【徹底討論】なぜゼルダライクという言葉が生まれないのか

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0001名無しさん必死だな2021/11/27(土) 08:22:45.29ID:hbpNswsSM
後追いパクリだらけじゃ独創性はないからだよな

0285名無しさん必死だな2021/11/27(土) 20:25:51.43ID:u5MiWtE5r
>>282
今のバトロワ系ってくにおくんみたいじゃね?

0286名無しさん必死だな2021/11/27(土) 20:32:13.73ID:O6I8pXkO0
>>275
原神は表現とかモーションとかに疑惑があるだけで全然フォロワータイトルじゃないよ

0287名無しさん必死だな2021/11/27(土) 20:34:04.65ID:O6I8pXkO0
>>283
ローグライクが他ジャンルに使い回せるマップ作成手法だったようにライクってのはジャンルじゃなくて手法なのかもな

0288名無しさん必死だな2021/11/27(土) 20:42:05.02ID:ak1GXiiA0
マリオは無理としてもステルスゲームのメタルギア、ゾンビパニックのバイオハザードとか共に代名詞と言っても過言ではないようなゲームもライク付けられてないし

0289名無しさん必死だな2021/11/27(土) 20:53:19.50ID:Wx3laBRxa
>>279
3Dマリオライクならハットインタイム

0290名無しさん必死だな2021/11/27(土) 20:55:39.40ID:Wx3laBRxa
>>281
ピットフォールはドンキーコングのパクリだね
パックランドもドンキーコング、マリブラと続くジャンプゲームのパクリ

0291名無しさん必死だな2021/11/27(土) 21:20:50.26ID:U/N1JRXn0
>>71
2Dトップビューにジャンプ盛り込むのは処理がその分高度になるからね

0292名無しさん必死だな2021/11/28(日) 01:54:30.56ID:n9ADTUwh0
「ゼルダライク?どの?」

0293名無しさん必死だな2021/11/28(日) 02:21:34.59ID:XX1ftfK20
スーファミのしかクリアして無いわ
面白かったけど

0294名無しさん必死だな2021/11/28(日) 02:27:52.48ID:4u6zQgUW0
お前ら正気かよ
ゼルダライクなんてかなり昔からあるだろ
それに触れてる奴がいねえのがすげえわ
マジで外人のlikeって言葉をソウルライクで初めて知ったヤツばかりなのか
こんな馬鹿どもがコアだの何だの噴飯ものだわ

0295名無しさん必死だな2021/11/28(日) 02:30:57.85ID:ITzSf9v90
俺もそれツッコんだけどアーアー聞こえない状態だから

0296名無しさん必死だな2021/11/28(日) 02:34:54.19ID:4JkdR+S/0
マリオ、ゼルダライクって言っても幅が広すぎて通じないからしゃーないわな
良くも悪くも同じゲームを作り続けてるソウルシリーズだからこそだよ。

0297名無しさん必死だな2021/11/28(日) 07:04:31.00ID:Ul3bLbx+0
たった数作品で世界中にフォロワーを増やしたダクソは凄い

0298名無しさん必死だな2021/11/28(日) 07:23:11.46ID:RLjn5mFY0
>>5
ハイドライドがドルアーガライクなんだよ

ただ、ハイドライドがすごいのは、ダンジョンから屋外にフィールドを広げたこと

0299名無しさん必死だな2021/11/28(日) 09:09:48.74ID:2mjp3ZaX0
パズルを作るのが難しいのかなと思う

0300名無しさん必死だな2021/11/28(日) 09:31:46.77ID:KjD5sYTir
ふしぎの木の実のジャブジャブ様のお腹はトラウマ…

0301名無しさん必死だな2021/11/28(日) 09:39:47.92ID:aPJTKlKV0
しんのブレワイは沢山あったような…

0302名無しさん必死だな2021/11/28(日) 10:24:05.34ID:oEUJWn6z0
Googleでゼルダライクで検索すると山のように出てくるんだが

