0001名無しさん必死だな2021/09/27(月) 00:07:04.32ID:KpJtpT7G0
ファミコンソフトだよね
> ダンジョンマスター
めっちゃハマったなぁ
連射パッドで学校行ってる間に壁殴りとかさせてた気がする
人数多いと管理が大変だからって一人旅もさせてたなぁ
0286名無しさん必死だな2021/09/30(木) 23:54:52.11ID:84Apa0ku0
>>285
ダンジョンマスターはあれ実は
人数増えてもメリットが少ないから1人旅の方がクリア楽なんだわ
食料と水の管理が特に楽になる 0287名無しさん必死だな2021/10/01(金) 04:26:47.47ID:kvOatXHH0
>>272
俺SFC版Wizardry123持ってるけど
今プレミアついてるのかと思って調べたら全然そんなこともないのな 0288名無しさん必死だな2021/10/01(金) 07:27:28.54ID:1P74oIUL0
ダンマスはスーファミで遊んだ
システム自体はとても気に入ってたんだが
あまりのもっさりに耐えられなかった
64でDOOM64を遊んだ時
ダンマス作り直してくれと強く思った
>>276
上にも言ってる人がいるが、Wizもファミコンのままじゃ無理だろ
あくまで遊べるというだけで、あのままでは当時クオリティのレトロゲーに過ぎない
SEもほとんど無いし、オートマップすら無い(リルサガのように完全オートで無くとも、
外伝仕様の呪文道具によるオートマップ表示すら出来ない)
これでは新規のユーザーに遊んで貰うのは無理だわ
個人的にファミコンでWizがドラクエに劣ってたのはSEに尽きる
動きという部分ではドラクエもスペック容量の関係で大差無いが、SEに関してはドラクエは一作目から際立っていた
そこは最初からCSの為に作られたゲームと、移植に過ぎないゲームの差かなと思ってるがね >>281
恐らくできないんじゃないか?CDSに無かったクラスがあるし
パスワード化すれば機種をまたいだ転送ができそうな気がするけど
ローテクすぎて逆に出てこない発想だったか
第一作(あるいは仕切り直しした最初のやつ)から仕込んどかないといけないし
ソーサリアンもキャラ一人単位でのパスワード化があれば
98版で使ってたキャラをメガドライブ版に持っていくとかできたのに 次にキャラを連れていくと特にメリットはないけど前作クリアの称号が付くってのもデータに共に渡り歩いた愛着を持たせる良いアイデア
世界樹に期待したら何故かギルド名だけだし2以降はそれもなし
今ファミコン版の1やると、こんなに操作性微妙だったか? って思い知らされる
リルサガはあれだけ後発なのに大差ないけどな
0296名無しさん必死だな2021/10/01(金) 11:37:23.54ID:+G7PYjxPr
いちいちSEなんて入れられてたらWizなんてかったるくてやってられんような
0297名無しさん必死だな2021/10/01(金) 11:37:27.57ID:ciKupUBtr
いちいちSEなんて入れられてたらWizなんてかったるくてやってられんような
慣れてくると超スピードでやるからねえSE追いつかんわ
FC版3で戦闘時のスキップ優秀になったから戦闘SEあったとしてもほぼ聴かないだろな
0300名無しさん必死だな2021/10/01(金) 11:57:46.25ID:G+10qYMW0
>>281
8当時の記事にWizコレクションからのコンバートとともにPC98版からもいけまっせと書いてあった
本当に実現したかは不明
>>288
スーファミにはちょっと荷が重すぎたね、猿人版ダンマスはオリジナルだけど面クリア型になっちゃったし ぺちぺちぺちぺちぺちぺちぺちぺちぺちぺちぺちぺち(足音)
がんっ!(扉)
ぽいんぽいんぽいんぽいん!(コマンド決定音)
べちゃっぶんっべちゃっぶんっべちゃっぶんっ(攻撃音)
わんっ!(敵悲鳴)
SFC版は効果音不快すぎて即切ったわ
0302名無しさん必死だな2021/10/01(金) 13:14:44.70ID:Ra2bSRYpa
>>1
RPGといえばルールブックやサイコロなどの道具と、何より仲間がいないと成立しない時代に、
「サイコロ振ったり敵出したりイベント起こすのは全部コンピュータがやってくれるから君は操作するだけでいいんだ!さあ冒険をしよう!」
の完全おひとり様可のRPGが出た アスキーの片手コントローラやターボファイルに憧れた
IBMPCのオリジナル版も手に入れたし、CDSまで一通り遊んでみたけど、ファミコン版が1番やり込んだなぁ
>>296
SE入ってるGB外伝は、分かりやすさとテンポを両立させた
