パタポン、サルゲッチュ、勇者の癖になまいきだ。普通に全部好きだったのに捨てたんだよな
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PSP時代までは魅力的なIPが沢山あった
vitaあたりからソニーはおかしくなった
分かる奴いるだろ? >>3
フジテレビと組んでがっつり宣伝しまくってたのにどうして・・・ >>3
世代じゃないんだわ
小学生の頃はサルゲッチュでひたすら遊んでた どれも売れないゴミだからしょうがないね
ゴキブリが買わなかったから死んだ
あいつらいつもゲーム業界破壊してんな マジで昔のSCE時代に戻して欲しい
サルゲッチュのタイトル画面を開いて「ソニーコンピューターエンターテイメント!」って声を聞くだけで子供ながらワクワクしてた PSPかVitaのゲームで
10億かけて宣伝広告やったって話で
SCEだかSIEは無能集団だなぁって実感した思い出
そりゃ、そういう無能が跋扈してりゃ
日本から主導権取り上げて
北米にも移すよな、そりゃって
でも、北米も北米で
目に見えてやったことって言うのが
独自のポリコレ基準導入で
日本のサードを離散させることだったんだよな
そういう意味じゃ前途多難だね、これからのPSは >>8
どれも絶望的
サルゲッチュ4もパタポン4も勇者の癖になまいきだ。4も出すのは厳しいだろう
...全部3で終わってるじゃないか(呆れ) >>8
今の完全AAA主義と化したソニーがこういう中堅から小粒のタイトルを今更また作ろうとするとは思えないな 分かる奴には分かるけどSCE時代のソニーはちゃんとセンスがあった
サルゲッチュ、設定が細かいしミニゲームまで拘りがあった、子供でも大人でも笑えるギャグがあった
パタポン、新規IPなのに独特の世界観とリズムアクションが合わさって面白かった
勇者の癖になまいきだ。 魔王様の台詞にはにやりと笑えるツボを押さえてた、ずかんを読むだけでにやにやが止まらない程テキストにセンスがあった
いつからだろうか、vitaが出始めた頃からおかしくなった気がする >>9
ソーレソレソレとかCMうってた時代?今買わねー馬鹿がいるかよ!とかあったよなw >>7
このげえむは、でゅあるしょっくせんよぅです♪
あの頃のIPみーんな殺しちゃったもんなあ〜 こういうスレが伸びない時点でゲハにPSファンは消え去ったのでは?
もうゴキブリしか残ってないじゃん 確かにゆうなまのドット絵とか嫌ってそうだもんなあ...
むしろドット絵が無くなって死んだんだけどな 実際ムノシュー言われてたくらい何出しても売れなくなってたな
最後に出したぼく夏とかみんごるすら洋ゲーより全然下で
俺屍とかも出せ出せで実際出したらひどかったな
まぁもともとゲームに興味無い人が作ってたとか聞くし続かなかったのもそのせいじゃないの パタポンは3でこれまでのわらわら路線捨てたのと割れ厨対策がバグで一般ユーザーに誤爆してるのに認めず割れ厨扱いして煽るクソPで終わった >>16
ゆうなまのドットは3Dの制作の大半がEDアニメに費やしてたという時点で破綻してたと思う パタポンもゆうなまもまともな新作出さずに自滅しただけやん >>21
オープニングを豪華にしたせいで本編の予算が厳しくなった勇者ヨシヒコを思い出した… 任天堂は保守、ソニーは革新と考えると
ソニーが
捨てるのも少しだけ分かるような気がする >>22
パタポンは違う
ファーストが客に喧嘩売って終わった >>2
まあそのPSPのせいで
プレステ据え置きがマジで気持ち悪いゲーまみれになって
「据え置き要らねーや」になって終了したんだけどね つっても別に今欲しいかと言われたら…
美化されてるだけやな
当時も大して売れてないし パタポンはヒーローが要らんかった
サルゲッチュは2と3とバトーレが最高だったなぁ ジャパンスタジオの作品凄く好きなの多かったな
いわゆるAAAじゃないけど
手堅い小〜中規模の良作が多かった
>>28
パタポンヒーロー好きだったけど
大軍を率いらなくなったのが残念だった
ヒーロー+パタポン軍なら良かったんだんだが 古いIPが偉いとかいう謎の風潮
いつまで過去のゲームに拘ってんの?
視野が狭すぎて笑うわw >>31
継続は力なり
SCE/SIEには続ける力が無かった
それだけの事 >>31
せやな
プーさん 1926年
ミッキーマウス 1928年
スーパーマン 1938年
バットマン 1939年
スヌーピー 1950年
スパイダーマン 1961年
ゴジラ 1954年
ウルトラマン 1966年
仮面ライダー 1971年
ガンダム 1979年
北斗の拳 1983年
ドラゴンボール 1984年
マリオブラザーズ 1983年
ゼルダ 1986年
カービィ 1992年
ポケモン 1996年 グラビティデイズでちょっと足りないけどまだイケるじゃんとはおもった パラッパも捨てたしワンダ作ってたクリエイターも捨てた
SIE的にこの辺はクソゲー扱い 勇なまはたしかに好きだったわ
ゲーム性も音楽も小ネタもどれも良かった
本当に残念だな そういえば勇なまのプロデューサーの人が退職して「今後はどんなプラットフォームのゲーム作ってもいいんだ…すんごい不思議な感覚!」って言ってたな
なんか新しく会社立ち上げたみたいだが
https://i.imgur.com/z0KwY9D.jpg プロデューサーが居てもな
当時の実際のスタッフがついていってるかどうかが重要だわ >>31
食料品とかでも言えることだけど
長く愛されてるというのは重要よ
それだけそのシリーズを持続させるだけの努力と
1代限りで終わらないファンベースを作り上げたって事だから
そういう作品があって馴染み深いから
他の作品も手にとってみよう…と考える人も居るわけだし >>29
スカイガイナーはなんで1作で殺したのか未だに謎
面白かったのに・・・ 今思えばアークザラッド2で堂々と完結!ってパケ裏にも書いてあったのに
駄作の3出してた時点で無能の片鱗は見えてたな >>8
ジムライア○「なんでやろなあ(すっとぼけ)」
(故)ジャパンスタジオ「わからんなあ(遠い目)」 ジャンピングフラッシュなんかはVR出たときに復活する最後のチャンスだったのにね 昔はよかったそれにひきかえ…ってやりたいだけで
そいつら実際出ても売れんわけでしょ 勇なまは面白かったけど、あれ初代の時点で大体ルールが完成してたから、
出し続けるとシレンみたいに新作のたびに、余計なルール追加しやがってとなると思う ワンダと巨像復活させて欲しいけど
もう色々手後れだよねー サルゲッチュは2作目でネタギレだからな
一発ネタだから擦るには無理がありすぎた ポポロクロイスとかも2作目でいきなり20万減の半減だから
今だったら確実に最初から糞ゲー判定だろうな ポケモンのあっという間に数千億円コンテンツになった
マリオもなんだかんだでミッキーマウスの半分まで登った
ソニックの映画の世界興行収益は六位を記録した
ソニーの IP ってなんかそんなに儲かってる?
どこでもいっしょ、パラッパラッパー、クラッシュバンディクーの売り上げを全て合わせても、ポケモンには勝てない
たったそれだけが、たったそれだけの理由 幽閉するのなら手放せばいいのにな
もうゲーム作る気もないなんだろ マジレスすると、ソニーは内部人事は上の方が決めるから、一つのプロジェクトに長く居続けるのが難しい。
故に、独自IPは管理する者がいなくなり自然消滅する。
そう言う旧態依然の体質の会社のまま生き馬の目を抜くような業界に飛び込んだ結果、後ろは振り向かない(振り向けない)会社になったってオチ。 パタポンの会社はコロプラに買収されてそっちで色々活躍してんじゃね 物凄い広告費使って初週3万だったロコロコのこともたまには思い出してあげてください… ちょっと売上が下がると上層部が激怒するんだろう
すぐに予算がをカットされてるのがわかる
キャラクターを育成するという発想がない ミーハーで新しくてそして楽しい
プレステってそんな存在だった
ゲーマー??そんなの相手にするもんじゃなかった >>58
全部MHPのせい
あれの頃からゲームらしいゲームという単語がゲハで生まれた
ゲームがゲームらしいのは当たり前なのに、何でこんな言葉が生まれたかっていうと
当時DSで脳トレ、WiiでWiiスポやFITがヒットしてたから、そのネガキャンを含んでた
しかしMHPがPSPであまりに一強になり過ぎて、振り上げた拳を降ろせなくなって、定着する事に
本来ソニーはPSPでトークマン(翻訳ソフト)やUMD(映像ソフト)を売るつもりだったんだけど、そこからかけ離れた状況になったのが皮肉なことだ >>33
スパイダーマンっていう古いIPに拘ってる
ゴキの視野の狭さに笑うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています