パタポン、サルゲッチュ、勇者の癖になまいきだ。普通に全部好きだったのに捨てたんだよな

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0001名無しさん必死だな2021/09/14(火) 01:00:21.75ID:6aH+pw0i0
昔のPSには楽しいゲームが沢山あったのになあ

0011名無しさん必死だな2021/09/14(火) 01:14:55.17ID:68HxZvYc0
>>8
今の完全AAA主義と化したソニーがこういう中堅から小粒のタイトルを今更また作ろうとするとは思えないな

0012名無しさん必死だな2021/09/14(火) 01:19:49.46ID:6aH+pw0i0
分かる奴には分かるけどSCE時代のソニーはちゃんとセンスがあった

サルゲッチュ、設定が細かいしミニゲームまで拘りがあった、子供でも大人でも笑えるギャグがあった

パタポン、新規IPなのに独特の世界観とリズムアクションが合わさって面白かった

勇者の癖になまいきだ。 魔王様の台詞にはにやりと笑えるツボを押さえてた、ずかんを読むだけでにやにやが止まらない程テキストにセンスがあった

いつからだろうか、vitaが出始めた頃からおかしくなった気がする

0013名無しさん必死だな2021/09/14(火) 01:22:04.39ID:fcMPiUYGa
>>9
ソーレソレソレとかCMうってた時代?今買わねー馬鹿がいるかよ!とかあったよなw

0014名無しさん必死だな2021/09/14(火) 01:36:22.29ID:o+EOMeoC0
>>7
このげえむは、でゅあるしょっくせんよぅです♪

あの頃のIPみーんな殺しちゃったもんなあ〜

0015名無しさん必死だな2021/09/14(火) 01:39:08.26ID:RKheTnk7a
こういうスレが伸びない時点でゲハにPSファンは消え去ったのでは?
もうゴキブリしか残ってないじゃん

0016名無しさん必死だな2021/09/14(火) 01:44:34.23ID:6aH+pw0i0
確かにゆうなまのドット絵とか嫌ってそうだもんなあ...
むしろドット絵が無くなって死んだんだけどな

0017名無しさん必死だな2021/09/14(火) 01:45:32.18ID:i1Naju8X0
開発者どころか開発スタジオごと解体したからな

0018名無しさん必死だな2021/09/14(火) 01:46:45.55ID:CkFM/pqD0
実際ムノシュー言われてたくらい何出しても売れなくなってたな
最後に出したぼく夏とかみんごるすら洋ゲーより全然下で
俺屍とかも出せ出せで実際出したらひどかったな
まぁもともとゲームに興味無い人が作ってたとか聞くし続かなかったのもそのせいじゃないの

0019名無しさん必死だな2021/09/14(火) 01:51:05.43ID:20/f4fKH0
パタポンはPS4でリマスターされた
なお

0020名無しさん必死だな2021/09/14(火) 02:08:14.61ID:IS+//bQG0
パタポンは3でこれまでのわらわら路線捨てたのと割れ厨対策がバグで一般ユーザーに誤爆してるのに認めず割れ厨扱いして煽るクソPで終わった

0021名無しさん必死だな2021/09/14(火) 02:28:00.97ID:68HxZvYc0
>>16
ゆうなまのドットは3Dの制作の大半がEDアニメに費やしてたという時点で破綻してたと思う

0022名無しさん必死だな2021/09/14(火) 02:31:17.54ID:OErSV5K20
パタポンもゆうなまもまともな新作出さずに自滅しただけやん

0023名無しさん必死だな2021/09/14(火) 02:32:23.01ID:rouUNBXcd
>>21
オープニングを豪華にしたせいで本編の予算が厳しくなった勇者ヨシヒコを思い出した…

0024名無しさん必死だな2021/09/14(火) 02:32:44.04ID:SVNUmgWA0
任天堂は保守、ソニーは革新と考えると
ソニーが
捨てるのも少しだけ分かるような気がする

0025名無しさん必死だな2021/09/14(火) 02:32:54.12ID:rouUNBXcd
>>22
パタポンは違う
ファーストが客に喧嘩売って終わった

0026名無しさん必死だな2021/09/14(火) 02:34:36.68ID:puiqdUmvr
>>2
まあそのPSPのせいで
プレステ据え置きがマジで気持ち悪いゲーまみれになって

「据え置き要らねーや」になって終了したんだけどね

0027名無しさん必死だな2021/09/14(火) 02:34:52.27ID:ZGSc716G0
つっても別に今欲しいかと言われたら…
美化されてるだけやな
当時も大して売れてないし

0028名無しさん必死だな2021/09/14(火) 02:34:58.78ID:rCc3isXO0
パタポンはヒーローが要らんかった
サルゲッチュは2と3とバトーレが最高だったなぁ

0029名無しさん必死だな2021/09/14(火) 02:41:32.73ID:OnvK2Qkg0
スカイガンナー・・・

0030名無しさん必死だな2021/09/14(火) 02:45:07.78ID:CkFM/pqD0
ジャパンスタジオの作品凄く好きなの多かったな
いわゆるAAAじゃないけど
手堅い小〜中規模の良作が多かった

>>28
パタポンヒーロー好きだったけど
大軍を率いらなくなったのが残念だった
ヒーロー+パタポン軍なら良かったんだんだが

0031名無しさん必死だな2021/09/14(火) 02:53:18.99ID:YJuS/yX/0
古いIPが偉いとかいう謎の風潮
いつまで過去のゲームに拘ってんの?
視野が狭すぎて笑うわw

0032名無しさん必死だな2021/09/14(火) 02:55:30.14ID:rouUNBXcd
>>31
継続は力なり

SCE/SIEには続ける力が無かった
それだけの事

0033名無しさん必死だな2021/09/14(火) 03:02:31.33ID:puiqdUmvr
>>31
せやな


プーさん 1926年
ミッキーマウス 1928年
スーパーマン 1938年
バットマン 1939年
スヌーピー 1950年
スパイダーマン 1961年

ゴジラ 1954年
ウルトラマン 1966年
仮面ライダー 1971年
ガンダム 1979年
北斗の拳 1983年
ドラゴンボール 1984年

マリオブラザーズ 1983年
ゼルダ 1986年
カービィ 1992年
ポケモン 1996年

0034名無しさん必死だな2021/09/14(火) 03:06:17.90ID:Q/kF9F9VM
グラビティデイズでちょっと足りないけどまだイケるじゃんとはおもった

0035名無しさん必死だな2021/09/14(火) 03:08:11.75ID:rI/jrGDf0
パラッパも捨てたしワンダ作ってたクリエイターも捨てた
SIE的にこの辺はクソゲー扱い

0036名無しさん必死だな2021/09/14(火) 03:29:37.33ID:5IaCJcbNd
勇なまはたしかに好きだったわ
ゲーム性も音楽も小ネタもどれも良かった
本当に残念だな

0037名無しさん必死だな2021/09/14(火) 03:33:53.02ID:5IaCJcbNd
そういえば勇なまのプロデューサーの人が退職して「今後はどんなプラットフォームのゲーム作ってもいいんだ…すんごい不思議な感覚!」って言ってたな
なんか新しく会社立ち上げたみたいだが
https://i.imgur.com/z0KwY9D.jpg

0038名無しさん必死だな2021/09/14(火) 03:50:50.55ID:Q/kF9F9VM
プロデューサーが居てもな
当時の実際のスタッフがついていってるかどうかが重要だわ

0039名無しさん必死だな2021/09/14(火) 05:11:23.28ID:CkFM/pqD0
>>31
食料品とかでも言えることだけど
長く愛されてるというのは重要よ
それだけそのシリーズを持続させるだけの努力と
1代限りで終わらないファンベースを作り上げたって事だから
そういう作品があって馴染み深いから
他の作品も手にとってみよう…と考える人も居るわけだし

0040名無しさん必死だな2021/09/14(火) 05:18:50.02ID:CkFM/pqD0
>>29
スカイガイナーはなんで1作で殺したのか未だに謎
面白かったのに・・・

0041名無しさん必死だな2021/09/14(火) 05:39:16.38ID:vcNU7csa0
今思えばアークザラッド2で堂々と完結!ってパケ裏にも書いてあったのに
駄作の3出してた時点で無能の片鱗は見えてたな

0042名無しさん必死だな2021/09/14(火) 05:47:50.81ID:oO9e223jM
>>8
ジムライア○「なんでやろなあ(すっとぼけ)」
(故)ジャパンスタジオ「わからんなあ(遠い目)」

0043名無しさん必死だな2021/09/14(火) 06:10:19.16ID:jBdo73490
ジャンピングフラッシュなんかはVR出たときに復活する最後のチャンスだったのにね

0044名無しさん必死だな2021/09/14(火) 06:38:30.74ID:8K5d5Gxt0
昔はよかったそれにひきかえ…ってやりたいだけで
そいつら実際出ても売れんわけでしょ

0045名無しさん必死だな2021/09/14(火) 06:43:33.09ID:tJ1fgfI40
>>31
偉いなんて誰か言いました?