良演出に思える ウィザードリィって当たり前を見直さず不便な部分ばかり残して制作側がどんどん悪ノリしていって
ユーザーがいなくなっていった印象がある
いや、3DDRPGのユーザー数なんて昔も今もたいして変わってないだろ。10万が上限で
0308名無しさん必死だな2021/10/01(金) 19:55:13.77ID:1P74oIUL0
>>306
だって初代でほぼ完成してるもの
例えるならドラクエ1〜3をいきなり出すようなもの
以降は何を出しても蛇足にしかならない 0309名無しさん必死だな2021/10/01(金) 19:57:27.68ID:0F+g/H9ar
>>308
俺は初代も好きだけど、IVが暴走してて1番好き 和製WIZが確立されたアスキー製Wizardry外伝、特にベニ松プロデュースの外伝2もいいぞ
とかく末弥純ばかりが賞賛されてるが、外伝1・2でグラを担当した
池上明子(現・池上沙京)が描くモンスターもエログロ取り揃えて
中々味わいがあって捨て難い
0311名無しさん必死だな2021/10/01(金) 21:22:30.14ID:yUZF6a9I0
>>310
1はともかく2はベニー臭すぎて辛い
別な意味で同人ゲー 0312名無しさん必死だな2021/10/01(金) 21:24:12.85ID:T2SxP0okr
0313名無しさん必死だな2021/10/01(金) 21:25:04.08ID:yUZF6a9I0
>>283
だーから権利の関係でできないんだっつーの
あと外伝は隔離しろや 手あかのつきまくった初代路線より678のセット移植を、ってのもわかる
0315名無しさん必死だな2021/10/01(金) 22:05:02.75ID:kvOatXHH0
8は名作って聞くけど実際どうなんだ
0316名無しさん必死だな2021/10/01(金) 22:20:45.86ID:Jyo6EieWa
GB外伝2辺りの話を聞くとポケモン前のGB市場の冷え込みが理解できるな
前も今の権利持ちも6以降の版権持ってるのに出さないってことは
6すごい楽しんだけど、かなり別ゲーだったもんな
「すべてが終わった後の世界を探索し、何が起きたかを知る」展開が斬新でワクワクした覚えがある
今となってはそう斬新でもないだろうけど
0319名無しさん必死だな2021/10/02(土) 01:37:59.75ID:XipT5czU0
>>311
まあ国産の外伝1,2,3,4は
多かれ少なかれどれも同人っぽい作りではある
ウィズ好きの日本人が作ったウィズだな
受け付けない人は一定いるだろうな 外伝のカント寺院の儀式の順番が違うのは何か理由があるのかね?
>>315
もっさりだけど最高のRPG
BCFとCDSはこれをやりたくてシステムを変えたんだろうと思った 外伝が違うんじゃなくてファミコン版が原作と違っていたんじゃなかったっけ?
>>287
PS版リルガミンの入手性が良いからね。 裁判沙汰でなければ今頃ゲーム&ウォッチサイズのwiz3部作とか作れたんだろうな。
0325名無しさん必死だな2021/10/02(土) 09:04:18.41ID:7OTth9Qm0
FCウィズの利点はリセットが楽
0327名無しさん必死だな2021/10/02(土) 10:13:01.21ID:sM5sFO3w0
murmur - chant - pray - invoke!
98版ってN88BASICなんだよな
探せばdisk出てくるはずなんだが
EGGで配信されないかな
後期の作品はあったりするのにな
ファルコムのガガーブ2作は窓化でプレイできるから買い直したわ
それまでWinのディスク版と、DMMのDL版で遊んでたが
フルスクリーンしかできないのでボケすぎてキツかった
>>322
apple版その他は
murmur - chant - pray - invoke!
囁き 詠唱 祈り 念じろ!
の順番だよ
外伝は
ささやき いのり えいしょう ねんじろ
で順番が違う
で、話題になると何故か外伝の順番で語るやつが多い >>329
OS用意する必要あるけど仮想XPだとWindows版でも窓化できるねえ >>331
マジか
Win10だと窓化ツールでもダメだった
ダイナソアや英雄伝説とかもうEGG版揃えようかとw
ただEGGは海の檻歌は無いのよな >>332
うんうん窓化ツールで失敗したんでガガーブ3部作それでクリアしたよ
拡大は蜃気楼使ってなめらか機能はOFFにしてた
あれ、でも朱紅い雫は設定メニューかなんかに窓化なかったっけ
Windows10でそれ使ってもだめなのかな 窓化した仮想化XPの中でゲーム自体は全画面でやったということでした、一応念のため