【徹底討論】なぜゼルダライクという言葉が生まれないのか
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ゼル伝とかトゥームレイダーを指すジャンル名があった気が ハイドライドとかドルアーガとか似た見た目なのがあったしな ブレワイはよく言えば既存OWの集大成、悪く言えばパクリだからな ソウルライクはダークな雰囲気で死にゲーと言葉で定義し易いけど
ゼルダらしさは言葉で定義し難いし真似し辛いからでは? SRPGでゲームの基本デザインがFEだったとしても
FEライクなんて言わんのと同じようなもんなんじゃね なんちゃらライクという言葉で当たり前にパク……リスペクトを肯定される言葉や風潮が無かっただけ
ローグライクがフリゲを経て同人ゲーやらインディで出て市民権を得たら、なんちゃらライクも市民権を得た なんちゃらライクがフォルダだとすると
ゼルダはwindowsみたいなもんだからな FPSとかも昔はDOOM系って言われてたんだよな
広まりすぎるとちゃんとしたジャンル名が与えられるってことなのかね BoTW売れ続けてるし、同等のクオリティに達してる後発タイトル無いからやろ ゼルダはシリーズ内でも結構システムが変わるからゼルダライクなんて言っても定義ができないだろ ゼルダライクはまず見下ろし2Dの謎ときアクションアドベンチャーを指す言葉だろ >>16
格闘ゲームはスト2ライク、RPGはドラクエライクだからな
最近生まれたジャンルってほぼ一時流行ったゲームのライク
アクションやパズルは普遍性があるから、流行りがなくても元から存在したのかも >>22
ハイドライドもドラゴンスレイヤーも
ドルアーガの塔のパクリ 2Dはともかく3Dのは作ること自体が難しんだよ
フォロワーとして成り立ったのがカプコンの大神、旧SCEのICOとワンダくらいしかない
スクエニ•バンナムでは作れない ソウルライクもメトロイドヴァニアも割と定義フワフワだよな そもそもゼルダにはアクションアドベンチャーって定義あるからあえて別のをつける必要もない感じ
たまに商業上の都合でARPGになるが >>29
ぶっちゃけ2Dなんだよなぁ…ソレ
3Dに関しては真似るの難しくて作れねえが本音じゃない?
バカにしてる原神だって製作費100億円だろ?
FFくらいじゃねえの日本でこれだけ出せるのって 時オカライクなら成立しそうだけど
なんにでも当てはまり過ぎるかもな 虚無捨てはゲーム無いから未だにダークソウル笑の話ししかないんだなw
付き合ってやるよwwww 確かにゼルダっぽいとか
ゼルダに影響を受けた
とかはめちゃくちゃ言われるのにこれと言った単語にはなってないね あとまぁICOワンダ大神なんかのフォロワーに近いものはどれも専門家には評価は高いけどあんまり売れないって共通項持ってる
だから各社中々乗り出せないってのはあるんだろうね >>34
影響受けただけなら逆にここまで広く言われてるものもないんだけどね
錦の御旗GTAですら3でゼルダ要素入れたって言うくらいだし ジャンプアクションをわざわざマリオライクなんて言わないしな
パクってんのはみんな当然なんだから ゼルダなんてブレワイで海外開発者たちがついていけないくらい先に行かれたって嘆いてたじゃん
やっと海外のクリエイターたちが日本を越えたと安心してたらゼルダ出されて自信喪失したのは有名な話 >>7
全く集大成ではない。他作品より良い所もたくさんあるけど全く敵わない所もたくさんある。バランス取りは神懸ってたけどその分ばっさりと切り捨てた部分も多い。他の全てを包括しない限りは集大成とは言わない
そして全くパクリでもない。アレをパクリと言うならパクリじゃないものはそれぞれのジャンルの始祖以外すぺての作品がパクリになっちゃうな >>39
ゼルダを集大成って言ってるのはおかしいんだよな
やればかなり荒削りだ
同時期のホライゾンこそそれまでの集大成だよ
そもそも主な敵が3種類しか居ないと言いながらパクリで集大成って同じ口で言ってるのマジで草生える >>40
Botwに関しては海外の人間にとっちゃ日本のFF7的な感慨もあるんだろうよ
王者の帰還とかいう言い方されてたしな
あっちのマニアからはWiiからずっとマニアにそっぽ向いてた感じでWiiUでもうソフトメーカーになるんじゃない?ってとこでSwitch+Botwでひっくり返したからね ゼルダフォロワーはちょこちょこ見かけるけどねえ
多分ゼルダの完成度に近づけないからライクにならないんじゃ ぶっちゃけ3Dで剣ふってるゲームはほぼゼルダの影響下やで あと海外だと旧ゼルダとBotwは別物に分類されてる気がする オープンワールドの起源はブレワイだから
全てのオープンワールド採用してるゲームはゼルダライクと言って良い 直接的なフォロワーじゃないけどBotwの後から急激にUbiのゲームの自由度が上がったと思う
Botwはアサクリの影響あるけど多分それ以上にBotwからアサクリにも影響与えた ジャンルを作った系のゲームや代表的すぎるゲームは○○ライクとはあんまり言わない
既存のジャンルに乗っかった狭いカテゴリを○○ライクと言う
サンドボックスを見てマイクラライク!っていうアホはいないのと同じ オープンエアーを自称してたのにそれも全く浸透しなかったのはかなり恥ずかしいな ダクソ出る前から3Dでアクションやってたゼルダでパクリならダクソとかしょーもねぇなw ○○ライクってゲームの見分けができないやつが言う言葉だろ
