任天堂信者さんのためにソウルライクを完全定義してみたぞ これなら納得してくれる??
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲーム性(ソウルライクと呼ばれるためのほぼ必須条件)
〇高難易度
〇ランダム性のない固定ステージ
〇スタミナゲージがあり攻撃や回避のときに消費する
〇回復アイテムは回数制限のあるチャージ式
〇チェックポイントにてファストトラベル、リスボーン、レベルアップ、回復アイテム補給、スキルの取り換え
〇死ぬと死んだ場所に経験値を落とす チェックポイントからそこに向かうまでに死んでしまうとロストする
その他の要素
〇トライアンドエラーを繰り返すことで切り抜け方をプレイヤーに学習させる
〇その塩梅が絶妙すぎてその難関をクリアした時プレイヤーに俺はゲーム上手いんじゃないか?と錯覚させる(これはただの鬼難易度のゲームにはなかった感情)
〇良作のソウルライクにはマップの繋がりが良くできていることも条件
〇チェックポイントとチェックポイントの間に起きる絶望感や喜びの感情が大きい(ソウルロストなど)
〇ダークな雰囲気(あくまで一要素 ダークなだけでは当然ソウルライクにはならない)
ソウルライクと呼ばれるゲームはたくさんあるが確定なのは
仁王
ソルトアンドサンクチュアリ
コードヴェイン
ザ サージ
ロードオブフォールン
である 俺のおすすめのソウルライクゲームはロックマン3だな 時オカのZ注目丸パクリしてデモンズダクソブラボSEKIROエルデンリングはゼルダライク ソルトアンドサンクチュアリは2Dじゃねえか
メトロイドヴァニアだよ >>9
ビルド要素足してマップオミットしただけでゲームデザインは完全にメトロイドヴァニアだろ >〇その塩梅が絶妙すぎてその難関をクリアした時プレイヤーに俺はゲーム上手いんじゃないか?と錯覚させる(これはただの鬼難易度のゲームにはなかった感情)
こんなのFC時代から任天堂やカプコンが山ほど作ってないか? >>11
それらのゲームはクリアしたやったーで終わりじゃね なぜ塩を入れたいが為に2Dでもいいとかいうガバガバ判定にしてしまったのか
他はまあまあいいのに >>1
定義だけ見るとソウルライクこそそれまでのゲームの繋ぎ合わせのパッチワークじゃね? キモオタ特有の無駄に長い説明だな
ソウルライクってのはキモオタ絶賛ってことでいいのか? 仁王
ソルトアンドサンクチュアリ
コードヴェイン
ザ サージ
ロードオブフォールン
ラインナップゴミカスすぎて草 >>11
任天堂やカプコンのは高難度過ぎるからな
もっと低難度でかつ繰り返して暗記したら抜けられてその上でうまいと錯覚できないといけない
繰り返して操作が上達したらじゃなくてギミックを暗記したらがみそ >>12
やり直したくなるかといえばいくらでもなるぞ
今でもRTA界隈賑わす名作あるしね >>17
任天堂ゲームは楽すぎるんじゃなかったのか…? >>14
それらをつなぎ合わせて
大傑作を作ったからすごいんだろ 定義はともかく海外でソウルライクとか言われてなんか
フォロワーゲーム紹介されたんだろうか
〇〇ライクが定着するのって大抵その辺りからだし 何回似たようなスレ立てるんだ
気が立ってるブレワイ信者さんがいつまでも暴れるからそっとしておけよ >>23
俺が見た時はゼルダBotwが今までの要素のパッチワークでダクソはオリジナルって話だったんだがなぁ >>25
反応する奴にレッテル貼りするのも老人の特徴だな
今時古い >>14
まぁ「ダークソウルにオリジナリティは存在するのか!?」みたいな話はしてないし、そこは置いておいていいんじゃないか
「ダークソウルっぽいを名乗るにはこれくらい複数の条件が重なってないとおかしいだろ」って話なんだし >>27
>>15
レッテル貼りしてるお前が老人ってことでいい? 豚さんは定義だせ定義だせ連呼して
定義出されたらだんまりか >>26
オリジナルはオリジナルでしょ
そういうゲームは過去になかったんだから 結局ダクソやったことほとんどない任天堂大嫌いなアンチが錦の御旗にダクソ使ってゼルダ叩いてたら引くに引けなくなったってだけだろ?
反論出来なくなったら今度はゼルダ信者が喧嘩吹っかけてきたことにして 叩き棒がダクソしかないんや
100年くらい引っ張るけど堪忍な >>38
ダクソが史上最高のゲームに選ばれたのが気に入らないブレワイ信者がイチャモン付けてるだけ定期 >>37
ゼルダ信者がダクソのが上だと認めるまで
当然こんなガバガバ理論じゃゼルダ信者が納得するわけないからまだ続くよ いくら言っても豚はソウルライクなんてないと認めないから
どうしようもないよ >>1
定義自体はそれで全く依存は無いんだよ
実際問題なのは、ダークファンタジーでスクショだけぱっと見ダクソっぽいものに片っ端からソウルライクとかほざいてる大量のゴミインディーズの存在 死んだ場所に経験値落としてそれを回収するところ位しかオリジナル性無いでしょ >>43
人気なジャンルだから乗っかりたい開発者が多くてもおかしくないと思うけどね >>1
ソウルライクが有ろうが無かろうがPSは売れないのだ…orz >>44
死んだ場所に遺品落とすの
マイクラとかARKとか洋ゲーだと割と普通にある >>44
それですらシレンの救助隊が先に近いもの作ってる
まぁ自分じゃなく人が助けに行くものだが 定義が多いと、そこまで列挙しなきゃ独自性を主張出来ないとしか思えんから何が核かを考えてもっと定義を削れ
スタミナ制とか回復アイテムのリチャージとか本当にソウルライクの定義に必要か? ソウルライクの定義はダクソっぽいってフワフワした定義で十分だよ 2d3d混ぜるならゼルダライクなんてどんだけ出てんだよって話だよなww 厳密に定義したことで「ソウルライク」というジャンルが縮小しそうだな >>51
むしろその2つが必須だろ
デスペナより重要では >>52
それだったらもっと端的に言える
ベルセルクっぽいゲーム ソウルライクは3Dしか認めない民が憤死する定義は止めーや 独自性皆無だな
まぁダクソっぽいで通じるから良いだろ >>39
実際に叩き棒が3ヶ月先のエルデンリングしかないからなステイ豚は
60-0とか散々煮え湯飲まされて鬱憤溜まってるんだろうよ
板見りゃイキれてんのこのスレ系列のみで残りは妄言スレとHALOにケチつけるだけだもの そんな条件沢山並べたら今ソウルライクって呼ばれてるものの8割くらいがこぼれ落ちるぞ
・ダークな雰囲気
・高難易度
この二つのどっちかだけ満たしてればソウルライクでいいよ >>39
なんだかんだ今年のGOTYはバイオが一番とるだろうから
バイオダクソの叩き棒ローテやぞ はい全部二番煎じ
雰囲気ゲーのソウルシリーズにに雰囲気似てたらソウルライクなんだよ
クソニーはトリコライクとかワンダライクでも流行らせろよ よくまとめたね
でも、ダークソウルの受賞を認めたくないが為に言葉狩りしてゴネてただけだろw ホロウナイトをソウルライクってレスがあったら
豚さんが大激怒してるのよく見るけど
>>1
にホロウナイトはどれくらい当てはまってるの? 馬鹿だろ
ソウルライクはデモンズソウルで始まりブラッドボーンで既に終わってるのよボケ
スイッチに移植されたダクソはソウルライクと別物 デモンズ絶対買わないステイ豚哀れ 終わりだよソウルシリーズ >>66
その他の要素はちょっと曖昧すぎるから判断しないとして、ゲーム性の方で2.5個くらい
〇高難易度
〇ランダム性のない固定ステージ
△死ぬと死んだ場所に経験値を落とす チェックポイントからそこに向かうまでに死んでしまうとロストする
→経験値じゃなくて金を落とす、経験値はそもそもない 漫画ベルセルクはダークファンタジーの点からソウルライクだし
魔界村も高難度の点からソウルライク
洞窟物語もセーブのある成長要素のある高難度だからソウルライク
Twitterは界隈そのものがダークファンタジーだからソウルライクや 103: 【正論】時オカのZ注目を丸パクリしたデモンズダクソは「ゼルダライク」 (79)
こっちは全然伸びて無いね
煽るのにウリナラ起源説で難癖付けまくって、ウンザリされてたからなw
ということで、ダクソ受賞おめでとう 〇〇ライク=〇〇のパクリ、もしくはリスペクト、オマージュ
これだけの話なんですが
まったく拗れる要素は無いぞ?
ローグライクがパズルやアクションと同レベルのジャンルとして扱われてると思ってるヤツがいるから、そんな勘違いをしてるが
これも古すぎて誰も知らない「ローグ」のライクなだけ
つってもここ最近生まれてジャンル扱いされてるものも、所詮「ライク」でしか無かったものもあるけどね
格闘とかRPGとか セキロもソウルライクなわけ?
ぶっちゃけ相当ゲームシステム違うと思うけど >>1
ダークソウルが出る前にここに書いてある事全部別ゲーがやってる以上!
終わり ソウルライクなんてパクリの知名度も数もゴミみてーなものだから話題になること自体おかしいんだよ >>46
乗っかりたい人間が出てくるのは当たり前だが、それを完全放置してたらどんどん無法地帯になっていくしな……
勘弁してくれと言いたくもなるよ >>78
まあ「何でもソウルライク言ってんじゃねえよ」問題は海外だと2014年頃からある話で
その頃から定義なんか何も決まってないんやけどな >>1
元ネタも含めてクソゲーしかないのが草生える >>68
高難度とランダム性じゃない固定ステージってそんなの当てはまるものが多すぎる >>62
むしろ8割こぼれ落ちさせた方がいいだろう
雑にソウルライクって言い出す奴多すぎだし >>1
つまり上のほうにあるいくつかの仕様が抜け落ちたガワだけだと
悪魔城ドラキュラのパクリに成り下がってしまうのがソウルライクだよね
死に覚えの醍醐味に溢れた高難度の固定ステージ、死に地点での天国地獄
廃城をはじめとしたダークな世界観
それらまでは35年前からある悪魔城ドラキュラの性質に過ぎない >>86
フロムのゲームだからソウルライクもクソもねーだろ ペナルティーと連続死によるロストはこの系列のお約束になってるけど、ぶっちゃけジャンルの売りのリトライ性を落としてないか
寄り道して装備やビルドを見直すって選択肢も取りにくくなるし ここまで定義を狭めると特亜のパクリゲーみたいなのしか当てはまらなくなるんじゃない。 >>88
それは
すすめずにソウルためればいいだけだろ >>83
固定ステージはソウルライクっつーか、「ローグライクじゃない」って条件だな
でも、デットセルズみたいにランダムマップ生成のローグライクだけどソウルライクというものまであるぞ >>91
さすがにデッドセルズはソウルライクではないだろ >>1
その他要素合わせて
丸5個くらい当てはまればソウルライクでいいな >>93
なんかランダム生成ステージの事をローグライクって呼ぶ趣があるんだよなあ
言葉の意味より「みんなが使ってるから」を優先するのは良いのか悪いのか 凄くどうでもいい
けど、ゲハの割には他と比較しないでちゃんと考えているのでえらい >>92
俺も違うと思うけど、ソウルライクって紹介してる人も人もいる
>>93
すまん、とりあえず今は固定マップじゃないくらいの意味で言った >>96
言葉の意味を勝手に変容させていく権利は確かに皆にあるけども
それを批判する権利もある 悪魔城ドラキュラを探索型にシフトさせてRPG要素を付加したときに一気に失われた死にゲー色
それについてソウルライクでは賢い折り合いの設計ができただけでしょ
それなのにダークさや死にゲーの文化からして任天堂機にはないとかいうレベルの
幼稚な歴史改竄を欲張ってる >>1
これだとメトロイドヴァニアでよくね?
結局ソウルライクって雰囲気がダークなメトロヴァニアでしょ メトロイドヴァニアは探索メイン、バトルメイン+死んだら一部リソースロスト(拾い直しあり)がソウルライク程度に考えてる >>101
1を読んでなんでメトロイドって結論になるのか理解できない
全く違うだろ >>101
メトロイドってスタミナゲージないよな
エスト瓶システムも無いし、焚火システムもない >>101
豚はメトロイドすらやったことなかったのかw まとめられた内容から「任天堂様は凄い!」にどう繋げるのか?
アクロバティック擁護ならぬ、アクロバティック乗っ取り理論?
口先から生まれてきたような詐欺師の屁理屈、はっじまーるよー! ゴキちゃんってメトロイドヴァニア=メトロイドと思ってるんか?
メトロイド+キャッスルヴァニア=メトロイドヴァニアだぞ
ダクソはそこに経験値を落とす要素入れただけ DS最後のIGAゲーで女主人公だった奪われた刻印なら
前二作より高難度で、回復薬買い溜め部分を一気に意地悪な調整にして
次のセーブフロアを見つかる嬉しさを感じるものにはなっていた
月下が後半バランス放棄のヌルゲーと言われるのは逆さ城のせいだったな
あれは探索自由度だといわれても出オチアイデアの雑な水増しだった >>109
お前の主張自体は一人で主張しておけばいいんじゃない?
ただ、ソウルライクはメトロイドヴァニアって声高に叫んでも誰にも相手にされないどころか馬鹿にされるだけどな メトロイドヴァニアが復興したのもダクソのおかげだよな
ダクソのおかげで高難易度ゲーに見直し運動が起こった IGAのDSドラキュラが設計改良バランス改良しつつ歯ごたえもあったのに
メトロイドヴァニアは月下の夜想曲から一切進化しないなどと
ギリギリまでPS忖度でこのジャンル小馬鹿にしたんだよな
2D探索型について、月下投げ捨ててソウルライク叫んでるのほんと呆れる
辛口の奪われた刻印をDSだから認めたくなかったゴミクズ業界だろ 今出てるGBAドラキュラコレクションよりDSのは難しめになるけど
PSに移植されて動くまであらゆる歴史を認めたくないんだものな metroidvania 約 7,140,000 件
souls like 約 232,000,000 件
認知度に差があり過ぎるからしゃーない ただのアクションRPGじゃん、何がソウルライクだよ ダークソウルはメトロイドヴァニアに近い構造を持ってるから、ソウルライクはメトロイドヴァニアからさらに枝分かれした一ジャンルと言えるかもしれない
ただ、デモンズソウルとメトロイドヴァニアは全然違うからやっぱり混乱が起こりそうだ >>116
ゲームジャンルと雰囲気ジャンルを一緒にするなよ(笑) >>117
でただのアクションRPGなら
ダクソの前にあった同じゲーム教えて >>116
メトロイド自体が造語だからそりゃ引っかかる検索数は少なくなるよ >>120
パッと思いつくのでも時岡とかあるじゃん、もっと古いのもありそうだけど こういう的外れな輩がイチャモンつけてくるのはよくも悪くも有名税なのかねえ
デモンズソウルが出た時は良くも悪くもカジュアルに擦り寄っていた風潮の中
ゲーマーに挑戦状を叩きつけたらそれが結局は世界で大ヒットしたっていう流れなのよな
フォロワーのこととか知ったこっちゃないしソウルライクなんて呼称もありがた迷惑だろう >>116
そりゃ一般的な単語を2つ並べた検索結果と
ゲーム界隈でしか使われてない造語の検索結果を比べたらそうなるだろ >>123
ひとつも
1の要素に当てはまってないけど
何が見えてんだこいつ 経験値・所持金を統合したソウルシステム
それも、強烈なデスペナルティのロストとあいまって中心的に機能
負荷の低いオンライン利用である徘徊幻影、助言システム
またオフラインゲームとシームレスなファントム侵入
また当時としてはレベルの高いグラフィックと退廃的な世界観の表現
宮崎英高による独創的、先鋭的なゲームだったんだよ
ぶっちゃけあれをちゃんとしってる人間はジャンルの始祖とかどーでもいいわ そもそものデモンズソウルはマリオ64の影響も強いよね
エリア構造が似ているし >>126
お前がなんなんだよ、アクションRPGあげろって言ったんだろ
そもそも>>1の要素は既存のアクションRPGのシステムにただ付け足していっただけじゃん、派生でしかない ジャンルとして定義するんなら、
まずライクやらフォロワーとかいう言葉を使わずに説明してみろよ
それが条件 >>128
影響はあったかもな
ただ、マリオ64ライクとはならなかった >>128
好きなステージから挑戦出来るところはロックマン風でもあるんだよね ただの付けではなく革新的だったから
ソウルライクって言葉が生まれたし世界最高のゲームに選ばれた
ただそれだけのこと
ダクソをやったことない任天堂信者が認められないだけ >>131
そりゃフォーマットをライク呼びしねぇもんな あんなもん誰でも思いつけるっていうのは簡単だよ
経験値と貨幣を共用にしたり
だがゲームに体系的にヒントシステムを導入したり、
シングルプレイヤーとマルチプレイヤーの垣根を曖昧にしてみたり
それを明確にしてゲーム作ったってことに意味がある >>133
フォロワー・ライク・リスペクト・パクリ
それらは任天堂のゲームにも多く生まれてる
特にゼルダやメトロイドは海外で多いけど
これらが生まれやすい条件として、単に流行ったかどうかだけでなく、
簡単にパク……フォローし易いかっていう部分もある 結局こんなのシレンをあえてローグライクじゃなくてシレンライクって言ってるようなもんだろ、特別視しすぎ >>129
世の中に数多あるアクションRPGをさらに細分化するためのジャンル分けとしてソウルライクという単語が使われているんだ
「ソウルライクはアクションRPGの派生じゃん!」と言われても、そんなことは全員理解した上で会話しているんだよ >>133
2Dアクションにまでのうのうと範疇を伸ばしてくることに対して
ゲーム設計の要点をいくつか除くだけで一気に悪魔城ドラキュラのパクリに裏返る
と指摘してるのにそれへの返答から逃げてるんだろ
35年前から任天堂機で親しまれてるダークな死に覚えゲーだぞ悪魔城 >>136
1にオン要素入れ忘れてるよな
あのオン要素も重要 >>141
お前の話は
「宮崎がやったこと全部無視すればパクリ」
って言ってるくだらねえ話だ 凄いな何をそこまでしてソウルライクって言葉に癇癪起こるんだ
そう ていう程度だろ まだソウルライクガイジ必死にやってんのかw
大体定義とか言ってそれカテゴリー要件じゃねぇしw 正直ゲームシステム部分での明確なソウルライク定義で分けるのって無理じゃね
なんとなく雰囲気が似てる死にゲーをソウルライクって言ってるだけの気がするわ 何となくダークソウルっぽい世界観なだけで2Dゲーもソウルライクにされるからな >>145
何をやったかを尊重してもらいたかったら
定義のブレや浅はかな範疇拡大を欲張るんじゃねえよ
わが身可愛いだけなのはお前だろソウルライク ダクソしかやってないにわかがソウルライクって言ってるだけだもんな 否定してる人間全員に言えるがそれいったらメトロイドヴァニアとかローグライクも当てはまるぞそれ
これだけいっとくが結局大本と似通ってるかどうかだけなんだってこれら 結局は深く考えなくてよい
雰囲気暗めの3DアクションRPGをソウルライクって呼んでるだけ >>151
俺はデモンズのパクリゲーのことなか知らんと言ってるだろ
お前みたいな中途半端にしか知らん奴がいちゃもんつけてきて迷惑だって言ってんだ >>150
それダークファンタジーってジャンルって言ったらキチゲ全開で自演発狂するからな
もう頭アレよ ソウルライクに文句言ってるのって
要はこっちが先だーみたいな起源主張したいだけなんじゃないかな
カテゴライズなんて起源より認知度、知名度の方が重要なんだよ
後から出てきたタイトルでもそっちの方が知名度高く代表作のようになってしまえばそっちの名前でカテゴライズされちゃうんよ 割とマジな話、ダクソで革新的な部分ってあるか?
もちろんアクションも探索しがいのあるマップ構築も高いレベルでまとまっているけど、ソウルシリーズ発祥の独自要素ってソウルシステムとオンライン周りくらいじゃね?
ソウルシステムとか断片的にしか示さない事で逆に想像を掻き立てるストーリーテリングの手法とかは、確かに手軽にパクれる部分なのでインディ界隈中心にバーっと拡がった感はあるが。 一旦ヌルゲーになった探索型悪魔城も
次の灯りに到達する喜びを知る奪われた刻印というARPG死にゲーに到達してた
目障りな作品例は認めないくせに「任天堂層はそれを知らない」ですか
恥を知れよ >>153
あのさぁ
ヴァニア系→探索型2Dアクション
ローグライク→プレイごとにゲームフィールドが変わる
って感じでちゃんと決まった定義があんだよ
どこが似通ってんだよ >>157
韓国人のしつこい嘘の起源主張に反撃してるのとまるっきり一緒 >>150
中世だったらソウルライクとかそんなノリだからな
でもどのフォロワーも真似するのはソウル落とす事だけってのはよく分かってる
探索してるのにPSのゴキブリが侵入してくるとか
汚物すぎて誰も真似したくないもんね なんで豚さんは必死に否定する前に
ダクソやってみないの?Switchにもでてるよ? >>158
革新的だから評価されたんじゃなくそれまでのゲームの要素を上手く料理して更にテンプレ化して広めたとこが受賞ポイントなんじゃね >>165
韓国人は捏造して起源を主張してる輩だから全く意味あいが違う >>158
だからみんなソウルのところだけパクってるやろ?
死んだらソウルがふわふわしてりゃそれがソウルライクなんだよ >>158
昔のゲームを現代的に復活させたと喜ばれていたね
魔界村、ドラキュラ、ロックマンみたいなのを
ゲハではデモンズからレッドアリーマーが注目されもしたね 整理すると
大体「暗いMH」としか言いようがなくなる >>169
誰もやってなかったところに突っ込んでいったゲームというよりは、クラシックなゲームを今風に再調整したゲームだよな
そういうゲームを過大評価したり過小評価したり極端なのが多すぎる >>171
ゲハとかいうどうでもいい辺境の住人のお前がそう思いたいだけだろ DSWiiでカジュアルなゲームがもてはやされた時期に
ゲオタ向けに振り切ったという点で評価できる
ライトユーザーに媚びてヘンにカジュアルしてたら消えてただろな
知育棒振りが消えたように >>173
お前もそのどうでも良い辺境の住人なんだよ >>167
単語で検索するなら"souls like"としなきゃいけないのに
souls likeとただのand検索にして数字水増ししてるお前のことだな
正しく検索したら当然metroidvaniaのほうが多くなる >>174
switchが見えてない方ですか?
ちゃんとswitchでも体感操作はできますよ
しかも2本 >>176
馬鹿だからそんなに気がつくわけないんだよね
これがゴキブリの限界よ >>173
あんたも他の人も言ってる通り、ソウルシステムやオンライン周りなんかの枝葉の部分は捻りを効かせてあって独自性あると思うよ
ただ、それ以外は昔ながらのアクションゲームの良さを再確認させるような作りのゲームだ ランダム性のない固定ステージがハッタショを惹きつけるのかもしれない >>176
ステイ豚の知能って猿知恵止まりなんだよね
ボロが出るのが分かってるから「ヒント」とか明確にせずぼかし続けて逃げるだけ
そんな雑魚の言い分なんか誰も聞かないのにね >>8
なんでこの手のやつってメトロイドヴァニア+ソウルライクってわからないんだ?
そう散々言われてるのに 語彙の乏しい馬鹿の癖に批評家面したい自称ゲーマーが使ってる言葉だよ、ソウルライク ブレワイがダクソに負けたのがよほど悔しかったんだろうなぁ… >>184
ゲームメディアは元々3流記者の集まりだろ YouTubeで検索すれば分かるけど動画タイトルにソウルライク入ってる100万再生以上の動画はいっぱいあるが
メトヴァニだと100万超えてる動画一つしかないな
これはかなり認知度と人気に開きがあると見て良いだろう >>186
お前は何なんだよw
ゲハのゴミやんww >>188
そのゴミから馬鹿にされるレベルの奴が使う言葉ってことだな、ソウルライク ゲーム性(ソウルライクと呼ばれるためのほぼ必須条件)
〇高難易度
〇ランダム性のない固定ステージ
〇スタミナゲージがあり攻撃や回避のときに消費する
〇回復アイテムは回数制限のあるチャージ式
正直ここだけで充分だと思うよ 俺はブレワイ100%クリアした程度には信者だけどさあ フロムクソアンチはゴミだと思うわ
ダクソというかフロムアンチなんだよな
俺が証言する フロムアンチは糞です Switchにもでてんだろ!ダクソは 大体あってると思うけど、仁王ってやっぱソウルライクなようなぶっちゃけ違うようなって思うわ
ステージ性だし、特に2週目以降は完全にハクスラにジャンル変わるし
ソウルはsekiro含め全部好きだし仁王も好きだけど、仁王はもうちょいライク以上の評価もしてあげていいなって思う。バランスはともかくアクションの気持ちよさもニンジャガ譲りだし >>194
日本語字幕あるしめっちゃ肯定的に考察されてる神動画じゃん
ていうかこれ4年前かよここら辺の議論も日本は遅れてるんだよな >>189
お前はお前より下の人間が馬鹿にしてきたらその言葉使わなくなるのか 要は『ゲーマー向けのゲーム=ソウルライク』なんだよね
世界中のゲーマーがソウルライクを絶賛し渇望するのは当然 >>199
ライズはヌルヌルスカスカで一瞬で人居なくなったねw >>71
だからダクソは劣化デモンズソウルって認めろよ デモンズエアプか? >>193
フロムアンチなんていないだろ
対応機種だけ見てブヒブヒ喚くカルト豚が叩いてるだけ
毎回ハブられてるのはフロムのせいではなくゴミクズSwitch出してる任天堂が原因だから
そっち叩けともう3万回くらい言ってるんだけど豚は全く理解できないのは脳が腐ってるんだろうな ライズどころか初期のモンハンより人気ないだろソウル()とかいうカスは >>200
ソウルとか言う敵も味方も動きショボいだけのゲームより面白い ソウルライクって他ゲー貶めて関係ない話題でもダクソ最高フロム最高それクリアできる俺最高と喚き散らしながら生きてる奴の事だろ ダクソ信者はダクソがヤバいくらい特徴無いのがコンプレックスなんだろうな ソウルライクってステイ豚が持ち上げるからソウルサクリファイスに何か関係あるの? >>194
この動画はむしろダクソを褒め称えてる動画やん ダクソ(精神)キッズがフロム信者自称してんの色々きっついなぁ
大半はフロム=ソウルシリーズしかないってのも嘆くもんなのにね >>207
その特徴のないゲームに負けたブレワイw >>213
こんなのに苦労して高難易度とか言ってるのがソウルキッズw >>210
ミディールは何回も死んだわ
ライズはクエスト失敗ほぼなかった >>215
ブレワイが負けたことは否定できないの草 >>215
レベル低い今年のGOTYでノミネートにすらされないライズさん…w モンハンの集会所ソロの方が難しいしスタミナ制だしモンハンもソウルライクなんですかねえw >>220
集会所ソロよりミディールの方がよっぽど死んだわ
さらに言えばミディールより苦戦したボスがダクソには他にもいっぱいいる 最初の大玉転がしくらいのギミックが後々全然なかったのが残念 >>194
この動画の減算方式ええな、ダクソが含んでる要素全部挙げた後
ソウルライクとして呼んでも違和感ないように削っていって最終的に残ったもので議論すればいい >>220
モンハンとライズを一緒にしないでくれw
ライズは特別ぬるいから >>13
ソルトのメーカーは過去作の皿洗いシリーズでDMCやニンジャガを2D化してるしソルトはダクソを2Dに落とし込んでるしそういう作風
開発者発言でもダクソリスペクトしてたはずだし他のなんとなく雰囲気が似てる系と違い明らかに2Dダクソなのよ >>226
ソルサクは他のソウルライクと比べても影響うけてる作りだよな >>49
ウィザードリィも死体落としてたなモンスターに荒らされたりするけど >>192
これだけでも3つ目と4つ目で今ソウルライクで検索して出てくるソフトの半分以上は脱落しそうだな
とりあえず散々言われてるホロウとかエンダーリリィズは落ちる >>226
塩がダクソを志向して作られてるのは議論の余地がないけど
それでも2Dである限りソウルライクではない
2Dソウルライク となら言えるかも >>226
塩がダクソを志向して作られてるのは議論の余地がないけど
それでも2Dである限りソウルライクではない
2Dソウルライク となら言えるかも 2Dだとソウルライクではないは意味不明
システム全く一緒ならソウルライクでしょうに ソウルライクではない2Dソウルライクとなら言える
それもうソウルライクでいいだろ 言うほどソウルライクは多くないってのは分かった
全部満たしてるのは極わずか >>230
ソウルライクが3Dじゃないとダメって誰が決めたん? >>220
高難度の例えがモンハンの集会所ソロしかないってww経験が浅すぎるwwwww >>222
だから受けたんだ
初見殺しなだけで分かれば先に進めるからな
プレイヤーにスキルの上達を求めない >>236
例えばホロウナイトをメトロイドヴァニアとソウルライクのどちらに分類するかって言ったら9割方の奴はメトロイドヴァニアに分類するだろう。ソルトアンドサンクチュアリにしてもそう。
ソウルライクって「ダクソっぽい」ってアバウトな意味合いしかないから別に呼びたい奴は「ソウルライクなメトロイドヴァニア」とか好きに呼べばいいと思うがね。 >>240
メトロイドヴァニアも2つのゲーム組み合わせてる言葉だろーがww >>237
経験が浅いのはソウルライクとか言う空っぽの言葉言うヤツ >>241
2つのゲームを合わせてジャンルになってんだよ
ホロウナイトについてはどっちかってわけじゃなくてダクソライクなメトロイドヴァニアみたいな言い方も通る 開発者が明言してる塩すら
ソウルライクじゃない!だからな
よくわからんけど豚さんにとって2Dは自分たちのものって意識なんだろう
ちなみに塩の続編はインタビューでさらにダクソを意識して作ってるって言ってるよ
PCとPS4、PS5にしか発表されてないけど >>1
>〇死ぬと死んだ場所に経験値を落とす チェックポイントからそこに向かうまでに死んでしまうとロストする
これ以外全部ゼルダのパクリじゃん >>243
別にどっち取ろうがいいと思うけどな
ソウルライクな横スクでも通じるし トライアンドエラーを繰り返すことで切り抜け方をプレイヤーが学習しないゲームとかあるのか?w
本当メチャクチャだな アクションアドベンチャーという大きなジャンルの中にソウルライクという小さな区分けを新たに作ったって形だから
対戦アクションと格ゲー(ストツークローン)の関係に似ているね
この時代に小ストツーを出したってことだからこれは十分すごいこと 「任天堂ハードで発売されていない」という最も重要な点が抜けてるぞ >>251
ダクソがソウルライクの条件から外れてしまうじゃないか >>241
メトロイドヴァニアは始祖といえる代表作2つに敬意を表して名前ドッキングさせただけで、横スクロール探索アクションのジャンルを指す言葉として意味はハッキリしてる。
ソウルライクはジャンル名というより「なんとなくダクソっぽい」ってぼんやりした意味しかない。全く別のもの。 >>253
確かドッキングさせたんじゃなくて
月下が出た時にそれまでのシリーズからガラリとシステムが変わって
これじゃキャッスルヴァニアじゃなくてメトロイドだなってことでメトロイドヴァニアとか呼ばれてたのが
いつのまにかメトロイドとか月下みたいな探索型2Dアクションを指す言葉になってたんじゃなかったかな 難易度が高いファミコンゲーの復活ポイントを小刻みにするだけでソウルライクになるよ >>253
ジャンル名つってもメーカーがジャンル名にメトロイドヴァニアなんて表記しないし
ソウルライクと対等な立場だと思うけどな 普通にゲーム系ユーチューバー見てたらソウルライク、Souls Likeなんてよく言われる気がするんだが
なんでそんなものが存在しないってことになってるの?ズンドコベロンチョじゃねーんだしさ
定義が曖昧なのは認めるが >>257
任天堂信者にとって
ダークソウルが他のゲームに影響を与えたって事実はあってはならないことだから >>254
その辺りの起源には諸説あるみたいね。
まぁ元々誰かがハッキリと定義付けしたというより一部で呼ばれてた呼称がジャンルの隆盛とともに一般的に定着したってだけで、最初の頃は「なんとなく月下っぽいゲーム」って意味合いしかなかったろうし。 この用語が濫用されすぎてそれはちゃうやろってゲームが多数あるのは事実だが同時に明らかにダクソの影響下にあるなって雰囲気のゲームもたくさんあるだろ
そのダクソもゼルダやオブリに影響受けてる感はあるけどそれ言い出すとキリがなくなるし 任天堂信者が数の暴力で押しきろうとしているが
もともと少数のフロム厨が喚き立てて広めた言葉だから、どっちもどっちだな >>249
JRPGとかレベル上げれば何とかなる
あと複合的と言うか強調だろコレ >>258
SwitchPC箱に出てるマルチソフトを敵視する理由はわからんなぁ
それを任天堂叩き棒にする勢力もわからんけど
ゼルダもダクソもどっちも偉大じゃいかんのか?
まあこれ言ってしまうとゲハの存在意義が危うくなるから言わないのがお約束だけど むしろ>>1で無理やり並べ立てたおかげでソウルて全然新しい要素も特徴もねえのがバレた 感覚の話に過ぎないけどソウルズライク言われてるゲームは全体的に良くも悪くも泥臭い一本道アクションな感覚はある >>256
> ジャンル名つってもメーカーがジャンル名にメトロイドヴァニアなんて表記しないし
> ソウルライクと対等な立場だと思うけどな
そりゃメトロイドもヴァニアも他社の商品名なんだから表記する訳ナイだろ。ただe-shopやsteamでメトロイドヴァニアで検索すると普通にズラリと出て来るくらいにはジャンルを表す言葉として定着してるってだけ。
つーかたかが名称に対等とか上だ下だとかそういう問題じゃねえだろうに。 >>263
難しいゲーム云々もインディーの影響の方がデカくてソウルライクなにそれ状態なのがな >>267
問題ないなら任天堂信者がソルウライクって言葉にイラつく意味がわからんけどな
普通に認知されてる単語なのに 個人的にはゼルダはソウルズライクと真逆な印象なんだよな
死ににくいし、ワールドや謎解きに重きをおいてる感じあるし
ブレワイとかのミニマルなダンジョンがその象徴というか、ひたすら広大な謎解きフィールドと細かい謎解きパズルの集合体がブレワイの良さってイメージ >>270
ダクソ受賞スレの頭で豚発狂wとか書き込んだバカがいたから
売り言葉に買い言葉で煽りあい始まっただけで互いになんも考えてないやろぶっちゃけ
あのバカがいなかったらswitchにもダクソ出てるやんで終わってた話やと思う >>272
そんな書き込み一つでここまで大発狂するのか >>256
ここまでの流れと実際にソウルライクと扱われてるゲームを見て、俺の感覚だと
メトロイドヴァニアはシステム的な分類で、ソウルライクは雰囲気的な分類だな
対等とかどっちが上とかじゃなくて分類方法が違う
メトロイドヴァニアって言われたら2D探索アクションだなと分かるけど
ソウルライクって言われたらダークな雰囲気の難しいアクションだなってことは分かるが、システム的なことはわからん >>273
それだけでは発狂せんけどそっからお互いに煽りあい続けてどんどん盛り上がって
どっちも引けないとこまできた感じやな見たところ >>270
一部やろ
そもそもソウルとゼルダが対立する意味自体がわからんわ
ゼルダ、ソウル、スカイリム、ウイッチャー全部遊べるSwitch最強だなで終わる話やんけ >>253
なんでソウルには敬意ナシ前提なんだよw まず豚はダクソをやってないから
会話にならないんだよ
やってもないのにソウルライクはない!
仁王もソウルの影響なんてい!だからな もちろんここで話してるようなシステム的な定義を自分の中で持ってて、
それに沿ったゲームをソウルライクって呼んでる人もいるんだろうけど
挙げられた定義をネットでソウルライクって検索して出てくるタイトルに当てはめるとかなりの割合で当てはまらないから
「世間的にソウルライクと言われてるもの」はやっぱシステムじゃなくて雰囲気で言われてると思う 雰囲気で言ってるのも謎すぎるけどな
ただのテンプレダークファンタジーだし そもそも錯乱してるのはゴキのほうやん
あつ森に対してマイクラを叩き棒にしたりやHALO相手にあろうことか任天堂のスプラを叩き棒にするくらい最近の錯乱具合はひどいからいつものことになってるけど >>280
ダークファンタジーがソウルライクならベルセルク無双もソウルライクになっちまうからな
逆にthe surgeがソウルライクじゃなくなるし >>280
高難易度も追加な
死にゲーじゃないとソウルライクとは認められないぞ 無双やDMCなんかの方がよっぽどライク要素あるだろ 開発者が自称してるdead cellsが該当しなくなるんですがそれは… 無双はライクなんてまどろっこしいこと言わずに、どストレートに無双と呼ばれるだろ
ドラクエ無双とか >>1
チョンゲ厨はポルトガルの首都で復活する
ていうかダクソ1はファストトラベル最終版まで使えない仕様なんですけど
可・不可で言えば可とはいえ… >>287
正直開発者の自称ってめんどくさいからスルーでええわ… >>277
メトロイドヴァニアもソウルライクも元々は何となく使われ始めた言葉ってだけで、上とか下とかバカじゃねーの。
元々月下っぽいゲームを一部の人達がヴァニアライクとか呼ぶようになって、「探索アクションなら始祖はメトロイドだ」って意見が出て、[どっちが上だどっちが先だって議論は不毛なのでじゃぁどっちにも敬意を表してメトロイドヴァニアって呼ぶようしよう]ってなり(諸説アリ)、いつからかそれが定着してジャンル名を指すようになった。
それ以上でもそれ以下の話でもない。ソウルライクも対等だー!とか何の話をしてんだよ? >>11
フロムがすごいのはその一見古いゲームデザインを現代の3Dアクションに適応させて蘇らせたとこじゃないか なぜか信者側も発狂して不毛な言い争い続けてるのがこのスレの一番面白いところやぞ
信者とアンチどっちかが欠けたらこんなに盛り上がらん 定義なんて1ミリもない意味不明な造語だからツッコミ入れられると必死になっちまうんだろうなw >〇死ぬと死んだ場所に経験値を落とす チェックポイントからそこに向かうまでに死んでしまうとロストする
>〇その塩梅が絶妙すぎてその難関をクリアした時プレイヤーに俺はゲーム上手いんじゃないか?と錯覚させる(これはただの鬼難易度のゲームにはなかった感情)
この二つしか独自な要素ないね つーか件のアワードにメトロイドもキャッスヴァニアも入ってなくて草
ダクソが頂点ですまんな どれだけ暴れてもダクソが史上最高のゲームという結果は覆らないのにね
無駄な努力してて可哀想 そもそもソウルライクの定義がどうのこうのってなんで始まったの?
○○ライクって○○っぽいとか○○風とかとか○○に似ている
みたいな感じだろうから「このゲームってダクソっぽいよね」
ってやつはソウルライクで良いのんじゃない? ソウルライクって死んだら何か落として回収しに行かないとロストするって一点だけじゃないの? >>301
前々スレと前スレで
にしくんがソウルライクなんてない
ソウルライクの定義出してみろって大発狂しまくってたから
こういうスレがたった >>276
それな
そしてゲーム史上最高となったダークソウルというのもまた事実 >>301
ダクソが一位はおかしくね?→ダクソはソウルライクと言うジャンルを作った偉大なゲーム
→ソウルライクって厳密にはなんやねん、みたいな流れ >>301
「ダクソはノミネート作品の中で唯一ソウルライクという新しいジャンルを生み出した」とか言い出した人が居たから、
ジャンルというからにはどういうゲームなのかちゃんと決まってるよねって話になった >>307
どういうゲームってダクソっぽいゲームでしょ 何で最近ダクソの話とかライクとかそんな古い話し始めたの?
やるゲームないの? >>305
投票が一番多かったのはダクソだが他ゲーに投票した人がそれ以上にいっぱいいるから
ダクソが一位なのは認めるべきだけど
誰もがダクソを史上最高と認めろとか言うのもガイジとかいう面倒な状況や >>306
なるほどw
なんか1番目に2番目がマウント取るようなのとを言ったのが
3番目になってこのスレになったのか
2番目が余計なこと言わなければこんなことになってなかった
と言うのが正直な感想
俺はソウルライク=「ダクソっぽいよね」言う曖昧な認識でいいと思う >>309
そのいまさらなソウルライクの存在を
豚さんが認めないんや めんどくせぇな
そんなん言いたい奴が好きなように言っとけばいいじゃん
開発者がダクソの影響受けたって言ったんならそれがソウルライクだよ >>310
ジャンル=種類
色んな種類のゲームがある中、ダクソっぽいゲームをまとめてソウルライクと呼んでるだけでしょ >>315
お前みたいな奴のせいでローグライクはただのマップ自動生成のことになったんだよ ぶっちゃけ煽りたいからそのネタに使ってるるだけでソウルライクとかどうでもいいからな
ダクソ受賞スレも初めはソウルライクの話しとかしてなかったし >>320
しょうもない奴がずっと同じ話してるだけだなゲハは 本当はソウルライクの定義なんか興味なくて、ダクソが史上最高のゲームに選ばれたのが気に入らないからゴネてるだけだろ >>321
俺はこれぞゲハって感じのしょうもなさでこの話題好きやけどな
まともにダクソおめでとうしたい奴はダクソスレ行けばいいねんゲハはそういうとこじゃない まあソウルライク()なんて言葉使って恥かくのは自分だからなw >>321
しょうもないと思ってるのに
そこから離れられないお前もやばいやつやん >>319
まぁ>>190のリンク先にもあるように、なんでもかんでもソウルライク扱いするんじゃねえよ問題は大昔から海外でもあって、
今回の件でテトリスやDOOMは新しいジャンルを作ってないけどダクソは作ったとか
無茶苦茶言うのが出てきたから再燃した感じだな ダクソはソウルライクというジャンルを作った
フロムは毎回新規ip作ってる
この二つは燃えるし燃えて然るべきと思ってる DOOMってなんか新しいジャンル作ったっけ
ドゥームクローンとかはちょっと聞いたことあるけど、ほとんど使われてなくね そうだな
一生ゲハじゃお互い納得なんてしない答えなんて決まらない話題の続き頑張ってれ ID:IWRCm7sW0
こういう冷笑系のやつが一番しょうもないわ
死んだほうがいい ダクソのビデオゲーム50周年最優秀賞見たいのを取れたのは仕方ないと思う
ダクソと言うよりデモンズの方だったと思うけど
日本でボロクソな評価だったのを凄いゲームだと言い始めたのは
海外の方が先だったはずだし
個人的にはダクソよりマイクラの方がふさわしいと思うんだけどね >>329
そもそもDOOMが今のFPSの基礎だから >>335
FPSはWolfenstein 3Dの方が先 >>334
文盲か?
ジャンルを生み出せてないし世界観変えただけのお手軽新規ipじゃん
二度説明させるなよ >>329
DOOMはFPSのオリジナルでこそないがその後の全てのFPSに影響与えてるレベルやし
日本ではFPSのことDOOM系とか呼んでたくらいやぞ
影響力って意味じゃ今回のラインナップで断トツ最強や >>336
先かどうかじゃなくて
基礎を作ったと言ってるわけで 「〇〇の方が先」とかいうフロム信者が一番言っちゃいけないワード >>337
ソウルライクというジャンルを作った
デモンズとダクソが世界観変えただけというのは分かるが、ダクソ、ブラボ、デラシネ、セキロはそれぞれ全然違うゲーム
>>338
>>339
オリジナルじゃないならジャンルを作ったわけではない >>341
ほらよ
ジャンルが確立されるまでの黎明期はFPSという言葉はなく、『DOOM』があまりに普及したため1990年代当時は英語圏ではFPSの事をDOOM Like(『DOOM』のような)ゲームと呼び、日本でもDOOM系、Quake系ゲームなどと呼んでいた。また、『DOOM』は「DOOM酔い」(現在でいう3D酔い)という病気も引き起こし、深刻な社会現象を引き起こしたことでも知られる。 ツッコミどころありすぎだろ
ランダム性のない固定ステージもスタミナ消費も珍しくもないが
それだから高難易度なんだーってのもな
フロムゲーなんて初見の不意打ちみたいもんばかりだし
種が割れれば簡単にクリア出来る場面が多いんだよな >ソウルライクというジャンルを作った
デモンズとダクソが世界観変えただけというのは分かるが、ダクソ、ブラボ、デラシネ、セキロはそれぞれ全然違うゲーム
ワロタ
それをまさに滑稽だと言っているのに…w
まあしかしデラシネだけは除外だよ
デラシネ以外全部一緒だしジャンルなど作っていないね
ダクソパクリゲー界隈を産んだだけ ソウルライクという言葉が広く使われていることこそが
時代を作った証明だからなあ
ここ50年のゲームの中で一等賞を取るだけあるわ ブタガーゴキガー騒いでたらそれよりも頭おかしいソウル信者が騒ぎだすいつもの流れ来たな ダクソリマスターがニンダイで発表された時は
嬉しょんスレ立てまくってたのに
なんで買わないの豚さん >>342
ダクソっぽいゲーム=ソウルライクなので、ダクソがオリジナルだから成立してるジャンル
>>343
呼んでいた。って過去形だからね
今でも普通に使われてるソウルライクに比べると影響力は弱い 篝火絡みのシステムを真似しているとこそうそう多くなさそうだし難しい単語なんだな >>350
お前ダクソ以外のゲームシリーズ遊んだら驚愕しそう >>352
何をダクソっぽいと思うかは人それぞれ
その人にとってはそれらのゲームがダクソっぽいと思ったから、ソウルライクに分類しただけのこと >>353
君もブラボとセキロ遊んだらダクソと違いすぎて驚愕しそう ならこの世の全てのゲームはソウルライクだなフロム信者がゴリ押しし続ける限り範囲は拡大していく なぜいきなりDOOMに喧嘩売り出したのか意味不明なんたが
ダクソが歴史上で一番の影響力持ったゲームじゃないと許せないんか? >>356
ソウルライクって言われてないゲームもいくらでもあるぞ
言ってることが的外れすぎる なんかダクソあがりのフロム信者が増長して暴れてたと言う
いつもの流れだったと言うわけか
元フロム信者だがダクソ以降の信者のせいでフロムのゲームを
褒めることができなくなってほんと迷惑だわ レースゲームはソウルライクだし
FPSもソウルライクで、洞窟物語もソウルライク
森羅万象がソウルライクとか言い出しかねないなこのままだとw >>349
今でもってソウルライクライクが新しいジャンルにすらならないからでは? >>1
その他の2は作品の出来によって左右されるから抜かせ >>359
くだらね
どう考えてもダクソ以降フロムの評判は上がったしただの逆張りやん >>362
皮肉で言ってたらガチでFPS入ってて草 >>362
ブライトメモリーってソウルライクだったのかw
普通にビックリしたわ >>364
こういうやベー信者の仲間扱いされたくないから褒め難いわって話で
フロムの評判云々の話じゃないやろそれ >>364
お前みたいなやつがマウント取るから他の奴らにフロム信者は
迷惑だって言われるんだよ
ポリコレの声のでかい奴らとなんら変わらん
ひっそりとフロムのゲーム楽しんでたやつからしたら
大迷惑なんだよ >>367
やべー信者ってお前もゲハ民じゃん
傍から見ればお前もやべーんだがw >>368
キングスフィールドからのファンってのもいるからなぁ アクションゲームはトレンドが入れ替わるイメージ
少し前は無双ライクがやたら多かった気がするけど結局飽きられたからソウルライクもそう言うもんだろう >>368
フロムはもうひっそりなんてメーカーじゃねーから
要するに古参ぶりたいんだろ?
GOTYにもノミネートされるメーカーでひっそりとかねーからw >>372
メーカーがひっそりしてるわけじゃなくて
個人としてひっそり応援してたと言う話なのだが? >>371
トレンドは常に変化するしね
マイクラ系dota系バトロワ系
雨後の筍のようにパクリが出る >>374
勝手にすれば?
信者のせいで褒めれなったとか意味わかんねーけど >>369
レスの解説しただけの俺にそんなイキられても知らんがな >>378
いやその解説が意味わかんねーし
やばくない信者っていんの?
信者のせいで褒めづらいって意味わかんね ブライトメモリーが該当するならTwitterの方がダークだし 難易度高いし 対人あるし
Twitterもソウルライクだわ >>320
このスレ見りゃ分かるが大体末尾bとrが単発煽りレスしてるだけだしな 最近よく目につくがなんなんだよこの議論は
どうでもいいわ >>379
ソウル信者ってその信者の中でもとくに迷惑とかやばいとかよく言われるやん
ほんでこのスレもDOOMよりダクソのが偉大みたいに言ってる奴が出てからの>>359なんだから
こういうやべー信者がいるとダクソ信者名乗れない褒めれない(涙)って意図のレスであって
フロムの評判が良い悪いとは別問題の話やろって説明してん >>373
WarHammer 40k space marineがいい感じに無双ライク
ただし敵が忖度してくれないから調子に乗ると死ぬ 他の偉大な作品を貶してソウルが最高とか言うから嫌われんだよ
お前ら韓国人かよw >>383
○○信者より○○信者のがヤバイって言い出すのアンチの常套句で笑う
DOOMよりダクソのが偉大って最も偉大なゲームにダクソが選ばれたんだから
その話題から端を発してるスレで言っても別におかしくないな >>378
なんかわざわざ説明してくれたのにとばっちり喰らう羽目になってゴメン
やっぱりダクソ以降のマウント好きのフロム信者はちょっと異常なので相手にしない方がいいかも
訳の分からない言い掛かりを付けてくるだけなので・・・
俺は相手にするのやめるので>>378さんも相手にしないほうがいいと思う 攻略ルート、及びアイテムの自由度
製作側はまだ覚えてるかな >>389
事実捻じ曲げて逃走か
ダクソが最も偉大なゲームに選ばれたことに任天堂信者がイラついて
ダクソライクって言葉にケチ付け出したことが始まりなのに
根っこが任天堂信者だししゃーないか 無双って純粋に当時のスペックアップを活かした良いゲームなのに評価されてないのか
確かに乱発しすぎたけどあれはPS2世代の代表作と言っていいゲームだと思う ここでソウルライクはジャンルを表す言葉なんだー!って発狂してる奴はソルトアンドサンクチュアリはソウルライクだと思ってるんか? >>387
悲しいことにダクソ信者が頭おかしいってのは2.3年前には普通に言われたからなぁ
最近は減ってきたがまだ結構残ってる >>394
ガイジに絡まれたガイジがおろおろするゲハの日常やね >>393
週刊無双とか言われてたからね
たまにちょっとやる分には面白いゲームなんだが 仁王ってパイセンゲーとして長年ネタにされてきたのにダクソパクったら
持ち上げられるようになってんだよねwww >>194
ワロタ
ソウルライク使ってるバカ全員見るべき 任天堂信者はまだ発狂してるの?
もうキレた動機も忘れてただただ意地になってそうだな 高難度であることがまず先に定義されてるけど
それじゃソウルシリーズはソウルライクじゃないってことか >>194
様式化の流れがわかりやすいな
ソウルライクは構成する要素を洗い出したところで、
何故か洗い出された要素のうち、どれか一つでも当てはまればソウルライクみたいに
タグ荒らしする人が出てきてそれが定着しちゃった感じだな 無双もDMCも派生ジャンルの原点になったけど寂れたからソウルライクもそうなる宿命だろう
格ゲーそのもののフォーマット作ったスト2みたいに永遠には残らん 最近のフロム信者は本当にゴキブリみたく何処にでも現れてウザすぎる
関係ないスレにもフロムゲーマンセー鬱陶過ぎるわ 納得するわけ無いだろ
ただ気に食わないでイチャモンつけてるだけなんだから サラダ記念日みたいなもんか?
「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日
「この高難易度がいいね」と君が言ったからこのゲームはソウルライク 未だに非マルチよトライアンドエラーの死にゲーでイキってるとか化石みたいなもんだわ
コンピューターと戦うのなんてチュートリアルでしかない ソウルシリーズは高難易度じゃないからソウルライクじゃないな
はい論破 高難易度に見せかけて優越感に浸らせるのがうまいってのが正解だな
でもソウルライクってやつでそれができてるゲームってないからそれが定義かと言われるとまた困る >>406
それは任天堂信者も同じことじゃん
同族嫌悪ってやつさ 四大GOTY取ったゼルダに人気投票の結果で喧嘩売ろうってのがまずお門違いだな 元々、信者の中でも一番やべーと言われるフロム信者にゴキちゃんが合わさるとエグいことになるな 単純にアクションとしてはカプコンのほうがずっと難しいと思う
フロムのは難しいように見えて
操作を上手くなる以外のいわば逃げ道を用意してて
上手くなったと錯覚させるのが上手い感じ >>399
ソウルライクの代表ゲーではあるけどちゃんと差別化は図ってたからな
あとは開発がチーニンに変わったのがファン的にはでかい
2はあんまりインパクトなかったけどな >>417
喧嘩売ってるように見えるから
ソウルライクを敵視してるってことね >>417
4大GOTYはその年で一番のゲームでしかない
ダクソは50年で一番 同じ死にゲーならサンズ戦とか応援団のほうが全然楽しい
やっぱりリトライのまでの店舗と本気を出すまでの予備期間って大事だなと思う
そういう点では応援団初代のready steady goは失格だけど 話題になりまくってるから買ったけどダクソ面白すぎる
早くやるんだったわ >>430
ソウルライクスレでどれからやればいいか聞いてた人? >>410
エルデンリングは協力プレイも対戦プレイもある
おっしゃる通りチュートリアルくらいは当然履修しておかないとね
ダクソ3とセキロはゲーマーなら発売前にクリアしとこう ソルトアンドサンクチュアリは2Dダクソ
ホロウナイトはドラキュラ亜種 2Dのホロウナイトにまでソウルライクとか言ってるフロムガイジほんとキモい あとゴキブリがダクソを我が物顔みたいにしてんのもキモい
PCでも箱でもなんならSwitchでも出てるマルチタイトルだろダクソは… >>426
じゃあなんで50年で一番の神ゲーのダクソ1〜3は一回も四大GOTY取れてないの?
それと信者の人気投票よりGOTYの方がよほど価値があると思うんだが >>437
メディアだけが選ぶGOTYより、多数のユーザーから選ばれる方が価値あるよ
結局ゲームにおいて大事なのはユーザーにとって面白いかどうかなので ホントに50年に一本位凄いならメディアもユーザーも販売本数も満場一致で一番じゃ無いとおかしいわな ユーザーの評価だからメディアは関係ない、売上もね
この世で一番売れてるラーメンはカップ麺だけど、じゃあこの世で一番美味いラーメンはカップ麺か?と言われると大半はNOって言う ・挑戦する度に経験値を稼ぎ強化して、ある程度ゴリ押しも出来る。
書いて無いけどコレもソウルライクの要素なんじゃないか
アクション苦手でも体力等を強くしてクリア出来るようになる
ただこれはソウルが初じゃ無いな
アクトレイザーもアクションだけど体力強化出来たし
あっちは街作りで経験値稼ぎだけどさ >>440
まぁラーメンの話しは定番の返しだよね
でも50年に一本のゲームとか言われるとコンピューターゲーム史で一番みたいな物だからなぁ 〇死ぬと死んだ場所に経験値を落とす チェックポイントからそこに向かうまでに死んでしまうとロストする
これがあるとソウルライクって感じがするわ >>1
どの要素も多くのゲームに当てはまりそうで
これぞダークソウル独自の特徴 と言えるものがないっすなあ
つか、難度の肯定で〇〇ライクが決まるのは変じゃない?
例えばローグライクのゲームでも簡単なのから難しいものまで色々あるしな >>444
>>443の要素ってフロムより前にあった? 死んだ場所に何かを落として回収できるってところまではウィザードリィや古いMMOによくある仕様だな
まぁ死んだ本人含め、ガチで全てを失うウィザードリィに比べてソウルは有情だけど
もう一回死んだら消滅はなかったかも、俺は知らん 強化リソース落として回収できるって意味だと風来のシレンのどれだったかはかなり近くない? 死んでアイテムドロップは良くあるけど、経験値ドロップかつ経験値の拾い直しが出来るってのはネトゲでもそれまで無かったと思う
ウィズの死体拾いはあれはあれで独自要素だな
ソウル系のシステムとは全然似てないけど ソウルシステムと重厚な重みのあるリアルタイムアクション戦闘くらいでいいんじゃね? この二つ満たしてればソウルライク まぁソウルライクに何かしらの定義をした瞬間に、じゃあxxはソウルライクじゃなくね?
と言うのが山ほど出てきちゃうから定義付けはもう無理だよ
ソウルシステムを従来のMMOとは違って
お金じゃなくて経験値をドロップして拾い直しができるものとした時点で
99%くらいのソフトが当てはまらなくなるんじゃない?
なんとなく雰囲気もしくはシステムがダクソっぽいもの=ソウルライクでいい なんでもいいけど>>1にあるゲームは糞ってことでOK?
ダクソみたいなゲームすぐ飽きるんだよね単調で暗くて覚えゲー
ゲームって楽しくないと人気でないから日本ではサクナヒメより人気ないんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています