今同じようなゲーム性のものをどんな高いクオリティで出しても売れないんじゃないか?
車くるくるさせるのは面白かった
でもレースゲーとしてはつまんなかった
0029名無しさん必死だな2021/11/05(金) 08:26:03.42ID:s5h06ZrE0
リッジレーサーシリーズは車やレース自体は微妙なのに雰囲気とグラフィックで乗り切った感があるな
とくにBGMや演出が凝っていたR4が顕著。
まぁ今のレースゲームもロケーションやBGMとかの演出は大事なんだけどリッジレーサーはその比重が強すぎた
R4は凄かった
当時にしてのグラはもちろん
曲やメーカー別の世界観とか
バーチャレーシングやデイトナUSA、F355は車の挙動をハンドルで押さえつけてる感覚だった
リッジは走らせて滑ってるというスケート感覚
セガラリーはその真中くらいで一番好きだった
あのゲーム性が気安くドリドリできてよかったから人気あったんだよ
ニトロで大きく損ない、未完成発売のロンチレーサーvita、からの海外丸投げおま国レーサーでIPごと自殺した
0034名無しさん必死だな2021/11/05(金) 09:03:04.50ID:s5h06ZrE0
>>33
でも海外版のリッジレーサーの方がレースゲームファンに受け入れやすいゲーム性だったよ
ミスってクラッシュしたり壁壊してショートカットしたり、敵破壊したりとか派手なアクションがあるし
挙動も重さが感じられてドリフトがやたらツルツルしてなかった
バグ以外でコースアウトや横転を全くせずドリフトが非常にレールだった旧作よりかなりマシになったはず 0035名無しさん必死だな2021/11/05(金) 09:08:21.27ID:FCT6xYft0
>>1
最初の頃のリッジレーサーはリアリティは一切排除してドリフトで突っ走っていく爽快感を追求したものだったからね
だからグラフィックとかどうでもいいし今遊んでも楽しい 0036名無しさん必死だな2021/11/05(金) 09:08:54.40ID:H8UCiWIRa
走ってて気持ちいいから今出してもアリだと思う
挙動的には初期頭文字Dが似てる感じがあったなぁ
最初の頃しかやってないから今は知らないけど
アーケードゲーム的なものがウケてた時代だからじゃないの
リッジ以外にもレースゲーはいくつもあったし今はどれもマリカー以外は存在感ないし(和ゲー)
まぁ今はぶっちゃけ「リッジレーサーの新作出せ?別にマリカで良くない?」
って言われてしまう時代だな。良くも悪くもね
0040名無しさん必死だな2021/11/05(金) 09:16:21.05ID:cr7VjgJD0
シリーズ通して音楽もよかったしR4良かったよ
0041名無しさん必死だな2021/11/05(金) 09:16:23.21ID:DyPVOCgiM
障害物に当たってクラッシュしたりがなかったのが逆に良かった
亀をぶつけて勝敗が決まるものをレースゲームとは思いたくないなぁ
>>41
そういや、当時のレースゲーって障害物に当たったらクラッシュしたり果ては爆発したりってのが
多かったよな。そういう要素が無くなって行ったのはあの辺りが境目なのかな ニードフォースピードのBGMがバキバキのテクノになれば充分
街道をポリゴンのスポーツカーで飛ばしてスライドするとハンドルにオツリがくるとか当時としては充分リアルだったよ
セガラリーとかその後やろ(´・ω・`)
0046名無しさん必死だな2021/11/05(金) 09:23:37.91ID:s6OqsxF30
初代、RRR、レイジ、R4
PS1時代のリッジは毎作楽しみだった
0049名無しさん必死だな2021/11/05(金) 09:27:25.95ID:1emLkMwE0
アケゲーは安定しまくりのドリフトを愉しむゲームだっけどraveあたりから少しおかしくなった気がする
今調べたら1995年だったのね…
現実の車らしさの徹底的な排除がリッジの肝だろ
油臭さ、排ガス、滑るタイヤから漂う焼けたゴムの匂い、エンジンの熱、振動、車重と慣性、オーバースピードの恐怖感
そういうのを全て洗い落として、パワーやトルクのかけらも感じない乾いた駆動音をテクノサウンドに乗っけてフルスピードで走るゲーム
当時のナムコのボードの出力のクセもあって徹底的な無機質感があった
狙って出せる味ではない、当時のセンスと未熟なCG技術の奇跡的な融合だった
それを狙って出そうとするからシリーズを重ねるごとに変な味になって終了
3Dゲームの初期にだけ存在し得たゲームなんだよ
平井のプレゼン時のリッジの発音がおかしかったらしくネイティブに馬鹿にされてたな
自分にはわからんかったが、外人に笑われてた
0052名無しさん必死だな2021/11/05(金) 09:39:28.90ID:mXcwnsnTM
ニトロゲー(ターボゲー)にした結果、オンラインで直ドリレースはじめて、
寿命縮んだ感じかなぁ。
BN合併前にウチはゲーム屋だシミュ系は出さないと言ってたけど、
Project CARSシリーズ出してるから、自動車ゲーと見ると両者でユーザー食い合うからなぁ
>>44
Ghost Games → Criterion Gamesにスタジオ変更で、
次回作はHEATから雰囲気が大きく変わる可能性が有るネ… テクスチャーマッピング使った初期の作品だったな
当時はグラフィックも綺麗で60フレームの滑らかな動きがすごいと思ったよ。
バーチャレーシングやウイニングランは30フレームだった
箱のリッジ6とPSPのレーサーズ2まで十分楽しんだ
リッジ7はチューニング要素が馴染めないまま結局デビルに勝てずで終了
歴代パックマンカーとパックマンミュージックも好きだった
テクスチャ付きのポリゴンの次世代っぽさと
その映像で一般道を走る真新しさとか
音楽の良さとか
ドリフト楽しいとか
色々あるよね
アーケードまんまが家で出来るというだけですごかったからな
0058名無しさん必死だな2021/11/05(金) 10:53:36.68ID:awY8Knbld
>>55
あれはいいものだ
FORZAHORIZONに繋がってると思う 0059名無しさん必死だな2021/11/05(金) 12:12:54.18ID:lGShh4Voa
360で発売したリッジレーサーは面白かったよ
時間経つとゲージ溜まって加速できるシステムは導入遅れたな
もっと早ければマンネリ打破出来たのでは
>>22
俺もあれ好きだったから本編R4より60fps版リッジやりまくった >>58
キレイな背景とイカス音楽さえあれば
もう何も要らんよな
本当レースはそれだけでいいんだ 今だとミニゲーム100種として詰め込んじゃうレベルのでももっと遡ればそれが単体になってても売れてたわけだからさ
未来から見下ろす物差しが無きゃ案外売れてしまうものはあるだろうな
ポリゴンのゲームが一通り出揃って、「これでポリゴンにテクスチャ貼れたら劇的にグラフィックが向上するんだろうな」
って誰もが思っていた所で遂に誕生したのがリッジだったな
ドリフトって言葉も今ほど一般的じゃなくてレースゲームでもドリフト出来るのが少なかった
システムとしてドリフトを採用してドリフトさせながらコーナーを抜けると早くてカッコ良くて爽快感があると一般に知れ渡ったのはマリオカートからだったと思う
ゲームでのドリフトが注目され初めた頃でまだまだ新鮮だった
0069名無しさん必死だな2021/11/06(土) 09:06:16.59ID:f4UN2zbx0
>>1
TDUとかForza Horizonみたいにオープンワールドで
レース+好きな場所ドライブ&観光までできる超凄いのが出て来て
同じコースぐるぐる回るだけのミニ四駆みたいなゲームが流行らなくなっただけw 0070名無しさん必死だな2021/11/06(土) 09:36:12.62ID:yZSDbHbc0
人気落ちたんじゃあなくて勝手に人気落ちたとソフトメーカーが勘違いしただけ
PS3で売れなかったのは発売当時PS3本体の出荷台数が絶望的に足らなかっただけ
携帯機で売れなかったのは元々携帯機で人気あるタイトルではない
リッジと言えばPSの据え置きで出してこそのタイトル。
テイルズとかエスコンと同じ。
テイルズとかエスコンもPS4では人気あったけど携帯機では全く人気なかった。
TDUショックで周回コースゲーム遊べなくなっちまった
まぁここ最近はオープンワールドレースゲーも胃もたれしてきたけど
0073名無しさん必死だな2021/11/06(土) 18:15:18.94ID:fc03K86nM
>>72
初代Ridge Racer(AC版含む)は、
2コース(ロングとショート)だけだからね。 0076名無しさん必死だな2021/11/06(土) 19:31:56.87ID:fc03K86nM
>>70
PS-VITA版(54,472本)で爆死
R4のCD?Vのダイレクトオーディオだかで書いてあった気がするけど…
新型機器出たら「お祭り的に」取り敢えず出す方針だった。 0077名無しさん必死だな2021/11/06(土) 20:47:05.16ID:O6WasUXe0
アーケードでのタイムアタックは面白かったんだけどな。
初代からRAVEもリッジ5も相当やり込んだ。
家版は総じて別物でやる価値が無いと思ってたが箱○の6は面白かった。
けどリッジはあのぶっ飛んだ走りでコーナリングを極めるのが楽しい
と思ってるからコースが多過ぎてやり込めなかった。
VITA版でマジ○ねと思ったら案の定リッジブランドが○んだ。
いつの間にかハードのロンチ=リッジって風潮になってそのまま自滅したイメージ