老人が誰かを昔の俳優に似てると言うのと同じ >>54
「○○はゼルダのパクり」の方にそれを感じる
草原が映っただけでパクりとか、エルデンリングなんてジャンプのシステムをゼルダのパクりとか言われてたし ゼルダ、ていうか時オカの影響下にない3DゲームていうとDOOMを始めとしたFPS
なんかはそうだけどあれでの近接戦闘思い起こしてみ
上半身と下半身は別に動いてて足はシャカシャカしながら腕だけ振って攻撃してる
特定の敵にロックしてないから自動で敵の方に向いてくれないし当ててもヒットストップが
ないからスカスカ切るだけ
ああいうのが時オカの影響下に無いゲーム
そう考えると3Dで剣振ってるゲームの大部分が時オカフォロワーなのわかるだろ >>55
ゼルダであんな挙動のジャンプしないのになぁ ゼルダの基本は謎解きアクションだ
世界観もテンプレでは真似できない作りになっている
だから簡単にはフォローできない 旧作のダンジョンとか仕掛けが大掛かりすぎて作るのが凄い面倒
パクリゲーってレベル付けて敵を倒すだけのゲームになって
謎解き要素がゼルダと比べてほぼ無くなるからな >>56
未だに敵注目での視点調整使ってるゲームだらけだからなぁ…
たまに操作やアングルが違うと別物だって言うアホがいるけど軸固定の方法論は全部変わらん んでこれは時オカじゃやってないとか時オカ以前の作品だ、て思うとマリオ64でやってると
ミヤホンが神扱いされるのよくわかるだろ
日本だとソニーの影響が強すぎてその辺のオッサン扱いしてるけど
サードは黙ってるだけで真似ばっかしてたんだよ >>51
オープンエアーってBotwを指すだけだけどそれがジャンルとして広がらないから情けないって意味がよく分からん >>58
ゼルダの世界観はテンプレかつ王道のファンタジーだろ >>56
DOOMもじみーにパンパンやってたウルフェンシュタインからすげえ派手派手になっててエンタメになってるから偉大ではあるんだけどね >>41
集大成ってプラスに働いてないと名乗っちゃだめなんだぞ >>62
そもそも64が3D挙動に最適化されてたから他のハードじゃ当時真似できなかったのはあるが
一方で従来のゲーム作りに向かなくてSFCのサードは大半が付いてこれなくなった 2Dゼルダライクの名作ってインディーでも本当にないよな、メトロイドヴァニアと比べて制作難度高いのかね 公式がオープンエアー言ってるから
ユーザーが勝手に造語作ることはない トップビューの2Dアクションはジャンプが出来ないから自由度が低い >>70
ユーザー「オープンエアー?オープンワールドのゲームだろ」
ユーザーの認識なんてこんなもんだぞ ゼルダライクゲーはどれも謎解きの気持ちよさが全くない
ライクゲー遊ぶぐらいなら本家引っ張り出して遊んだ方が良いレベル >>64
ゼルダ自体がお約束が多くてテンプレに当てはめようとすると微妙にズレるんだ もうアクションゲームとかオープンワールドなんかにパズル要素いらないよな面倒で面白いと思ったことないわ サブジャンルを作るのではなくアクションゲーム、オープンワールドっていう
もっと大きなジャンルに革命を起こすからわざわざ新しい名前をつける意味がないんだろ もうゲームシステムの基盤に組み込まれてしまってるから今更だろ >>77
それはお前が頭悪いから
ゼルダはRPGじゃなくてADVだからパズル要素は必須なんだよ 似たようなの作っても本家に遠く及ばない結果、似ても似つかないものにしかならないからだろ
ワンチャン2Dの方はそれっぽいもの真似れても、3Dの方は本家に遜色ないレベルのものを見たことが無い >>82
だからユーザーはそんな厳密じゃないんだって
それくらい分かれよ >>80
いやできるできないじゃなくて面倒なんだよ
アレが出来ると頭良いと思ってるおまえが心配だわ >>77
パズル謎解きはバイオやダクソ位がちょうどいい >>83
大半のユーザーはオープンワールドなんて知らないよ ゼルダライク、ゼルダ風、確かに全聞かないな
(ダークソウルが賞を貰った件で、
意地でも認めたくない任豚どもがゴネるときに使ってたけど)
他のゲームで客にウケた事を適当にパクって継ぎはぎすれば、
そりゃ会社はコケない、コケにくいんだろうけどな
ゲームとしては浅い・物足りない・満足しがたい
未だに「ライト層にウケればいいんだー!一般人が―!」やってるね
正直おもんない >>84
頭がいいんじゃなくて普通だぞ
あの程度できないババアは紙芝居ゲームだけ遊んでろ オープンワールドの時点で後追いで作るには予算掛かるし旨味が少ないからそもそもフォロワーが生まれ辛いよね ゼルダライクって呼ばれてるゲームはいくつもあるけど、当のゼルダがゼルダライクじゃないからなw アディアンの杖とかニュートピアは
普通にゼルダライク言われてるだろうよ >>88
そんなに怒んなよw
おまえにとっては大事なものだったんだねヨシヨシ 根っこは謎解きアクションは変わらんけど、ハードごとに操作性がガラっと変わるからねゼルダは
追いかけにくいゲーム ゼルダ、マリオ、マリカ、ポケモン、ぶつ森、スマブラなどはパクリゲーが沢山出たが〜ライクとはいわれてない気がする ゼルダライクって言葉はあるけど見下ろし2Dゲーの1ジャンルだからな メトロイドやダクソは単純にパクりやすい
ゼルダはギミック満載で一部分だけパクっても劣化にしかならない >>95
ポケモンは元を辿ればメガテンだから言われないだろ >>40
ゼルダは与えた影響とか大き過ぎるからなぁ
どのことを指してるのか分かりづらいな >>93
婆さんはゲームに張り付いてないで老人ホームに入っとけ ポケモンGOのパクリは「●●GO」みたいに言われたり〜ライクみたいな呼ばれ方はしないな >>98
それでも似たようなゲームが出た時はメガテンでは無くポケモンのパクリと言われるんだよ >>101
いやドラクエウォークの奴は言う奴おったやろ >>102
それは元祖云々ではなく火付け役だから?
だったらゼルダライクとかも何かの火付けになってないから言われないに帰結するんでは? >>98
それ言うならダクソも元辿ればKFなのにKFライクとは言われんしなぁ ソウルライクは映画だとハロウィンとかブレア・ウィッチ・プロジェクトとかパラノーマル・アクティビティみたいな低予算で当てられるテンプレみたいな事だろ
成功を見た後我も我もと続きやすい メガテンとポケモンの大きな違いは通信要素(対戦、交換)だな 落ちものパズルをテトリスライクやぷよぷよライクとか言うか?
テトリスもぷよぷよも唯一無二であり、ゼルダもまたそういう存在なだけ >>103
いや「●●GO」とは呼ばれるが「●●ライク」という呼ばれ方はしないという話 いやお前らゼルダクローンって言葉知らないのがビビるわ 一時期言われまくってのに >>108
そもそもデータを持ち歩くという事自体が大発明だったからな
RPGの対戦なんて考えられなかったし >>104
ライクって言い方がなかっただけじゃないかな
餓狼伝説なんかもスト2ライクとは言われてなかった気がする
トルネコって最初からローグライクって言われてたっけ? >>95
任天堂ゲーはフォロワー出てきたときに徹底的にパクリと糾弾するからじゃね?
他のゲームはフォロワー出てきてもそこまで強く叩かずに受け入れてるのが違いだと思う いや、普通にゼルダライクって使われてる。
Hobとかオーシャンホーンとかいろいろある。
インディーズ系が多いからボリュームやシステム的に
携帯機シリーズのゼルダに近いものが多いというだけ。 結局任天堂のゲームはオリジナリティとクオリティが高すぎて真似してもただの劣化パクリになっちゃうのがライクジャンルとして成り立たない原因なんだろうな ゼルダライクって使われてるのたまに見るよ
大体神トラみたいなアートスタイルのゲームにだけど
最近だとeastward >>116
餓狼伝説とか戦国バサラとかは結構叩かれてたような 田畑曰くFF15だって時オカ参考にしてるんだよな
ソウルライクスレの方でファンボーイはゼルダに影響されたゲームなんてないと馬鹿にしてたけど、ゼルダに影響されてるクリエイターって結構いるんだよな 何々ライクとか知らん子供の頃とか謎解きパズル有るとゼルダっぽいとか言ってたな PS2のホビットの冒険という 時オカの丸パクリゲーム 誰も知らないってことはクソゲーだろな 200円だったし 時岡っぽいゲーム(大神とか)とか神トラっぽいゲーム(インディーに腐るほどある)は言われてもゼルダライクなんて滅多に使われないよ >>28
たいていフォロワーが別ジャンルに手を出して例外を作るからだな
でそれをフォロワータイトル扱いしてどんどん○○ライクの例外ばっかになっていく >>39
>>41
○ゼルダシリーズの集大成
×OWの集大成
過去のOW作品がそもそもゼルダから使うもの持っていきまくってるから誤認してるだけだ ゼルダはフォロワーという言い方の方が多いな
あと時岡以降のダンジョンギミック構成作れるメーカーは少ない
初期バイオみたいなパズル型のほうが簡単なんだろうと思う ゼルダフォロワーなら普通にあるだろ
ワンダとかその典型じゃん 3Dでは評価されてるのもいっぱいあるけどね
ちなみにソニー(SCE)からもデュアルハーツというゼルダライクゲー出てるけど、ご存知ない?? メトロイドヴァニアのメトロイド部分は進行度に応じて新アクション等の永続的な強化がされる非直線2Dアドベンチャーでヴァニア部分はそれにプラスでRPG的な強化要素があるかどうかって感じだけど割と一本道2Dアドベンチャーでもメトロイドヴァニアって呼ばれてるもんなぁ >>118
確かにスマブラとかマリオカートとか真似したら劣化パクリにしかならんな ゼルダライク=アクションアドベンチャーゲームあるいはアクションRPGゲームというジャンルそのもののことなんだから
ゼルダライクなんて言葉になるわけない
タイトル名がついてるタイプのジャンル分けは
英語で適切な簡易説明ができないケースが多い >>111
それな
じゃあむしろここで議論すべきは
「なんで『ソウルクローン』や『ローグクローン』と言わずに
『ソウルライク』や『ローグライク』と言うのか」
なのかな >>136
ローグクローンについては簡単
元祖ローグに対して公式が再実装版をローグクローンと名付けてるから このスレ「ライク」という単語が使われてるかどうかで話してる人と
フォロワーを指す言葉が一般的に使われてるかどうかで話してる人が混在してるね >>116
他社のアクションゲームが普通に存在してる時点で矛盾してるな >>141
どこで?
