ID:+p0USeyp0
ゼノブレ2のラストもアイオーンに生身で殴りかかる絵面とか敵がこっち来てくんないと攻撃できないのが凄いマヌケで嫌だったなー
イーラでは生身の戦いの背景で巨大ロボ同士が殴り合ってる演出になってて良かったわ
スイッチのスペックが低いせいでだいぶアクションがしょぼかったのが残念だけど
0025名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 18:11:14.83ID:RBhpfZcox
開発者視点だとデカキャラ出せる俺たちすげーってなるのかな
0027名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 18:23:36.81ID:vRHEaoEX0
>>23
セーファセフィロスとせーファーセックスって似てるよね

良い子の皆はちゃんとゴムを付けよう!
0028名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 18:25:54.37ID:rK4t4Mlcp
ゴリゴリな洋ゲー 
Doom Eternalのラスボスもクソでかいぞ
0029名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 18:29:19.72
GoWのボスもめちゃくちゃデカいやん
0031名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 18:33:47.33ID:I8VA5PXV0
わざわざ足場用意してそこで相手してくれるやつもおるよなw
0032名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 18:50:44.87ID:rBE9vcxi0
最近は足ペチペチして転ばせて急所に攻撃とかになったけど
昔のRPGとかは足ペチペチしてるだけでボスのHP減っていくんだよな
0033名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 18:51:50.94ID:QoFtYOUK0
巨大ボスバトルを広めたのはFFだな
戦闘画面で敵だけやたらデカく表示される
0034名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 18:52:56.23ID:LuFgTtZB0
ラプソーンの悪口はやめてやれ
0035名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 18:53:16.71ID:KQlHtas5a
ラプソーンの悪口はやめてやれ
0036名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 18:55:44.77ID:IZpb7FSK0
ドラクエ10では最終形態で痩せたパターンも来たな
0037名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 18:59:19.01ID:/HXCQAXja
目玉を弓矢で撃って怯んだ所を剣で斬りつける
パターン決めると作業で処理できる
0038名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 19:01:06.92ID:IREk0uOrp
第一形態←おおよそ人型

第二形態←筋肉モリモリマッチョマンの変態

第三形態←頭がどこかもわからない巨大な化け物
0039名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 19:02:21.54ID:6NAa9Tzm0
いつも都合のいい足場がある
0042名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 19:09:01.43ID:EqdHpzZB0
女神転生Vの大魔王は事実上の舐めプだし倒したことになってない。戦闘に勝っても本人の計画通り
0044名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 19:21:44.36ID:PsQXMIUqH
ラスボスでかいのはウルトラマンとかの特撮の影響なのかな?
漫画でもよくあるよね
0045名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 19:26:54.99ID:VJFH+N860
ブレワイはその理論だとどうなるんか?
0047名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 19:38:38.36ID:fZ3FhwfT0
ラスボスの最終形態はガチじゃなくて大体お祭り感覚でやるように設計されてること多いし
0049名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 19:40:02.33ID:fZ3FhwfT0
文おかしくなった
唐突な的当てや大縄跳びが始まるのがラスボス
0050名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 19:46:57.34ID:pU9bFLoU0
ゼルダトワプリのガノンは四段階あるけど最後は等身大で剣で一騎撃ちだぞ
0053名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 19:56:29.99ID:VJFH+N860
>>50
風タク、スカウォも剣での戦いだったな
アレ結構好き。
0054名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 20:00:59.03ID:SlA1BPoc0
ペルソナでよくあるやつだな
「総攻撃チャーンス」ペチペチペチ
→敵のHP少し減る
0055名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 20:06:06.31ID:dku8fsGy0
アイオーンの時それは思った
なんかカッコ悪かった
0056名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 20:15:44.90ID:l2H1Jm380
逆にアホみたいに小さくすればいいのか

ザコ ホンコンびーがた
ラスボス 新型コロナ
0058名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 20:24:54.58ID:B/a/k51wa
間にモリモリマッチョマン挟むのは鳥山明的
0059名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 20:33:43.58ID:ND0RZRAY0
PSO2-NGSでコアが露出してないときはそんな感じだな
足の甲にウイークバレット当ててみんなで殴るのが一番早い
(ブレイクゲージが溜まるとコアが露出するから、そこに改めてバレット張る)
0060名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 20:35:09.06ID:iQjUBgNo0
>>29
クレイトスさんは巨大な相手でも建物利用して部位破壊しまくるからな
和ゲーは足元に一定ダメ与えると急にグワアアアからの真の姿を見せてやろうだからな…
0062名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 20:36:25.12ID:IMo5gKa30
FF15の亀は神経さえ通ってなさそうな爪の先ぺちぺちされて、苦しそうに身を捩るのギャグだと思う
0065名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 20:46:19.93ID:Sc8wKpz5a
でかいのはいいんだがデカボスにしたいが為に今までの育成やシステム無視して別ゲーにしないでくれ
0069名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 21:57:07.21ID:L+JOf95z0
>>1
ベジータ、フリーザ、ブウとチビが多いなと、ふと思った

比べて、ワンピってなんであんな皆デカいんだ? 5mとかザラw
0070名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 22:01:54.73ID:hfxFKWIf0
変身して翼生える
0072名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 22:03:35.73ID:jK7ecvnn0
ジョジョは革新的な事やってなくね?
スタンドもパクりだしポーズもパクりだし
0073名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 22:05:38.17ID:cDGlqTr60
スネぐらいのサイズの小人がガンガンスネ攻撃してきたら誰だって倒れるだろ…
どこに当たろうが痛いものは痛いんだよ
0074名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 22:08:45.34ID:DeG49Emw0
ペルソナ5のラスボス戦で、双方巨大化してるのを見た時は
恥ずかしすぎてこのゲームは他人に薦められないな、と思った
0075名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 22:11:16.29ID:useMxYhx0
言う程クソデカいラスボス多いか?
0077名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 22:23:48.08ID:KLoXb3Wh0
モンハンの事か?
0079名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 22:49:05.45ID:MnxwJeN20
ペチペチでも壮大な音楽
デカい敵に立ち向かう
その展開に燃えるんだよ!
0080名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 23:15:16.94ID:wHu816kD0
また脳内外国人に笑わせるスレか
0081名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 23:46:23.07ID:pU9bFLoU0
最終面が突然シューティングになるゲーム洋ゲーにも多いぞ
0082名無しさん必死だな
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2021/08/13(金) 23:49:20.65ID:SSiwJsih0
設定の問題じゃねえの
なんで小さいと力を持ってないという認識なのか
ストームルーラーとか他に類を見ないかっこよさだと思うが
0083名無しさん必死だな
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2021/08/14(土) 04:06:37.77ID:Vb7h0A140
>>68
自己顕示欲や野望が無く日常生活に溶け込んで静かに暮らすのが望みで
主人公たちと会わないように慎重に慎重を重ねて潜み
逃げ回るタイプのラスボスなんて、ある意味革命的だったと思う
0084名無しさん必死だな
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2021/08/14(土) 04:22:27.92ID:PXi1g4vJ0
ファルコムが悪い
ラスボスはだいたい神だからな
0085名無しさん必死だな
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2021/08/14(土) 06:29:28.57ID:9AV6aJvu0
>>83
自己顕示欲は兎も角、欲望というか衝動があるから行為を繰り返す殺人鬼ではあるから
少年漫画的では確かに珍しいタイプではあるけど推理小説やサイコスリラーなんかだと割と典型的な犯人像の一つで
そこまで革命的には感じないかな?

>>84
ラスボスが神、なんて話はそれこそギリシャ神話、北欧神話、インド神話を初めとした神話の時代からありまっせ?

そもそも、ドラゴンスレイヤー系の物語なんて人間より遙かに大きいドラゴンを倒す話ばかりだし
別に日本の作品に限った話でも無いと思うんだがなぁ
0086名無しさん必死だな
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2021/08/14(土) 09:52:38.04ID:PXi1g4vJ0
ファルコムが悪い
ラスボスは神
0087なかよし ◆B7JssWkIF.
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2021/08/14(土) 09:56:09.37ID:tUcHDoYM0
別におかしくないと思うよ
相手がカッターナイフ持った小人でも何度も切り付けられたら死ぬだろ
0088名無しさん必死だな
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2021/08/14(土) 10:15:47.96ID:JVDiMhnA0
>>85
バトル物でそれをやったのがとんでもなく革新的
0090名無しさん必死だな
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2021/08/14(土) 10:27:50.20ID:K7v0D46m0
源平討魔伝の巨大弁慶の弁慶の泣き所をペシペシする小景清
0091名無しさん必死だな
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2021/08/14(土) 11:22:15.63ID:Wn8e4sE40
敵陣営の戦艦や要塞を5人くらいのチームで乗り込んで制圧するゲームとかのメタファーみたいな感じよな
制圧対象のそれらがAI管理されてて統合された意思を持ってる一つのラスボスみたいな
0092名無しさん必死だな
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2021/08/14(土) 11:56:02.57ID:8fn+ud7a0
足元ペチペチもダメ、足場用意して攻撃できるのもダメ、台座に上半身がこんにちはもダメなら巨大ボス戦どうしろっていうんだろうか
巨大ロボ出して殴りあいか?
0094名無しさん必死だな
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2021/08/14(土) 12:33:47.83ID:9AV6aJvu0
>>88
そう言う他のジャンルで使われるタイプのキャラクター像を別のジャンルで扱う事自体はジョジョに限らず色んな作品がやってるし
少なくとも定着すると言う程に定型化しなかったから革命的という表現はどうなんだろう?
珍しい、目新しいとは言えるけどね
ジョジョで革新的って言えるのはどっちかって言うと超能力のキャラクター化の方かな?
0095名無しさん必死だな
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2021/08/14(土) 12:40:40.09ID:00V+MSpna
ゴエモン→巨大ロボに乗ってタイマン
フューリー→自分もデカくなる
スタフォ→戦闘機で飛び回りながら攻撃
ワンダ→身体をよじ登って弱点攻撃
ブレワイ→弓で動力源狙い
0096名無しさん必死だな
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2021/08/14(土) 12:54:11.50ID:qRl9A8OTd
もうちぃっと雰囲気考えて欲しいよね

最初は足元を攻撃して壊して膝つく演出
次は腹パン決めまくって胴体破壊
最後は頭だけになったラスボスの悪あがきを無抵抗フルボッコ
0097名無しさん必死だな
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2021/08/14(土) 13:00:35.69ID:UGZ4mOYb0
こういう日本のRPGはーとかいう奴のせいで日本の王道RPGが消えていったんだよなぁ
ゲハでFF13の時一本道のネガキャンのせいで無駄にオープンワールドにしちゃってFFも面白くなくなったし
0098名無しさん必死だな
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2021/08/14(土) 13:28:54.08ID:8r4Y1YV70
初代サガのラスボスの神はチェーンソー一発でバラバラになるのが革新的
0099名無しさん必死だな
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2021/08/14(土) 14:13:29.78ID:9AV6aJvu0
>>98
実は初代WIZで即死呪文のバディや瀕死呪文のマバディがラスボスのワードナに効いたりするから
効果面だけで言えば二番煎じだったりする
0101名無しさん必死だな
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2021/08/14(土) 18:48:05.36ID:9AV6aJvu0
>>100
ラスボスを一撃でって意味じゃ無いのか?
でもそれならマイルフィック(邪神パズズ)をクリティカルが出ると一撃で殺すからやっぱりWIZのが先に成るかと
しかも、WIZだと素手でもクリティカルでるし
0103名無しさん必死だな
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2021/08/14(土) 22:16:41.76ID:9AV6aJvu0
>>102
ラスボスや神様に即死効果がある攻撃が効くって部分のネタなのかと思ったら
チェーンソーである事がだけが重要なのか
そう言う文脈で良いなら「革新的な」を枕詞に出来る要素なんていくらでも出てくるな
0104名無しさん必死だな
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2021/08/14(土) 22:42:10.86ID:pvEh7pXJ0
そもそもチェーンソーは単にコード記述ミスバグの偶発産物なので発想面での革新性はほぼ皆無
0106名無しさん必死だな
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2021/08/15(日) 06:23:08.04ID:R844HcXb0
>>105
つまり、革新性云々は全く関係無いよって話でしょ?

まぁ、正直、チェーンソーもだけどネタ的にはフードプロセッサが強力な武器扱いの方が酷い気がしなくもないな
0107名無しさん必死だな
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2021/08/15(日) 11:03:18.98ID:f5QI/wHf0
ネタとして定着してるかどうかの差
偉そうに長々語ったラスボスの神がチェーンソー一発でバラバラになる
偶然の産物とはいえパンチの効いたギャク展開が強烈に印象に残った
wizの即死攻撃が効果あるかどうかなんて認知されてないでしょ
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/15(日) 12:32:52.07ID:HGLIm5Oz0
ワードナに確率で即死攻撃が効くのもその筋では有名なネタだろう
レゲー度合いを言うならぶっちゃけ大して変わらんわけで
お前さん個人が知ってる知らないをメジャー基準にされても困るわ
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/15(日) 14:11:20.23ID:f5QI/wHf0
サガのチェーンソーが元ネタと思われるのが漫画やラノベで多いだろ
wizの即死判定なんてあくまでレトロRPGゲーマーが知ってる程度だよ
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/15(日) 15:16:25.08ID:Vw3yvxSq0
RPGでの巨大ボスの部位破壊って元々シューティングゲームから持ってきたアイデアだったりするんかな
アクションゲームだとドラゴンバスターみたく弱点部位にはダメージにボーナス入るってのは昔からあったきがするけど
0111名無しさん必死だな
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2021/08/15(日) 15:27:05.03ID:XJ5prQd40
>>28
海外は2D3Dでもラスボスデカい+壮大な音楽とか案外普通っていう

>>52
これ
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/15(日) 15:51:07.18ID:UYF3YP2j0
ゴッドオブウォーを忘れる外人とか任豚かよ
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/15(日) 16:15:09.97ID:C698wUHW0
ワードナなんてただのアンデッドだろ
0116名無しさん必死だな
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2021/08/15(日) 17:52:15.07ID:e1rT7SXS0
Wolfenstein: The Old BloodやHalf-Lifeもそんな感じだったな
一人の筋肉男が巨大モンスターにみずでっぽうパンパンwwwwwwww
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/15(日) 19:06:01.98ID:4rvcmINd0
>>1の言う外国人は>>1の脳内にしかいない外国人
和ゲーをたたきたいにしても外国を引き合いに出すなら
ガチな米国ゲーム事情を知りもしないでスレ立てすんなってのよ

>>114
機種によっては友好的なワードナがありうるって聞くけど
同様にディスペルが効くワードナも機種によってはいるってことか?
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/15(日) 20:10:02.66ID:f5QI/wHf0
ドラクエでラスボスに二フラム効いたらヤバイ
クリフトがザラキ連発するアホなのはプログラムミスか
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/15(日) 20:37:52.43ID:4rvcmINd0
>>118
ザラキ連発はミスではないそうで、というのも・・・

ファミコンのドラクエ4はキャラAIが学習するので
ボス戦で負けて、死んでしまうとは情けない状態からのパーティ立て直しをちゃんとやれば
学習効果で再戦の際にザラキ連発をやめてくれる
でも、画面の前のみんなは
ボス戦で全滅したら立て直しの手間を省くためにリセットしちゃうでしょ?
で、ロードしたところから再開
そんなプレイがあるあるになっちゃったので、せっかく搭載されてるAI学習の仕様が生かされなかった
なので、リメイク版以降では実装してても意味ないなってことで学習をなくした

・・・ってことらしい
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/15(日) 23:53:36.81ID:R844HcXb0
>>109
そもそも、>98が
>初代サガのラスボスの神はチェーンソー一発でバラバラになるのが革新的
って言ってるのに対する、先例があるネタなんだから革新的も無いだろってツッコミなんだから
ネタとして普及率の高低と革新性とはまったくこれっぽっちも関係ないと思うんだがなぁ

しかも、これがジャンル違いの作品でのアイデアを取り込んだって話なら兎も角
商業コンピュータRPGとしては元祖に近い作品からのネタ被りなんだし
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/16(月) 01:35:57.09ID:f7J8YLKH0
本来は
防御力が低い敵を即死させれる時短用お便利ツールになる予定が
バグで固い敵が死ぬアイテムになっちゃったのがサガのチェーンソーなので
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