ゲーム歴30年以上の人に聞きたい。「昔の方がゲームは面白かった」と言いますが具体的にどう違うの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昔の方が面白かった←これがまず間違い
偽の前提から話をするな 昔の方が良かったおじさんはもういなくなったぞ
10年くらい前はいっぱいおったけど 昔自分が楽しめた頃のゲームと今のゲームでシステム含め色々毛色が変わりすぎててこういう意見になるんだと思う インタラクティブな反応が分かりやすい
昔の方がゲーム的にはデジタルだから
単純に楽しいポイント気持ち良いポイントが
プレイヤー開発者ともに把握しやすいと感じた ・ ノイズが少ない
・ ルールがシンプルで因果関係が明確
・ ゲームにおいてプレイヤー側のミスがプレイヤー側にあるのが把握でき、改善の方向を認識して挑戦しやすい
・ 意味不明に褒めたりされない。 (白ける要素)
ガチャやソシャゲに人が流れるのもこの要素が強い 30年以上だけど今のほうが面白いよ
なんちゃらミニとかよく買うけどすぐ飽きるし また負け惜しみスレかよ
海外様言ってたら和サード旧作の需要海外インディーに蹂躙されて
世界観再生がゲーム商品なのではなく、目に見えるとっつきやすさが40年と大事なままだった
ニンテンドー否定に入れ込んだ国産ゲームの威厳とメディアの先導力は破滅するばかりだ 昔の方がゲームは面白かったとは聞かないなぁ
面白さの傾向がだいぶ変わってると思う
日本のビデオゲームはゲームセンターに置く筐体から始まってる
スペースインベーダーに始まり、
魔界村やパックマン、グラディウスやドルアーガの塔なんかの変わり種まで
硬貨を入れされる為にその時代時代で豪華な内容だったと思うよ
勿論パソコンでのゲーム、レリクス暗黒要塞とかもあった
単純に言えばトライアンドエラーに特化してた高難易度ゲーム 若い頃の方が楽しめた+思い出補正
ゲームが日進月歩で進化する過程を生きた
この2点 >>11
> 単純に言えばトライアンドエラーに特化してた高難易度ゲーム
難易度低いはずのゲームすら、エラーが意味不明だったりすると
遊ばなくなる/人に勧めなく なるからな
ゆとりゲーになると今度は トライ もなくなり
適度な挑戦要素が無いから強烈な成功体験もなくなるという酷いスパイラル 今のゲームの方が面白い
昔が良かったという人は、本人が面白くない人間に変わってしまっただけ 情報量が少なくてシンプルくらいじゃない?テトリスとか
大半は昔の方が良かったなんて言ってない
ただね、90年代後半〜00年代前半のクソポリゴン時代は2Dの方が良かったってのはよく聞いたしある程度納得いくものだった
つまりスレタイ自体が20年前の意見 でも今のゲーム様は太古の娯楽だった死に覚えゲーに頼るんでしょ
アーケードアクションがたくさん作られて
生まれたファミコンはアーケード移植から始まった市場だった
そこに平気で立ち戻っちゃう ミスに対するペナルティが重かったかな
あとは強さ固定のコンピューター相手だから自分の成長がよく分かるわけよ
今のゲームはゴールポストが移動するバージョンアップや自分より成長速度の早いオンラインが相手だから
永遠に満足いくプレイに辿り着けない ゼルダは昔のほうが良かった厨が多いがBotWで全部ひっくり返したから
もう今の時代でスイッチ・WiiUに有難うの声しか聞こえないよ
ダイパリメイクにも有難う 今が一番今でしょ黄金期 映像表現(グラ)がゲーム(表現ではなく体験、挑戦)の邪魔をするほどに
”ノイズ” となってるから、コレを何とかするとブルーオーシャンに再訴求できるようになる ゲーム進化が視聴娯楽のものさしに従っていくなら
世界観やストーリー堪能の邪魔になる高難度はそぎ落とされる方向に落ち着くはずなのに
現実には昔のゲームの歯ごたえは必要という結論を認めて敗北したんでしょ
誰でもクリアできることをやめてゲーマーゲーマー言い出したね
それ自体が今のゲームの敗北だよ
目を逸らすなよ >>22
難しいゲームも普通に売れてるじゃん
マリオカートとか >>14
理不尽さを感じさせない作りだったのかな?
でも理不尽な難しさはあったけどなー?台を蹴ってる人とかいたしw
なんだろうね?あのバランスみたいなの
今より娯楽が少なかったのもあるだろうけど、
プレイヤーをムキにさせる作りが多かったのかな?
頑張ればクリアできる的な?
大人が連コインでクリアを目指す、その周りに子供が群がってたw どんな優れた最新のゲームも、少年時代の思い出には勝てない。 システムがシンプルなのと、表現(グラ、音)が乏しい時代だった事もあって
ユーザーが想像で補っていた部分が多かったからかな
今は複雑で表現もリッチだけど、ユーザーは少し置いてきぼりな印象? スーパーマリオ1とスーパーマリオメーカー2のどっちが面白いかで考えればいいな >>27
成功/ミスの因果関係が意味不明
というのが問題
表現やシステムがリッチ(見えない要素や 邪魔なノイズが占める割合が膨大)になったことで
『プレイヤーの認識』として意味不明に お前は失敗した! とミス扱いを宣告されるだけという理不尽さが生まれた >>28
マリオメーカーは今のシステムで作られたゲームだけど
『プレイする人』には「失敗した理由」が明確な昔の表現だからね
私の書いてる根拠を現す、非常に優れた事例 >>31
音楽でも 「余分な音素が増えた」 リッチ表現が原因だな
足りてないのも残念だけど、代わりに必要な音素だけで構成されてたから
BGMとして100%の魅力を発揮してた 今も昔も友達とワイワイ楽しく遊んでたから面白かった
それだけの話
そしてそれ系は任天堂が圧倒的に強いって話 >>33
対戦が面白い要素になるのは当たり前
システム自体はひとりで遊んでても面白いと思えるものでなければならない
コレ20年以上前の任天堂から出てきた言葉だけど
昔から任天堂はゲーム開発の意識自体がチート染みてる >>34
花札やトランプをずっと作って売ってきたんだから
そりゃそういう考えになるだろ 昔のほうが良かった面白かったって言葉は
2Dから3Dになって金かけたドット絵から
3Dの泥人形になったあたりの時代の言葉じゃないの? 昔のほうが面白かったというより昔の方がわかり易いゲームが多かったって感じかね
テトリスとか今遊んでも面白いのに近いかも、何でも要素盛れば良いってわけでは無いんだよなぁ、好きな人には申し訳ないけど個人的にはテトリスエフェクトとか文字通りエフェクト他盛り過ぎで面白そうよりも面倒くさそうが先行する ファミコン世代だけどマイクラスカイリムの無い時代には戻れない 今の時代は魔装機神3程度で文句言われるし、カオスシードも出ないからクソ ゲームウォッチやファミコンが無くて虫取りしてた時代からTVゲームが発売されてマリオドラクエが出てきた時の感動というか衝撃は口で説明しても伝わりにくい
1980年代っていう日本の経済成長からバブルまでの時代背景もセットだからややこしいんだなー おっさんだけど思い出補正ってやつだよ
初めて体験した内容が記憶に残り美化される
子供の頃の方が感受性強いし 昔の方が面白かったなんて当時の記憶を美化した妄想でしかないよ
でもそれを殊更主張する老害も過剰反応してレトロゲー叩きするガキもどっちもウザいよ 20年くらいしか歴は無いがw、それでも感覚的なことを言うと今のゲームってダラダラと何の添削もされずに書かれた大長文の作文を読まされている感じ
比べて昔のゲームは徹底的に添削が施された、短いページでしっかり無駄が無い締まった文章の作文
ま、あと身もふたもない事だがゲームに時間をとれない、とることに何か罪悪感が強く出る年齢になったら短く締まったゲームのほうが嬉しいっていう一面も…w 昔のほうが面白かったってのは新しいシステムのゲームをやってたからよ。
つまり新鮮味が多かぅた。
今はなかなか新鮮味はないからね。
でもセールでいろいろやると面白い。 ネットで攻略情報簡単に見れるようになったのはあるかなあ
攻略本買ったり友達と攻略情報でわいわい言う楽しみはなくなった 色々単純化されてたから面白さを理解しやすかったとか >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ 昔は情報源がファミ通か友達しかなかったからクソゲーつかまされまくった FFで比べれば明らかだな
発売当時に傑出してたから名作なんだよ
いくらグラやボリュームが進歩してても13や15が名作と呼ばれる日は来ないよね
進歩するだけなら過去作コピーして付け足せば素人にだって可能なんだし エースコンバットはPS2時代の450が一番面白かった
ストーリー展開や戦闘中の無線の演出が熱くて盛り上がる
PS3時代以降は確かに解像度は上がって綺麗になってるんだけど
ストーリーや演出が燃えないんだよな 今も昔も面白いという結論だろ
メトロイドドレッドとスーパーメトロイドの違いだな
両方ともSwitchで遊べるから実際にプレイして感じてくれ >>51
FFは中の人が変わってからつまらなくなっただけだから時代とは関係無いかな どっちが面白いかはさておき
ネットがなかったのでゲーム内の難問は、自分と自分の仲間内でクリヤーするしかなかった
今のゲーム環境を添乗員について行くツアーパックだとするなら、昔のゲームは一人旅でありパーティRPGでありアドベンチャーであった
楽しみの大小は分からないが異質にはなった 音楽も映画もYouTubeもYouTuberもみんな一緒だよ
最初が一番面白い
後は衰退してまた新しい文化が産まれる 当たり判定が1ドットのゲームより敵弾を引きつけて巨大な自機の通る隙間を作る昔ゲーの方が楽しいがなー 技を出すと長い硬直時間が発生しボコられるゲームはクソだわ
連射すればするほど敵がいなくなり圧勝するゲームの方が正しい そうだな単純に自分の好きなジャンルのゲームが廃れたってのもデカいな90年代のSTGなんかは今やってもハマってしまう >>55
そういう外部要因も含めて面白かったって記憶が構成されてるんだろうな
どこまで進んだーとか、あのアイテム取ったーとかそういう会話なくなったもんな
ネットで調べてはい終わりだし 昔は娯楽がカラオケや野球観戦やボーリングくらいしかなかったからな ロード時間がなかったのと、ムービーが今より少なかったのでゲーム側に操作を止められることがほぼなかった 昔のゲームなんて結局クソグラだしオン対戦もできないしな そういうこと言う奴は
昔の方がゲームは面白かったじゃなく
昔の方がゲームを楽しんでいた
だな
俺は50になるけど今は今で楽しんでる
子供の頃みたいに一本を遊び尽くしたり
若い頃みたいに徹夜したりはないけど 常にボタン操作が求められて一体感がある
規模が小さくて世界を把握しやすく制覇感がある
操作にカメラ移動が無く全て見えているので分かりやすい
3Dなゲームでもこの辺りクリアしてるゲームがあれば遊べるな >>67
書き忘れた
これ踏まえて今風のゲームになると
リングフィットアドベンチャーが老若男女に受けて超ロングセラーなるのかな
ボタン操作より体感操作系だけど一体感ありまくりだし 今のゲームがいまいちのめり込めない原因って多分ゲームの3D化なんだよな認めたくはないけど自分の脳が3Dに対応しきれてない直感的に操作出来ないと言うか 1から2と変わるのと100から101に変わるとで感じ方が違う 各メーカーノウハウをそれなりに蓄積されてて
今の方が面白いゲームは出てると思うけどね
その当時の最新鋭のゲームが滅茶苦茶楽しかったのも事実よ ドラクエ7でもクリアまで100時間とか言われて呆れられてただろ
当時から長いのはしんどいよ 最近のJRPGは見ているだけの人形劇多すぎ
誰が求めているんだあんなもん >>26
その少年時代も遡ってバーチャファイターぐらいだろ
今や衰退のシンボルだ 今のガキはゲームなんておっさんの趣味じゃなくてもっと新しいものに触れたらいいんじゃない? >>1
前提が間違っている
ゲーム歴30年以上の人がみんな「昔の方がゲームは面白かった」と言ってるわけではない
それはお前の決めつけ
ゲーム歴30年以上で「昔の方がゲームは面白かった」と言ってる人に訊きたい。具体的にどう違うの?
これなら分かる 物心ついた時からゲームしてるからゲーム歴30年行ってるけど昔のゲームが楽しかったというより昔の方が純粋にゲームを楽しめたってのはあるわ
今は荒が気になったり開発の対応ムカついたりするしなによりすぐ疲れてしまう >>78
わかる
昔の方が楽しかったのではなく、楽しめてただな
おれもそんな感じだわ メトロイドドレッドとアザーエムどっちが面白いと思うんだ
アザーエムの方が現代的なゲームだが 主流が2Dから3Dに移る過程とか面白かっただろ
今のゲームにはそういう面白さが足りない 25年やってるが今のゲームが確実に面白い。
ただ歳とるとはまりこめなくなるのは確か 「蛇足」が無かった
単に制約が強すぎて付け足したくてもできなかっただけだったわけだが、
結果的にはそれが良かった
伝わる最低限のディテールの絵と音、短く簡潔なテキスト >>32
文体はすごく嫌いだけど骨子は納得した。、 >>36
昔はフレームと、テキストしかなかったから想像の余地があった、trpgのキャラを自分で設定して妄想してたんだよ。 方眼紙にマッピングしてくのが普通の時代と今の親切丁寧なゲームじゃ初手から違う
後者が30年前にあれば今以上に持ち上げられてるよ 昔のゲームと今のゲームの違いが見てわからないってどんな目ついてんだよ
いや目ついてなくても音だけでも普通わかるわ 昔のゲームが面白いわけではない
子供がゲームしてたから面白いんだよ
大人がゲームしても子供のころの様な楽しみ方はできない 昔という程でも無いがここ10年はほぼ進化して無いと思う
10年前のゲームの方が単純に完成度が高かったりするし えっと・・・アフィ転載はもう終わった??
今でもゲームは面白い。だからまだ続けている。
昔の方が良かったのなら、今のゲームなんてやってねぇわw
その上で、昔のゲームの良かったと思える点
・今のゲームはご丁寧すぎる。マニュアル見なくてもGAME内ですべて把握できる。
むしろ丁寧すぎて”わかってる”事まで説明されると煩わしく思える。
・想像する(妄想する)余白がある。今のゲームは細かい設定まで公開し、主人公の性格、そこまで至った経緯すらGAME内で表現してる。
昔なら、容量の関係上NPCの会話やフレーバーテキストで過去にあった事を示すだけが多いが、今はそこまでGAMEで表現している。
・昔のゲームはトライ&エラーで何回も挑戦するのがデフォだが、今は一回やったら終わりのものが多い。再戦するのが煩わしいものまである。
まぁ、あくまで個人的感想だから異議は認める。 今の方が面白いけど欲しいゲームは減った
購入予定のゲームの数とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています