全部スクエニ社員の自力で超大ヒットゲーム産めるならそうすりゃいいだけよ
実際は外部スタッフの力借りないとヒット作産めてないという現実
FFでさえ今一部で大人気()の14も過去作や他ゲームの内容に寄生してるから
成功してる訳だしなぁ
(今現在在籍してる人達が作り出したものじゃない)
0955名無しさん必死だな2021/12/08(水) 15:17:02.07ID:PtI/VPh/0
堀井と鳥山にある程度の権限があれば少なくともクロノクロスはあんな形で誕生してないだろう
少なくともあれがユーザーに受け入れられないことくらいははっきり言ってただろうよ
マシリトは堀井の才能を信じてたし
坂口の仕事ぶりも信頼してたからなぁ
加藤の話きても断ってたろうな
堀井て10億以上持ってるし金で解決したらいいのにな
>>956
マシリトは「今のFFはグラだけのクソゲー」とまで言い切ってたけど
旧エニックスは元より旧スクウェアともトリガーはじめ仕事上で深い付き合いがあったのに
ここまでボロカスに言い切ってるのはクロスの件などでスクエニに対して
色々と鬱憤や失望があるのかもしれないな >>959
いやもともとこういう人じゃん何言ってんの >>959
マシリトは駄目なもんは駄目と思いっきりぶった切るタイプ
関係性での忖度はしないよ 0963名無しさん必死だな2021/12/08(水) 19:02:08.44ID:4+F84uICa
ついに明日発表か
マシリトは復活のF絶賛してたけど本心だったのだろうか…
0966名無しさん必死だな2021/12/08(水) 21:34:02.53ID:4+F84uICa
ぶりゅっ
0967名無しさん必死だな2021/12/09(木) 00:23:45.66ID:IJR5kTZU0
関わってた連中生きてるのかと調べてみたらクソ抜け殻版ですやんw
0968名無しさん必死だな2021/12/09(木) 07:56:47.94ID:GUl/yQ4vd
>>657
だから今回のコラボが限界ってことだ
シナリオ書いた奴が既にスクエニ社内にいないしアルティマニアもセットで復刻しなきゃ理解出来ないストーリーだと
リマスターとしても出しようがない クロノトリガーに堀井要素を排除したらできた産業廃棄物
>>969
DQはDQであまりに御三家ありきでガチガチになりすぎてるってのも分かるんだがね
すぎやまの後任すら本人が90超えてこの世を去るまで見つからない有様だったし
ただ後継者作るにしても最低限やっちゃいけないことくらいは理解してる人間であるべき >>971
本編以外の外伝もスマホアプリも漫画も沢山出たのに贅沢な話である DQの曲の使い回しが酷いって言われてるのも高齢だったすぎやまさんの
曲作成能力よりもスクエニが金ケチってる方のが大きそうだしなぁ
使い回し祭りの10でも新曲あるとテンション上がるしやっぱ新規が良い
0975名無しさん必死だな2021/12/09(木) 15:11:35.72ID:14Ky4IhV0
音楽はよかった、と思わなくもない。
>>971
ガチガチっつーか単純に権利の問題
ドラクエはパブリッシャーがスクエニなだけで権利の一部をエニクス時代から堀井(の会社)が持ってる >>976
そうは言ってもさすがに人間には寿命があるんだから音楽についてはすぎやまが
生きているうちに後任を作ってすぎやまと合作体制で行くべきだった そもそもクロスはストーリーを正しく理解できてるやつなんて1割もいないと思う
ゲーム中で語られない裏設定が多いからアルティマニアが無ければ絶対に分からないことも少なくない
>>978
そもそもアルティマニア上でも結末とか回答が明確になっていないゲームなので
極論誰も何もわからない
昔のエヴァそのものやな まあ作ってる最中にシナリオとか設定が変わりまくってるだろうからちゃんとした設定が出来上がってるとは思えないね
0981名無しさん必死だな2021/12/09(木) 19:44:03.77ID:GUl/yQ4vd
「時を喰らうもの」が合体6龍からラヴォスのことになったあたりとかさっぱり理解不能だった
おまけにいきなり「サラを助けて!」とか言われても前作未プレイだと意味わからんと思うんだけど
光田の音楽のおかげでなんとなく感動出来た気分にはなるのか?
>>979
それ言ったらストーリー破綻してるけどね
時食いが全てをいずれ喰らってしまうって話だけど時間と並列世界の彼方で時間の概念がない場所に居るのに何時の話よってw 歴史改変なんてタイムトラベルの話を元に並列世界の話なんてやるから無理ありすぎる
極めつけが今回の話は可能性の一つでクロノ達が必ず死ぬ未来と言うわけではないとかディレクターがアルティマニアで言ってるからな
いや、だったらこのゲームのストーリーは何なんだよ!ってツッコミ満載
0984名無しさん必死だな2021/12/09(木) 20:32:03.94ID:hOlsrbmg0
元から無数の平行世界が存在するならクロノ達も最初からどの未来も殺しちゃいないんだよな
あくまでラヴォスに滅ぼされない世界線を生み出したってだけだし何で報いを受けなきゃいけなかったんだろ?
>>984
殺された未来:加藤が称賛を浴びた世界線 >>985
続編で主人公たちを殺したり死んでたことにするのって
前作ユーザーの一定数はどうしても敵に回すリスキーな行為だけ
そこまでした割にはストーリーが曖昧だったり説明不足だったりすると
前作ユーザーに納得しろと言われても無理があるんだよな >>473
ゲーマーじゃない人がクロス知ってるの?トリガーでも微妙だぞ 0988名無しさん必死だな2021/12/09(木) 21:17:12.81ID:N4FK9yIb0
>>984
そう
本来平行世界論を採用した時点で未来は無数の分岐になるので
選び取った未来によって分岐した中の最良の結果をクロノが選んだだけで
当然ながらそれ以外の大量の分岐が存在する未来があるだけ
別に殺されちゃいない
だから根本的に設定が破綻している 0989名無しさん必死だな2021/12/10(金) 02:11:14.64ID:ceQ/01rk0
>>986
名作ほどやっちゃいけない事
最近だとラスアス2
このパターンで成功した例ってあるの? 0990名無しさん必死だな2021/12/10(金) 04:05:27.12ID:/5mjqpq+0
おじいちゃん その話何回目?
クロノ殺したのは本当に純粋な私怨でそれ以上でも以下でもないぞ
なにせ必然性がないからな
前作キャラ達の扱いについてよーーっぽど説得力のある描写がされてたならまだしも
「殺された未来の復讐」とはなんだったのかクロノ達に具体的に何があったのかを全く掘り下げられてもいないんだよな
トリガー開発の舞台裏で何があったにせよ内部の諍いについては
ユーザーからは極力見えないよう徹するのがまともな大人だよな
前作主人公たちを無意味に殺すとか露骨なことする時点でどっちに問題があったのか察する
ドリームプロジェクトの3人が集う機会なんて滅多になかったんだし
スタッフとしても彼らから勉強して吸収できる機会があったとも思うんだけどね
トリガーの加藤のシナリオ部分は堀井ゆうじのネームバリューでプレッシャー感じながら書いてたから出来が良かったんだろうな
つか堀井だけじゃなくて坂口も割と意味がないシナリオはバッサリ斬るので
クロノの死亡にユーザーを納得させる意味と衝撃がなかったらシナリオ段階で潰されてたよ
加藤のフリーハンド故の悲劇
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