0001名無しさん必死だな2021/11/27(土) 12:30:08.04ID:6HpqBCWYd
ゲーム性(ソウルライクと呼ばれるためのほぼ必須条件)
〇高難易度
〇ランダム性のない固定ステージ
〇スタミナゲージがあり攻撃や回避のときに消費する
〇回復アイテムは回数制限のあるチャージ式
〇チェックポイントにてファストトラベル、リスボーン、レベルアップ、回復アイテム補給、スキルの取り換え
〇死ぬと死んだ場所に経験値を落とす チェックポイントからそこに向かうまでに死んでしまうとロストする
その他の要素
〇トライアンドエラーを繰り返すことで切り抜け方をプレイヤーに学習させる
〇その塩梅が絶妙すぎてその難関をクリアした時プレイヤーに俺はゲーム上手いんじゃないか?と錯覚させる(これはただの鬼難易度のゲームにはなかった感情)
〇良作のソウルライクにはマップの繋がりが良くできていることも条件
〇チェックポイントとチェックポイントの間に起きる絶望感や喜びの感情が大きい(ソウルロストなど)
〇ダークな雰囲気(あくまで一要素 ダークなだけでは当然ソウルライクにはならない)
ソウルライクと呼ばれるゲームはたくさんあるが確定なのは
仁王
ソルトアンドサンクチュアリ
コードヴェイン
ザ サージ
ロードオブフォールン
である
高難度であることがまず先に定義されてるけど
それじゃソウルシリーズはソウルライクじゃないってことか
0404名無しさん必死だな2021/11/27(土) 23:46:53.43ID:qsvZyzIF0
>>194
様式化の流れがわかりやすいな
ソウルライクは構成する要素を洗い出したところで、
何故か洗い出された要素のうち、どれか一つでも当てはまればソウルライクみたいに
タグ荒らしする人が出てきてそれが定着しちゃった感じだな 0405名無しさん必死だな2021/11/28(日) 00:29:07.90ID:lYQP+ctId
無双もDMCも派生ジャンルの原点になったけど寂れたからソウルライクもそうなる宿命だろう
格ゲーそのもののフォーマット作ったスト2みたいに永遠には残らん
0406名無しさん必死だな2021/11/28(日) 00:32:08.75ID:7bB4sDnA0
最近のフロム信者は本当にゴキブリみたく何処にでも現れてウザすぎる
関係ないスレにもフロムゲーマンセー鬱陶過ぎるわ
納得するわけ無いだろ
ただ気に食わないでイチャモンつけてるだけなんだから
サラダ記念日みたいなもんか?
「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日
「この高難易度がいいね」と君が言ったからこのゲームはソウルライク
未だに非マルチよトライアンドエラーの死にゲーでイキってるとか化石みたいなもんだわ
コンピューターと戦うのなんてチュートリアルでしかない
0411名無しさん必死だな2021/11/28(日) 03:05:31.69ID:V1+9vO4Ua
史上最高のゲームに選ばれたのが悔しいかったのね
ソウルシリーズは高難易度じゃないからソウルライクじゃないな
はい論破
0413名無しさん必死だな2021/11/28(日) 04:08:29.05ID:sp1pq0kbM
高難易度に見せかけて優越感に浸らせるのがうまいってのが正解だな
でもソウルライクってやつでそれができてるゲームってないからそれが定義かと言われるとまた困る
>>406
それは任天堂信者も同じことじゃん
同族嫌悪ってやつさ 0415名無しさん必死だな2021/11/28(日) 05:42:47.50ID:Ds5x3kK+a
エルデンリング楽しみだわ
四大GOTY取ったゼルダに人気投票の結果で喧嘩売ろうってのがまずお門違いだな
0418名無しさん必死だな2021/11/28(日) 08:19:27.28ID:9fpibaM6r
マイクラやテトリスにも喧嘩売ってる信者が怖い
0419名無しさん必死だな2021/11/28(日) 08:32:24.34ID:cvdUuJQw0
0420名無しさん必死だな2021/11/28(日) 08:56:12.75ID:9+YQYrQjp
元々、信者の中でも一番やべーと言われるフロム信者にゴキちゃんが合わさるとエグいことになるな
単純にアクションとしてはカプコンのほうがずっと難しいと思う
フロムのは難しいように見えて
操作を上手くなる以外のいわば逃げ道を用意してて
上手くなったと錯覚させるのが上手い感じ
0422名無しさん必死だな2021/11/28(日) 09:56:49.53ID:x1V52ZrP0
ひらり桜侍がダークソウルっぽい感じ
>>399
ソウルライクの代表ゲーではあるけどちゃんと差別化は図ってたからな
あとは開発がチーニンに変わったのがファン的にはでかい
2はあんまりインパクトなかったけどな >>417
喧嘩売ってるように見えるから
ソウルライクを敵視してるってことね 0426名無しさん必死だな2021/11/28(日) 14:28:34.28ID:fJ3RlNlUa
>>417
4大GOTYはその年で一番のゲームでしかない
ダクソは50年で一番 同じ死にゲーならサンズ戦とか応援団のほうが全然楽しい
やっぱりリトライのまでの店舗と本気を出すまでの予備期間って大事だなと思う
そういう点では応援団初代のready steady goは失格だけど
0430名無しさん必死だな2021/11/28(日) 16:23:55.83ID:u5Q2mmEBa
話題になりまくってるから買ったけどダクソ面白すぎる
早くやるんだったわ
0431名無しさん必死だな2021/11/28(日) 16:34:00.15ID:gw2+hPdkd
>>430
ソウルライクスレでどれからやればいいか聞いてた人? 0432名無しさん必死だな2021/11/28(日) 16:50:21.83ID:MpXBlVrxa
>>410
エルデンリングは協力プレイも対戦プレイもある
おっしゃる通りチュートリアルくらいは当然履修しておかないとね
ダクソ3とセキロはゲーマーなら発売前にクリアしとこう ソルトアンドサンクチュアリは2Dダクソ
ホロウナイトはドラキュラ亜種
0434名無しさん必死だな2021/11/29(月) 02:06:14.25ID:fe1gQsoid
2Dのホロウナイトにまでソウルライクとか言ってるフロムガイジほんとキモい
あとゴキブリがダクソを我が物顔みたいにしてんのもキモい
PCでも箱でもなんならSwitchでも出てるマルチタイトルだろダクソは…
>>426
じゃあなんで50年で一番の神ゲーのダクソ1〜3は一回も四大GOTY取れてないの?
それと信者の人気投票よりGOTYの方がよほど価値があると思うんだが 0438名無しさん必死だな2021/11/29(月) 05:23:03.59ID:UEj8moyua
>>437
メディアだけが選ぶGOTYより、多数のユーザーから選ばれる方が価値あるよ
結局ゲームにおいて大事なのはユーザーにとって面白いかどうかなので ホントに50年に一本位凄いならメディアもユーザーも販売本数も満場一致で一番じゃ無いとおかしいわな
0440名無しさん必死だな2021/11/29(月) 05:59:40.70ID:UEj8moyua
ユーザーの評価だからメディアは関係ない、売上もね
この世で一番売れてるラーメンはカップ麺だけど、じゃあこの世で一番美味いラーメンはカップ麺か?と言われると大半はNOって言う
・挑戦する度に経験値を稼ぎ強化して、ある程度ゴリ押しも出来る。
書いて無いけどコレもソウルライクの要素なんじゃないか
アクション苦手でも体力等を強くしてクリア出来るようになる
ただこれはソウルが初じゃ無いな
アクトレイザーもアクションだけど体力強化出来たし
あっちは街作りで経験値稼ぎだけどさ
>>440
まぁラーメンの話しは定番の返しだよね
でも50年に一本のゲームとか言われるとコンピューターゲーム史で一番みたいな物だからなぁ 〇死ぬと死んだ場所に経験値を落とす チェックポイントからそこに向かうまでに死んでしまうとロストする
これがあるとソウルライクって感じがするわ
>>1
どの要素も多くのゲームに当てはまりそうで
これぞダークソウル独自の特徴 と言えるものがないっすなあ
つか、難度の肯定で〇〇ライクが決まるのは変じゃない?
例えばローグライクのゲームでも簡単なのから難しいものまで色々あるしな 0446名無しさん必死だな2021/11/29(月) 07:42:16.00ID:jIZnKPOEp
死んだ場所に何かを落として回収できるってところまではウィザードリィや古いMMOによくある仕様だな
まぁ死んだ本人含め、ガチで全てを失うウィザードリィに比べてソウルは有情だけど
もう一回死んだら消滅はなかったかも、俺は知らん
0447名無しさん必死だな2021/11/29(月) 07:59:30.92ID:UJ66u+xp0
強化リソース落として回収できるって意味だと風来のシレンのどれだったかはかなり近くない?
死んでアイテムドロップは良くあるけど、経験値ドロップかつ経験値の拾い直しが出来るってのはネトゲでもそれまで無かったと思う
ウィズの死体拾いはあれはあれで独自要素だな
ソウル系のシステムとは全然似てないけど
ソウルシステムと重厚な重みのあるリアルタイムアクション戦闘くらいでいいんじゃね? この二つ満たしてればソウルライク
0451名無しさん必死だな2021/11/29(月) 08:45:28.05ID:Mq0y6CqUp
まぁソウルライクに何かしらの定義をした瞬間に、じゃあxxはソウルライクじゃなくね?
と言うのが山ほど出てきちゃうから定義付けはもう無理だよ
ソウルシステムを従来のMMOとは違って
お金じゃなくて経験値をドロップして拾い直しができるものとした時点で
99%くらいのソフトが当てはまらなくなるんじゃない?
なんとなく雰囲気もしくはシステムがダクソっぽいもの=ソウルライクでいい
なんでもいいけど>>1にあるゲームは糞ってことでOK?
ダクソみたいなゲームすぐ飽きるんだよね単調で暗くて覚えゲー
ゲームって楽しくないと人気でないから日本ではサクナヒメより人気ないんだよ