ゲーム歴30年以上の人に聞きたい。「昔の方がゲームは面白かった」と言いますが具体的にどう違うの?

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0001名無しさん必死だな2021/11/27(土) 08:38:52.10ID:S1s5Q1dW0
興味あるので具体的に聞かせてほしい

0044名無しさん必死だな2021/11/27(土) 10:33:17.63ID:cQOVvH6T0
昔のほうが面白かったってのは新しいシステムのゲームをやってたからよ。
つまり新鮮味が多かぅた。

今はなかなか新鮮味はないからね。
でもセールでいろいろやると面白い。

0045名無しさん必死だな2021/11/27(土) 10:39:18.64ID:nX5IMEIO0
ネットで攻略情報簡単に見れるようになったのはあるかなあ
攻略本買ったり友達と攻略情報でわいわい言う楽しみはなくなった

0046名無しさん必死だな2021/11/27(土) 10:43:00.62ID:9J5g9y0U0
色々単純化されてたから面白さを理解しやすかったとか

0047名無しさん必死だな2021/11/27(土) 10:47:59.45ID:Vz0ELycGM
>>1-9
 全   角 

  ス

     ペ ー ス

           立 て 逃

  げ
                             ア フ

                                 ィ

0048名無しさん必死だな2021/11/27(土) 10:51:38.14ID:gfRO394m0
昔は情報源がファミ通か友達しかなかったからクソゲーつかまされまくった

0049名無しさん必死だな2021/11/27(土) 10:54:13.72ID:WDp+wWaWa
アフィリプシュノスケのスレがここにも

0050名無しさん必死だな2021/11/27(土) 10:57:12.36ID:vOQWzfXJa
>>48
読む本と友達はちゃんと選ばにゃ

0051名無しさん必死だな2021/11/27(土) 11:02:40.30ID:p4sdL3100
FFで比べれば明らかだな
発売当時に傑出してたから名作なんだよ
いくらグラやボリュームが進歩してても13や15が名作と呼ばれる日は来ないよね
進歩するだけなら過去作コピーして付け足せば素人にだって可能なんだし

0052名無しさん必死だな2021/11/27(土) 11:05:49.38ID:MAg3UMIK0
エースコンバットはPS2時代の450が一番面白かった
ストーリー展開や戦闘中の無線の演出が熱くて盛り上がる
PS3時代以降は確かに解像度は上がって綺麗になってるんだけど
ストーリーや演出が燃えないんだよな

0053名無しさん必死だな2021/11/27(土) 11:08:09.03ID:KHCBygnb0
今も昔も面白いという結論だろ
メトロイドドレッドとスーパーメトロイドの違いだな
両方ともSwitchで遊べるから実際にプレイして感じてくれ

0054名無しさん必死だな2021/11/27(土) 11:09:11.91ID:KHCBygnb0
>>51
FFは中の人が変わってからつまらなくなっただけだから時代とは関係無いかな

0055名無しさん必死だな2021/11/27(土) 11:34:12.99ID:yOTWA8A70
どっちが面白いかはさておき

ネットがなかったのでゲーム内の難問は、自分と自分の仲間内でクリヤーするしかなかった
今のゲーム環境を添乗員について行くツアーパックだとするなら、昔のゲームは一人旅でありパーティRPGでありアドベンチャーであった

楽しみの大小は分からないが異質にはなった

0056名無しさん必死だな2021/11/27(土) 11:39:40.24ID:nh5ruQKj0
音楽も映画もYouTubeもYouTuberもみんな一緒だよ
最初が一番面白い
後は衰退してまた新しい文化が産まれる

0057名無しさん必死だな2021/11/27(土) 11:46:41.15ID:amRlbF+w0
当たり判定が1ドットのゲームより敵弾を引きつけて巨大な自機の通る隙間を作る昔ゲーの方が楽しいがなー

0058名無しさん必死だな2021/11/27(土) 11:49:22.27ID:amRlbF+w0
技を出すと長い硬直時間が発生しボコられるゲームはクソだわ
連射すればするほど敵がいなくなり圧勝するゲームの方が正しい

0059名無しさん必死だな2021/11/27(土) 11:58:23.04ID:I/Pc78CKp
そうだな単純に自分の好きなジャンルのゲームが廃れたってのもデカいな90年代のSTGなんかは今やってもハマってしまう

0060名無しさん必死だな2021/11/27(土) 12:01:10.36ID:TAaQwYu7r
>>55
そういう外部要因も含めて面白かったって記憶が構成されてるんだろうな
どこまで進んだーとか、あのアイテム取ったーとかそういう会話なくなったもんな
ネットで調べてはい終わりだし

0061名無しさん必死だな2021/11/27(土) 12:03:47.51ID:Qbz2TUHRM
昔は娯楽がカラオケや野球観戦やボーリングくらいしかなかったからな

0062名無しさん必死だな2021/11/27(土) 12:04:22.37ID:ZKoulKey0
ロード時間がなかったのと、ムービーが今より少なかったのでゲーム側に操作を止められることがほぼなかった

0063名無しさん必死だな2021/11/27(土) 12:19:56.37ID:s87UHog10
昔のゲームなんて結局クソグラだしオン対戦もできないしな

0064名無しさん必死だな2021/11/27(土) 12:30:51.74ID:tWhGA2WeM
そういうこと言う奴は
昔の方がゲームは面白かったじゃなく
昔の方がゲームを楽しんでいた
だな
俺は50になるけど今は今で楽しんでる
子供の頃みたいに一本を遊び尽くしたり
若い頃みたいに徹夜したりはないけど

0065名無しさん必死だな2021/11/27(土) 12:32:20.82ID:5UNTbXK70
最新作も9801のゲームもどちらも今楽しめてる

0066名無しさん必死だな2021/11/27(土) 12:32:36.45ID:nh5ruQKj0
>>64
湾岸ミッドナイトかよ

0067名無しさん必死だな2021/11/27(土) 12:33:59.90ID:HerdTFbk0
常にボタン操作が求められて一体感がある
規模が小さくて世界を把握しやすく制覇感がある
操作にカメラ移動が無く全て見えているので分かりやすい
3Dなゲームでもこの辺りクリアしてるゲームがあれば遊べるな

0068名無しさん必死だな2021/11/27(土) 12:40:45.46ID:HerdTFbk0
>>67
書き忘れた

これ踏まえて今風のゲームになると
リングフィットアドベンチャーが老若男女に受けて超ロングセラーなるのかな
ボタン操作より体感操作系だけど一体感ありまくりだし

0069名無しさん必死だな2021/11/27(土) 12:41:58.43ID:I/Pc78CKp
今のゲームがいまいちのめり込めない原因って多分ゲームの3D化なんだよな認めたくはないけど自分の脳が3Dに対応しきれてない直感的に操作出来ないと言うか

0070名無しさん必死だな2021/11/27(土) 12:45:31.42ID:bxPFEnZGa
1から2と変わるのと100から101に変わるとで感じ方が違う

0071名無しさん必死だな2021/11/27(土) 12:52:50.26ID:D3ReJMjXa
各メーカーノウハウをそれなりに蓄積されてて
今の方が面白いゲームは出てると思うけどね
その当時の最新鋭のゲームが滅茶苦茶楽しかったのも事実よ

0072名無しさん必死だな2021/11/27(土) 12:55:17.18ID:HJaiLRg6a
おじさんになったせいか長いゲームがしんどい

0073名無しさん必死だな2021/11/27(土) 13:05:59.10ID:MAg3UMIK0
ドラクエ7でもクリアまで100時間とか言われて呆れられてただろ
当時から長いのはしんどいよ

0074名無しさん必死だな2021/11/27(土) 13:06:09.13ID:F7yaTvQt0
最近のJRPGは見ているだけの人形劇多すぎ
誰が求めているんだあんなもん

0075名無しさん必死だな2021/11/27(土) 13:07:36.81ID:uSotFA8v0
>>26
その少年時代も遡ってバーチャファイターぐらいだろ
今や衰退のシンボルだ

0076名無しさん必死だな2021/11/27(土) 13:18:26.70ID:nh5ruQKj0
今のガキはゲームなんておっさんの趣味じゃなくてもっと新しいものに触れたらいいんじゃない?

0077名無しさん必死だな2021/11/27(土) 14:03:36.97ID:TsHDBN000
>>1
前提が間違っている
ゲーム歴30年以上の人がみんな「昔の方がゲームは面白かった」と言ってるわけではない
それはお前の決めつけ

ゲーム歴30年以上で「昔の方がゲームは面白かった」と言ってる人に訊きたい。具体的にどう違うの?
これなら分かる

0078名無しさん必死だな2021/11/27(土) 14:15:45.41ID:Y/o+UUCDp
物心ついた時からゲームしてるからゲーム歴30年行ってるけど昔のゲームが楽しかったというより昔の方が純粋にゲームを楽しめたってのはあるわ
今は荒が気になったり開発の対応ムカついたりするしなによりすぐ疲れてしまう

0079名無しさん必死だな2021/11/27(土) 14:18:51.40ID:ZfdlDZ/p0
>>78
わかる
昔の方が楽しかったのではなく、楽しめてただな
おれもそんな感じだわ

0080名無しさん必死だな2021/11/27(土) 14:21:52.08ID:9K+gVwdb0
メトロイドドレッドとアザーエムどっちが面白いと思うんだ
アザーエムの方が現代的なゲームだが

0081名無しさん必死だな2021/11/27(土) 14:39:27.46ID:zZolcvJBd
主流が2Dから3Dに移る過程とか面白かっただろ
今のゲームにはそういう面白さが足りない

0082名無しさん必死だな2021/11/27(土) 15:52:19.19ID:A0r++eQ80
25年やってるが今のゲームが確実に面白い。
ただ歳とるとはまりこめなくなるのは確か

0083名無しさん必死だな2021/11/27(土) 16:59:55.01ID:amRlbF+w0
果てしなく時間と課金を要求する仕様がイヤ

0084名無しさん必死だな2021/11/27(土) 17:58:18.85ID:6lwMDf5Ur
「蛇足」が無かった
単に制約が強すぎて付け足したくてもできなかっただけだったわけだが、
結果的にはそれが良かった
伝わる最低限のディテールの絵と音、短く簡潔なテキスト

0085名無しさん必死だな2021/11/27(土) 20:50:50.32ID:KH9nZ9OLd
>>32
文体はすごく嫌いだけど骨子は納得した。、

0086名無しさん必死だな2021/11/27(土) 20:55:45.64ID:KH9nZ9OLd
>>36
昔はフレームと、テキストしかなかったから想像の余地があった、trpgのキャラを自分で設定して妄想してたんだよ。

0087名無しさん必死だな2021/11/27(土) 20:59:41.67ID:KhBexfTp0
方眼紙にマッピングしてくのが普通の時代と今の親切丁寧なゲームじゃ初手から違う
後者が30年前にあれば今以上に持ち上げられてるよ

0088名無しさん必死だな2021/11/28(日) 07:01:26.73ID:eeXshCo10
昔のゲームと今のゲームの違いが見てわからないってどんな目ついてんだよ
いや目ついてなくても音だけでも普通わかるわ

0089名無しさん必死だな2021/11/28(日) 10:02:43.33ID:EhUuJYAj0
昔のゲームが面白いわけではない
子供がゲームしてたから面白いんだよ

大人がゲームしても子供のころの様な楽しみ方はできない

0090名無しさん必死だな2021/11/28(日) 17:27:41.56ID:KMp6VOY/0
普通に今のゲームの方が面白いわ
ただの思い出補正

0091名無しさん必死だな2021/11/28(日) 17:30:01.38ID:wVbeOBHWa
昔という程でも無いがここ10年はほぼ進化して無いと思う
10年前のゲームの方が単純に完成度が高かったりするし

0092名無しさん必死だな2021/11/28(日) 17:47:09.57ID:4XORDlui0
えっと・・・アフィ転載はもう終わった??
今でもゲームは面白い。だからまだ続けている。
昔の方が良かったのなら、今のゲームなんてやってねぇわw

その上で、昔のゲームの良かったと思える点
・今のゲームはご丁寧すぎる。マニュアル見なくてもGAME内ですべて把握できる。
 むしろ丁寧すぎて”わかってる”事まで説明されると煩わしく思える。
・想像する(妄想する)余白がある。今のゲームは細かい設定まで公開し、主人公の性格、そこまで至った経緯すらGAME内で表現してる。
 昔なら、容量の関係上NPCの会話やフレーバーテキストで過去にあった事を示すだけが多いが、今はそこまでGAMEで表現している。
・昔のゲームはトライ&エラーで何回も挑戦するのがデフォだが、今は一回やったら終わりのものが多い。再戦するのが煩わしいものまである。

まぁ、あくまで個人的感想だから異議は認める。

0093名無しさん必死だな2021/11/28(日) 18:20:01.71ID:0rHcnyB70
今の方が面白いけど欲しいゲームは減った
購入予定のゲームの数とか

0094名無しさん必死だな2021/11/28(日) 19:39:59.12ID:IQIndsV80
思い出補正だね

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