0327名無しさん必死だな2022/01/10(月) 01:13:44.48ID:ak0dQNFu0
山根 ミチル
主にドラキュラシリーズ作曲
てか、最初にすぎやま、植松を出した時点で、ゲームプレイ中の技術的な素晴らしさの話だったの?
って事だと思うがな。
すぎやまはゲーム音楽にクラシック音楽を取り入れて、作曲家をゲームのセールズポイントの
一つに出来ると初めて示したし、DQのオーケストラ演奏のコンサートを開いて、ゲームを通じて
クラシック音楽の良さを子供達に広めた第一人者でもある。
逆に植松はFFで上げた知名度で独立して活動の場を広げて、やはりコンサートを開いてる。
要は、作曲家の名前でオーケストラ公演をやれる、その為の楽曲を提供出来る位に幅広く活動を
していたと言う事で、この2名がまず上がったと思うから。
そう考えるとやっぱり、オーケストラ団体JAGMOの理事にもなってる古代だと思うよ。
「オーケストラ公演が基準かよ」と思うかもだけど、ゲーム音楽の地位を世間で飛躍的に
高めたのってこう言う文化活動だと思う。
単に音楽の質や認知度だけで真っ先にすぎやま、植松が挙がるワケじゃないと思うね。
ゲーム音楽の進化に寄与した人という意味なら古代祐三一択じゃない?
作曲家として誰が優れてるかなら好みもあるだろうし別に誰を挙げようと特に反論は無いけど
知らない内から菅野よう子に幼い頃から魅了されてた人生だった
ナムコのゼビウスとかテクノサウンドっぽくてこれゲーム曲なの?って
びっくりするようなのはPSのリッジぐらいまで本当にナムコが多かった
近藤キチガイの人が言う「ゲーム音楽を定義した」とか「後続に影響を与えた」とかはほぼそのまんまナムコの業績だからな
1番笑ったのはパックランドがドンキーコングのパクリゲー説w
パクるという概念を再定義したなww
スーパーマリオが否定されたのがよほど悔しかったんだろうなぁ
もっともパックランドを挙げた人にそんな気はなかったと思うけど
スーパーマリオもあれはあれで十分面白いゲームだし
いつのまにか起源の話になってるし
お国が知れますよ?wwwwww
悪魔城シリーズの矩形波倶楽部は天才、すぎやまこういちは巨人。
ぬくもりとかあったかさ、物語性をゲームBGMで表現できたのはすぎやまこういちだけだと思う。
グループサウンズ、特撮音楽、アニメ音楽を経て、50代から始めたというのも大きかった。
高画質時代のゲームに、BGMはあってもなくてもいいものになってしまった。
20世紀ドット絵時代のゲーム作曲家の水準は、今後超えられないだろうね。
ドラキュラシリーズの功績も大きいよな
CS機向けはコナミが頭一つ抜けてた
0352名無しさん必死だな2022/01/10(月) 22:04:56.90ID:3pH8inckM
>>266
言っちゃ悪いが古代さんは幼少期から音楽を学び、かの久石譲にも師事してたこともある生粋の音楽家
たかだか三流芸大卒のポッと出とは格が違うよ
それに当時CSゲームなんて格下扱いで最新技術は常にAC機に投入されてたからね
ナムコやコナミのACゲームの楽曲はPC88でよくコピーしてたみたいだが近藤なんて眼中になかったんじゃないかな 作品そのものがビッグネームである必要があるという意味でなら
近藤、すぎやま、植松で まあ異論はないかな・・・ でないと単純に作ってる曲の良さだけだと主観が入り過ぎちゃうしな
ただその3人の後に続く5人くらいの中には 古代とかセガのhiro師匠なんかが入ってきてもいいだろうとは思う
0357名無しさん必死だな2022/01/11(火) 02:33:16.74ID:ym4auA3w0
すぎやまこういちをゲーム音楽作曲家というのはちと違和感がある
よって大野木・古代・植松が三大「ゲーム作曲家」でしょうね
みんな見落としがちだけど大野木さんはゲーム音楽というジャンルそのものを作った人だからね
ここまで散々やっておいて
その1レスで逆転するわけねえだろ
0367名無しさん必死だな2022/01/11(火) 14:52:35.80ID:THD0Lez30
結論
二大作曲家
片方を持ち上げる為にもう片方を落とさなきゃ気が済まんアホが多くて困る
平日まっ昼間から非末尾Mが発狂する方がヤベェw
近藤狂信者の正体がだいたいわかるわ
音楽しか評価されずにゲームやったことない奴ばっかりでゲーム作曲家気取りとは草生える
ゲームに寄与してないじゃん
スーパーマリオがパックランドをパクったことを指摘されて苦し紛れに飛び出たのがプラットフォームゲームが起源ニダ!
爆笑www