当時を現役で体感できた人がうらやましいわ
ある意味で黄金時代だったのでは
だけどなんで一瞬で終わってしまったのか
開発費の高騰と開発期間が長くなったのが主な理由だと思うよ
よほど余裕がある会社でもない限り凄い実験的なソフトやバカゲーは出しづらい
今はどちらかと言うとインディーの方がそういうのは多いんじゃないかな
PSでマウンティングすることが
作品やユーザーの選民体質と切り離せなかったからね
PS2で早速黒いハード作ってニッチ化で首が締まっていく未来が約束されてた
そして今のSwitchはまさにチャレンジングで斬新なソフトの市場じゃないの
カニノケンカみたいな生物ネタの奇ゲーバカゲーはどんどこ発表されて乱立してる
0004名無しさん必死だな2021/09/08(水) 17:57:22.32ID:sfJbH0yC0
DS時代にもあったじゃん
0005名無しさん必死だな2021/09/08(水) 18:00:47.46ID:71UP60HTM
開発規模の大規模化
クリエイター経営者の高齢化
0007名無しさん必死だな2021/09/08(水) 18:02:23.81ID:71UP60HTM
実験的な商品の条件は
市場の活気、クリエイターの若さ、客層の若さ、金があまりかからない
辺りが条件になる
wiiDSの頃もやってた
開発費安いと色々できるからな
PS1の頃は開発費が安かったし名のしれないメーカーまでゲームを出していたがPS5時代の高騰した開発費じゃ割に合わないし出すのは無理
0010名無しさん必死だな2021/09/08(水) 18:16:48.27ID:BR2HkaPQ0
大手もシリーズ物ばかりでつまんねぇな
挑戦して失敗したらリストラされるから同じ物ばかり作ってんのか?
PS1時代は開発機が安くてゲームやろうぜとかで100万〜200万円もあればゲーム開発できたみたい
今はゲームエンジンやそのアセットが充実していて数人で開発ができる
ゲーム会社が出さなくても誰でも自分の思う通りのゲームが作れる
初代PSは安価な開発環境で色々出せたがPS2で既に開発費の高騰問題があった
元取るには売上向上不可欠だったのに現実では下がったからサード合併ラッシュ
人気作の続編偏重になりブランド擦り減らす一方
0014名無しさん必死だな2021/09/08(水) 18:54:14.27ID:fbzcKiVpa
ジム・ライアン「化石」
PS1は分かるけどPS2はチェレンジ皆無だったイメージだわ
PS1の頃ってSMEが主導握って展開してたんよ
なのでそっち感覚で作られる奇ゲー、珍ゲーが生まれた
今は亡きパラッパラッパーなんてのはSMEだから生まれたようなゲームだわな
SCEが乗っ取って主導変わったあたりから大作主義に舵切りはじめた感じ