0046名無しさん必死だな2021/09/14(火) 07:02:40.33ID:4ifcAZT30
勇なまは面白かったけど、あれ初代の時点で大体ルールが完成してたから、
出し続けるとシレンみたいに新作のたびに、余計なルール追加しやがってとなると思う

0047名無しさん必死だな2021/09/14(火) 08:49:16.66ID:OErSV5K20
水棲魔物はヌルゲー化の原因だったな

0048名無しさん必死だな2021/09/14(火) 08:55:36.91ID:7Ohl7HqKM
ワンダと巨像復活させて欲しいけど
もう色々手後れだよねー

0049名無しさん必死だな2021/09/14(火) 11:19:34.03ID:GBo3ewsor
サルゲッチュは2作目でネタギレだからな
一発ネタだから擦るには無理がありすぎた

0050名無しさん必死だな2021/09/14(火) 12:15:46.33ID:CkFM/pqD0
ポポロクロイスとかも2作目でいきなり20万減の半減だから
今だったら確実に最初から糞ゲー判定だろうな

0051名無しさん必死だな2021/09/14(火) 12:54:07.53ID:cTDjThmfa
ポケモンのあっという間に数千億円コンテンツになった
マリオもなんだかんだでミッキーマウスの半分まで登った
ソニックの映画の世界興行収益は六位を記録した

ソニーの IP ってなんかそんなに儲かってる?
どこでもいっしょ、パラッパラッパー、クラッシュバンディクーの売り上げを全て合わせても、ポケモンには勝てない
たったそれだけが、たったそれだけの理由

0052名無しさん必死だな2021/09/14(火) 13:38:42.18ID:OErSV5K20
怪文書やめろ

0053名無しさん必死だな2021/09/15(水) 01:20:47.33ID:d4xSsjh8r
幽閉するのなら手放せばいいのにな
もうゲーム作る気もないなんだろ

0054名無しさん必死だな2021/09/15(水) 02:08:19.62ID:wZd6HCtC0
マジレスすると、ソニーは内部人事は上の方が決めるから、一つのプロジェクトに長く居続けるのが難しい。
故に、独自IPは管理する者がいなくなり自然消滅する。

そう言う旧態依然の体質の会社のまま生き馬の目を抜くような業界に飛び込んだ結果、後ろは振り向かない(振り向けない)会社になったってオチ。

0055名無しさん必死だな2021/09/15(水) 02:36:06.73ID:x53Z51Gt0
パタポンの会社はコロプラに買収されてそっちで色々活躍してんじゃね

0056名無しさん必死だな2021/09/15(水) 10:27:03.96ID:32b9UktHM
物凄い広告費使って初週3万だったロコロコのこともたまには思い出してあげてください…

0057名無しさん必死だな2021/09/15(水) 21:25:21.64ID:YdldLH5Gr
ちょっと売上が下がると上層部が激怒するんだろう
すぐに予算がをカットされてるのがわかる

キャラクターを育成するという発想がない

0058名無しさん必死だな2021/09/15(水) 21:28:05.73ID:IOlHt7/Z0
ミーハーで新しくてそして楽しい
プレステってそんな存在だった
ゲーマー??そんなの相手にするもんじゃなかった

0059名無しさん必死だな2021/09/15(水) 21:40:35.80ID:6qpNOVmw0
>>58
全部MHPのせい

あれの頃からゲームらしいゲームという単語がゲハで生まれた
ゲームがゲームらしいのは当たり前なのに、何でこんな言葉が生まれたかっていうと
当時DSで脳トレ、WiiでWiiスポやFITがヒットしてたから、そのネガキャンを含んでた

しかしMHPがPSPであまりに一強になり過ぎて、振り上げた拳を降ろせなくなって、定着する事に
本来ソニーはPSPでトークマン(翻訳ソフト)やUMD(映像ソフト)を売るつもりだったんだけど、そこからかけ離れた状況になったのが皮肉なことだ

0060名無しさん必死だな2021/09/15(水) 21:43:53.51ID:g1ZIfh6oa
フォトリアルじゃないから捨てられた

0061名無しさん必死だな2021/09/15(水) 22:06:50.82ID:XMQnvEdD0
>>33
スパイダーマンっていう古いIPに拘ってる
ゴキの視野の狭さに笑うわ

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