オープンワールドはそれこそ至る所で見るけど 「実質ゼルダ」「真のゼルダ」「ゼルダキラー」というコンプ炸裂した言葉もありましたねー オープンエアー 他のOWと区別してほしかったのか任天堂が言い始めた自称
ソウルライク 外人達が勝手に言い始めた他称 >>145
ゲーム業界の板でゲーム以外の話するとかお前頭悪りぃのか? スクウェアの武蔵伝を見たときゼルダみたいなゲームやなと思った
「ゼルダみたいなゲーム」でそのまんまなりたってる感じ >>146
戸外とかそういう普通の言葉だよ
イヤホンやヘッドホンでも開放型のはそういうから関係なくも無い >>111
思い出したクローンだ
ライクじゃないんだ 2Dゼルダクローンは沢山ある
3Dゼルダ志向のゲームはクオリティが足元にも及ばなくてライク呼ばわりするのが失礼だからだろ 神トラみたいな見下ろしなのか時オカみたいな3dアクションか分からんから >>152
さらに言うとBotwは時オカとはまた別ジャンル扱い 剣で戦う明るいファンタジー的な雰囲気のアクションRPGをつくったら、2Dでも3Dでもだいたいゼルダライクと言えちゃう説 ゼルダライクって言うの勝手だけど任天堂信者って閉鎖的で凶暴だから
ゼルダライクなんて言わずにパクリだと言って攻撃するよね
だから定着しないんじゃないの >>116
ポケモン後は2ver商法までコピった後釜狙い露骨なのがポンポン出たぞ、まさかのサンリオまで >>151
時オカのフォロワーならICOワンダ大神だろ
どれも名作で名高い >>157
そこら辺考えてったらメトロイドヴァニアが成立しなくない? 漫画家が手塚治虫の影響受けてるなんて一々言わんだろ >>162
宮崎駿氏は自身が手塚治虫先生の影響から離れられなくて漫画家諦めたとか
忌野清志郎氏も手塚治虫先生の影響が強かったけど仕上げた原稿が汚くて漫画家の道諦めたとか
後に手塚先生の生原稿見た時に汚さを見ててこれだったら自分も漫画いけたやんとこぼしてた FCやSFCの1画面事のスクロールをゼルダスクロールと一部では言われてたらしいが >>165
ハイドライドスペシャルのスクロールはなんかMSXっぽかった >>164
赤塚不二夫のおそまつ君とか
日本で二人目のコピー機購入者だったから
生原稿見ると切り張りだらけで笑えるんだよなw >>165
後付け
少なくともFCの時代にそんな事言ってた奴はいない FC時代の開発者ならわかるかもしれないが、ネットも一般に普及してない時期だからそりゃあわからんわ>ゼルダスクロール >>15
ちょいちょい誇示してるやつがゲハにはいるけどな ゼルダらしいって呼べる要素が「主人公がリンク」ってくらいだしな ゼルダにはかなり少なく見積もっても神トラ・時オカ・ブレワイの3つの神ゲーがあるんだが全てゲームシステムが違う
ゼルダシリーズって括りだけでもかなりゲーム性を変えてきてるんでゼルダライクと言われてもどれだかわからんのよ ゼルダフォロワーかゼルダクローンくらいかな
この辺はユーザーサイドから出てくる言葉で
○○ライクってのはメーカーサイドから出してるイメージあるな 初代ゼルダならまだしも、ブレワイ自体が既存オープンワールドゲームの寄せ集め。それをゼルダでやったってだけですし。 >>158
その頃はネットで叩くどころかそもそも一般人はネット環境すらないし >>174
さすがにここまで無知を晒さなくても…w ソウルライクならこの言葉だけでどういう体験ができるか想像しやすいキャッチーなワードになるけど、ゼルダライクと言われてもビジュアルなのかアドベンチャー要素なのか謎解き要素なのか各地に点在するダンジョンが魅力なのか一見してわからん感じあるな 狭めて時オカライクみたいに呼ぶのもな
アーキテクト過ぎて本当に時オカライクと呼べるレベルまで近づけたらもうクローンだよね >>177
だからゼルダの場合はクローンって昔から言われてる >>1
時オカのZ注目丸パクリしたデモンズダクソブラボSEKIROエルデンリングはゼルダライクだぞ ロック系のシステムは時丘が以降のゼルダも含め一番いい気がするわ
ブレワイのメジャーTPSに寄せた感じ地味に不満 >>180
ロックオンなんて何年浸透したシステムだと思ってるんだ…
そんなこと言いだしたらゼルダも含めた全てのゲームはPONGライクになるが 64のマリオやゼルダは3Dの根幹であってライクとかいう浅い枠じゃ収まらんよ z注目に似てるからゼルダだ言ってたら
halo以降のfpsがほとんどhaloライクになっちゃうもんな
時岡の妖精が協力してくれてz注目が成り立ってるっていうゲーム内設定好きだったわ、なぜ注目が使えるのかっていう設定が無くなってただのゲームシステムになったのはタクトからだっけ。 ○○ライクって別に良い言葉じゃないだろ見た目だけでしか判断されてないし ゼルダライクって普通に使われてると思うが