0303名無しさん必死だな2021/11/28(日) 10:31:32.06ID:Q0xruGBrM
>>302
10700件は一般的には山のようではなくね?
https://i.imgur.com/RK7BaXM.jpg

0304名無しさん必死だな2021/11/28(日) 10:47:54.52ID:2QzrwznK0
○○ライクは、元ゲーファンがゲーム性のオリジナルを主張するために生まれた言葉じゃないかな
主張しなくても有名ならライクと宣伝する必要ないからいわれないとか

トルネコが有名になった後、ローグライクという言葉が有名になった気がする

0305名無しさん必死だな2021/11/28(日) 11:40:04.58ID:1Nb4r5E1a
>>303
そもそも日本語じゃない

0306名無しさん必死だな2021/11/28(日) 11:42:48.98ID:fY4fq6l90
ゼルダ信者が騒ぐせいだよ

そのせいでゼルダ自体が嫌われるゲームになったな

0307名無しさん必死だな2021/11/28(日) 11:43:24.50ID:+lQiWHRTd
>>306
オウムくんこんにちは

0308名無しさん必死だな2021/11/28(日) 11:50:57.25ID:IvaRua2oM
騒いでるのはゼルダ信者じゃなくゲハ民だろうに

0309名無しさん必死だな2021/11/28(日) 12:39:03.22ID:ITzSf9v90
ゼルダライクって言葉が前からあるってわかっただけでも勉強になって良かったじゃん

これからは立てる前に検索する癖つければ恥かかなくて済むぞ

0310名無しさん必死だな2021/11/28(日) 13:30:24.70ID:eA6MlKgPa
発狂したのはゼルダ信者じゃなくて任天堂信者(ゲハ民)だから問題ないよ
ゼルダもダークソウルも被害者だ

0311名無しさん必死だな2021/11/28(日) 14:40:24.29ID:zUvKIzoT0
ゼルダライクというかブスザワライクな?
ゼルダは普通の3dアクションで
壁も登れる自由すぎるブスザワが革新的だっただけ

0312名無しさん必死だな2021/11/28(日) 21:27:12.59ID:RAsn5egc0
謎解きアクションって言えば良いだけだし

0313名無しさん必死だな2021/11/28(日) 21:44:30.02ID:ET1aTTEE0
正面切ってゼルダの 真似ていうか上位機種向けアップグレード模倣 をやったのなんて
ニュートピアぐらいしか知らんぞ
神トラが出る前のな

0314名無しさん必死だな2021/11/29(月) 01:24:20.93ID:6tvtzE0l0
似てると思えるのはPCエンジンのニュートピアとかメガドラのトアくらいしか思いつかない…

0315名無しさん必死だな2021/11/29(月) 02:10:42.10ID:o4daTrlY0
>>314
メガドラだとラグナセンティがかなり神トラっぽい

0316名無しさん必死だな2021/11/29(月) 06:52:42.42ID:sBWtxcyN0
各ハード向けナラデハの操作を取り入れたりしてるから
ゼルダライクってのが定義しづらいんじゃないかな
ゼルダクローンって言い方されてる作品は結構あるけど そういうのは大体SFC/GBゼルダっぽい

DSゼルダクローンの1つに少年鬼忍伝ツムジってのがあって(開発自身がゼルダ意識してると公言してて)
ツムジ独自の要素もあって充分楽しいんだけど 操作が本家に比べて若干粗いのが勿体無かった

0317名無しさん必死だな2021/11/29(月) 07:37:14.43ID:LhzIXzIl0
前はゼルダはアドベンチャーだからとか言ってなかったか?

0318名無しさん必死だな2021/11/29(月) 08:00:12.01ID:o7Ffukqca
>>253
謎解きアドベンチャー自体は革新的ではないよ
テキストアドベンチャーやら画面総当りタイプ的なものを含めれば古典的なものだし

初期のゼルダマリオはそもそも2D横スクと見下し型でゲーム性がまるで違う

3Dに関してもマリオの操作に軸を置いてる3Dマリオとリンク以外のものに軸を置いてる3Dゼルダはかなりアプローチが違ってる

ターゲット軸のカメラロールがマリオではなくゼルダから生まれたのは必然

0319名無しさん必死だな2021/11/29(月) 08:57:09.26ID:wnad/rjKa
>>282
くにおライクは作り手側がそう明言しない限り、ベルトスクロールやバトロワって言葉で片付けられちゃう気がするなぁ

0320名無しさん必死だな2021/11/29(月) 09:35:31.27ID:PPFarO1o0
2で終わって、1が無知なのはわかった。

0321名無しさん必死だな2021/11/29(月) 10:49:11.43ID:KhT8MVwL0
>>190
各ダンジョンが起承転結の構造で作られてて
中盤入手するアイテムで流れが大きく変わり、ダンジョンボスはその応用で攻略するというゼルダの方程式が存在してた(スカウォまで
一応ブレワイでも各カースガノンで爆弾、マグネキャッチ、ビタロックを使いましょうポイントは用意されててそこはゼルダしてた

0322名無しさん必死だな2021/11/29(月) 11:53:13.86ID:ehQGCXse0
>>298
Ultimaの時点でフィールドマップじゃん。何言ってんの?

0323名無しさん必死だな2021/11/29(月) 19:25:02.22ID:htD/ucqEdNIKU
ニュートピアライクなゲームの一つにゼルダがあります

0324名無しさん必死だな2021/11/29(月) 23:44:10.25ID:B+b6c3N/0NIKU
>>322
それ他国の話じゃん
ドルアーガと同じリアルタイムゲーでもないし

0325名無しさん必死だな2021/11/29(月) 23:46:15.15ID:QIDz118S0NIKU
そもそもがPCで流行ってたジャンルのパクリから始まってるしなぁ

0326名無しさん必死だな2021/11/30(火) 00:05:09.22ID:6NN/VTSQr
>>325
丸パクリなら海外でささらなかったかと

0327名無しさん必死だな2021/11/30(火) 10:18:34.72ID:nhuWn9/Ip
神トラ系がゼルダライクって紹介されてたりするな

0328名無しさん必死だな2021/11/30(火) 12:40:12.88ID:gLIIplAq0
ゼルダライクとかゼルダクローン、ゼルダフォロワーって概ね神トラ夢島系の事言われてるよね

0329名無しさん必死だな2021/11/30(火) 14:26:36.96ID:eigtUpAs0
ゼルダの基盤つったらやっぱ見下ろし型だしね
マリオは初代じゃなくてスーパーになるけど

0330名無しさん必死だな2021/11/30(火) 20:34:05.07ID:c+qa6SmT0
「リンクの冒険を初代ゼルダ風に作り直したやつ」とかリメイク企画のネタになりそうなんだけどなあ

0331名無しさん必死だな2021/11/30(火) 20:39:45.92ID:xZH0wV7f0
真似する企業が少ないからじゃね
出来ないという方が正しいか

0332名無しさん必死だな2021/11/30(火) 20:42:39.66ID:c+qa6SmT0
>>322
ウルティマの直接模倣的な和ゲーはドラゴンスレイヤーやね
あれのゲームテンポを上げるために無入力時間が1秒足らずでコマンドをパスしたことになる処理を入れた
だからハイドライドと違って1歩が半キャラ分じゃない

0333名無しさん必死だな2021/11/30(火) 21:58:29.67ID:MZ7Pm/8o0
>>330
それはもはやリンクの冒険ではない別の何かになるのでは?

0334名無しさん必死だな2021/11/30(火) 22:13:18.60ID:oX7qdAVg0
初代ゼルダは一番模倣されてるタイプじゃないかな

0335名無しさん必死だな2021/11/30(火) 22:15:40.42ID:CfZG5Ilr0
ゼルダライクは全然あるよ
主に2Dだけど
3Dでゼルダライクってあんまり聞かないよなぁ
やっぱ作るの大変なんだろうな

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