神トラみたいなインディーズゲーって多いし、レビュー見るとゼルダに影響受けてるとかよく書いてある ゼルダライクって言葉は結構見かける気するけどね
単純にメトロイドヴァニアみたいな造語にはなってないってだけで ゼルダライクって言われてもどのゼルダだよってなる
メトロイドヴァニアなら探索型横スクロールアクションだって一発でわかるけど ゼルダはパズルとご褒美の大きな宝箱と弓矢とかブーメランとか道具を駆使しないと
倒せない敵がいたりハートのかけら集めと回転斬りと草刈りとニワトリが強い
これが定義でしょ >>188
ゼルダクローンって言い方が一般的だからゼルダライクはあんまり見ない ゲーム画面見てゼルダリスペクトを察する事はよく有るがソウルライク的な言葉は無いな ハートと魔法ゲージの表示系をそっくりパクるのが横行するくらいには信奉されてるな
シャンティのような完全に商業の知名度得てるものでもそれやってた >>185
○○ライクってほとんどの場合見た目じゃなくてゲームデザインに対して使われる言葉だけど 積極的に言わせる流れをしかけるようじゃ品性がね
バズりって言葉とともに社会や業界総出で汚い姿を見せすぎてる
任天堂にはそうあってほしくないし、"ゼルダライク"が定着しろとも全然思わないわけ >>196
任天堂にもとめていなくても多数がそう思えばそうなる >>175
この話だと最終的に行き着くの妖怪じゃないか? 昔のゼルダなら似てるって言われるゲームたまにあるけど
オープンワールドはなんかジャンルとしては弱いよね >>199
バージョン商法なんて既にありふれてるもので今更言うわけないでしょ
特に妖怪なんて元々任天堂ハード独占なんだし
もしPSハード独占で出てたら言われてたかもしれんけど 〜ライクってかなり傲慢な言葉だと思う
〜のパクリって言ってるようなものだからね
〜のファンが積極的に使うべき言葉ではなく
その〜ライクの製作者側が
謙遜して使う類のものだと思う >>201
なんか話が空回ってる気が
フォロワーを徹底的に叩くからフォロワー生まれないってレスにゲハ思想絡めてもどうしようもなくないか ローグライクの場合は古すぎて、FC世代辺りからしても遊ぶに堪えない古さだから
どこかの誰かリメイクしなきゃいけないゲームだったし
ローグライクだけの特権みたいなもんだな。殿堂入りとでも言うか
これで他のゲームでも「ライク」とつけりゃなんでも許されると思ってしまったのは頂けない
ゲーム業界が長くなり過ぎたがゆえに、表層だけ掬って好き勝手に使う者が現れたのは業か >>1
ゼルゴミの伝説のゲームデザインに魅力なんか無いから
パズルとか誰も望んでないからな。だから誰も真似しない
わかったか? 一部の声のでかい任豚が騒いでるだけのクソゲーだからねwww >>204
ローグライクの場合まず端的にそのジャンルを表現できるワードがないことと
ソースも公開済みで再掲載版をローグクローンと公式側が呼称していることから
それ以外の呼称としてのローグライクは適切な表現だったと思われる >>209
楽曲の権利とかも10数年で切れて権利フリーになるらしいからな
だからクラシック音楽は誰にも金を払わなくて良いわけで
ゲームも同じ事が言えるだろう
現役のゲームは確実に契約更新しているはずだから
任天堂が許さないって言えば、普通に処罰できよう
ゼルダライクだかフォロワーだかどっちでも良いけど、存在できるのは任天堂が寛容なお陰 >>206
ゼルダフォロワーって単語は確かによく聞くね >>211
初代ゼルダも当初タイトル画面のBGMにクラシックの名曲を使う予定だったのが
期限切れてないが為に急遽作り直すことになって出来上がったのがフィールドBGMのアレンジらしい >>212
ゲーム業界においちゃ類義語だろ。フォロワーもライクも
横文字で誤魔化してるけど、盗作ギリギリの所のものまであるから
良く任天堂もキレないなあと思う
そういや、PSにも一回パッケージソフトでそういうモノが出た記憶
確かスパチュン辺りが出したんだっけな? ゲーム業界の場合基本的にぶっこ抜き以外は大体コピーゲーは許容されるケースが多い
まぁPCゲーム界隈のユーザー層でいえばぶっこ抜きすら「良いこと」扱いの層も多いモラルレベルだが
確かダクソもぶっこ抜きされたのがそのまま残ってたインディーズゲームとかあったよな 3Dアクション系で時オカとマリオ64の影響がない奴なんてほぼ無いよな こういう言葉があると当たり障りがないからな
一種の予防線よ >>182
あらゆる3Dゲームに影響与えた要素だからな
ソウルライク(笑)より遥かに ゼルダフォロワーはよく聞く気がするが
単純にゼルダの完成度が高すぎて上辺だけ真似してもダメなんだろうな
ゼルダの影響を受けてはいるがゼルダのようなゲームにはならなかったという感じ やっぱゼルダは作品ごとの変化が大きいから一括りにしづらいってのが大きいと思う
ブレワイライクならたまに聞く >>41
主な敵が3種類しかいない?
エアプゴキブリ必死過ぎだろ 面白くないからなんだよな
ゼルダに影響を受けたというのはあっても
影響受けた側が常にゼルダ超えちゃうので ゼルダのようだという場合、ゼルダ並のクォリティあるか?という評価もされるから開発者側が使いたくない
これくらいなら自分のほうが上手く作れるんじゃね?という作品はライクがつく ソウルライクスレに出てただろ
マリオライクが無いのと一緒
○○ライクは各ジャンル内でも更に細分化する時に使うから
代表格過ぎるものはもはやジャンルそのものになる
マリオではなく2DACT(プラットフォーマー)と呼ぶ
ゼルダではなく3DACT(Z注目型)になる 任天堂のバランス感覚ありきって作品は多いもんな
ゼルダ、マリオ、マリカー、ポケモン、スマブラ、スプラ
簡単にモノにできるならセガもソニーも苦労しなかった 盗用多みたいに守銭堂も他社のいいとこ取りして
自社ブランド力で売る姑息な手法だからな
今度のブレワイ2もマップ縦方向落下のグラビティデイズのパクリだろ ジャンルそのもの…
はぁ
勘違いもここまで来るのか ジャンル名をなんとかライクってするの流行ったの
わりとここ10年くらいだし 時オカが傑作すぎてフロムみたいなど三流メーカーはZ注目パクってひたするチャンバラするだけのクソゲー作るのが限界だったというだけの話
3D空間活かしまくったゲームプレイを10個近く用意してそれぞれダンジョン作って
おまけに個性的な世界観でフィールドやNPC作り込んだ上で近藤浩治の音楽も神がかったクオリティとか普通は出来ない
Valveクラスの一流ですらひとつのギミックで組み立てたPortalが限界 >>233
フロムが評価されてるのが悔しいまで読んだ マリオがあってこそのゼルダなんだけど
たまにマリオすら超えてるみたいな勘違い起こしてる信者いるよね
図々しいというかなんというか あの賞の話はゲハと怪しげなアフィカスしか取り扱ってねーしな
GOTYとったバイオ8の方が空気という有様 全ての任天堂ゲームで培ったあらゆる遊びを全部ぶち込んでコトコト煮込むのがゼルダ
人形劇見せたりひたすらチャンバラさせたりすることに躍起になってる奴らは永遠に追いつけないシリーズ >>1
ダクソは簡単に真似できるけどゼルダは真似できないからだろうな ゼルダのすごいところは視線誘導だと思う
ここには何かがあるなとプレイヤーに思わせるというか
プレイヤーの脳みそをゼルダ脳に鍛え上げるところ
大抵のゲームは脳みそ鍛える前に脱落する人多いんよ >>236
アプローチがまるで別物だからマリオとゼルダにその関係性はあんまりない
強いて言うならミヤホンあってのマリオとゼルダ ブレワイライクゲー
・原神
世界観やボス敵等一部パクリ要素あるものの作り込まれてて出来は良い
現在の所は西洋風?、中華、和風感あり
基本無料のガチャゲーで定期的イベントもほぼ切れ目なく実施
会話の口パクや陰影、落下物等ハリボテな点はいくつかある
祠的なものは基本ガチンコバトルが多いが元素関係を考えつつうまく立ち回らないといけない
成長要素はそれなりに複雑で大変
・イモータルフィニクスライジング
ギリシャ神話風で作り込まれてて出来は良い(DLCの1つは中華要素あり)
買い切りのパッケージスタイル、DLCは3つ
イベントはディズニー風
ブレワイに比べると面倒な部分がほぼ簡略化されており、アイテム整理をする必要が無い
祠的なものは考える要素が多くて作り込まれているが、ひたすら落下死するアスレチック面が異様に多く、すさまじい疲労感がある
成長要素は簡略化されてて物足りないかも ゼルダライクは任天堂が作ってるからなメトロイドとか
メトロイドがゼルダライクだろうよ >>244
原神はライクというかそのまんまコピーして見た目とか色々劣化させただけ ゼルダ→他にせよ他→ゼルダにせよ、
特定作品偏重の概形模倣より多作品個々の長所切り貼りキメラ傾向の方が強いように見える
>>242
ゼルダも鍛える前に脱落する奴多いって悪名それなりに言われてたよBotW以前までは
だから日本に限ってDQFFに負けたりカービィに負けたりもしたとかそういう文脈で たいてい「ライク」とか言いながら一部の要素を引っ張り出しただけで似てない方が多い
そんないらんな「ライク」
謎解き系ハクスラ系探索系みたいな言い方の方がいい 原神とかイモータルズとかブレワイライクのゲームは世に出てるよね >>40
あまりにも再生数が少なすぎる。言うだけなら誰でもできるからな
ソウルライクは広範に浸透したという意味でも偉大だよ >>243
言うほど謎解きアドベンチャーって革新的なアプローチか?
マリオの技術借りて遊んでるだけって感じだが >>203
叩いてるのはゲハに染まった過激な信者だしなあ >>203
あと元レス辿ればわかるけど
フォロワー生まれないじゃなくて
フォロワーを表す言葉がない、な 任豚は口が悪いからライクじゃなくてパクリと言うだけ 言われてみればゼルダは要素の一部分だけつまみ食いされてるけどゼルダライクなるものはあんまり無いな
ゼルダの根幹ってなんなんだろうな?Z注目? 「ソウルズライクという様式が必要か?」というマークブラウンの動画で触れられてるけど
彼に曰くゼルダに影響を受けたゲームは数多く存在するがゼルダライクなるものは存在しない
ゼルダのフォロワーはゼルダを形作る要素を独自に解釈して自身の作風へ反映させる為、大きく完成形が異なる
ゼルダの精神性を捉えている事が大事なのだそう
https://youtu.be/Lx7BWayWu08 それっぽいのはあってもライクにすら届いてないゲームばかりだからな
ゼルダはオンリーワンすぎる >>71
Xakは2Dトップビューだけど高さや奥行き表現があり、IIでジャンプを取り入れているよ。 >>8
ダークとか関係無くて死んだらそのポイントに何か落としてそれを回収しに行かないとロストするっていうその一点だけだと思ってたわ そもそも何かに影響受けてるソフトをなんでも○○ライクと呼ぶわけでもないしなぁ >>263
ライクにするつもりがないんだよ
ゼルダへの敬意の表し方はゼルダの真似事をするのでは無くそれを独自に消化、解釈し自身の作風へ反映させること
だから結果的にゼルダライクなど存在しないというわけ
但し、原神が生まれるまでは…だと思うけど >>1
オンリーワンとナンバーワンは別物だと言うことだ
ゼルダの単語が出た瞬間にまねできないと思えるからだろ
クリエイターの矜持を持たず恥も知らずにマネするのはシナチョンだけ ファークライライクって言葉が無いことに驚き
・デイズゴーン
・ホライゾン
・ダイイングライト
・メタルギアソリッドV
・バイオハザードヴィレッジ少し
などなど
AAAのシングル洋ゲー(和ゲー)は大体ファークライの影響受けてる
何故ゲハでは話題にならないのか。ファークライ自体皆プレイしてないのか マリオゼルダに影響受けてないアクションゲームなんて無いよ >>272
マリオが先な
任天堂の思想もゲームデザインも技術も何もかもマリオが先でマリオが基準
ゼルダはおこぼれにあずかってるだけ >>272
そうした常識レベルになると逆になんたらライクとか言われんわな
マリオブラザーズやら時オカは偉大だが偉大すぎてジャンルにはなれない ダクソ自体が時岡の系譜みたいなもんだしな
ブレワイのフォロワーは原神、クラフトピア、ファイナルソードぐらいか 毎回作りを変えてくるんだからジャンル名には出来ないでしょ。 ゼルダっぽいゲームやるならゼルダもう1周した方が面白いわ
ゼルダっぽいゲームはあるけど、面白いゲームって何かある? そもそもゼルダライク以前にマリオライクがないのが不思議なんだが… >>279
誇張抜きでソウルライク(笑)とかいうジャンルの何百倍も出てるだろ >>37
そりゃスーパーマリオはパックランドとピットフォールのパクリだし くにおくんライクがないのがおかしい
あんなに出てるのに ゼルダライクとかマリオライクというよりもACTとかARPGというジャンルの分け方の方がしっくりくるし〇〇ライクとかいう狭い言い方よりももっとジャンルの根源的な所にポジショニングしてると思うわ、そんな定義イランくらいのところ、信者がマウント取るのに使うなんて烏滸がましいくらいになw >>279
影響の範囲が広すぎて厳密には2Dアクション全部マリオライクとか呼ばなきゃダメなレベルだし
そんなジャンル作っても不毛すぎるやろ >>282
今のバトロワ系ってくにおくんみたいじゃね? >>275
原神は表現とかモーションとかに疑惑があるだけで全然フォロワータイトルじゃないよ >>283
ローグライクが他ジャンルに使い回せるマップ作成手法だったようにライクってのはジャンルじゃなくて手法なのかもな マリオは無理としてもステルスゲームのメタルギア、ゾンビパニックのバイオハザードとか共に代名詞と言っても過言ではないようなゲームもライク付けられてないし >>281
ピットフォールはドンキーコングのパクリだね
パックランドもドンキーコング、マリブラと続くジャンプゲームのパクリ >>71
2Dトップビューにジャンプ盛り込むのは処理がその分高度になるからね お前ら正気かよ
ゼルダライクなんてかなり昔からあるだろ
それに触れてる奴がいねえのがすげえわ
マジで外人のlikeって言葉をソウルライクで初めて知ったヤツばかりなのか
こんな馬鹿どもがコアだの何だの噴飯ものだわ 俺もそれツッコんだけどアーアー聞こえない状態だから マリオ、ゼルダライクって言っても幅が広すぎて通じないからしゃーないわな
良くも悪くも同じゲームを作り続けてるソウルシリーズだからこそだよ。 たった数作品で世界中にフォロワーを増やしたダクソは凄い >>5
ハイドライドがドルアーガライクなんだよ
ただ、ハイドライドがすごいのは、ダンジョンから屋外にフィールドを広げたこと Googleでゼルダライクで検索すると山のように出てくるんだが ○○ライクは、元ゲーファンがゲーム性のオリジナルを主張するために生まれた言葉じゃないかな
主張しなくても有名ならライクと宣伝する必要ないからいわれないとか
トルネコが有名になった後、ローグライクという言葉が有名になった気がする ゼルダ信者が騒ぐせいだよ
そのせいでゼルダ自体が嫌われるゲームになったな ゼルダライクって言葉が前からあるってわかっただけでも勉強になって良かったじゃん
これからは立てる前に検索する癖つければ恥かかなくて済むぞ 発狂したのはゼルダ信者じゃなくて任天堂信者(ゲハ民)だから問題ないよ
ゼルダもダークソウルも被害者だ ゼルダライクというかブスザワライクな?
ゼルダは普通の3dアクションで
壁も登れる自由すぎるブスザワが革新的だっただけ 正面切ってゼルダの 真似ていうか上位機種向けアップグレード模倣 をやったのなんて
ニュートピアぐらいしか知らんぞ
神トラが出る前のな 似てると思えるのはPCエンジンのニュートピアとかメガドラのトアくらいしか思いつかない… >>314
メガドラだとラグナセンティがかなり神トラっぽい 各ハード向けナラデハの操作を取り入れたりしてるから
ゼルダライクってのが定義しづらいんじゃないかな
ゼルダクローンって言い方されてる作品は結構あるけど そういうのは大体SFC/GBゼルダっぽい
DSゼルダクローンの1つに少年鬼忍伝ツムジってのがあって(開発自身がゼルダ意識してると公言してて)
ツムジ独自の要素もあって充分楽しいんだけど 操作が本家に比べて若干粗いのが勿体無かった 前はゼルダはアドベンチャーだからとか言ってなかったか? >>253
謎解きアドベンチャー自体は革新的ではないよ
テキストアドベンチャーやら画面総当りタイプ的なものを含めれば古典的なものだし
初期のゼルダマリオはそもそも2D横スクと見下し型でゲーム性がまるで違う
3Dに関してもマリオの操作に軸を置いてる3Dマリオとリンク以外のものに軸を置いてる3Dゼルダはかなりアプローチが違ってる
ターゲット軸のカメラロールがマリオではなくゼルダから生まれたのは必然 >>282
くにおライクは作り手側がそう明言しない限り、ベルトスクロールやバトロワって言葉で片付けられちゃう気がするなぁ >>190
各ダンジョンが起承転結の構造で作られてて
中盤入手するアイテムで流れが大きく変わり、ダンジョンボスはその応用で攻略するというゼルダの方程式が存在してた(スカウォまで
一応ブレワイでも各カースガノンで爆弾、マグネキャッチ、ビタロックを使いましょうポイントは用意されててそこはゼルダしてた >>298
Ultimaの時点でフィールドマップじゃん。何言ってんの? ニュートピアライクなゲームの一つにゼルダがあります >>322
それ他国の話じゃん
ドルアーガと同じリアルタイムゲーでもないし そもそもがPCで流行ってたジャンルのパクリから始まってるしなぁ ゼルダライクとかゼルダクローン、ゼルダフォロワーって概ね神トラ夢島系の事言われてるよね ゼルダの基盤つったらやっぱ見下ろし型だしね
マリオは初代じゃなくてスーパーになるけど 「リンクの冒険を初代ゼルダ風に作り直したやつ」とかリメイク企画のネタになりそうなんだけどなあ 真似する企業が少ないからじゃね
出来ないという方が正しいか >>322
ウルティマの直接模倣的な和ゲーはドラゴンスレイヤーやね
あれのゲームテンポを上げるために無入力時間が1秒足らずでコマンドをパスしたことになる処理を入れた
だからハイドライドと違って1歩が半キャラ分じゃない >>330
それはもはやリンクの冒険ではない別の何かになるのでは? ゼルダライクは全然あるよ
主に2Dだけど
3Dでゼルダライクってあんまり聞かないよなぁ
やっぱ作るの大変なんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています